2024年2月27日火曜日

本日のニュースオチ

もうジジイばっかしやん。
↓違いは? これってガンダムF91(1991年公開)に出てきたバグそのもやん。
いや、それより早いのがあった。メガゾーン23 PART II(1986年公開)に出てきたデザルグ(火星植民地の末裔)軍の自動攻撃弾。
メガゾーン23はマトリックスの15年前にマトリックスの世界を、初音ミクの20年前にAIがつくったバーチャル歌手を登場させていた。ドローンも1986年の時点で登場。メガゾーン23(日本人が中心の地球脱出船)の防衛軍の最新鋭の艦隊を壊滅させて人間が搭乗するロボット兵器に無双した。


未来と過去を見通す視野を得る方法ってほんと岡田斗司夫氏の言う通りだと思う。だから欧米のエリートはその助けになる死語になっているラテン語やギリシャ語を勉強する。
 
薄手のサイクルジャージになるとまりCATS女史はなかなかいいおっぱいをお持ちなのがわかるにゃん。💖

楽天Gが社債型種類株の発行を準備、上限は7500万株

ブラックロック、最高値日本株にまだ上昇余力-業績堅調と統治改革 

大阪では老人の近距離客が多い病院のロータリーに最近客待ちのタクシーが少なくなって、月イチで持病の診察にきているような免許返納老人が通院に難儀しているそうだ。

「艦隊規模を2倍にします!」第二次大戦以来最大に 豪州海軍 日本が艦艇建造で関わる可能性も!? 

妹は俺が買ってやるまでクロモリの量販店で売ってるロードバイク乗ってたけど?大学生の自転車部なんてビアンキのアルミフレームにクラリスの入門機やカーボンなら毘沙やフェルトの入門機乗ってるじゃん。なんでカーボンでアルテの電動変速じゃないと駄目なの?和歌山の倅は3年間俺が入学祝いで買ってやったアルミのロードバイク乗ってた。それで下宿先から大学まで往復したついでに授業終わってから六甲を足つき無しで登れるぐらいになったころにバイトでお金ためて足りない分は親に借りて200万するサーヴェロ買ったけど。機材マウントで争うより脚力や心肺能力鍛えて体重落としたらどうよ。
佐賀は完全に半導体バブルだな。
 
↑ 昔の水泳の授業はほんま楽しみやった。ありがとう水。ほんとこれ。↓
なんと素晴らしい動画だろう。ブルマは健康のシンボルだね。









ほぼって何やねん。


俺も同級生に中出ししてるけど、怒られたことない。ちゅうか、初めて関係持ったときからもう毎日安全日やからたぶん大丈夫と言われてる。


お金の心配をせず、気分よく生きていくために…余命3カ月の山崎元さんが大学生の息子に書き残したこと 「低賃金で代替可能な労働者」ではいけない

Amazon 経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて 単行本 – 2024/2/15

6861 (株)キーエンス

月足が近日上放れしそうな感じになってきています。

英スタンチャート、QDII制度通じた中国顧客の新規海外投資停止

「閑散期なのに毎日仕事を断っている」…地方の中小企業が直面している"ゾッとする"人手不足の窮状

年寄りばかりで若者がいないんだから仕方ないよね。

「トランプ氏はプーチン氏側」 ゼレンスキー大統領

トランプがというより、ディープステートとか言ってる支持者がプーチン支持なんだよ。
特にキリスト教原理主義者がそうで、プーチンがロシア正教との蜜月や反LGBTとかいって西側のリベラルを苛つかせる政策をとっているのを拍手喝采している。またその中でもカトリックの原理主義者は反ユダヤだから、ゼレンスキーがユダヤ人であることが気に入らない。
政治家は支持者に流されるから、トランプ個人がどうであれ、彼が当選したらプーチンとズブズブの政策にならざるを得ない。
ほんととんでもないことになるよ。ウクライナは見捨てられて、最悪インドシナ戦争のカンボジアや南ベトナムやアフガニスタンの前政権だ。良くて韓国や台湾だろう。

伝説の投資家清原達郎さん「「PBR」は実は役に立たない...? 個人資産800億円超の「伝説の投資家」が「PBRには大きく誤解されていることがある」と指摘する「意外な盲点」」

明後日発売です。伝説の元タワー投資顧問ファンドマネージャーの初の著書、読んでおきましょう。

Amazon わが投資術 市場は誰に微笑むか 単行本 – 2024/3/1

今期2度目の下方修正、オムロンをむしばむ"根深い問題" キーエンスやSMCとの違いは何か

3年ぶり減益のキーエンス株は買いか?「高年収&高収益」企業の強さと課題を検証

OIST、傷ついた細胞は修復後に細胞分裂をやめて「老化する」ことを発見

楽天シンフォニー、Open RANのライセンシングプログラムを開始

楽天、ウクライナ大手通信キャリアへOpen RAN技術を提供‐インフラ再構築へ

三木谷さんはいち早くウクライナ支持と支援を表明しましたが、インフラが破壊され尽くした国で携帯電話網を一から再建を総取りできるなら安い宣伝費・販売促進費でした。

2413 エムスリー(株)

株価がコロナ前に往って来いになってますが、どのあたりで下げ止まりますかね。10月ぐらいから出来高多くなりながら下げているので底は近いと思います。
ビジネスモデルは参入障壁が高いものになっているので下げ止まったら買いたいんですね、ここ。
クラウドの電子カルテシステムすごく使いやすいと言ってる知人がいます。

7011 三菱重工業(株)

年初来高値更新。12000円台突入。

7809 (株)壽屋

株価底打ち、反転上昇の兆し。

5802 住友電気工業(株)

年初来高値更新。来月は月足で2400円超えやろ。

パリでウクライナ支援会合 マクロン仏大統領、西側諸国の軍派遣を排除せず

ほんとうに派遣したら核戦争になるじゃん。戦争の主導権をとりつつあるロシアと、ウクライナ苦戦の原因になっているアメリカに早く弾薬遅れと牽制してるだけ。

日経平均最高値でもGDP4位転落…日本株に投資しても大丈夫?長期投資家が持つべき視点=栫井駿介

テスラの苦戦が示唆するEVの命運。自動車「家電化」で低価格競争へ突入、エンジン回帰は近い?=斎藤満

トランプ氏支持率、平均42%に回復-22年の中間選挙前以来の高水準

日本で一夫一妻制が定められたのはつい最近の明治31年(1898年)のこと。それまでは上流階級には正室・側室という一夫多妻や、男性の人口比率が高かったので町人は結婚できる人が限られていたため、実質的な一妻多夫があった。

ほんとこれ。くだらない一夫一婦制は廃止しろ。最低4人の側室を持てるようにしてほしい。

コロナ流行初期における日本の低い死亡率をBCGで説明できるか? 

「自社株買い」の意味が日本では正しく理解されていません。今日は、自社株買いを解説します。以下が結論です。結論に書いてあることを、きちんと理解できればOKです。 【1】配当金より自社株買いの方が株主にとっての恩恵は大きい 【2】自社株買いは株主だけでなく、会社にもメリットがある。発行済み株式総数が減るので、その分、配当金の支払いが減少する。 【3】発行済み株式総数の2%相当の自社株を買うと、発行済み株式総数が2%減るので、利益総額が変わらなくても、1株当たり利益が約2%増える。PER(株価収益率)評価が変わらなければ、株価が理論上約2%上昇する。  上記3点を、きちんと理解できるように、以下で解説します。

俺が日商簿記1級を受験したときはまだ自社株買いは禁止されていた。やっていることは減資と同じだからで、昔は企業の資金調達が間接金融主体だったので、資金流出で銀行などの債権者保護を第一目的とする商法に反するという理由からだ。
しかしアメリカの外圧と、リスクをとって投資している株主をもっと重視しろという風潮と、銀行や企業間の持ち合い株の解消で浮動株が増えてそれが株価を下落させていたので、そうした事情が2001年の法改正でだったと思うが自社株買い解禁になった。
だから後に税理士試験を受けた時に財務諸表論の勉強で商法が180度反転して自社株買いが解禁になっていて驚いたもんだ。
俺の勤め先は当時上場していなかった(業界トップの電通も非上場だった)から実務では関係なかったけど。
昔の日本の制度会計では不動産や生産設備なんかの減損損失や株の時価評価なんて考えられなかった。だから逆に見えない不良債権が多くて処理に時間がかかったんだね。
昨晩飯食いながらテレビでこれ見た妹が和歌山のと課長にこんどの休日雨じゃなかったら行こうとラインで相談してた。どれだけ坂を自転車で登るの好きなんや。
 
ブルマがある光景。いい時代でしたねぇ・・・

その足でおちんちんを踏まれたい。 



参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。

AmazonNMNサプリ

Amazon5-ALAサプリ



足がよく攣る人は飲んでみ。




本日のニュースオチ