2023年8月21日月曜日

本日のニュースオチ

ウクライナが露北西部ノブゴロド州にあるソリツイ2空軍基地に対する19日の無人機攻撃で核兵器搭載可能な露軍の戦略爆撃機を初めて完全に破壊したと報じた。

ブラックジャックを破壊したのならお手柄と思ったけど、バックファイアじゃん。

日本じゃ全然話題になっていないのですが、パナマ運河が温暖化による渇水で大変なことになっているようです。知り合いの船乗りのサーファーが「日本に帰れない」と言ってきました。このままでは太平洋に出るために大回りしてドレーク海峡のホーン岬を通らないといけなくなると言ってる。海運がこれではセミハイパーインフレ来るな。

続発するサイバー攻撃被害、なぜ「欠陥のある機器」が放置され続けるのか

ラインでメールしてとかいう部長がいるような会社が大部分だからだろ。うちの妹なんて会社の大阪駐在の重役全員のマイナポイント登録をやってあげたら、「陳君はITの専門家だ」と評判になって、IT子会社任されることになった。ほんと馬鹿みたいなジジイが多いんだよ。
俺の監査役やってる会社なんて未だにDos窓開いて販売管理や経理のシステムを立ち上げてる。Ms-Dos時代に作ったシステムにパッチを当て続けながら使ってるんだよ。
工作機械なんか管理画面がWindous95だか98だかだったりして、CADソフトからのデーターのやりとりは3.5インチのフロッピーだったりする。信じられない話だけど、中小のメーカーなんかそんなもんなんだよ。

高校生ユーチューバー 模試の結果公開しネット騒然…驚異の得点で不正疑う声「東大医学部志望にしていい」

「火葬待ち」深刻化、3割が最長6〜8日待機…遺族の心理的・金銭的負担重く

カナダ山火事、焼失は過去最悪 日本の国土面積の37%

アパホテル「コロナ禍の逆風でも業績好調」の戦略 「直販+ダイナミック・プライシング」で成功

プーチン政権、総動員令や戒厳令など求める声…強硬派はショイグ国防相の解任も要求

中国の大手公募基金(公募投資信託)会社は、売り浴びせが続く株式相場の下支えを求める当局の要請に応じ、株式を中心に運用する自社商品を購入すると相次ぎ表明した。

どこの国もやること同じだな。
中共の場合、断ったら運用会社の社長やファンドマネージャーは反革命分子として新疆あたりの収容所行きだろうから断るという選択肢はないよな。
中央銀行に無制限にETFかわせるというのも日本で前例があるぞ?
でも一番カネがかからないのは証券会社に時価よりも低い値段での売り注文の取次を禁止することだと思うな。

旧統一教会が北九州市提訴 断絶決議で全国初

確かに信教の自由に反してると思うな。例えばだけど、A旧戦犯が合祀されていることを理由に、左翼系の市長や議会が靖国神社や護国神社との断絶決議したらどうよ?それとこれとは別?同じだよ。宗教なんて全部迷信なんだから。

中国、日米韓に抗議 台湾言及「断固反対」

100歳販売員、ギネス認定 ポーラ、化粧品で最高齢

「ハイオクの価格で軽油を入れてるよう」原油価格が統計史上最高値 ドライバーや運送会社は悲鳴

男性講師が女児盗撮動画&個人情報バラマキ...雇用した四谷大塚に法的責任は? 弁護士に詳しく聞く

HSPの当事者が語る、“障害ではなく特性”ゆえのジレンマ「普通の生活音すら耐えられない。特に音に過敏で、食事の店選びにも苦労しますし、結婚後も3年に一回は転居しています。光にも敏感で家の電気は暗め。テレビで流れるニュースにも気をつけており、例えば東日本大震災の映像などは見られない。映像が脳にこびりつき、PTSDになるのが目に見えるからです。人よりストレスを感じる機会が多く、毎日疲労困憊しています。みんな普通に生活できているので『体調が悪くなるから静かにしてください』と言ってもわがままにしか聞こえず、その場から逃げることしかできない」

大企業が新卒採用や中途採用時に行う業者の性格テストでHSPは発達障害とならんでほぼハネることができるけど、新卒採用では中小や大企業不人気業種はホワイト大企業がそういうのをハネた後の人材しか採用できないので、必然的にだけど中小になればなるほどそういうハズレくじをひく可能性が高まる。
中小は一人数万円をかけて性格テストをしてられないし、飲食流通介護は応募者数が限られるので、人事の採用担当は人を選んでいたら経営陣から命じられた採用ノルマを達成できない。
こうした会社では必然的に発達やHSPを採用してしまうことになる。中小なんて5人新卒を採用したら2人がそうだったという例も当たり前だ。
しかしこんな同僚が一人いたら周りは疲労困憊してしまうだろう。まず指導係の先輩が鬱になるし、次は課長だ。
そしてなんでこんなやつを雇ったんだと配属部署の部門長から管理部の採用担当が責められる。
正直、障害者従業員の採用義務がある従業員100人以上の規模で、大卒新卒採用している会社の経営者は、HSPでも障害者枠でなら採用できるから、行政が障害者認定して農作業でもやらせることを許可して欲しいと思ってる人が多い。

親が「勉強しなさい」と言わないのに子どもの成績がよくなる理由…「学力は遺伝に勝てるのか」親の努力の厳しい現実

DJ SODAさん「フェスで性被害」、主催者が男女3人を刑事告発

性交渉の認識ズレ防ぐ”性的同意アプリ”「脅されたらどうする」と〝悪用〟懸念の声も 担当者に聞いた

同意履歴で経験人数と相手わかるようにしてほしい。女は少なめに言うやつ多いし、穴兄弟が何人いるかとか、ひょっとしてあいつと穴兄弟とか知りたいんだよ。
俺の場合嘘つかれなかったのは「多すぎて数えてない」という嫁と、1人だけという課長と、3人という狸だけだった。
稲荷はデカチン分マイナス1人だったし、妹も童貞の筆おろしを手伝った大学時代の男友達分マイナス1人だ。

どんなときに同意が必要? 断るときはどうしたら? “性的同意”について解説

だからさ、最初は女にチンポ握らせて騎乗位で挿入させてそれをハメ撮りすればよいと思うのよ。

日本人が知らない「年金」の「嘘と本当」…国民は誤解していますが、100年安心なのは公的年金制度であって、わ たしたちの年金額ではありません。 

医師免許を持ってる医学博士がウイルスについてや免疫学に関してニュートンや日経サイエンスに書かれてあるほどの知識もないというのは見ていて面白かったね。まあ医者くんがLOH症候群にかかって医学博士の整形外科医にはただのテニス肘と誤診され、医学博士の心療内科医にはうつ病と誤診されたのだけど、医者の知識なんて専門分野以外はその程度なんだね。
そういや狸が行ってたけど、医者くんも彼の愛人の目医者も駆り出された集団接種会で筋肉注射なんて自分が注射器つかってやったのは久しぶりだったそうだ。
その件でコロナ接種の利権にあずかれなかった歯科医師会所属の中房の同級生が言ってたけど、注射器使う回数なら勤務医時代の医者君より、歯科医師である自分のほうが絶対に回数多いし、毎日三回インスリンを自分自身で注射する必要がある一型糖尿患者のほうが多いだろと言ってた。彼は毎日数回は麻酔をして歯の治療をしているからって。
「医者くんなんて外科医時代は点滴は看護師がするだろうし、手術の麻酔は麻酔の専門医がいるだろ。しらんけど」とか言われてた。
医者君には接種会から帰ってきてから手がつかれたとラインで愚痴を言われたよ。
それって消費税のことじゃん。


否決されておしまいやろ。

日本建築界の巨匠・安藤忠雄氏による建築が、アメリカのセレブたちを魅了している。

安藤さんの事務所は阪急梅田駅の北の方にあります。
妹の大学時代の建築科の親友は一級建築士ですが、安藤さんの大ファン。子育てが一段落して友達の設計事務所にパートで勤めに入って今はパートナーやってますが、いつかああいう建物を立ててみたいと思いながら、軽量鉄骨の工場やワンルームマンションや建売住宅の図面を引いてるそうです。
彼女の同じ大学卒の旦那は土木屋で道路とかトンネルとかの専門家ですが、癌になって治ってからはバックオフィス勤務になりました。こちらは地図に残る仕事の現場監督をいくつもしてます。

クレディSが日本で現物株の新規受注停止、担当者数人が退社-関係者 


以前出張で広島方面に行ったときについでに行ったことがあるけど、呉の大和ミュージアムの向かいに鉄のくじら館という海上自衛隊の広報施設があって、退役した海上自衛隊の潜水艦の中にはいることができるよ。
どれだけ狭い環境かは見たらわかるよ。隊員のベットの下とかの空間も無駄にできない。食料保管庫とかになってる。



▼ガンスリンガーガール第二期、期間限定無料公開中。
ガンスリンガーガールはリコリスリコイルの元ネタですが、第一期が余りに良すぎたため、漫画原作者が制作に介入してキャラクターデザインが樋上いたるデザインみたいになった第二期は原作者は原作を読めという名言を産みました。
でもまあ、俺は第二期も好きですけどね。殺し屋のピノッキオの話とか。
第二期が商業的には大失敗した結果、第三期が作られずに中途半端に終ってしまったほうが痛いです。



これから犯罪だけじゃなくて交通事故なんかでもこういうの増えてくるよ。東京では乗用車の15%が任意保険に入っていない。そして外国人が多い。こういうのに損害賠償を求めても支払い能力がない。無保険車傷害特約はつけておくべき。自分が車に乗ってないときに無保険車にハネられた場合でも保証される。


会社の口コミサイトを見ると土屋さんが専務になる前のワークマンって社員にはかなりのブラック企業で有名なところでした。離職率が高いので欠員ができると3ヶ月程度の短期間で引っ越しを伴う転勤が命じられたり、直営店勤務では休みの日に病欠が出たりして急遽呼び出されて他店やフランチャイズの応援に行かされたり、長時間勤務も当たり前で、給料は安いという。
でもこの人が会社の改革を進めて、あらゆる面でよくなり、従業員にとっても働きやすい会社になりましたね。今までは採用校も産近甲龍の偏差値50台がトップクラスでしたが、最近では関関同立マーチクラスや地方国立からの本命応募も多くて、神戸大なんかも新卒で入社している。
ダチの子供がフランチャイズでバイトしていたので内情はよく知っています。フランチャイズの人にとっても無茶苦茶よい会社です。
ちょうど狸がバイトしていた頃の日本マクドナルド、センサーが入社したころのキーエンス、フリースが大ヒットしたころのユニクロみたいな感じ。


ロシアの友愛、怖いですねぇ。





うちの会社が掛けて取引しているガソリンスタンドの社長が集金にきたとき言ってたけど、数年前まではガソリンを満タンに入れない人が1/3ぐらいいたそうだ。
それが今年に入ってからはそういう人がほぼいなくなったという。
ほんとデフレは終了だ。
貨幣の価値が上がっていく低金利・デフレ下では、将来のものの値段は大して変わらないか下がるので、ガソリンなんかは燃費を考えたら満タンにするよりとりあえずガス欠にならないぶんだけ給油するのが合理的だ。
これに対して貨幣の価値が下がっていく高金利・インフレ下では、お金のままで持っていてもどんどんものの値段は上がっていくので、腐らないものなら値上がりする前に買っておいたほうがいい。それがガソリンの購買行動にも現れてきているのだ。
まだ生活必需品だからこの程度の値上げですんでいるけど、プラモなんて酷いもので、以前なら2700円ぐらいまでで買えたキットが再販されたら4300円ぐらいになってる。
妹が趣味のロードバイクなんかもそうだ。3年前なら15万ぐらいだしたらカーボンフレームの入門用が買えたのが、今では25万出さないと買えない。量販店で価格を押さえて売られているものは品質が低下していて、搭載されているシマノのコンポーネントのグレートが1ランク下がったりしているそうだよ。
サーフボードもそう。コロナ前は23万ぐらいだったロングボードが32万ぐらいになってる。
インフレ下では設備投資にせよ耐久消費財の購入にせよ先送りするほど高くなる。
消費者の行動も長引くデフレで習慣化した買い控えから、先回り買いに変わってきている。







うちは妹がドコモですが、話を聞くと夕方の大阪駅周辺や土日の難波や心斎橋の人混みの繁華街ではほんと酷い有様のことが多くなってるようです。
妹の推測では、5Gのミリ波掴むことができたりプラチナバンドが必要ない屋外はそうでもないけど、プラチナバンドじゃないと届かないような場所で酷いようで、おそらく少ないプラチナバンドの基地局に端末が殺到しているので回線スピードが遅くなるのでは?との推測を言ってましたね。


近日年初来高値を更新しそう。


勤労者の大部分がサラリーマンになるということは、転勤とは無関係ではありえないということだ。そうなると居住地の近くにある先祖代々の墓なんか維持できるわけがない。
その上、戦後憲法で結婚制度のあり方が変わって、家制度が崩壊した結果、長男が家長であることや、長男が老親と先祖祭祀の面倒を見るということがなくなってしまった。
今やこれをやっているのは天皇家だけという有様だ。
そのうえ結婚しない子供がいない家庭の増加。
うちの墓がある高野山のようなところでも、長期間維持費の納付がなく家族に連絡がつかずに無縁仏になる墓地が続出している。



エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ