2023年12月18日月曜日

本日のニュースオチ

Amazonホリデーセール、本日まで。

セール品探し、お急ぎください。

今日は今から東京の取引先を回り、夜は東大卒元童貞夫妻と大口取引先の妹のダチ夫妻と会食するので多分更新できないでしょう。

【日本が正しかった】米国の約6割が「EVに否定的」、今後5年間でハイブリッド車(HV)市場が3倍になるとの予測

Apple Watch Ultra 2を使う iPhoneがサイクルコンピューターになる衝撃

いつまでガーミンとかつかってるの?と思いますね。妹がアップルウオッチの延長保証切れたのでこの前買い替えてからこれ。
課長はもともとサイコンつかっていないのでシマノのサイコンアプリをつかってますが、シマノのDi2のコンポつかっていてスマホホルダーつけるならあれもいいですね。4000円ぐらいずつの車輪の回転数・ケイデンスセンサーと心拍センサー接続したらガーミンなんかと性能は変わらないです。自転車のナビ機能もついてます。

【映画評】ゴジラ-1.0  

興味無かったんだけど、最近やたらプラモ売り場に震電のプラモデルが平台に置かれたりして目立つように売られている原因はゴジラに出ていたからかい。

うううう。ワイはいつまで妹と課長にブルマープレイできるやろうか。考えさせられてしまうな。

大阪は初進出は堺にできたららぽーとが初めてだったけど、家から比較的近い鶴見にロピアができたので車やバイクで通勤するときやニャンコの餌買うときに(ホームセンターが併設されてる)たまに行くようになった。安いよなー、ここ。孫がここのカニとか乗ってるちらし寿司が好きなんだけど、夕方行くと4人前1000のがさらに30%-50%引きになってる。うちは大家族だから2つ買って1000円なんだけど、定価でも安いと思うよ。
あとうなぎの蒲焼安い。大きいのが2匹入って1900円ぐらい。長いりんごが丸ごと入ったアップルパイもおいしいし安い。家族7人で分けてちょうどよいサイズで800円ぐらい。
肉屋ルーツだから肉が安いけど、牛乳やたまごやヨーグルトもまとめ買いしたら超安い。しかも生鮮品の鮮度が良い。
ここ対抗できるのはラ・ムーぐらいではないかな。


高級食パンもそうだけど、この手の食品関係の流行なんていつも一時的。俺は滅多に食べないけどラーメンは比較的長く持ってるとはおもうな。


鉄道会社の運転手に限らず現業社員の不足は深刻だからねぇ。でも完全自動運転は飛び込み自殺や交通事故があるので、完全高架かつホームドア完備じゃないとできないらしいよ。和歌山港線なんてたった一駅で踏切がないからできるんだよ。



バス転換が運転手不足で破綻してるからな。



なにやってんだ。俺なんて大学生時代はコンドームを最低月1箱使ってた。




立憲と並びそうというのがなんとも恥ずかしい話。


先生は聖人やないんやで。ただのサラリーマン公務員や。会社で管理職していても部下に同じこと思ってる上司は多いやろ。最近は大部分の大企業ではそういうこと言ったらパワハラになるやろうけど。



財務省の忠犬土居丈朗先生「『ザイム真理教』というトンデモ本がベストセラーになっているが、「財務省が国民を洗脳」というメッセージは、国民を愚弄している。国債累増との見合いで日銀が買い入れているがゆえに、現在のマネタリーベースは対GDP比で120%、終戦直後の2倍超と歴史的に異常な規模だ。いずれマネタリーベースは対GDP比が安定する水準まで低下させざるをえない。それは通貨量の大幅減か、物価が上昇するかだ。「政府債務は政府資産と相殺すれば大きくない」という本書の記述も奇妙だ。政府の主な金融資産は年金積立金。将来の年金給付に充てるそれを相殺し借金返済に充てる、という議論に意味はない。国の資産のほとんどは、売るのが非現実的な資産だ。政府が持つ米国債は売れば金融市場が混乱するし、外交上の難しさもある。政府系金融機関からの貸付金も、保有をやめることは法人・個人への貸し剝がしを意味する。実物資産は道路などのインフラだ。大学教育の無償化もアタオカだ。20年度から消費税増税財源を用いて、低所得世帯の授業料・入学金の軽減と、給付型奨学金の大幅拡充を行っている。財源を国債買い入れで賄うのも、結局は教育費負担の軽減をした学生に、将来その返済負担を強いるだけだろう。将来のある学生に投じる教育費は、低所得世帯に配慮しつつ、高所得の親により多く出してもらう形で、親世代が責任を持って負担するべきだ。なんでこんなお話にならない世間を惑わせるくだらない内容の本が売れているのか。」



何やろうとしても成功しても文句を言い続けるやつはいるのだから、こういうノイジーマイノリティを強制収容所に入れて黙らせることができる全体主義国家はうらやましいよ。


1999年3月にコソボ空爆に世界初のステルス戦闘機F-117が参加してセルビアの地対空ミサイルによって撃墜され、技術的なデーターやその残骸の一部はロシアや中共に提供されて中共のステルス機の開発に役立てられたようです。同機が2008年に退役したのは整備性の悪さやラプターが配備されたからというのもあるんでしょうが、このときの撃墜で中共や露助にステルス技術が渡ってしまったため対策を取られたため、ステルス性が減じてしまったためでしょう。
西側戦車の強靭な防御力を持つ装甲材やデーターリンクシステムや車載マニュアルなんかもロシアや中共は喉から手が出るほどほしいでしょうね。無傷で回収できたらリバースエンジニアリングできますから。弾薬搭載量や燃費が分かれば西側の軍隊の補給に必要な兵站負荷も逆算推定できるし。
戦場である以上、鹵獲は避けられんでしょう。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

目に良い抗酸化成分のルテインと極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分のアスタキサンチン。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ