2024年2月5日月曜日

本日のニュースオチ

中国、大手銀行の前頭取に死刑 収賄など100億円、猶予付き

スウェーデン政府が国民に呼びかけ:「戦争に備えるべし」

楽天シンフォニーがドイツ1&1社のネットワークを構築、見え隠れするシステムを売って国際競争力を高めたい思惑

【悲報】元美人英才まんさん、40歳になり絶望する

わい50になってずっと独身の女を二人愛人にしてる。女の値打ちなんて年取るほど下がるということを理解できなかった時点で、修士までとって君はあまり頭が良いとはいえない。

ワイ22歳そろそろ人工透析になりそうでやばい

どういう無茶苦茶な生活したら22でそうなるんだ。

【ヘイトニダアル】岸田政権、税や保険料を納めない永住外国人の在留資格取り消しも 法改正検討

世界成長率、24年は2.9% OECD予測、日本は1.0%

大学の学食が押しつぶされる、積雪が原因か、「おから工事」疑う声も―中国

大手銀5社、9年ぶり最高益=利ざや改善で5割増―昨年4~12月期

木工用接着剤は凍ると二度と使えない、セメダインが注意喚起 「溶かしても使えません」

「主導権は完全に露軍に移った」プーチン氏、ウクライナに降伏要求 「戦勝」へ自信深める

イスラエル軍がヒズボラに警告「武力の応酬ためらわない」…全面戦争辞さない構え

次世代原子炉、「溶融塩」が再び注目される理由 

レアアースの副産物を燃やすことができて、液体燃料形なので炉心溶融が起きず、地震などのアクシデントがあったら燃料供給をストップするだけで停止する。
核兵器開発を求めないなら核融合炉並みに最高に安全な原子炉だろ。
理由はそれだけじゃない。京都市はあちこち同和地区だらけで、同和団体の力が歴史的に強かった。具体的には街道(立憲と社民の支持母体)・自由同和会(自民党の支持母体)と共産党が犬猿の仲なんだよ。同和嫌いの有権者は共産党に入れるから、共産党が強い。大阪も維新が同和利権をぶっ潰すまで共産党が市長出したり強かったりという自治体(東大阪市や八尾市)が少なくなかった。

コメント欄紹介のXより。手こぎや手マンできそう。 

「菅 vs 麻生」のバトルが激化し、自民党は「焼け野原」に…「ポスト岸田」を次々につぶす岸田総理の「恐ろしすぎる思惑」~結果として、党内でも弱小の「第四派閥」出身であった岸田首相が、他の派閥も解体される方向へ世論を誘導し、領袖を失った最大派閥の安倍派をはじめ、自分に敵対する可能性のある他の派閥を解散させられれば、もはや党内の「数の力」に怯えることはなくなる。そういった側面から見れば、この岸田首相の動きは、特定の意図に基づいたものといえるだろう。最大派閥の安倍派や非主流派の二階派を解散させることで、秋の総裁選に出馬しそうな対立候補をつぶし、言ってみれば「焦土作戦」を成功させたといえる。内閣支持率がいかに低迷したとしても、対立する可能性のある派閥を解散させて総裁の地位さえ盤石にしておけば、再選されるのは間違いない。くわえて今のように自民党に逆風が吹く状況であれば、だれも次期総裁の候補者として積極的に声を上げないだろう。そして総裁だけが持つ公認権を武器にすれば、党内で岸田氏に対立する動きは見せにくくなり、権力はますます総裁に集中して、さらに政権を継続できる可能性は高まる。まるで「焼け野原」となった自民党の総裁になっても利はないうえ、そもそも派閥が「焦土」と化しては対立候補も出現しない。かくして、岸田首相の「焦土作戦」は成功することとなる。かくして支持率が低いままでも政権が維持できるようになった。党内では「ポスト岸田」の出現を組織的に阻む結果となり、また対外的には折からの震災対応も利用しながら「岸田小劇場」によるメディアジャックを通じて、野党の支持率アップも阻止することができた。「派閥」を解消し自民党の国会議員が集団で行動できなくなれば、公認権や党内の人事権をちらつかせることで、党の総裁である岸田首相の権力基盤は強化される一方だろう。

極右台頭に頭悩ますドイツ主要政党、最善の対抗策は

第三次世界大戦が近い? ロシアとNATOの全面戦争シナリオを検討した機密文書が流出

トヨタ、Xデーは2月6日!?ついに自動運転技術を商用展開か 先行するホンダの猛追が始まるのか

「新型コロナのワクチン接種で死亡」と訴え 国などに1400万円の損害賠償を求める 福岡地裁小倉支部

総務省初の"出戻り官僚"が誕生、霞が関の危機感 キャリアの退職相次ぎ、人事改革に試行錯誤

トランプ氏、米大統領再選なら「中国に60%超の関税検討」

5802 住友電気工業(株)

年初来高値更新。

9435 (株)光通信

年初来高値更新。

5706 三井金属

年初来高値更新。

7011 三菱重工業(株)

年初来高値更新。5桁入り。

2927 (株)AFC-HDアムスライフサイエンス

4桁コース入り。

がん最新治療「光免疫療法」で注目の手腕 手術、化学、放射線療法に次ぐ…施設基準クリアした病院でのみ実施できる治療

あおぞら銀株、NISA買い付け額が急増-意図せぬ買い成立の可能性

テスラ営業利益47%減は終わりの始まりか?早くもレッドオーシャン化したEV市場でどう生き残るか=澤田聖陽

景気の良さは労働者まで下っているのに気づかないのはなぜ? 

サーフィン友達の元職人から内装工事会社経営と電気工事会社経営に法人成りした親方二人が儲かり過ぎでこのまえ妹についていってもらって200万円近い最高級のロードバイク買った。
最近は弟子に現場任せることが多いのでただでさえ運動不足になりがちで、サーフィンしたくても台風が全然来ないのでなにか運動になる趣味を始めたいと思ったからだそうだ。自転車なら「現場回って従業員の仕事ぶりを見て回るのに使います」といえば、ウエア以外は2年で経費にできる(各年100万ぐらいずつ損金参入して利益を圧縮して法人税を節税できる)からね。(まあウエアもワークマンのサイクルウエア風作業服買ったら損金算入できるかも)
コロナ前なら赤字や薄利でも仕事を受けないと「お前の代わりはいくらでもいる」で次から仕事がないけど、今はこちらの言い値でないと受けないと断ることができて、ほんといい時代になったと言ってる。
二人共工業高校卒だよ。



女に高学歴の機会を与えるとこうなるだろ。少子化なんてタリバン政権にしないとだめだ。


ここ昨日課長が一人で行ってきたそうだ。暗峠並の斜度だったそうだが、激坂区間の間に短いゆるい斜度のところが4-5箇所あって、足を休めて息を整えられるので対向車のすれ違いで一度足をついたとき以外は足つき無しで上まで登れたとのこと。くろんど池まで走って公園の食堂で昼飯食べて、奈良県の生駒に降りて暗峠の奈良側を足つき一回で登って帰ってきたと言われた。すごいスタミナやなと思った。
激坂の入り口にある交野市の創価学園巨大すぎと言ってた。

日経平均3万6000円台でも「買い」で問題ないワケ 今はあくまで4万円超に向かう大相場の一里塚

相場なんて阿波踊りなんですよ。踊る阿呆に踊らぬ阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損。

100%の確率でアメリカ株式市場の上昇を予告するシグナルが点灯

日本人飲酒行動と食道がん、遺伝型の組み合わせが影響と判明-愛知県がんセンターほか 

今でも付き合いがある公立中学時代の同級生は一人は開業医で、一人は開業歯科医(親のあと継いだ)で、一人はガス会社の代理店(親のあと継いだ)で、一人は開業獣医(親のあと継いだ)だわ。まあ全員地元からあまり離れない職業だから付き合いも続いてるんだけど。
20台後半の同窓会では公立学校の教師になってるのとか、保育園の先生になってるのとか、親の跡継いで坊さんになって大寺院に修行に出されてサラリーマン坊主たってるのとか、ヤクザになっていたいじめっ子の不良とか、自動車整備士になってたやつとか、先物取引会社の営業事務やってる女とかいたよ。ほんと人生いろいろだよ。

トランプ大統領候補「再選したらパウエルFRB議長はクビにする、アイツは利下げで与党を助けようとしている」

【奈良県 安堵町】“同和産廃” 違法認定の 判決が 確定 西本町長が賠償へ

万引きが横行、無人化が難しい Xで議論に...「セルフレジ」の問題点&歓迎の声は

【TBS】サンモニ「野党を育てていくのが我々の義務である」

な、報道に不偏不党なんてねえだろ?元在阪局の報道部門幹部の先輩は「自民党を叩き落して立憲民主政権をつくり、アメリカと手を切ってアジア諸国と連携した(政権交代前の)韓国みたいな社会主義の国にさせるのが目的」と言ってた。

「自民王国」群馬に衝撃 現職完敗、政治不信が背景

今井澂先生「映画「ゴールデン・カムイ」と100兆円をこえるタンス預金のもたらす株高。岸田政権の今後 2024・2・4 (第1211回)」 

でも退職金がないんだよ、ここ。(つまり終身雇用を前提としていない)退職金分が給料に上乗せされてる。
いいですねぇ。

タワー爆弾で名を轟かせたタワー投資顧問の清原達郎さん、ガチの人が本当の投資の教科書を刊行する模様 

僕はバフェットと清原さんと竹田和平さんの投資法や追っかけで学ぶところ多かったです。この人たちを知らなければ今の証券口座の財産はなかったですね。今年一番読むべき投資本になりそう。癌からは生還されたんですね。良かった。

Amazon わが投資術 市場は誰に微笑むか 単行本

俺も!と言ってみたら良かったのに。それは誘っているのだと思うけど?
その理屈はおかしい。リアルに妹がいないときょうだいで近親相姦ができない。論破。

AmazonNMNサプリ

Amazon5-ALAサプリ



足がよく攣る人は飲んでみ。




本日のニュースオチ