2024年5月3日金曜日

本日のニュースオチ

【画像】女の子「ここで休憩しよ」

【ネットの誹謗中傷】「闇のクマさんの中身は小坪議員だ!」⇒デマです、別人です。会ったこともありません。酷いものは名誉棄損も視野に資料として収集しています。

認知症の人が「死ぬ前、普通に話し出す」一体なぜ なかったことにされていた終末期明晰の謎に迫る

英外相 ウクライナ供与兵器で“ロシア領内攻撃”容認発言

プーチン氏、15日訪中か 米報道 

まんまこれやん。

そうかな?オーナー企業で非上場なんだから、マスコミが騒ごうが無視が一番だと思う。半年経ったらだれも覚えていない。



汚え連中だな。俺なんか風呂に入らないと逆に気分が悪くなって眠れないわ。


関西はコーナンが圧倒しているが。東大阪のカインズに年1-2回行くけど、平日でもいつも人が多い印象はあるな。

このまえ狸と京都に行ったとき、激坂に行く妹と課長と自転車を交換しましたので、二人とも京都まで鬼ベアリングの自転車で往復したわけですが、普段乗ってない自転車なのでどう違うかとは言えないのですが、心臓壊れてない私がチアノーゼもなしに京都まで110キロぐらいを往復できました。あと20キロ走っても余裕だったと思います。
妹と課長は俺と狸の電動アシスト車で暗峠足つきなしで16分台だったそうです。

日経平均株価30万円いつ到達?条件は?

「私に席を譲りな!」GWの電車内で大騒ぎする年配女性vs言い返す女性 目撃証言にネット震撼

リニア推進か中止か 静岡知事選 立候補予定3人が公開討論会

JR東海はまた反対派の知事が当選したらどうすんだろうかね?

日本は「お金が尽きて死ぬ時代」に突入する…高齢者にこれから襲い掛かる「3人に1人が貧困」という過酷な現実 

僕の初恋の人かよ。




株で儲かっている人買ったら?この椅子がこの値段は信じられん。法人税と消費税の節税のために本社の従業員の椅子を全部買い替えることにした。今の社員の椅子は数万円のやつでもう10年以上使っている。
1台10万円未満だったら即時消耗品費で損金にできるからな。(10万円超は金属製の椅子は15年で減価償却しないといけない)
家畜にいい乳を出してもらうためには快適に仕事をしてもらわないとな。


SFというより哲学映画。タルコフスキーの惑星ソラリスとか好きな人は見ると良い。鬱になるマトリックス請け合い。↓これらのレビューが秀逸。

ぷる 5つ星のうち5.0
人類の誕生にすら意味は無い

暇つぶしに鑑賞しましたが、なかなか考えさせられる映画でした。
設定自体を考える映画ではないので、設定が~って人には向きません。またSF理解してない人にも理解できません。中を考えてほしい哲学的な映画なので設定全てに意味はありません。(パニック映画なのか哲学映画なのか、予告でわからないのが問題ですが・・・)
以下ネタバレ含むのでご注意を
ストーリーは単純なSFで、今まで散々使い古されたテーマ。
地球に住むのは限界となり、移住先の火星へ移民船で8000人が向かいます。
当然のことながら「火星に到着できました。はいハッピー」という映画ではなく、 事故でコースから外れて戻れない。そのまま鬱々とした展開が最後まで続きます。
「MIM」Aという本人の記憶を読み取り幸せな幻を見せる装置を精神安定剤のように使っていたが、それも3年程で故障。幻に縋れなくなった人間は信仰と快楽に逃げるようになっていきます。
劇中の「この世界に大した意味はない」「恋愛だけじゃなく何もかも些細なことに過ぎない」というセリフは、グラスの中の泡の中の世界を指しています。そして「すべては無駄だし意味なんてない」というのが人類の結末を暗示しています。
宇宙で遭難から
3日後
6日後
3週後 重力ターン不可能とバレる
3年後 MIMA故障。
4年後 MIMAを崇めるカルト教団誕生。
5年後 赤ちゃん誕生。
6年後 槍回収。何の救いにもならない。
10年後 人間としてのコミュニティがまだ機能している。
24年後 生き残りは数人。食べ物、水、光が無くなる。
598万1407年後 時間の間隔が広がりながら、少しずつ壊れていく人間が断片的に映し出されます。
MIMAにも槍にも何ら意味はありません。全ては意味のないものです。
これらではなく、何をもってしても救われない所を見せたいのです。
遭難した時点で救出する化学力は人間にはありません。
進行方向からくる物体は、火星の方から来てないので人間由来ではなく、 宇宙人の工事現場から流れてきたようなものでしょう(例えばダイソン球に使う杭のようなもの) 
大海原ですら遭難船を発見できないので、宇宙で迷子になったら人間だろうと宇宙人だろうと発見される可能性は0です。
3年後の光が付いた宇宙船が横切る描写と
24年後の停電し真っ黒な宇宙船の対比は素晴らしいの一言
そしてラストの「598万1407年後」 かつて人間が座っていた場所には塵のような土のような物体が山を作っており、近くに骨があるので途方もない年月で人間は塵となりました。重力制御も稼働しておらず塵とゴミが舞っています。
窓の外には地球そっくりな美しい惑星があり、宇宙船は通常空間航行で「こと座」までたどり着きました。 映画はここで終わりですが、仮にコールドスリープなどでここまできたとしても、こと座のこの惑星には暗い部分に都市の光がないので、知的生命体は居ません。
約600万年もあればとっくに開発が済んでいるような年月が経っているので、火星に行った人類も恐らく滅亡しています。そして槍を作った宇宙人も当然既に居ないでしょう。
そして軌道エレベーターもないので着陸することも不可能です。
どのみち救いは用意されていないのです。
私たちがグラスの泡の崩壊を救うことができないように、神からしても、私たちの宇宙という泡を救う救わないと考えるような次元の存在ですらなく、あっても無くても変わらない取るに足らない出来事なのである。全ては無駄で意味が無い。そこに何を見出すかはあなた次第です。 
あとがき。 お色気シーンや同性愛シーンがちょっとしつこい。
日本語版では局部にモザイクがないが、字幕版ではちゃんとモザイクがある。モロに写ってるのでモザイクを入れ忘れてる疑いあり。作小説も読んでみたくなったけど、相当古い物らしくネット探しても販売してるものはないようです。あってもプレミア価格で高いですし、小説ではなく詩らしいので多分読んでも面白くない。

S7

心して観てください。(ネタバレあり)

この映画を見るか見ないかをレビューや評価の星の数で判断する人にはお勧め出来ないかもしれません。原作がノーベル賞作家だとか、アカデミー受賞スタッフ製作だとか興味を惹くための宣伝文句もこの映画を広告の難しさを体現していると思いますが、Teaserの耳障りのいいキャッチコピーで引っ掛かる人は特にスルーすべきです。おそらく「2時間無駄にした」「タイパわっる!」とかレビューに書き込むことになること間違いなしです。
見易い尺に騙されて娯楽アクション、パニック映画か何かだと思って見始めると何も起きないままエンドロールを迎えます。その手の人には体感3-4時間の地獄です。まず本国ポスターを検索してみてください。まるで亀倉雄策先生の70年万博ポスターの様で本作を見事に表現しています。
そうです、いつも通りですがセンスのない日本プロモーションの失敗例です。
あと、中途半端なSF考証したがる人もスルーしてください。舞台装置としての機能しか果たしていないSF設定や世界観を安易に指摘して酷評するのもこの映画の本懐とは思えません。いや逆にそこにしか目がいかないのなら乗る電車を間違えてます。
この映画にはとにかく説明がありません。SF考証というのは科学的根拠を問うものですが、舞台背景を含めて解説をしないが故に「これおかしい」と浅はかに突っ込ませてしまう原因になっています。
訳がわからないままに壮大なオーケストラと共にファンタジーで結末を迎えるスペースオペラでもありません。そもそもこの映画本編で劇伴があるシーンはごくわずかです。
「星間旅行」「AIの暴走」「モノリスの出現」どこかでみたようなキーワードを絞り出すこともできますが、もはや50年前のガムはもう味がしませんし、そこは重要な類似点ではありません。かの名作を至高のSFとするのは同意ですが、SF映画に対する知見・思考がそこで止まってる人はこぞって比較したがるので格好の餌食ですね。
たとえばどんな人が向いてるか考えてみましたが、コップの氷が全部溶けて水なるまでみてられる人とか結果が見えてる現象に起こる機微たる変化を楽しめる人。あとプラネタリウムで寝ない人という能力も必要です。
人間が壊れていく様をじっくり2時間かけて見せられます。さっきいいことがあった人でも見終わると鬱になります。とてつもなく長い時間軸のストーリーではありますが、ガラスのコップを落として床に落ち割れて砕けるまでの瞬間をスーパースローモーションで二時間かけて見たような感覚でした。
冒頭のアクシデントが起点になり、あとは時間経過をシミュレーションのように淡々と描き続けます。コップを落として砕け散る様は物理法則で一律に見えますが、落下の軌跡に含まれるコップの角度の変化や中の水の動きなど僅かな揺らぎを含んでいます。その揺らぎのような人の心の機微たる変化に文学的な解釈を見出して楽しめる人、どうぞご覧ください。 実は、2回目が楽しいタイプの映画。細かいとこまでよく見て考察を深める事ができます。

 [あらすじ] 軌道エレベーターを備える宇宙港から8000人を乗せた移民船「アニアーラ号」が移住先の火星に向けて出発するところからこの映画は始まります。船はさながら現代の豪華客船のように数週間の旅路を過ごすために十分な設備と居住空間を備え、地上と変わらないレジャーを楽しめますが、乗客の多くに被曝痕のようなものがあり、地球が放射能により汚染され生きるには非常に厳しい環境でああることがわかります。
プロローグもほどほどに、航行のための動力部の燃料システムがスペースデブリの直撃を受けてメルトダウン寸前、核エンジンを伴う発電システムの誘爆を防ぐために燃料棒を全て緊急パージしたことで船は推力を失い自力航行ができなくなります。また、事故の衝撃から火星への航路も外れてしまいます。計算上では軌道上にはこと座(到達は数万年先)までフライバイに利用できる恒星・惑星などもなく、自力で進路を変えられない船は漂流してしまいます。 船長はいち早く事態を乗客に発表し、最短でも数年の漂流生活が必要であると発表。幸い生命維持に関する設備は航行機能とは切り離した構造で設計されているため、救助や恒星を利用したフライバイ航法にて帰還の望みを捨ててはいないと乗客を安心させた。ただし、その数年というのも根拠がかなく、船と乗客は出口のない迷路に迷い込む。。。
主人公は人工知能により人の脳に疑似体験を見せ、不安やストレスをやわらげ感情を抑制するための装置「MIMA」の施設スタッフ。出航当時は不人気だったが、緊急事態によるストレスを抱えた乗客が押し寄せ、依存状態から欲求が高まり暴徒化、人の感情に影響を受けるAIのキャパが飽和状態になり、自壊してしまう。行き場を無くした乗客の不満の矛先は主人公に向けられ懲罰を受けることになるが、思いを寄せていたパートナーと結ばれるきっかけとなる。
船はいくつかの期待と失望を繰り返し漂流が続くにつれ、長期にわたる閉鎖空間の生活が船員および乗客を含む社会構造に変化を促す。船長に統制された船員による自警団が編成され、乗客たちには労働によりポイントを獲得できる仕組みを与える事で秩序と生活の維持を図るが、徐々に人々は社会性を失いはじめる。やがて「MIMA」に依存した乗客らによりシステムを神格化した宗教が誕生、主人公を巻き込み心の糧とする。またパートナーとの間に子供を迎え希望の光となる。
そこへ、船のレーダーが進行方向の軌道上に謎の人工構造物を捉える。それが無人の漂流船であった場合航行システムの再起動に転化できる動力源を得る事ができると考えられ、船長は即座にこの朗報を発表。人々は安堵と期待で生きる希望を見出した。しかし......






昨日までの出来高見ていて感じたのですが、セルクラ近いですね。週明け打診買い入れてみよう。



夕張は10年後は無人になり、20年後は原野になってるのでは?


トルコ政府は「トルコに住むクルド人の人権は完全に守られ保証されている」と言ってるわけだが。
自己紹介かよ。


コストカットが理由というより、駅員を応募して採用を高校から大学院まで拡大しても新卒が全然応募してこないからだよ。
人が足りないのに窓口を増やしようがないからね。
今や銀行で高額振込や投信や外貨預金以外は窓口に行かないでしょ。ATMみたいに慣れてもらうしかないし、この前教えてやったように、どうしても窓口での発券を希望するなら益やオフィス街にある旅行代理店に行くべきだ。待ち時間なくスムーズに行くと思う。JRと提携している会社なら発券端末がある。
どうしても窓口対応じゃないとできない学割とか、座席を近所にしてくれとか、そういうのは我慢して並ぶしかない。
俺はこう思うんだけど、JRは窓口対応しかできない学割や定期券などのきっぷを除いて、自動販売機との間に価格差を設定するべきだと思う。銀行でも窓口とATMじゃ振込手数料に差があるだろ。
窓口の発券は2割高いとなったら嫌でも自販機を使うやつが増える。

円相場乱高下、財務省は介入に「ノーコメント」貫く…投機筋との攻防は長期化の可能性も

みんな日銀のタマの限界と金利差からまた円安に戻るだろう?と思っているけど、長期的にはその可能性は高くて円安トレンドも続いているとは思うけど、月足チャートで見るとどうだろう?短期・中期は円高だと見るね。
2022年10月や、23年10月みたいに2-3ヶ月の円高トレンドが発生した可能性があるんじゃないかな。ターゲットとしては145円ぐらいまで。
そこらへんになったらドル買いのチャンスだろう。
休日狸の家に行ったらこんな感じ。
昔稲荷に連休おちんちんのメンテされたのを思い出した。
哲学的に深い含蓄のあるツイートだ。
なにをやっているのか理解できない「自分」とはなにか?
脳の中で動いている単なるアルゴリズムだ。
あなたの意識がアルゴリズムがなにをやっているのか理解できないのは、動体視力が劣る人物が野球選手が投げた球が見えずにバットを適切なタイミングで打てないのと同じだ。
ではそのなにをやってるのかわからん自分を認識しているのは誰なのか?そこに留まると、スポーツ選手でもトレーダーでもそうだけどゾーンに入ったというし、仏教では空とか、ヨーガでは真我とかいうんだ。
あんたは今のままじゃそのアルゴに振り回されて同じことをお金がなくなるまで繰り返すことになるよ。
意識の動体視力が低いがゆえに認識できずに潜在意識下になってる思考に行動を振り回されているのをまずなんとかしないといけないな。
ひどい話だなぁ。中国で高層ビルや高層マンション火災が相次いでいる理由の一つだろうな。日本もゼネコンがコスト削減で工事会社に圧力かけて安物の電線使わせたら、せっかくのデーターセンターが稼働した途端に火災とかなる可能性があるよな。


NMN サプリメント 23400mg (1粒260mg) 高純度100% コエンザイムQ10 マルチビタミン サプリ 美容 ザクロ GMP認定工場 着色料不使用 耐酸性 90カプセル LaboTech-pH

NMNも大容量だけど、ミトコンドリアに必須の補酵素コエンザイムQ10も入っているのでコスパが高い。


参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。


キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。





タキシフォリンサプリ

5 件のコメント:

  1. >日本もゼネコンがコスト削減で工事会社に圧力かけて安物の電線使わせたら、せっかくのデーターセンターが稼働した途端に火災とかなる可能性があるよな。
    これ読んで思い出したのが↓の火災。最新の冷凍冷蔵物流倉庫が稼働直後に火災で全焼した2年前の事故で、当時不思議でしょうがなかったんすけど、この種の人災かもですね。
    https://www.asahi.com/articles/ASQ756JMZQ75UJHB00G.html

    返信削除
  2. ≫月足チャートで見るとどうだろう?短期・中期は円高だと見るね。

    岐阜さんが日経ロング入れてるからでしょうねw
    握力弱いですから、短期だと思います

    返信削除
  3. 楽天モバイル、韓国の携帯キャリアと協業へ 5Gサービス提供を支援
    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240502-2938655/

    返信削除
  4. 人が壊れていく有様は、昔分裂病患者の日誌を読んで勉強したものだ。これは大量の資料がある。ワンパターンで大した感興も起きなかったが、何も基礎知識がないなら、驚異を感じるかもしれない。

    返信削除
  5. 新幹線の発券後の乗車変更が問題で、当日分なら発券機で対応可能なんだけど、日付が変わる分に関しては窓口に並ばないと対応不可なんよな

    で、繁忙期全席指定にしてしまったもんだから、急な予定変更があり得る人は初めから自由席買って並んでたのに、指定予約したものの、案の定予定変更が発生してしまい、急を要するタイミングなのにみどりの窓口で1時間待たされたワイ

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ