2023年12月11日月曜日

本日のニュースオチ

楽天の完全仮想化ネットワークを活用した「第4のキャリア」がドイツで誕生 そのインパクトを解説

米ボーイング、2年半ぶり高値 航空機需要が回復

そのボーイングにボディやエンジンの材料のスポンジチタンを納品しているのはどこの会社でしょうか?ロシアがウクライナに侵攻するまでスポンジチタンを生産していたのはシエア順にVSMPOアヴィスマ(ロシア)、大阪チタニウムテクノロジーズ(日本)、東邦チタニウム(日本)、UKTMP(カザフスタン)、ZTMC(ウクライナ)の5社でした。そしてウクライナ戦争の結果ロシアメーカーのVSMPOアヴィスマは西側の航空機メーカーの調達から排除されるようになり、ザポリージャに工場があるZTMCは輸出向けの生産どころではなくなってしまいました。その結果何が起きたかというと西側の航空機メーカーはスポンジチタンを残りの3社から買うしかなくなったというわけです。今大阪チタニウムテクノロジーズは事実上トップシェア企業ですよ。

パワー半導体の供給確保計画を経産省が認定=ロームと東芝デバイス〔BW〕 

この頃の外資系証券の中途なんて潰れた拓銀や山一なんかの出身者じゃなかったら、採用分野の職務経験に英語力さえあればOKって感じなのでこういう学歴の人がいてもおかしくない。
俺はむしろこの人が昔の近大並みの偏差値の私大から富士銀行に新卒で入ることができたほうが意外に感じる。考えにくいがソルジャーにするための体育会系クラブ枠(例えば駅伝とか大学野球とかでよほど優秀な成績を残したとか)か、取引先の縁故かどちらかではないか?
俺が就職活動していた頃、大学の大先輩の叔父が同じ規模の都銀で当時本店の部長だか次長だかをしていて、自分の勤務先を受けろと何度も言われたんだけど、叔父が言ってたけど縁故であっても足切りは関西なら関関同立か神戸市大府大だった。

【鳩速】国民民主党、次期衆院選に鳩山紀一郎を擁立 ぽっぽの息子 カリフォルニア州生まれ 「すぎやまこういちを囲む会」で「ドラゴンクエスト組曲」の指揮を担当 

楽天モバイル重視のSPUに不満続出 ヘビーユーザーに対する「改悪」が進む

旧村上ファンドからコスモ株取得 「白馬の騎士」岩谷産業のしたたか

【夜の営み】夫が私にお尻がハート型に穴開いてるミニスカサンタワンピをクリスマスに着てほしいって言ってきて即断ったら拗ねて部屋に閉じこもってる ドン引きしてるんだけど

それぐらい着てやれよ。うちは息子のお嫁さんが洗濯をする関係上、家ではブルマープレイやスク水プレイができないけど、息子と同居する前はよくやったよ。
今は洗濯が問題にならない課長の家で妹と課長とたまにやってる。コスプレは刺激になるんだよ。

【レス】子作り以外の夜の営みを拒否する嫁

おめこも無料でできない嫁を飼っとく理由なんてないだろ。離婚しちまえよ。

2年付き合った彼氏と婚約しました。 当方、32歳です。 来月入籍予定ですが、彼氏が1年前から今も別の女性とも付き合っていることが分かりました。 両家顔合わせも済んだ今、発覚して入籍を迷っています。 みんな言わないだけで、入籍前の二股は普通によくあることだと思いますか?

あんたこんな質問する時点で心が広い人だな。男ってバレずに後腐れなく浮気できるなら誰でも100%するよ。遺伝子が精子スプリンクラー、そういう風になってる。

ワークマン【7564・スタンダード】一般向け機能性ウェアに業態拡大で店舗売上倍増 高機能・低価格のPB開発で国内1500店舗体制へ

「エリート部隊」の面影なし?ロシア空挺軍が新編成の第104親衛空挺師団をウクライナに投入か!

バラライカ姉御が出てくるのか。ウクライナはヘンゼルとグレーテルの双子を雇って禿プー殺害を依頼するしかねぇな。

自衛隊向け「レールガン」連続射撃120発を発射、弾丸初速下がらず…新放電方式・砲身レール素材、命中すると艦艇は侵徹破壊!

サイバー攻撃やスパイに技術を盗まれて2年後に性能80%のコピー品を中共につくられるんじゃね?

止まった時の中の恋物語 (1/6) 

東洋フレームは大阪の柏原市の会社だけど、柏原といえばパナソニックサイクルテックの本社工場もある。両方ともクロモリフレームの体型に合わせたオーダーメード自転車で有名な会社だ。東洋は以前本町のワイズロードで実物を見た。
ところでクロモリの自転車で信頼がおけるフレームをつくるためのポイントはニ点あって、一つは溶接などの製造技術の確かさなんだけど、もう一つが信頼のできるメーカーのパイプを使っているかどうかという点。
というのはワシは東大阪の製造業に知り合いが多いので理解できるんだけど、金属でできたパイプを溶接して組み上げる以上、残留応力を無視できない。これを無視すると使っているうちに走行時の振動で徐々に歪みが出てしまう。だから使うパイプの品質ってすごく大切なはずなんだけど、世界でそういうレベルで品質が担保されたパイプを作れる製鉄メーカーって限られるわけ。
あと加工時にひずみ硬化を計算に入れてフレームを組んでいるのかも重要。これができていないとせっかくのクロモリ独特のしなやかな乗り心地が失われてしまう。ブランドだけ一流の中国製OEMのフレームは間違いなくここらへんが全然できていない。
東洋のフレームは間違いなく職人魂の塊だと思う。

ユニクロを直撃!EUで発効「売れ残り服の廃棄規制」で庶民のオシャレはどうなる?

内なる分断! 在日本 大韓民国民団「団長選」を めぐる 対立が 泥沼化(前編)

習近平、いよいよ「詰み」か…中国不動産バブル崩壊から「経済政策効果なし」で「年金、医療」まで機能不全に

日本のバブル崩壊や自民党下野の経緯を徹底的に分析したはずなのに、その教訓に反した政策をとってバブルをハードランディングさせて、正しい対策も政治的に採用するのが困難と来た。
せっかく世論や支持率を無視できるうらやましい政治体制をとっているのに、もったいない話だ。

赤ちゃんは「ありのまま」を見る、生後半年までは錯覚が起きないと判明-北大ほか~外界の情報を脳の中で作り直すメカニズム解明につながる

覚者知らんモンは知らん先生「自分は介入しているのか否かという話」

田舎に住む俺が姉貴に筆おろししてもらった時の話

映画「ナポレオン」と大悪妻ジョゼフィーヌの見直しと、発生した「ドカ」と金投資の見直し。 2023・12・10 (第1203回) 

これはあるよな。俺のレザーのジャケットやコートやジャンパーやバイク用のパンツなんかは高かったけど、もう20年は使っているのばかり。建物なんかもそうだよ。車は別だけど。

きょうび5000円でゴルフができるか、アホ。1万円ならアコーディアみたいな安いところならできるだろうけど。
ドレスコードうるさく言う駐車場に軽自動車が止まってないようなコースに行ったら会員でも1.2万円ぐらいするし、ビジターでプレイしたら3.5万ぐらいする。
交際費にうるさく言うから景気が悪くなった。5000円じゃキャバクラでも接待できないだろうが。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

目に良い抗酸化成分のルテインと極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分のアスタキサンチン。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ