2023年11月12日日曜日

本日のニュースオチ

イスラム原理主義と中共のような全体主義だと思う。カトリックは第二バチカン公会議で近代化路線を取ってからどんどんリベラルになって行って、今やプロテスタントの原理主義者のほうが保守という有様。バイデン大統領がカトリックと言えば信者のレベルが分かるだろ。キリスト教社会の伝統を守るという意味ではプーチンの支持母体のロシアを始めとする正教会にも及ばない。(だからアメリカの共和党支持者はプーチンをキリスト教的価値観の守護者とみなして支持するのだ。)
あんがい両者を飛び越えて銀英伝のルドルフ大帝やラインハルトのような専制主義が出てくるかも。
共感性が高いやつってほんと面倒くさい。精神病だと思う。
ワイのダチは幼馴染と高校の同級生が自分より高収入だということが許せなくて開業医になってから猪突猛進している。

人生の幸福感って色んなことを 「自分で決めたかどうか」 という自己決定感で左右されるんですって。 神戸大学の調査で「所得や学歴よりも自己決定が幸福度をあげる」なんて結果もあるそうです。 これはそうだなって思っていて→

確かに日本のメンバーシップ型雇用のサラリーマンの仕事に対する満足感の少なさや、秋篠宮の娘たちの皇族からの離脱願望もそれが理由といえるかもしれない。
一方で、高学歴で大企業で上司に仕事振られて管理されて仕事をしている人より、高卒の職人で自分で仕事のスケジュール組んで仕事できる人のほうが満足度は高いだろう。
しかし、大前提として本当に人間には自己決定権なんてあるの?
社畜にも昼飯に牛丼を食うかハンバーガーを食うかうどんを食うかコンビニ弁当を食うか選ぶことができるというかもしれないけど、まずあなたがその選択をする以前に、ホテルのレストランで7000円のランチを食べるという選択は小遣いの額によって制限されているよね。そして、近くの牛丼屋に入ろうとしたら駐車場が満車で当分入れそうにないということもあるだろう。そこでカーナビで近くにうどん屋を見つけて入ろうとしたら、対向車線のところにそこだけ中央分離帯があって曲がれない。仕方がないのでその先でハンバーガー屋に入ったら、色々なメニューの中からメインメニューと飲み物とサイドメニューを自由意志で選ぶことができましたというような話。
この流れって高校受験から大学受験、就職活動でも同じこと言えると思うんだけど、こういう人生の中になにかあなたの自由になったことなんてあったわけ?
 自分ではどうしようもない流れがあってその中で選択しているように見えて実際は選択させられてる。
人生なんて自己決定権があるように見えてそうではない。
マクドナルドのメニューから選んでいるようで、その選ぶ際にあなたの人格が下している決断もアルゴリズムにすぎない。例えば、なんか眠かったらカフェインが入っているメニューを選ぶだろうし、会社の健康診断で脂質異常が指摘されたらサイドメニューにポテトは選ばないかもしれない。
人間なんてそんなもんで、大きな流れの中で遺伝的後天的アルゴリズムに基づいて選択しているという幻想を与えられて生きているだけ。
うちの妹はこれぐらいのころはにいたんにいたんといってかわいかったです。
こりゃボッキーゲームですわ。
葬送のフリーレンのラストは能ある鷹は爪を隠すや大賢は愚なるが如しの重要性だな。



学年ごとに体操着の色が違う高校とか壮観ですねぇ。
俺が死んだら思い残すのはこれぐらいだからこんな世界に転生しそう。

世界中でスマホが売れなくなった理由
中の人が言うと説得力があるな。
行ってみたいな。フェリーでは何度か下通ったり、飛行機の窓際乗ってて上から見たことはあるんだけど。オレンジフェリーはお泊りデートで乗ったけどいいぞ。
今日は狸のローテだったんだけど、買い物のときに彼女がショッピングセンター内の自転車売場で、普段買い物や習字教室の行き来に使っている電動アシスト自転車の交換バッテリーの値段がいくらするのか聞いていた。何でも10年選手の自転車でバッテリーはすでに1回交換しているという。最近電池のもちが悪くなってバッテリーを買い換えようと思ってとのこと。店員が値段を調べて出してきたのが4万円前後よ。で俺は注文ちょっと待て。考えがあるからと言った。
その後ラブホで事後パンツはいたりブラジャーつけながら、「あんた自転車始めたけど心臓だいじょうぶ?京都往復したり六甲登ったんやろ?医者君もサーフィンとかサイクリングとか無茶しやがってと言ってる」と言われて、「電動アシストのスポーツ車だから大丈夫だよ。しんどくなったらちゃんと休憩してる」とかいう話をしていて、「うちの娘も彼氏(和歌山の次男)と目医者さんの娘とその彼氏と休みになったら走りに行ってるんだけど」という話になって、「君もやったらどうだよ。バッテリーだけ4万かけて取り寄せるなら自転車買ってやろうか?15万もだしたら大手自転車店のPBのスポーツ車でいいのがあるんだよ。4人で走ろうぜ?」というと、「でもあんたの自転車みたいな小さな車輪のやつとか、妹子ちゃんのやつみたいなハンドルが曲がった形のやつとかカゴつけて買い物できへんのちゃうん?」というので、「それがさあ、上場自転車チェーン店の電動アシストグラベルバイクという種類の自転車があるんだけど、リアキャリアもあってフロントにカゴもつけられるので買い物にも使えて君にピッタリなんじゃないかなぁ。あれなら俺と君が電動アシストだと四人で行ったときにいろいろ自転車を乗り換えることができるから、坂が長いところは俺が電動乗って、それ以外は乗り換えたりとかできるし、キャンプなんかの荷物も運べると思うんだなぁ」とかいうことになって、後で実物を見てみることになりました。油圧ディスクブレーキ付きで実は俺が欲しかったんですよね。妹の常連の自転車屋で電動アシストミニベロにするかコレにするかどうか悩んだんだ。狸の家に置けるならもう一台買うか。クリスマスプレゼントにもなるしというわけ。俺が全額払うつもりだったのですが、せめて電池代相当は払わせてくれといわれて5万受け取りました。
狸の家には同居人に自転車技士試験に合格した将来自分のスポーツバイク専門店やりたいという夢持ってるやついるからいろいろ改造してくれるだろうし、とりあえずオプションなどの取り付けのお願いをして引き取りは数日後だそいうです。
なお中身はほぼ同じのクロスバイクタイプでは暗峠登れるようです。







後期高齢者になった高齢の家族と同居している人からよく耳にするけど、親の取引銀行や取引証券会社から年1回は電話がかかってくるか、金融機関によっては担当営業マンが家にやってきて親の様子を聞いてくる。これは認知症かどうかを調べているんだよ。
親が受け答えができない場合は口座がロックされてしまうので気をつけよう。例えば老人保健施設に入ってますとかいうとリスクは高くなるし、デイサービスに行ってますとかいうと在宅時間を聞かれて営業がやってきてまともな判断能力があるかどうかチェックされる。
口座がロックされると、年金も引き出せなくなるから、親の生活費や介護費用も死ぬまで子供が建て替えないといけなくなる。
対策をしておくべきだ。


ブラックホール周辺の “食い散らかし” と噴水のようなガス流を「ALMA」で明らかに~ブラックホールの強大な重力は大量の物質を引き寄せますが、ブラックホールは重力の強さに対して大きさが小さいため、引き寄せられた物質が集中して渋滞を起こします。この時に形成されるのが、ブラックホールの周りを周回する「降着円盤」です。 降着円盤内の物質同士は摩擦し合い、数百万℃もの高温となるため、X線を主体にした膨大なエネルギーを放出します。時にそれは銀河に含まれる全ての恒星の放射の合計よりも多くなることもあり、このような活発な中心での活動が見られる銀河は「活動銀河」と呼ばれます。

慶応や青学のヤリチンと同じだな。チンポは1本なのに、処女を食い散らかしてセフレにした女が彼女になるべく降着円盤で摩擦を引き起こして膨大なエネルギーを放出する。大部分はジェット噴射になって放出されて他の男の彼女の原材料になる。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

目に良い抗酸化成分のルテインと極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分のアスタキサンチン。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ