2023年9月9日土曜日

本日のニュースオチ

「アルツハイマー病」は脳の糖尿病! 糖尿病専門医が教える、認知症にならない習慣

医者君は総合病院の勤務医だった少なくとも6年前に患者のカルテや診療記録をソートしてアルツハイマーと糖尿は関係があるのでは?と同じことを俺に言っていた覚えがありますが、その頃はそういう話を食堂で同僚にするとフライト中にUFOを見たと言った航空会社や軍のパイロットみたいな目で見られたと言っていました。
認知症の専門医には「そんなエビデンスは全くありません。アルツハイマーはアミロイドβーの蓄積で起きるんですよ。これは定説です。それを糖尿が原因なんてそんなトンデモ理論はあまり口にださない方がいいですよ。」と忠告されたと言ってました。
医者君のコロナワクチンに対する信仰心も、彼がうつ病や腱鞘炎と誤診されたLOH症候群もそうですが、医者ってあれですね、いろいろと視野が狭いです。

Windowsの「ペイント」で背景を1クリックで自動で切り抜く機能がテスト中 

プーチン大統領に〝三重苦〟「ルーブル暴落・人材流出・兵器不足」北朝鮮にも頼らざるを得ず…北方領土から消えた兵器

米国のEV普及、一気にスピードアップか-先行する加州が示唆

不安しかない「CHAdeMO」の未来 日本発のEV充電規格は、無事生き残れるのか

こんな充電規格でテスラのスーパーチャージャーに勝てると?

この人ほんとすごいなぁ。ほんと機材じゃないな。体力と気合と根性だよな。でも家の場所バレちゃってる。大阪◯港の貯木場が見えてる高層住宅って府立◯◯◯◯高校横の市営団地じゃん。あそこから東大阪の暗峠奈良街道まで通っているのか。すげえな。近所にアメリカの高級自転車ブランドの専門店があるのに、買ったのは中古のロードとは。取り付けている部品の調達は妹や課長もよくいく近所のウエムラサイクルパーツの本店かな?妹いわく大阪で一番自転車パーツやアパレルが安いとか。

追記:妹がさっき茶の間のテレビでこの動画を見て、「うわ、暗峠のおっさんのニューマシーン、ジタンのロードバイクじゃん」というんで、すごいブランドなの?と聞いたら「おフランスの老舗自転車メーカーだよ。うわ、ディレイラーはデュラエースじゃん」というんですね。シマノで一番高いコンポーネントブランドです。ちなみに妹と課長の自転車のコンポはアルテグラというブランドで二番目に高いやつの電動変速です。

【悲報】クルド人、続々と日本へ集結 

朝飯に妹がサイクルジャージを着てたので「気をつけて行ってこいよ」と言ったら、「兄さんは今日刀号で暗峠行くんでしょ?そっちのほうがもっと危険じゃん」と言われました。大阪側の上りはほんと命の危険を感じました。無事に登りきりましたが。
奈良側に降りまして、信貴生駒スカイラインを通って母方の先祖が邪馬台国に攻め込んできたクソ天孫族の神武を撃退した饒速日山に行こうと思ったら、大型免許取った大昔にはバイクで通行した覚えがあるのに今はバイクの通行が禁止になっていました。
仕方ないので諦めて法隆寺の便所の横に見つかった古墳を見に行こうと思い立って168号線に降りて生駒山地と矢田丘陵の間を南下しまして、久しぶりに法隆寺と法起寺と中宮寺に参拝しました。物部に関係する山を見に行こうとして、逆に母の先祖を滅ぼした聖徳太子のやろうの創建した寺を参拝せにゃならんとはと思ったのですが、斑鳩なんてほんとうに久しぶりにいくと法隆寺の宝物館とか新しくなっていて、やはり百済観音像は圧巻でしたね。あと中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像は京都の広隆寺のと並んで有名ですが(両方とも国宝)、あれはいいものです。(マクベ風)広隆寺は聖徳太子と組んで物部宗家を滅ぼした稲荷の一族の氏寺です。
その後母の実家におみやげ持って寄りまして、いとこと久しぶりに会ってから祖父母の墓参りをして水越トンネル経由で帰ってきました。
妹のサイクル友の重役さんとその友達がパナソニックのチタンとFUJIのクロモリらしいけど、友達の爺に、「炭素繊維だ?お前らが乗ってるそんなプラスチックでできた自転車は自転車じゃねえ」といわれたそうです。
爺たちはそれで60代で箕面の松尾寺の坂を足つきなしで登るそうです。
乗り心地は妹と課長によれば自転車交換して乗ったら、独特なものがあると言ってました。同じ金属のアルミの自転車とぜんぜん違うそうです。アルミはクロモリよりも軽いですが硬いので乗り心地は無茶苦茶悪いのですが、チタンやクロモリはしなるので衝撃を吸収して乗りごこちが良いと言ってました。
最初にロードを買うなら、同じシマノの初心者用コンポ搭載ならASAHIなんかでビアンキなんかの安物アルミフレームを買うより、本町のワイズロード行ってFUJIのクロモリ買うべきだとのことです。15万ぐらいでカーボン並みに乗り心地が良くてカーボンより丈夫で割れたりせず、アルミの低価格機よりも1.5キロ重い自転車が買えると言ってました。
今日は妹と課長は和歌山の倅たちとチャリで京都行ってました。


▼兄さんは埴輪・土偶が大好きでしょ?と妹にこんなのもらった。
かわいいけど何に使おうか?むむむ。最近みんな中出しだからもうゴムを入れておく必要もないしなぁ。現役の男子京大生ならこれリュックに付けて大学行ったら、ゼミの中古女子に「かわいい」と言われてしゃべるきっかけができたりして。


最近Xによく出てくるエロ漫画の広告かよ。親同士が再婚の連れ子同士の義理兄妹は全然OKだよ。むしろ再婚した親同士にしてみれば子供同士も一緒になってくれたら老後は安心だし、相続で財産も散逸しない。法的にも結婚可能だし何も問題ない。


エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ