2024年4月6日土曜日

本日のニュースオチ

すげえな。

紫外線の強まる春到来「高濃度ほど効果あり?」話題のビタミンC美容を皮膚科医に聞いた

鶏卵の生産4%増、一時高騰の価格はさらに下落の可能性…今年の見通し

さいきん特売の卵で1000円以上購入で1パック限定98円ちゅうのを見かけるようになった。世間はインフレなのに卵と納豆だけはデフレのままだよね。

メキシコ、エクアドルと断交=大使館突入「国際法違反」と反発

「自分の立ち位置把握を」 自民離党の世耕氏、近大入学式で祝辞

日産自動車が下請法違反で公正取引委員会から勧告を受けたのに伴い、賃上げに積極的な企業の法人税を軽減する優遇税制を利用する資格を失ったことが6日、分かった。下請け企業への納入代金を発注後に減額するなどの姿勢が問題となったためで、少なくとも1年間は資格が戻らない。2023年度分の法人税を納税する際に見込んでいた減税が受けられなくなり、利益の押し下げ要因になる可能性がある。

東京都世田谷区の公園で水道の蛇口に尻をこすりつけて使えなくさせたとして、警視庁成城署が器物損壊の疑いで自営業の男(56)=東京都杉並区=を再逮捕していたことが6日、署への取材で分かった。容疑を認め「性欲を満足させるためだった」と供述している。  逮捕容疑は1日午前2時20分ごろ、世田谷区内の公園で、水道の蛇口に肛門をこすりつけて使えなくさせた疑い。

上級者があらわれた!

ガザ戦闘あす半年、死者3万3000人超…人口の75%が避難民・半数が「壊滅的飢餓」

10/7のテロで死亡したイスラエル人は350人超ぐらいだろ。100倍返しにしてもやめない。これではイスラエルは核兵器使うときは容赦なく使うだろうな。
まあ日本も通州事件(1937年、犠牲者300人超)に国民は逆上して、軍は暴支膺懲せよという世論が起きた。その結果、3週間前に発生した盧溝橋事件に端を発する対志那特別軍事作戦(日本は中華民国に宣戦布告していない)で日本は引くに引けなくなってしまった。当然軍人は通州で虐殺された同胞の仇をとるべしという思考を持つようになった。中国軍が正規軍同士の決戦ではなくハマスのようなゲリラ戦を重視したので、それが1937年末の中華民国首都の南京攻略においていわゆる大虐殺(諸説あるが4万人+-2万ぐらいでは)が起きる遠因にもなったのである。
今回のイスラエルの行動はなんか日本の1937年の状況と極めて酷似していると思う。
日中戦争が始まっていって日本の国際的評判はどんどん悪くなっていって、日本は国益を共有できるシーパワーの米英民主主義陣営とではなく世界の鼻つまみ者の独伊としか仲良くできなくなっていく。
イスラエルもこのままではそうなっていくのではないか?

紅麹原料の流通先は3万3000社か…こだわりソーセージに使用の食品メーカー「売り上げの3分の1失った」 

あんな大学の隣のコンビニでも人手不足で深夜営業ができなくなるんだぜ。これからどんどん日本は不便になっていく。
ああ、コンビニでバイトする京大生がいるかどうかは別にして。
(まあ普通は個別指導塾の講師か家庭教師か母校の私学の特進科の放課後の受験対策の補講の学習メンターするよね。だって個別塾や家庭教師の時給って京大生なら2400円ぐらいでしょ。母校の学習メンターも1500-2000円ぐらいもらえて、共学ならJKからチョコレートもらえたり告られたりの役得もある。わざわざ低賃金でコンビニや吉野家なんて下賤なバイトはしないよね。俺も家庭教師頼まれてからバカバカしくなってCDショップのバイトやめた。)

あれほこ @arehoko 自分の気持ちに嘘をついちゃうみすずちゃん

 今日は晩飯食ってたら妹からさっそく「お兄ちゃん💖あのね・・・」ちなみに、前後の車輪のベアリング全部これに替えるとホイールごとにベアリング2個✕2の4個の部品代と工賃で9万、今回発表されたBB用はまだ価格がはっきりしていないそうなのですがおそらく4万ぐらいで全部交換すると13万ぐらいになりそう。パワーメーターで13.5万買ってやる約束したところやろ・・・。ちなみに、息子の通勤や仕事で使っている社用車の軽自動車も車検が近づいてきて、休日に家庭用にも使ってるのですが子供も大きくなってきたので買い替えを検討中だった。まあこっちは会社でリースしますが、新型のスイフトに決めてきてこのまえ契約しました。

ひめにいブルマ体操着キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これはすばらしい。
プールの授業の直後の着替えが終わった後のうちの妹って感じ。高校時代は制服なかったですが。あの女の子のプールの後の匂いってすばらしいものでした。


いいんです、いいんです。


これが男女共学の水泳授業だ(1/4)

俺の中高時代マジこれだったんだけど。スク水の同級生とありがとう水。ああなにもかも皆懐かしい。
教育「勅語」の何が問題かといえば、書かれてある内容が良い悪いじゃない。憲法の国民主権に反しているからだ。日本が敗戦せず今でも大日本帝國で、旧憲法が存続しており、天皇機関説に基づいて天皇が君臨すれども統治せずで民主主義と天皇制が両立していたら、教育勅語を教える是非はなんら問題にならなかったろう。
なぜなら、旧憲法では第一条や第三条で、国家の主権が天皇にあることが示されているので、主権者たる天皇が臣民に勅語をもって教え諭すことは何の問題もないからだ。
しかし新憲法下においては国民主権が明示されており、天皇単独に主権が存在していない。そして天皇は日本国民の一人としては主権者であるが、その権利の行使は制限を受けている。天皇は世襲の国家元首であるが、主権者ではなく、君主たる資格に欠けており、その地位は国民の総意に基づくという以上、世襲の大統領というほうが正しい。
今の天皇の地位はそういうものであるのだから、国民に偉そうに教え諭すなどできないのである。
敗戦までに発せられた勅令は日本国憲法第98条において「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。」とされていて、昭和二十二年政令第十四号(日本国憲法施行の際現に効力を有する勅令の規定の効力等に関する政令)において、
①日本国憲法施行の際現に効力を有する勅令の規定は、昭和二十二年法律第七十二号第一条に規定するものを除くの外、政令と同一の効力を有するものとする。
②昭和二十二年法律第七十二号第一条に規定するものを除くの外、日本国憲法施行の際現に効力を有する命令の規定中「勅令」とあるのは「法律又は政令」、「閣令」とあるのは「総理庁令」と読み替えるものとする。
とされており、日本国憲法に反しないもののみが政令として存在しているのみである。
教育勅語についてはネトウヨの愛するアベシンゾーが質問主意書に対する答弁(平成二十九年三月七日受領 答弁第九三号)において、法制上の効力が喪失したと認めている。
そうである以上、教育勅語が勅語のまま内容が良いから使おうということは、少なくとも公教育のカリキュラムではあり得ないということになる。まあ神道系の私学が勝手に教えるのは構わんだろうがという話。
 
和歌山の倅と妹いわく、パナソニックのセミオーダーのクロモリやチタンは高品質で匠の技なのは確かだけど設計が古いと言ってる。シクロクロス専用フレーム以外は最近ロードバイクで主流の28C超の太めのタイヤに公式対応していないし、ディスクブレーキも油圧は公式には非対応で(できないことはないそうなんだけど)ワイヤーでブレーキ引いてた頃のブレーキだ。また大部分の普及価格帯フレームはリムブレーキしか対応していないのでコンポーネントがディスク全盛の時代に選択肢になりにくい。
パナは自転車事業を非中核事業と思っているのか、新設計のスポーツサイクル用フレームが全然出てこないんだな。
チタンのフレームを作ってるメーカーって日本ではこことケルビムしかないし、全世界でも極めて少ないのでがんばって事業を継続してほしいなぁ。
主力商品の電動アシスト車も最近はブリジストンのほうが新機軸の駆動方式で優秀だし、あさひなんかのPB車の性能も上がってきている。パナの非中核事業の切り離しで外資に売り飛ばされたりしないか心配だよ。
ちなみにここの工場は↓のベアリング作っているジェイテクトの近所だ。

ロシア軍の戦車部隊に大損害か ウクライナ国防省「大規模攻撃を撃退」と発表 映像も公開

池で泳いでいた14歳少年にとんだ災難 魚が口の中に飛び込み緊急手術へ(印)<動画あり>

危険な暑さで1万校以上が遠隔授業に フィリピン

「政治的詐欺文書だ」北朝鮮、人権理事会決議に反発

そもそも「仕事ができる人」は学歴をひけらかさない…「高学歴なのに仕事ができない人」の残念な共通点 


戦略爆撃機を撃破。やるなぁ。




日本とイスラエルが国土を交換したら、黒電話なんて1年で殺されてるな。




今日本のゼネコンがつくったらコストカットで材料ケチるから崩落するんじゃね?


パヨチン「外国にばらまくカネがあったら国民にために使うニダアル!」
ネトウヨ「たった1.5億?能登半島のとき台湾からもらった金額は24億!」
でもまあ妥当な金額だと思いますね。能登半島地震のときの台湾の政府予算での義援金は6000万ですから。後は民間の寄付。
もうちょっとしたら近くまで嫁と花見の散歩に行ってくるけど、吉野もきれいだなぁ。
ジェイテクト(元トヨタ自動車工業の工作機械製造部門)のベアリングすげえな。こんな動画を見たら、いかん、また妹と課長に「お兄ちゃん(お兄さん)」と猫なで声で言われそう。奈良にサイクリングや営業、母の実家に行くときに25号線沿いにあるここの会社の工場の横通ることがある。
こんなものまでつくってるのか。
素材は窒化ケイ素か。


NMN サプリメント 23400mg (1粒260mg) 高純度100% コエンザイムQ10 マルチビタミン サプリ 美容 ザクロ GMP認定工場 着色料不使用 耐酸性 90カプセル LaboTech-pH
NMNも大容量だけど、ミトコンドリアに必須の補酵素コエンザイムQ10も入っているのでコスパが高い。



参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。


キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。




本日のニュースオチ