2023年10月2日月曜日

本日のニュースオチ

逆に記紀で兄妹の恋愛はいくらでも出てくるんだよな。それなのに近親婚を禁止する日本政府は日本の伝統を大切にして欲しい。
確かにそれは言えてるよな。俺も病気でバックオフィスに異動になって、上司からもう制作やアニメなんかの日の当たる部署に行けるなんてないから。残業も徹夜も出張もできない障害者に出世なんて望みはないぞ。課長で定年になれるようにほどほどにがんばれと言われてやる気なくなったもんな。
かわいいなぁ。

広告主の企業、CM再開に慎重 ジャニーズ改革、冷めた見方も

次に買うスマホ「中古検討」が3割以上に――理由は? ゲオが調査

俺の若かったころは、大学一年の夏休み終わったら、JDなんて全員中古で、中古しか彼女にできなかったよ。
それにしてもスマホなんてよく中古買えるよな。そのスマホでキモオタデブや腐女子がエロ動画みながらオナニーして精子やまん汁付いた手で画面触ってたかもしれないのによ。

大企業製造業「改善」、非製造業「絶好調」は本物か? 日銀短観を深読み...エコノミストが警戒「今そこにある、人手不足と中国の危機」

AIがLINEで恋愛相談にお答え!男性向け恋愛サポートサービス提供開始

最近の若いのは他の動物なら誰からも習わなくてもやってる求愛行動をAIに教えて貰わないとできないのか?

「『貴社をファーストキャリアとして考えています』と言われ、何とも言えない気持ちになった」ある人事部の課長の言葉だ。昨今、「転職前提」でエントリーしてくる若手が急増しているという。配属先が開催した歓迎会で、「夢は3年後に起業することです。それまでは一所懸命に頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!」と自己紹介した。その場にいた9人の上司、先輩たちは面食らい、トップの部長は途中で退席してしまったほど怒り心頭に発した。 

採用側もいつまでメンバーシップ雇用の意識でいるんだ。人材を育てるなんて意識でいるからだろう。若手が3年でやめるといってるんだから、逆にいえばありがたい話じゃないか。
そういう会社はおそらく年齢給だろうから、給料の安いやつを三年で使い捨てにするつもりで仕事させたらいい。
そして禄に仕事ができないやつだったら、転職しますから辞めますと言ってきた後で、転職先がバックグラウンドチェック・リファレンスチェックしてきた時に「あいつは協調性がなくて使い物にならない口ばっかし達者なクズです」と言ってやればいいんだ。
だいたいバックグラウンドチェック・リファレンスチェックは転職先が内々定だした後にやるから。理由はその前にやると転職活動していることが今の勤務先にバレてしまうからだ。だから、役員面接の前に「いつからうちの会社に辞める意志を伝えて前職での引き継ぎをして出勤できますか?」とか言ってほぼ採用を匂わすことを言って「それではよろしくお願いします」となってからする。
その後バックグラウンドチェックで不採用にしても、役員面接で役員のOKが出なかったという理由にできるからだ。
しかし転職者はそのときには辞表を出して引き継ぎを始めた後。もう手遅れというわけ。
www生えるわ。

医療用大麻容認へ法改正 乱用防止で使用罪新設

日本保守党が立党を目指したことで、ネット上に多く存在する国内の保守系の有権者が日本保守党に期待する声が大きくなっている。ただ、これはあくまでもネット上の話で、現実に有権者全体の1%程度ではないかと思うが、根拠はない。 そこで改めて、自民党支持者が保守ばかりなのか?という点に焦点を合わせ、日本保守党のような政党が自民党を揺るがす存在になり得るのかを考察しながら、来る衆院選に向けての考察を行ってみたい。

全固体電池の特許を質で可視化する

見とけ。

「創価経済圏」で赤字続発の異変!メガバンク、ゼネコン、新聞社…大手企業をも巻き込む学会マネーの行く末

早期退職に応じず年収大幅ダウンの58歳。それでも会社にしがみついた結果は…

【差別?差別じゃない?】沖縄の居酒屋が「ジャパニーズオンリー」の張り紙⇒市民グループが行政に相談で張り紙撤去 

言葉が理解できないならポケトーク買うかスマホの通訳ソフト使えばいいだけなんだけどな。わし、このまえおそらくインドネシア人の観光客にスマホの通訳機能使って乗り換えについて聞かれたけど、日本語で説明返してちゃんと通じたぞ。未だに情弱な経営者がいるんだな。

マキタの充電式ブロワ、空を飛べることが判明

INCJの志賀俊之会長「日本はEV化が遅れていると言われるが、そうではない。中国でEVが売れているのは、EVそのものがスマホ化しており、アップデートすることで、購入した時よりも進化しているのが理由である。日本の自動車産業は、そこに追いついていない。たとえば、テスラは、ほとんどがソフトウェアエンジニアで構成されているのに対して、日産自動車では8割が機械工学出身のハードウェアエンジニアである。ソフトウェアに入り込んでいかないと、新たな価値観に対応することが難しい」 

うちの妹が会社で重宝されているのはハードウエアエンジニア出身だけど、自分でちょっとしたプログラミングもできるのでソフトウエアエンジニアのこともわかっているからだろうな。これからは両方できなあかんね。
あと企業留学して経営学修士なので経営企画部で4年ぐらい会社の予算編成の仕事もしていたことがあるだろうと感じている。
EVなんかハード的にはタミヤのラジコンカーを大きくしただけだから製造原価にしめる制御系のソフトの比率が間違いなく高くなるし、スマホやパソコンみたいにソフトで製品をアップデートしていくようになるし、クラウドの地図ソフトや運行管理システムと携帯電話回線で繋がって、自動運転を始めとする様々なサービスを利用するようになる。
今みたいな自動車工学の専門家が主導する製品開発なんてしてたら、自動車は液晶テレビやパソコンやスマホの後を追うわな。
妹にこれやらせたいんだなぁ。
うちは頼んだら全員着てくれるけど、今スク水があるのは洗濯できる関係で課長の家なので、もっぱらスク水プレイは妹と課長だけだなんよ。昔は嫁にスク水着てもらって調教されたもんよ。あれは良かった。


恩恵を受けるアメリカ大陸横断鉄道の株価はパナマ運河の渇水が話題になり始めて窓開けてあげましたが、最近は下落トレンドになりました。


ユニオン・パシフィックは米国の大手鉄道貨物輸送会社。主要子会社のユニオン・パシフィック鉄道を通じて、太平洋沿岸とメキシコ湾岸の各港と中西部・東部を結ぶ鉄道網に加え、米国とメキシコの主要玄関口を結ぶ路線を運営。同社鉄道網は米国西部の23州をカバーし、大西洋・太平洋沿岸、南東部、南西部、また、カナダとメキシコ間の貨物輸送も行う。本社はネブラスカ州。

逃げ切れる日本人、逃げ切れない日本人 



この玉砕覚悟でっていうのができないやつは何をやらせてもだめ。


うちの弟みたいな奴が他にもいるんだな。やはり大学進学率が上がっているのが少子化の最大の原因だろう。弟のところはよくもまあ5人もできたもんだ。


リアルマトリックス!



俺のサラリーは1500万で自分の会社の配当入れたら2500万ですが、3000万はすごいよなぁ。
東大・京大出て社畜するなら木っ端役人なるなんて馬鹿のすることだな。メーカー勤務も馬鹿みたい。
マスコミはこれから間違いなく落ち目だけど、やっぱ投資・金融が一番儲かるな。


そんなもん知らんがな。入り口にコロナ治療は有料ですと書いとけ。


俺が学生時代は怖いところだったよ。東九条の人もあそこはやばいから近寄るなというぐらい。


年初来高値を更新し、2017年高値を近日更新する勢いですが、ここを抜けますと大きな上昇トレンドが発生します。
妹はコネクター・スイッチ屋に何が材料なんだろう?ペロブスカイト太陽電池がようやく材料になったのかな?と言ってますが、
本当の理由なんて決まってるじゃないですか。このまえ大儲けさせてもらったコスモエネルギー(5021)と同じで新型太陽電池材料にした村上さんの仕手戦ですよ。大量保有報告書・変更報告書を見たら売ったり買ったりして振り落としをしています。
村上さんについていくというなら少数買ってみても良いのではないでしょうか?


トヨタは2010年にテスラに発行済株式の3.15%出資して業務提携した。主にテスラが優れていたEVバッテリーを供給してもらえるようになることが目的だったんだけど、こんな無茶苦茶な会社から学ぶものなど何もないと呆れ果てて2014年から持ち株の売却を始めて2016年までに全部売却してしまった。
まあトヨタは徳川家康の家臣団みたいな堅実な社風の会社だから、テスラのガバナンスについていけないというのは分からなくもないけど、株価の推移やその後のテスラの展開を見ていたら、章男ちゃん今どんな気持ちって感じです。






死んだ叔父が都銀マンだったけど、「経理部のスタッフが頻繁にやめるとか人事異動になる会社はろくなもんじゃない。じき倒産する」と言ってた。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ