2024年3月8日金曜日

本日のニュースオチ


あなたの五感が捉え、意識が演算している思考や、それが生み出す感情といった一切の情報の流れは無常であるがゆえに・・・情報の中に不変のもの、かわらないもの、執着すべきものは自分の肉体も、人格を含めて何も存在しないんです。
一切は情報の流れであるのに、何かが変わらないものであるかのように思ってそれに執着して、その上を流れている情報に目を奪われて、その根底にある我を見失うんですよ。
もともと何も失われていなければ、何も生まれておらず、死ぬこともない。
悟るも悟らないも眼鏡を外して頭の上に上げておいて眼鏡がないとさわいでいるような馬鹿な話です。

小池百合子氏に衆院東京15区補選〝出馬〟の噂 野党側の新都知事候補選びもスピードアップへ

ハイテク株、過去最大の資金流出=BofA週間調査

結局、確かな「がん治療」とはなんだろう…?じつは「よく知られていない治療方針」ホントの中身 

ほんまこれや。本職の神主さんがいうんやから間違いないで。
人的ボトルネックはお金を刷ってどうにもならないからね。ニートを強制労働させて移民も受け入れないとジジババの世話と経済成長は両立しない。これから半導体関連が雇用を吸収する佐賀でも起きるよ。これ。

自民議員ダンサーに口移しチップ 参加の藤原青年局長ら辞任

自民はこういうことでいちいち謝るな。自費でやってるコンパで別に悪いことはしていない。俺は政治資金集めのパーティや党の総会でストリップショーをやっても構わないと思うぐらいだ。
謝ったり辞任したりしてもパヨのポリコレやろうどもに成功体験を与えてつけあがらせるだけ。
こういう非難は無視するのが一番なんだ。

TSMCが日本にもたらす「半導体バブル」以上の価値、ラピダスとの決定的な差とは

原発の早期再稼働を求める請願 刈羽村議会は賛成多数で採択 《新潟》

核融合発電に挑むノーベル賞中村修二氏 「戦争防ぎたい」語った思い

漫画家・鳥山明さん 急性硬膜下血腫のため死去 68歳 『DRAGON BALL』など

循環器系の疾患でコロッと死ねるのは認知症になったり癌になったりより幸せな最後だと思う。俺はよく家族に次に心臓麻痺になったら救急車呼ばないでくれと言ってる。
愛人とやってる時に心臓麻痺は救急車呼ばざるを得ないので迷惑かけるかも知らんけどなぁ。

四年間個別株に身を投じてきた俺の末路

“日本共産党”の「除名処分」に対する民事訴訟が提起 争点は「結社の自由」と「言論の自由」の対立

【米国】TikTok禁止法案、可決 米下院委 


この記事の見出しを読んでまるでトランプ支持者は低学歴低偏差値と言わんばかりだなと思って、民主党政権ができる前に出回っていたこれ↓を思い出したんだけど、
最近はこんなの↓もつくられてる。
ネトウヨだけ変わってねぇ。民主党支持者は大企業サラリーマンの組合員は国民民主支持に、そうでないホワイトカラー高収入サラリーマンは維新支持者になってるね。
ネトウヨだけ変わってなくて臭だけど、国旗や嫌韓からジャンボタニシで無農薬米とか消費税減税とか国の赤字は民間の黒字とか言ってるんじゃないの?しらんけど。

プーチン大統領は2022年2月24日、ウクライナ侵攻への戦争宣言の中で、「ウクライナでのロシア系正教徒への宗教迫害を終わらせ、西側の世俗的価値観から守る」と述べ、聖戦の騎士のような高揚した使命感を漂わせた。モスクワの赤の広場前には聖ウラジミール像が建立されている。モスクワ生まれの映画監督、イリヤ・フルジャノフスキー氏はオーストリアの日刊紙スタンダードとのインタビューの中で、「プーチン氏はクレムリン前にキエフ大公の聖ウラジミールの記念碑を建てた。聖ウラジーミルはロシアをキリスト教化した人物だ。クレムリンの前に聖ウラジミール像を建立するということは、ウクライナもロシアに属していることを意味するのだ。プーチン氏は自身を聖ウラジーミルの転生(生まれ変わり)と信じている。この論理は西洋では理解できないだろうが、ロシアでは普通だ」と説明している。モスクワ総主教は説教の中で、「プーチン大統領によって解き放たれた戦争は西側の同性愛者のパレードからロシアのクリスチャンたちを守る」と述べている。プーチン氏は、西側の退廃文化に対する防波堤の役割を演じ、近年、正教会の忠実な息子としての地位を誇示してきた。同時に、莫大な国の資金が教会や修道院の建設に投資され、ソビエト連邦の終焉後はほとんど不可能と考えられていたロシア正教会のルネッサンスに貢献している。

これはアメリカのカトリック原理主義者やプロテスタント福音派や彼らの支持を受けるトランプ、その他欧州の極右政党とその支持者がロシアを支持する理由でもある。
先日ギリシャ首相とゼレンスキー大統領との会談にロシアがミサイルを打ち込んだけど、東ローマ帝国ギリシャ語正教文化圏のルーツであるギリシャがウクライナ側につく姿勢を明確にするというのは、東ローマ帝国の後継国家を任じるロシアの民族主義者にとってはすごいショックであるはずだ。



学生は楽天市場を余り利用しないので相乗効果はないのでは?
ただデーター上限がないというのはエリア内で電波強度が高い場合(特に5Gミリ波で)カネがない学生にとってはつかいでがある。
デザリングをしたらノートパソコンなんかでモバイルWi-Fiルーターになるから、他にネット回線をひく必要がなくなる。
楽天はしょうもない値引きをする前にアンテナの場所をウエッブサイトの地図に掲載するべきだと思う。部屋選びの際の参考にもなるからだ。
狸の息子が楽天モバイル使っていたが、医者くんの家に引っ越してドコモになった。別に不便だからそうなったわけではなくて、医者くんのクリニックが法人契約しているのがドコモなので経費にするために変えたんだ。でもそれまでは別段不自由に感じていなかったそうだ。
ワシの周りではうちの嫁さんと息子とお嫁さんと狸が楽天モバイル。AUのプラチナバンドにもギガ上限が無くなったので以前はよく切れた建物内や繋がらない山の中とかの集落でも使っていて何の問題も感じなくなっている。妹と課長は携帯電話の補助を受けるためには会社がドコモに限るという指定があるからしかたなく。ドコモの夕方のターミナル駅周辺や繁華街のつながりにくさは最近ちょっとマシだそうだ。



以前なら中国人を見たら泥棒と思えですんだけど、最近は中国製品全般を見たら泥棒と思えだもんな。





数十万円のドローンに2億円の戦車を壊されることでも割に合わないのに、98億円の軍艦を破壊されたら泣くに泣けないわな。


両者の関係は銀英伝で例えるならヨブ・トリューニヒトとヤン・ウエンリーだもんな。
ユリアン・ミンツの駐フェザーン同盟代表部人事を思い出した。




参考までにバイデンは妊娠中絶すると破門されるカトリックの信者。








この前中学時代の同級生たちとゴルフ行って、その中にリフォームや内装工事や水道工事などもしているガス屋の代理店経営者がいたんだけど、4/1にLIXILの製品がまた値上げになると言っていて、この2年ぐらい三ヶ月毎に一回値上げになってると言ってる。4月にフルモデルチェンジで10-20%の大きな値上げ。そして3ヶ月毎にカタログ更新の度に数%の小さな値上げ。
そして一番安い住宅設備会社のLIXILが値上げになると、数ヶ月遅れてパナソニックがLIXILの価格を見て同水準の製品の値上げをしてきて、その数ヶ月遅れてTOTOが値上げになるとのこと。特にサッシの値上がりが激しく、サッシ職人の手当も4月以降全くつかない状況だというね。
工事の職人(内装工事工、水道工事工、電気工事工、壁紙などのクロス工、サッシ工)などの工賃も上がっていて、コロナ前までなら元請けが工事終わったあとからでも工賃代金値引きしないと次から仕事回さないよと言えたのが、今ではそういう余地が全くなくなっていて、向こうの言い値で発注しないと仕事を受けてもらえないと。
なんでこんなことになっているのかというと、高齢の職人の引退が進んで、少子化と大学進学率が上がって若い職人がいないというのもあるし、万博や九州の半導体関連と周辺で急増した労働者の住宅工事の需要なんかももちろんあるんだけど、彼がいうには財政のバラマキも原因だと。
どういうことか説明すると、政府が今年予定しているリフォーム関連の補助金だけで先進的窓リノベ2024事業(一戸当たり、5万円から最大200万円まで)子育てエコホーム支援事業(原則一戸あたり20万円※世帯・住宅の区分によって、上限額=30万円/45万円/60万円変動あり。)既存住宅における断熱リフォーム支援事業(120万円/戸を上限とし、費用の3分の1以内を補助)などがある。
ただでさえ職人の人的ボトルネックと建築資材の高騰があるところにバラマキで財政措置なんてするものだから、リフォームをしたい人が急増してしまい、新築会社とリフォーム会社が作業員と資材の奪い合いになっているんだよ。
そしてその足元をみてLIXILなどの建設資材会社が強気の値上げを打ち出してくるから、政府の補助金がさらにリフォームの価格を高騰させる悪循環よ。
財政バラマキなんてインフレ時にやるべきことじゃないのに、国民はそれを求めて政府もやるもんだから、それがリフォームだけじゃなくて新築住宅にも波及するようになるのは当然だろう?
もし家のリフォームや屋根外壁塗装なんかを近い将来しなきゃいけないと思っている人がいるなら、アドバイスしておくけど早く見積もりとったほうがいい。5%の金利でローン組んでも今やっておくべきだ。多分12月ごろには同じ内容で金額が20%アップにはなってる。
なぜそこまで断言できるのかというと、今年後半からは能登半島地震の住宅建て替えとか修理も本格化するからだ。
バブル崩壊後に社会人になった人はインフレを経験していないから実感がわかないだろうけど、借金して高いものを買っても、先送りしたらその支払う金利以上に物価が値上がりしていたというのが平成バブル崩壊までの日本だったんだよ。
しかし平成バブル崩壊以後はその逆に買い物は先送りすればするほど値下がりする社会になった。金利はさがる一方だったけど、現金でお金を持っておいたほうがよい社会になったのだ。なにせ物価は下がる一方だったからな。
こうした社会では人間の労働力も買い叩かれて、値下げしないとお前の替わりはいくらでもいると言われたんだ。だから職人の工賃も安かった。
今では全てが逆回転だよ。
逆に言うと株式投資の先を選ぶときもインフレになると薄利多売のデフレ型ビジネスで利益を得てきた会社はだめになり、なかなか価格転嫁が出来なくて苦しんできた業種はそれができるようになるから利益が出るようになる。人が足りないということは給料も上がる社会になっていくよ。まあ大卒の事務所でパソコンカタカタという仕事は無くなっていくだろうけどね。



自民党内には親中派と親米派というカテゴリーがありますが、親米派の中にもアメリカで付き合いが太い人脈で親共和党派と親民主党派というカテゴリーがあります。親共和党派の代表が清和会です。
そうした意味で、アメリカにバイデン政権が出来た時に同じリベラル派の岸田派から総理が出たというのはタイミングとしては良かった。


これ読んで感じたのが、日本の大企業って、東大・京大・一橋・東工大・早慶卒の受験と学生時代はそれなりに勉強したやつも50ぐらいになると近大卒の縁故採用の同年次と大してかわらないぱっとしないオヤジサラリーマンになっているやつが無茶苦茶多いってことなんだよな。
とにかく勉強しないし。
ジョブ型でキャリアパスを選べないため好きでもない仕事をすることを強制されるし、総合職終身雇用の雇用体系では課長になるスピードで自分の将来の出世の有無がほぼ見通せることになるから、出世コースから外れたと感じたら向上心なんて無くなってしまうのかも。
うちの妹はどうせ子会社の管理職に飛ばされたのなら好き勝手しようと思って逆に評価されて、たまたま日経サイエンスやニュートンの定期購読愛読者であったためウイルスについてそれなりの一般的な知識があったため本社に呼び戻されてコロナの危機管理対策の責任者にされたけど、同期の男性社員や出向先のおじさんたちはとにかく定年まで雇用が守られたらそれ以外はどうでもいいという人ばかりだとよく愚痴を垂れてる。そろそろ役職定年を迎える同期の男性社員からはあいつ色仕掛けで役員をたぶらかせてるんだろと陰口をたたかれてると言ってた。


露助はウクライナつついてやぶ蛇だなぁ。ほんとどれだけ嫌われてるんだよ。




同じ氷河期世代なのに、正規雇用につこことが出来なかった同年代を努力が足りないとか言って嗤っていた連中に天に吐いたつばが戻ってきただけだろ。
俺は何人かそういうことを平気で言う人を見てきた。
自分たちが就職できたのは、学歴も採用されたことも含めて全て幸運によるものだったのに、派遣やアルバイトで食いつないできた人たちを馬鹿にしてきたやつのなんと多いことかよ。
そもそもだけど、人手不足の好景気に就活ができる歳に生まれてくることができたり、学歴フィルターにかからない大学にいける教育を受けさせてくれる親のところに生まれてくることが出来たことも含めてだけど、誰の努力の結果でもない。
人生には安定なんて存在しないし、それをヘッジすることもできない。
それ以前に、一流ホワイト企業に就職できて仮に定年まで勤めることが出来ても、派遣で結婚できずに孤独死する人と同じで最後は死ぬ。
人生なんて無常で、執着できる確固たる対象などなにもないのだ。


参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。


キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。




本日のニュースオチ