2024年2月20日火曜日

本日のニュースオチ



おっぱいデカいな。普通に抜けるぞ、これ。


高橋洋一さんと支持者たち、三橋貴明さんからも呆れられてしまう~ちょっと吃驚してしまったんですが、三橋TVのコメントとかで、よほど高橋洋一のUBS(アンバランスシート)を庇いたいのか、 「バランスシートのバランスは残高という意味だ。バランスしていなくてもいいんだ。三橋は無知だ」とか無茶苦茶なレトリックで三橋批判をしている人がいますが、あのね、バランスシートのバランスは「均衡」です。ちなみに、日本語訳は「貸借対照表」ね。「残高表」じゃないのよ。左右がバランス(均衡)しないバランスシートを作る人物は、わたくしが知る限り地球上に高橋洋一しかいないよ。それにも関わらず、「バランスは残高だ!」とか言い出して、わたくしの正しい情報を否定しようとするとは、何というか、よくこんな無茶苦茶なレトリックを思いつくよな。ホント、凄いよ。


全員尾奈二尉のネタにできるね。


となるとエリアリンクの株価にも春が来るかも。


電気工事士は工業高校卒でも現場任されるようになったら20代で年収450万ぐらいあるぞ。そこから上になろうと思ったら電気工事施工管理技士(年収700ー1000万)の資格をとってスキルアップしたり自分で会社するしかないけど。大学出てそれだけもらえる会社に就職できる奴って少ないだろ。
俺のサーフィン友達は独立して社長になって、80坪の庭付き一戸建ての家に住み、高級車乗って、嫁さんが子育てしながら会社の事務関係見てる。世帯年収は2000万弱ぐらいあるようだよ。
以前彼が電験2種持ってる妹に仕事の技術的相談の話をしていて、二人の資格はどう違うの?と聞いたら、電験は電気工事技師の上位互換なんですよという。電験持ってると実務経験があると電気工事技師の資格を無試験で申請のみで取得できたりするらしい。
要するに公認会計士資格者が税理士もできるような話だね。


強漢ですがこの4年ほど買ったことがない。毎回生中出しです。


これはひどいBSS。


ダチが言ってるけど理学療法士は作業療法士、柔道整体師、歯科衛生士の専門学校も同じようなもん。医師に言わせたら医クラ社会の穢多非人。
医師(士)→歯科医師(農)→看護師・薬剤師(工)→放射線検査技師・臨床検査技師(商)→
開業医の馬鹿息子で医学部多浪が行き着くことが少なくないと言ってる。



立民・梅谷氏、有権者に日本酒 公選法抵触か、選挙区内の新年会

有名経営コンサルタント鈴木貴博さん「楽天が赤字決算を発表したのに株価が急上昇した理由は、KDDIによるローソン買収で機関投資家がローソンに続いて楽天丸ごとの買収の可能性に気がついたから。KDDIとローソンだけでも十分にセブンに対抗できそうな座組ではあるのですが、そこに楽天が加わったらどうでしょうか?さらにインターネット通販での日本最大のビッグデータ、ポイント経済圏での日本最大のビッグデータ、そしてフィンテックに関係するカード、銀行、証券子会社がすべてついてくるとしたら?つまりローソンと楽天が合併すれば日本経済史上かつてない強大な企業連合が生まれる可能性があるのです。かつて日本製鉄と富士製鉄が合併して新日鐵が誕生したような。」

致死率高い「劇症型」溶連菌、患者数が昨年最多…数十時間で腎不全や呼吸不全~世界的に患者数は増加傾向だが、理由は分かっていない。

なんでだろう?変なワクチン何回も打って免疫が無茶苦茶になってるのでは?知らんけど。

韓国研修医の集団辞職 100病院・6415人に=1630人が出勤せず

これ、韓国政府が高齢化社会の急速な進展を見据えて医師不足を解消するために医学部の大幅な定員増を決めたら、医師の人員増で既得権を侵される開業医も、今なら数少ない医者が世間から敬われる無茶苦茶難しい科挙を経てなることができる現代の両班なのに、医師が増えたらそうではなくなるからといって勤務医も一緒になって猛反発している。
仮にだけど、日本で医学部の定員を倍にふやして、1980年代の頃みたいに、私大や地方国立の医学部医学科の偏差値が今の看護学部や歯学部や薬学部並の47.5-55ぐらいになってみ。
はっきり言ってちょっと勉強したら誰でも医学部に手が届く。そうなったら誰が医学部卒を敬うもんか。今医者が尊敬されている理由は医学部の偏差値が最低でも65ぐらいになっているからだろうが。
ただし、医学部の定員をふやすことと医師免許の国家試験に合格できるかどうかは別ではないか?日本の場合合格率は65%ぐらいらしいから、大学入試の難易度下げたらおそらく医師免許試験の合格率は下がるだろう。これは韓国でも言えることでは?ああ、あと私大の場合高額な授業料を払えるかどうかもだけど。
中高時代に妹がプールの授業の時に学校の廊下や階段ですれ違うと髪をポニテにくくってましたね。スク水とポニテって改めて考えると破壊力が強いな。

「退職代行サービス」を使う若者が増えている。いまの若者たちは、その場で不満を伝えること自体に強いストレスを感じている。感情のアップダウンをとても嫌う傾向にあるため、退職時のストレスをなくすために代行サービスを使う人が増えている。辞めたいって言ったら、すごい引き止めにあうらしいよ」なんて噂が耳に入った時点で、もうストレスはマックスだ。仮に、強く引き留められるようなことはないとしても、必ず理由は聞かれるだろう。ネットに、参考になるような例が載ってないか探してみよう。というか、「退職」と入力した段階で予測変換に「退職代行」が出てくるじゃないか。これにしよう。決定――。こんな気持ちの流れの中に、上司や先輩に対する思いやりが入る余地はない。

俺の周りで大卒ではないけどよ。
俺が監査役している工業高校卒の新卒の定期採用している会社でコロナ禍中にこれ一度あった。入ってまだ6ヶ月でだよ。出席した取締役会で昼飯食いながら経緯の報告があったのだけど、代行会社なんて利用するやつって本当にいるのだ。
退社の手続きが終わった後、会社が支給したシャチハタとか作業服とかを宅急便で送ってきたという。
しばらくして社長が母校の高校にこういうことがあったと言ったら就職担当の高校の先生が詫びに飛んできたと聞いた。
高校の就職活動は一人一社応募で、ほぼ内定というのが当然なので、会社と学校で採用をほぼ決定している。産学共同で研究開発してたりするし、卒業生が変な辞め方すると翌年から求人が来なくなる可能性もあるのでそうなるんだ。
本来なら当人が一緒に詫びに来るべきなんだろうけど、退職代行を使うぐらいだからね。
先生によれば、電話をかけたら彼は大学や専門学校に進学した同級生が彼女つくったりサークル活動したりして楽しんでいるのを聞いて自分は何やってるんだと思ってやはり進学したいと思ったから辞めたと言われたというんだね。声優の専門学校に行くとかなんとか。
この人不足で4年ぐらい前から工業高校へ大企業の技能職の求人が増えたため、成績が良くてなおかつ大阪公立大の理系学部や近大や大工大なんかえの推薦入試で進学する成績が良い生徒以外はみんな成績順に大企業に就職していくので、中小には待遇がよい順に成績が中の下からしか採用ができなくなっている。
ようするに社会常識に欠けた馬鹿しか採用できないんだね。以前なら採用できたような成績の真面目な子はきんでんや近畿車輛や大阪メトロなんかの大企業に取られてしまう。
まあ大卒でもそうなんだろうけど。
こんな辞め方したら、転職先から採用前の聞き合わせがあった時に何を言われるかとか考えないのかなと思うね。

アメリカとイギリスがAIドローン数千機を供与予定&ウクライナは自国でFPVドローン100万機を製造予定

池田大作の死は、創価学会にとっていかなる意味をもつことになるのか。師弟関係の重要性を強調してきた学会が突入する「師なき時代」

【5-ALA】ミトコンドリア活性化を介した多機能に注目

本日のAmazonタイムセール (モンドセレクション受賞) 5-ALAサプリメント 3000mg (1カプセルに50mg配合) 国産 ネオファーマジャパン製5ala 二酸化チタン不使用 5-アミノレブリン酸リン酸塩 60カプセル (60日分) 日本製 COCOLAB 2個セット

ワークマンゴルフは原価率65%! 儲けてはいけない社風で大ヒット「24年のイチオシは腰痛改善パンツと冷却ベスト」

7011 三菱重工業(株)

年初来高値更新。

5310 東洋炭素(株)

年初来高値更新。

「ワークマン女子」沖縄初進出、子ども服「Workman Kids」全国第1号店を併設 22日オープン

北海道ニセコでは10億円超のコンドミニアムが飛ぶように売れる! 坪単価は300万円【現地ルポ 列島インバウンドバブル】

独ミュンヘン、外資系金融が相次ぎ進出 顧客の集中や自然が魅力

医師「コロナ禍の始まる前から日本の高齢者は自粛を強いられてきましたが、私がいちばんひどいと思っているのは「免許返納」です。高齢者の運転する車が事故を起こすたびに、在京のテレビ局は免許返納を訴えました。「私は返納した」「親を説得して返納させた」という人たちが、大威張りでコメントしました。でも在京のテレビ局は、地方で暮らす高齢者が免許を返納すればどれだけ不便になるのかまったく想像できていません。旅行や気晴らしのドライブに出かけられないだけでなく、買い物にも病院にも行けないのです。行政のさまざまな手続きもできないし、地域の行事にも参加できません。それでも免許返納キャンペーンをテレビ局は続けるつもりなのでしょうか?」

今、ロシア軍が一番の標的にしているのは衛生兵だ。衛生兵1人を殺せば、兵士10人を殺すことになる。最初の攻撃ではわざと殺さないんだ。砲撃などを命中させず、ケガを負わせて数人がかりで救出させる。そして搬送車両付近に負傷者が集まったところでミサイルなどを撃ち込む。ロシアは計算高い。

コインランドリーで「大便を撒き散らした男」が裁判で語った“衝撃理由”…前科16犯、ホテルのテレビに尿をかけたことも

日本人とは思えない所業だな。

プーチン大統領、金正恩氏に車 妹がプレゼント受け取る

あんた悟りから遠くないよ。後ろ見てみな。なんとかする「俺」はいるかい?
ほんとこれ。第二新卒第三新卒とかで今より待遇がよい会社に就職できるなんて思うなよ。人が足りない業界はデフレで人間を低賃金長時間労働で使い潰してきた業界か、介護や運送業などの自動化が不可能な人的集約産業しかない。空前の人不足で新卒の採用であまりにたくさん内定貰えたり人事がちやほやするものだから、入社して配属されてから今まで勝手にイメージしてきた仕事と実際の社会人のギャップに衝撃を受けて簡単にやめるやつが出てくる。 
これは平成バブルのころもそうで、無責任なマスコミがそういうのを煽ったんだ。
でも再就職先はあってもろくなもんじゃないんだ。そしてそうしているうちにバブルが崩壊して氷河期が来て、年齢も35歳の壁を超えてしまって、最初の就職先は一部上場の大企業の総合職だったのに、気がついたら今勤めているのはホームセンターの店員だたとかそんなことになるんだ。
そのまま勤めていたら土日祝日盆と年末年始休みで年間休日124日で、有給も消化でき、年収も600万超えていたのが、休日出勤当たり前で拘束時間10時間の年間休日108日の年収380万とかになるんだ。
無責任な話を鵜呑みにして後で後悔するから、新卒が三年以内にやめるのはやめとけ。中小企業の文系大卒の若手(営業や事務職)なんて中途でそんなのしか取れないからよくわかるんだ。

先進国の若者、何も成し遂げてないゴミカス人間から、何の科学的根拠もない教育を施されてるので、有り体に言って「勘違い素人が作ったゴミ」なんだよね。対して前世代とか後進国からくる移民は「古い製品」だ。最新式ではないが目的を達成する事はできる。しかし、先進国の若者は金槌ではない。金槌より新しい道具である。それも素人が設計した道具だ。まるで出来の悪い電動十得ナイフである。色んな事が出来そうに見えて、重いし複雑で壊れやすいし、部品点数が多く独自パーツが多いのでメンテナンスもしにくい。金槌以下のゴミだ。それで金槌に向かって「いや俺にはコルク抜きがついてるから」とか「私はいい香りで使う人を心地よくできるから」と勝ってる気でいる。そして「みんな色んな機能がついてるのに、どうして誰も買ってくれないのか、社会が悪い、上の世代が搾取している」と言ってるのが日本を含めた先進国の若者である。更には「上の人間が複雑な道具を使えないのが悪い!」とか意味不明な事を言い始める。 

昔妹の汗でじっとり濡れた使用済み体操着で何回抜いたものか。JC、JKの甘酸っぱい汗のいいにおい。
ぼく、そういう未婚女性管理職2人のイライラ解消のための肉バイブやってます。僕との月1-2回のセックスは仕事の励みになるそうです。

「発達障害バブル」はなにを残したのか 総司令官を解任したゼレンスキーはヤキが回ってきたかもな。
弾道が予測できる。要するに宇宙世紀でいうならニュータイプなんですよね。千束はじゃんけんでも負けないから、動体視力が高くて弾道が見えているのではない。 いや、そんなこと言ってもさ、自民以外の党がそれを公約したところで政権が取れるほどの議席をそもそも取れないし、自民も公明も左翼政党もそんなのする気はさらさらない。であるなら、そんな公約はするだけ無駄。
自転車屋の社長が「3年前なら中国製の自転車のコンポーネントなんて誰も買わないと言ってましたが、今ではセンサー社のなんて技術や品質が上がってきてシマノならディュラエースクラスの性能のやつがシマノのティアグラクラスの価格で買えます。(耐久性はまだ不明)シマノは3ヶ月毎に値上げして価格がとんでもないことになってるし、例のクランクの不具合がありましたから、これからどうなりますかね?あと3年もしたら105ぐらいまでも価格帯のコンポ積んでる完成車は中華になってたということもあり得るのではないかな?と感じています」と言ってた。中国嫌いと中国製品の技術と品質の向上は分けて評価しないとだめ。ネトウヨは認めないけど日本のものづくりなんて相次ぐ不正やリコール見てもわかるだろ。中国を必ずしも非難できる状況ではない。
もうやだ、この国。
人事部にいる課長が言ってたけど、自分の権限外のことにああしたらいいのにこうしたらいいにになぜそうしないの?と言って指一本動かそうとしない名家のお嬢様みたいな性格のやつは、まず採用の段階で性格テストと面接ではねられるけど、それをかいくぐって入ってきたやつは最近では課長にもなれないってさ。発達障害という概念がなかった平成まではそういうのでも年功序列で課長ぐらいまではなったという。
今なら入社後最初の異動で子会社や地方の工場なんかの閑職に飛ばして自分から辞めさせる。大卒の特に文系には、一貫校出身の嬢ちゃん坊っちゃんに一定割合でそういうのがいるから要注意だと言ってた。そういうのに限って社内の通報窓口に上司にパワハラされたとか、生意気にもこういう業務のやりかたは効率が悪いとか、無駄な書類つくりをさせられているとか言ってくるという。
まあ新卒でそんな新入社員がいたら親はどんな育て方したんだと思うけど、年取って偉くなったらそういう無責任なこというオヤジになる人もいるから難儀だと言ってた。
逆に言えば日本人は自国の将来に悲観的ということ。

高学歴プアーの文系院卒の非正規雇用男性でしょ。JDに手をつけるぐらいしか人生に楽しみないじゃん。
就職活動の時期が氷河期だったのかもしれないけど、文系で院に行くなんて自殺行為だよね。広告代理店や放送局だったらこんなの絶対に問題にならなかった。


少子化と理系の再評価で私立大学の序列はこれからガラッと変わるだろうね。首都圏の事情はよくわからんけど、関西では関関同立は文系は同志社以外はもう駄目だと思う。


AmazonNMNサプリ

Amazon5-ALAサプリ



足がよく攣る人は飲んでみ。




本日のニュースオチ