2023年8月29日火曜日

本日のニュースオチ

【悲報】わい、どうやら大腸ガンらしい

人間ドックでたまたま思いつきで内視鏡をオプションで入れて、内視鏡でポリープ採ったら癌だったってあんた運が良すぎる。これだから内視鏡は重要なんや。鮮血検査だけやったらかなり大きくなってないと見つからん場合がある。
40超えたら毎年上部内視鏡、4年に一回は下部内視鏡入れておくべき。

保守媒体による自民党批判の見出し(およびサムネイル)が、リテラや現代みたいになってきたので、私も同じことをしてみた理由

【国際】女性の脳から生きた寄生虫 8センチ、哺乳類で初

ジャニー喜多川さんに関する調査報告書、悽惨すぎて「口腔」が17回「肛○」が12回も登場

「アクティブ運用型ETF」で注目の投資テーマを学べ! 「PBR1倍割れ解消」「政策保有解消」など、ETFの運用 方針に合う「内需系の大型株&バリュー株」に注目!

マザコン中年「母に操られていた」 結婚を諦め介護離職、アルコール依存から高齢者虐待に

日本の女性は稼ぎが悪い男と結婚するぐらいなら未婚のままでよいと考えている。経済が高度成長から低成長になった1975年以降に晩婚化、すなわち未婚化が始まります。そのとき結婚をめぐって生まれた現象は、収入の高い男性と結婚できる確率が低下する、という経済条件の変化でした。それでも、収入の低い男性と結婚するのを女性が厭わなければ、未婚化は起こりません。けれどもそうはならず、女性は収入が低い男性とあえて結婚することはしない──。

デカいチンポは正義

京都大学は2023年12月から、京都市左京区吉田河原町の京都大学文書館(旧京大会館)に学童保育所を開設する。土日祝日や夏休みなど長期休暇中に教職員や学生が保護者となる小学生を受け入れ、次世代を担う児童たちの探究心を育むとともに、教職員や学生の子育てと研究活動、学業の両立を助ける。

学生も利用できるということで、京大生同士のカップルは中出しに励むべき。

海がマイクロプラスチックを大気中に放出していることを科学者が発見

ホホジロザメは常にひとりではない。彼らには親友がいる可能性

インド月面探査機から月面着陸の映像届く。着陸地点の温度データも受信

3年前に別れた元カノが、どうしても忘れられません。同じ生活圏に住んでるから、別れてからも顔を合わすし、自分の好きな気持ちを隠して友達付き合いしてきました。複数人で会うこともありましたが、二人きりで会うことも何度かありました。元恋人だと知る人も多いので、私と元カノが居ると微妙な空気になることもあり、そのたびに切ない思いをしてきました。ラインもするけど、あくまでも友達としてで、私から送ることは少ないです。最近、元カノに会うのが辛くなってきました。3年前まで、当たり前のように抱き合って、キスして、おっぱい揉んで、アソコ舐めて、チンチンおしゃぶりしてもらっていた元カノが、今は違う男としてるんです。大股を広げて、私のチンチンをオマンコに入れて、アンアン、ヒイヒイと喘いで、私の精液を身体中に浴びて、満足げに微笑んだのに、今は違う男としてるんです。今まで数回、胸元にキスマークを見つけたことがあって、泣きそうでした。もう、心が持ちそうにありません。

猛暑のせいで… アメリカではエアコンを使えず、多くの人々が命を落としている

なぜ日本企業は無能な高齢社員が居座れるのか…非常に頭のいい人が日本から去ってしまう納得の理由 

クリミア陥落しそうになっても核を使わないならプーは核をいつ使うんだよ。いつまでも核は使わず、通常兵力はやられる一方で、西側諸国に足元見られてまくられてる。


第一防衛線さえ突破してしまえば第二防衛線は第一防衛戦ほどの防御力はないよ。
第二防衛線は基本第一から撤退してきた敗残兵を収容するために、陣地前面に地雷などが第一防衛線ほどばらまかれていないし、所詮予備だから資材や手間をかけて造られていない。また立てこもっているのも第一から追撃を受けながら後退してきた敗残兵と予備部隊の混成で、指揮系統も混乱しており、負け戦の後だから戦意に乏しい。
ウクライナ軍の損害と補給状況次第だけど遅滞なく攻撃を行い防衛線を突破するべき局面に思える。
ブルアカの名曲、こういうアレンジもええな。
 
オーケストラ版もあるんかい。
 
四国から来ていたダチでギター弾けたやつがいた。今一部上場企業の執行役員やってる。彼に弾かせてみたいわ。

そろそろ夏も終わりで見切り価格になってきたね。来年使う分買うのは今がチャンス。
妹はワークマンのペルチェベスト派なんですが、理由は冷却材のペットボトルが溶けたら冷却効果がおしまいになるからで、外気温によるけど60分-90分で溶ける模様。ポンプの電池は4-5時間はもつので凍ったペットボトルを入れ替えることができるなら稼働時間はペルチェベストと変わらない。
ただ、冷却効果は間違いなくこちらが上。ワークマンのペルチェは背中の一角しか冷えないから。
妹と話をしていて思ったんだけど、彼女はサイクリングに0.5リットルの水筒を二本持っていくのだけど、凍らせた麦茶やジュースはコンビニで売っているので、溶けたやつは飲んでしまえば水筒の重量が削減できるのではと思った。

大成建設、「世田谷区役所」工事が2年遅延の波紋 株価も急落、建築工事で「負の連鎖」が発生か?

【優秀な人の共通点】子どもの頃、誰に勉強を教えてもらったか?これまで、様々な人の子ども時代についてインタビューしてきましたが、優秀な人のほとんどに共通していたのが「勉強は親から教えてもらった」ということです。  親と一緒に学ぶこと、それだけで子どものやる気は増すのです。塾や家庭教師に任せるよりも、まずは親が子どもに一生懸命付き合ってあげてください。

母親が京大卒の専業主婦だと子供が阪大と早稲田だったり、慶応と青学だったり、千葉大と東北大だったりしてますね。これはあるかも。母親が元教師で勉強をみていた和歌山のところは一橋と関学だし。

「西日本」が壊滅する…まさに次の国難「南海トラフ巨大地震」は本当に起きるか 「悲観的に準備し、楽観的に行動する」

中国自動車市場で「地場メーカーのPHV」が大躍進 EVとPHVの合計では、BYDがテスラを追い抜く

【リモート房の出羽守のサボり野郎に悲報】AmazonのCEOがリモートワークを続ける従業員に「おそらくAmazonではうまくいかない」と警告

上海の自宅で放射線量を測定したら東京の976倍に!?―台湾メディア

天然ラジウム温泉かよ。すんでるだけでホルミシス効果!

【フィッシング詐欺】「お取引を規制させていただきました」 5分で消えた736万円

68ですげえな。

キツネ村に「バカ」「死ね」、1分間隔で着信も…中国発の電話に「ここに電話してきても」

ここ稲荷と行きましたが、キツネ好きにはたまらんところ。彼女はほんとキツネ顔なので、眷属に囲まれた稲荷大神という感じでした。北海道にもキツネ村ありますが、こちらは狸もいます。

聖性を捨て、世俗化した日本の仏教~神道だけを天皇政権の宗教的基盤にしようと考えた明治政府は、仏教勢力を国家運営の協力者と捉えるようになった。また、僧侶に肉食や妻帯を認めたため、仏教の世俗化が進んだ。そうして聖性を失った日本の仏教は釈迦(しゃか)が説いた本来の仏教の教えから大きく逸脱していくことになる。

その結果、寺院は世襲される相続財産になりましたとさ。
でも僧侶の妻帯や肉食は親鸞が始めて浄土真宗では鎌倉時代からの伝統では?そうでなければ東西本願寺の大谷家(元伯爵、皇室や五摂家とも親戚の名門になってる)なんて残ってない。(まあ東本願寺の大谷家はお家騒動で4つに分裂してしまいましたけどね)

クレカは「楽天カード」、QRコード決済は「PayPay」が利用シェア1位

デンソーが仕掛ける「パワー半導体再編劇」、ローム・東芝に対抗する“新連合構想”判明!

税務署は知っている!「タンス預金」がバレる3つのケース

高額な買い物はたいがい銀行振込(しかも本人確認ありの窓口対応)なので、銀行が税務署から紹介受けたら送金者が一発でわかって、そのお金の出処はどこですか?とねるよね。
レクサスや会社の自動車ディーラーに税務調査はいると、高級車の販売先が手に入るから、それを相続があった人のリストに照らし合わせて申告漏れがないかは当然調べるだろう。
特に不動産の購入の場合、不動産屋は不動産売買の仲介手数料について税務署に支払調書を提出しなければならないため、タンス預金で不動産を買ったりしたら一発でバレるね。

【1974(昭和49)年8月29日】「ベルサイユのばら」初演

主題歌が妹の持ち歌で。

秦氏の姫に以前そのことを話しましたら、「あら、うちのことを歌った歌が持ち歌なんて!ほつほっほ!」と京都人特有のいけずを言ってました。

専門家に聞く、老化や病気に深く関わる「老化細胞」研究の最前線

わずか5分のウォーキングで「がんリスク」は32%減少 無理なく続けられる「新しい運動療法」

「ビタミンD」が糖尿病リスクを低下 心臓病・認知症・新型コロナのリスクも低減 どんな食品に多い?新型コロナの後遺症リスクもビタミンDが足りないと上昇

こんなのミトコンドリアに着目していたら当たり前だのクラッカーよ。細胞のエネルギー産生向上であるミトコンドリアの量や機能の低下は糖尿病だけではなく様々な病気に関連している。
血中ビタミンD濃度が高いと有酸素性運動能力=持久力が高いって昔から言うだろ。
持久力には骨格筋中のな遅筋線維(ミトコンドリアが多くて酸素を利用した持続的な収縮の可能)が重要な役割を果たしている。ということはだ、ビタミンDは遅筋線維のミトコンドリアを元気にする作用があるという仮説が成り立つのではないか?
病気になりたくないなら家の中こもってないで肛門日光浴でもするべきだろ。

公明党が“国交大臣”を絶対に手放さないのはなぜか 元幹部は「田中角栄と竹下登の政治手法が原点。次は上田勇で決まりか」

ゼレンスキー氏、選挙は困難 戦時下で大統領選延期も

パヨクは有事法制に反対していますが、戦争や大規模地震で選挙が実施できなくなったらあいつらどうすんですかね。

米国政府、日本に長距離ミサイル売却承認 総額152億円 “反撃能力”可能な「スタンド・オフ・ミサイル」 

38歳、独身女性です、65歳男性のTさん(奥さんと5年前に死別、現在独身)にラブホテルに誘われました。 私ってスタイルには自信があるんです。顔もまあまあだと思います。彼氏はいたんですが、結局、結婚しませんでした。 Tさんとは1年ぐらい前に知り合って1回会って、電話では5~6回話した事があった程度でお互い敬語で話すし、そんなに親しい間柄ではなかったです。でもTさんはセックスが上手で、もう当分、離れられそうもありません。

こういう行き遅れの独女のセックスボランティアいいなぁ。65で現役か。いいなぁ。

税務署は2021年10月からピピットリンクというシステム(NTTデータが提供する、行政機関と金融機関をつなぎ、預貯金等の照会をスムーズにするサービス)を本格的に導入しました。 これにより、 ●税務署の預金調査の作業時間が1/2以下に短縮 ●税務署からの照会に対する金融機関の回答時間が従来の3ヵ月から最短で1日に短縮 といったことが実現されました。 結果として、銀行預金を含む金融機関の資金の動きについて、より効率的な調査が可能となりました。

太陽光発電で毎月の「電気代」はいくら安くなる?導入のハードルは、高くないって本当?

うちの家のはもう設置して16年ぐらいになるけど、今まで故障はインバーターが保証期間に故障して無料で全交換になったぐらいで、今も故障なく発電を続けている。まあ、このころのはパネルもインバーターも全部日本製で丈夫だったしね。
10年間の高額買取終わったけど、今は余剰電力の売電が月1300-1600円というところで、昼間の電気は曇・雨以外はほぼ太陽光発電で賄うことができている。高額買取だった頃は月3700-5400円ぐらいで売電できていたけど、購入時に国からもらった補助金と売電収入と、本来買わなかったらいけなかった電気代を合計すると、35万ぐらいの黒字になってる。
補助金が安くなって売電単価も下がった今からやるとどうなるだろうか?それはわからん。

金、初の1グラム1万円台 2日連続で過去最高更新

ローマ教皇、ロシア皇帝に好意的言及 ウクライナが批判

【爆狩り】団体旅行解禁で訪日中国人が日本でセミを乱獲、市場価格も高騰 カブトムシもターゲットに 

歴史認識がまるで韓国人。
俺は例外的らしい。

村上さんについていって良かった。大相場だ。


エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ