2023年8月17日木曜日

本日のニュースオチ

『わたしの幸せな結婚』清霞の姉・葉月が登場! 幸せな美世の姿にファン感慨「本当によかった…」

それよりこのアニメ、ジェンダー活動家がポリコレ棒振り回して放送中止にしないか心配です。うち妹が原作から好きなのでアマプラ会員特典で茶の間のテレビで一緒に観てるんですが。 


三流大や女子大や短大から採用する新卒の生命保険会社のセールスレディ候補生なんてこれ目的だろ。営業として使い物にならなくても家族親戚友人に保険が5件超売れたらいいやという感じで。



夜行新幹線なんで運転しないのかね?夜間の騒音問題や保線作業を夜やるしかないからと理由を言われるんだけど。新幹線が企画された当初は夜行列車や貨物列車の運行も計画されていたんだよ。


だから替わりに政府の借金が膨らむんだろう?他所の国じゃ利下げしたら住宅や自動車が売れるのに、日本じゃ銀行預金の利息が少なくなると文句が出る。


そりゃそうだろ。

【速報】性的同意アプリ、爆誕。弁護士監修で8月25日リリース


こんなの派閥内派閥ができるだけなんだよなぁ。宮沢の後継者を巡って岸田の出身母体の宏池会がかつてバラバラになったような感じになるよ。(まず河野グループが分裂して、加藤の乱で加藤支持と不支持に分裂した)
求心力というのは一人のリーダーに対して働くもので、集団指導体制では働かない。派閥内に派閥ができるだけ。





まあそうだろ。最低でも学生時代に2人社会人になって2人で結婚って感じだろ。






国民民主の代表戦の争点って、どちらが党首に選ばれても「第二自民党維新と連携派」or「第一自民党と連立派」だから、どのみち立憲には関係ない話なんですよね。





昔は蟻の熊野詣といったものだが。




俺はあの突然の辞職と三木谷氏の塩対応はある種の喧嘩があったように感じるな。


もっと勉強したかったのに学徒出陣でお星さまになって九段の坂を登った先輩ごめんなさい。
僕なんか勉強はギリ留年しない程度でセックスとサーフィン三昧の学生生活でした。

経済圏の意識/ポイント利用は「楽天」が大差で1位 MMDの調査より

東芝買収参加と宮崎の生産拠点建設で、ロームが見せるパワー半導体覇権確立への「本気」

ビジョナリーHD/旧永福町店、千歳船橋店の顧客情報約4000件が前社長グループにより流出か?

頭頸部がんに「光免疫療法」 京都府立医科大学の教授が驚いた効果とは 

もう中国は終わり。バフェットほか著名投資家も資金を引き上げ「次の成長国」へ目を向けている=鈴木傾城

なぜ増収増益なのに「ヤクルト本社」株は下がるのか。アナリストの功罪と長期目線での展望=栫井駿介

三栄建築設計、オープンハウスが買収へ。暴力団とズブズブ&度重なるパワハラ露呈の悪名高い両社の合流に「反社が反社を買収」「悪魔合体」など散々な反響

岸田首相の支持率下落「原因を分析しないと」鈴木財務相の発言に吹き荒れる批判「財務省のせい」「今から分析ってヤバい」

「常温常圧の超伝導体」として科学界に旋風を巻き起こしたLK-99が超伝導体ではないことはどのように明らかになったのか?

国民をナメるな!「保険料の割引率なんと40%」国交省職員が損保ジャパンから受けた「特別ズブズブ厚遇」

自動車保険等の団体加入割引は大企業の正社員やOBならどこでもあって妹の会社にもある。でもここまでの割引率ってあるのかな?うちの妹が自分でバイクを持っていた頃は任意保険は割引後でネット損保と同じぐらいの額だと言ってた。
案外財務省や金融庁の職員には銀行が優遇金利つけてたりしてな。

「文系学生は門前払い」就活に苦しむ院生の嘆き 研究時間減少、企業の理解の少なさ等の問題も

日本の大企業の大部分は解雇規制が厳しいため、基本一度雇うと雇用を定年まで保証しないといけないため、職種を限定せず、人材育成の過程でいろいろな職種を経験させるメンバーシップ型雇用だから、文系職種に基本的に専門性を求めていない。
だから企業が無理解なのではなきて、お前が企業の事情を理解していないんだ。
それに例えば文学部の哲学科の修士や経済学の博士とかをどうやって企業のビジネスに役立てろと?法学部の院で憲法学やってましたとか、経済学部で財政学やってましたなんてシンクタンク以外どういう会社で活用できるんだ。
逆にだけど、課長が言ってたけど、彼女みたいに働きながら社会保険労務士資格をとったら、以後はずっと人事・労務管理の専門職ルートになるようなことがあるのが日本企業の人事体系で、入社時点で日商簿記一級や税理士試験の科目合格していたら最初の配属先で経理・財務系になる可能性は高いと言ってた。とりあえず専門資格もってる部署に配属して適性があるかどうか見てみようというわけ。で仕事ができれば支社や工場の経理部門を異動しながら本社の経理部や財務部に行くこともあるだろう。
逆に文系の博士号なんて初任給の年齢給部分は高くなるし、ビジネスに役に立つのは少ないだろ。

宇宙と地球を3万km超のチューブでつなぐ…大林組が「25年で建設可能」とする宇宙エレベーター構想

年々逼迫する救急出動体制…「救急車の有料化以外に有効な解決策ある?」「無料なのは日本くらい」 ある救急隊員の“本音”に反響

上場企業で働く人の年収は620万円、1位の会社は?

阪急、関空直通列車を検討 31年に新大阪から十三経由

宝塚や京都中心部へいく自社路線の結節点の十三はわかるけど、新大阪駅にはJRのはるかが停まるんだけど採算とれるの?
新幹線の高速走行では使い物にならなかったフリーゲージトレインを導入して河原町まで直通特急走らせたらいい。

「上級国民の特権」をこれ以上増やすべきではない…日本が「二重国籍」を導入する巨大リスク 

あらあら堀新先生、そんなこと言ってきたの?かなり現実主義じゃん。
なって優しい妹なんだ。髪の毛の長さもにている。



ぼくのサーフィンの知り合いに船乗りが2人いて一人がここの出身でもう一人が神戸商船大学(現神戸大海洋政策科学部)の出身なのですが、旧帝や大阪公立大や一橋や東工大やつくばや京都工芸繊維大にいくほどの頭がない子で高年収の仕事につきたいなら、東京海洋大はマジおすすめします。
三大海運会社の航海士や機関士は20台で年収700万に到達し、30台で800万、40台で1000万超えします。
船長になると船の大きさや種類にもよりますが年収は1500-2000万です。
生涯年収は5億前後になります。
日本で外航船の船員になることができるライセンスが取れるのは次の3つの国立大学で、東京海洋大学・偏差値50〜55、神戸大海洋政策科学部・偏差値55.0~60.0、水産大学校海洋生産管理学科or海洋機械工学科・偏差値48-53です。
神戸大だけ偏差値レベルが高い理由ですが、勤務時間が不規則な船員になりたいのではなくて、大企業の学歴フィルターを回避したいために神戸大の学生の地位がほしい人の受験が多いからです。ここの学生は船員にならずに神戸に造船所がある川崎重工や三菱重工、マリーン事業をしているヤマハ発動機なんかに就職する人も多いです。
この中で狙い目はうちの元従業員の母校の山口の水大で、農林水産省の管轄なので国立大学なのに共通テストの受験が必要ありません。私大の理系みたいに3科目受験でOKなので国語や社会などで無駄な勉強したくない人にはおすすめです。また田舎なので下宿代が無茶苦茶安いというメリットもあります。
後は自宅通学が可能ならば近場の大学を本命にすると良いでしょう。
ただし、外航船の船員は要英語力(フィリピン人の船員が同僚になったり、陸上勤務期間にで海外駐在がるので)ですので、入ってから在学中に英検一級ぐらいはとらないとだめです。



安価な使い捨てドローン相手に戦車などの高価な兵器を失っていく。コスパが悪い戦争だなぁ。こんなの2020年ナゴルノ・カラバフ紛争で充分な戦訓を得ているものと思っていたけど、露助は学習能力がないんだな。




「コンコン、わかるわぁ・・・・」という声が京都から聞こえるんだわ。



ジム・ロジャーズは息してんのか?

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ