2023年8月20日日曜日

本日のニュースオチ

あまりに辛辣!外国の船が「日本の港」を避ける訳 直行便の消滅が「日本企業の地位低下」につながる 

md_********4

元物流会社正社員です 税関は8:30スタート、17:00に問答無用で終わってしまう
17:00から「臨時開庁」という手続もあるが、受けてくれない税関職員も多い
金曜の17:00までに輸入許可にならないと、許可が早くて次週の月曜になり、客が怒り狂う 
税関は土日祝休み
年末年始も休み
ゴールデン・ウィークも当然休み
海外から何万トン貨物が来ようが、税関が休みだと貨物を動かせない
どうにもならない
税関の休みが多過ぎる
輸入申告書を受理した税関職員が風邪で休むと、その職員が出て来るまで、申告書は机の上に置かれたまま
隣の職員が見る、上司が見る、なんて事はしてくれない むちゃくちゃ

ata********

日本の港湾がスキップされる、一番直接的な理由は記事の最後の方に書いてある最新の大型コンテナ船が接岸して積み下ろしができないから、でいいと思います。クレーンの稼働幅が足りないし、喫水も不足している。物理的に寄港できないのだから、港に新規投資する以外解決方法が無い。
問題は本来ハブとなるべき主要港湾に地方港湾から貨物が集まらなくなったことでしょう。
日本の地方港湾から釜山に移送し、そこで国際ルートに積み替える理由は日本と韓国の法人税率の差だと思います。
韓国に経理操作用のダミー会社を作り、そこに原価で形式上、輸出すれば日本政府に払う税は0になります。
ダミー会社から本来の輸出先に本来の価格で輸出すれば、利益は発生するが、税は税率の軽い韓国政府に払えばよいことになります。
日本の主要港ではこの手の経理操作ができません。

a12******** 

船会社に度々寄港要請しにいくけれども決まって返ってくる言葉は 「一定量の貨物が安定して確保できれば寄る」 「日本の荷主は物流コストを悪だと考えている。中国企業は言い値で契約してくれるが、日本企業は大した物量もないのにすぐに値下げ要求する」 の2点。結局のところ、そもそも運ぶ荷物が他国に比べて多くない、金払いが悪いに尽きるでしょう。
加えて、コンテナ港湾が多すぎる。少なくとも阪神のコンテナ機能は六甲集約でいいのでは?
水深の話はULCSがメインになるくらい頑張ってから。1万クラスさえ入ってこないのに18岸は金の無駄。
効率化についても、RTG遠隔操作の導入で作業効率向上・労働環境改善をしようとしても労働組合が何かと反対してくる始末。若手の労働者が寄り付かない。

mdm********

大阪の阪神高速湾岸線を毎日走行するが、 南港や大阪港にコンテナ船が着岸しているのは 数隻見るか見ないかです。
以前は南港でコンテナを積んだトレーラーが非常に多く、荷受け待ちで道を終日占拠したりで 迷惑や怒りを覚えていたが… こんな理由があったのかと。

タレント・薬丸裕英(57)が19日までに自身のブログを更新し、治療のために大学病院へと訪れたことを明かした。  薬丸は18日に「朝から病院へ テニス肘が治らないので 整形外科の先生から紹介状を  書いていただき大学病院で新しい治療法 PRP(多血小板血漿)療法」と報告。  また19日には「昨晩はPRP治療の痛みで寝不足 2週間~2ケ月くらいたつと 痛みや腫れが引くそうですが 今は痛み止めが効かないです…」と、辛い現状を明かしていた。

それ、あんたたぶんLOH症候群だよ。年齢的にもそうだ。俺のダチの外科医がまったく同じ症状になった。患部ににステロイド打って一時的に治ってもすぐに再発する。ステロイド注射は腱の部分を脆くするので間隔を開けても数回までしか注射できない。彼は阪大医学部卒医学博士の整形外科医に誤診されてひどい目にあった。彼はそれで手術が困難になってメスを置いて管理職コースになったんだよ。
男性更年期外来がある病院やクリニックを調べて行ってテストステロン値を調べてもらうべきだ。
ダチはテストステロンの注射を数回受けてすぐに症状はなくなった。注射は健康保険が効くんだよ。自由診療で軟膏をだしてもらうこともできるけど高いそうだよ。

参考:男性更年期障害(加齢性腺機能低下症、LOH症候群)とは

生成AIで弁護士が「奪われる」仕事の具体的な内容 「弁護士がいらない社会」がついにやってくる 

アメリカではコピーライターの仕事が生成AIに奪われつつあるそうだ。クリエイティヴな仕事や高度な知識がいるホワイトカラーの仕事からAIに仕事が奪われていくというのは感慨深い。
先輩の恩人の奥さんがもと系列のAMラジオ局のアナウンサーで、狸と結婚してから二股かけていたのも狸の入社同期のアナウンサーだったけど(不倫がバレたのは3度目だか4度目だったけど旦那が結婚式に来ていた子と二股かけていたのがバレて流石に堪忍袋の限界に達して離婚した)、今やラジオを聴いていたら民放のニュースや天気予報はAIアナウンサーが当たり前になっていて、NHKのチコちゃんじゃないけど、じきテレビでもそうなるのは間違いないよ。
最後までAI化されないって実際職場に行かないと仕事ができない介護職やブルーカラーなんかになるだろうな。大工とか電気工事工とか自動車整備とか人形AI搭載ロボができないと無理だろ。

「お兄さんが孤独死しました」50代独身女性、無情な知らせに戦慄…〈終わらぬ支払い要請〉と想定外の結末

ハイマース攻撃で18万個のタングステン破片にさらされたロシア輸送隊! 

ワイは大学入って最初のCDショップのバイトで同僚が京都精華大や京都産大や花園大学や大谷大の学生がいたけど、まあなんかいろいろと絶句させられたことがあったな。私大のバイトで一番頭がいいのは同志社だったけど、当時の関関同立は今みたいに付属校指定校推薦の割合が高くなかったのでアホはあまりいなくて、逆に京大ギリ落ちの併願普通入試組がかなりいたので、マーチレベルだからといって全然下に見れなかった。
儂らの頃は男子の体育の短パンはこんな長さでしたが、ボクっ娘みたいでいいね。

内閣不支持50%、支持は33% 

こうなったらコロナ復興消費税増税で支持率を上げるしかありまぜんね(棒)

何いってんだこいつ。タクシー労働者の収入が下がったのは2002年の規制緩和で総量規制がなくなっただからじゃないか。その結果運賃の引き下げ競争が起きて歩合給の比率が高いタクシー運転手は収入が少なくなった。俺が大学生の頃はMKタクシーの運転手が年収1000万と話題になったもんだ。大学の友達に親がタクシー運転手がいて、彼は別に奨学金などもらってなかった。
その代わりタクシーは高額な交通手段だから経費で落とせる社用族と上級国民しな乗れなかったのだけど。
しかしそもそもコンパクトシティを唱えるイケノブが地方の交通弱者を心配するとは何事なのだ。ニ種免許も持たないやつに客を乗せさせるライドシエアなんて認めたらだめだ。自動運転車ができるまではそんな規制緩和なんてしたらいけない。そもそも一般の自動車保険の任意保険で同乗者補償は死亡で300万から1000万程度だ。もし事故がライドシエア車単独でぶつけてきた車とかの責任と任意保険の支払いがない場合、ライドシェアに乗っていて事故が起きたときどんな補償が得られるのだ。


こういうのも近親相姦になるのかしら?


右の極端と左の極端は親和性高いな。


まったく韓国らしいな。
妹が本当は音楽関係の学部の大学に行きたいと思っていましたが俺がオヤジの意に反して高2で文系コースに行ったので、オヤジを宥めるための自分は理系コースに行きましたが、後で言っていたのは音楽関係の大学なんか行っても先生の公演のチケットの自爆購入あったり、就職先もろくなところがないので行かなくて良かった。音楽なんて自分で趣味でやるもんだよということです。高校の友達で音大に行った子がいて、同窓会で会ったら散々な生活していたそうです。


日本人のメスとえらいちがいだ。


空気から砂糖がとれるように。


何いってんだこいつ。


ジムはどうしてるんだ?





エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ