2023年10月30日月曜日

本日のニュースオチ

この人ニサルガダッタ・マハラジの弟子ですが、インド政府が筆頭株主のインドのメガバン、バンク・オブ・インディアの元頭取です。ビジネスマンのしかも一般的にスピリチュアル界では毛嫌いされる金融関係出身の覚者って珍しいですが、覚者だからって世捨て人みたいな生活をするわけじゃないということでもあります。まあヴァイシャーリーの貿易商の富豪で、釈迦の在家弟子の覚者維摩もそうでしたが。

「金」価格、3営業日連続で最高値更新…中東情勢の緊迫化で「安全資産」の需要高まる

次世代原子炉「高温ガス炉」の研究開発でポーランドと協力、人材育成など…近く覚書締結へ

燃料電池と組み合わせてカーボンフリーするならこれしかないからな。でもヘリウムガスは希少資源。天然ガスに含まれて産出されるのだが、日本では採れない。日本はアメリカとカタールから輸入している。天然ガスの副産物である以上、天然ガスがとれる国ならOKだろう。ロシアでも産出される。
高温ガス炉が実用化されたら戦略物質になるな。
関連銘柄があるとするなら4088 エア・ウォーター(株)。子会社に日本ヘリウムという会社を持っている。

株高で損失1600億円 三井住友トラストHDが利益半減の業績修正

売りポジもってて踏み上げられたって馬鹿だろ。

台湾・総統選、野党系一本化へ中国介入か

ロシア軍兵士、ウクライナ東部で相次ぎ投降…「犠牲いとわない攻撃」で士気低下か

米軍が日本産ホタテ購入へ長期契約、「中国の経済的威圧に対抗」と米大使

「弱者男性合コン」主催のたぬかな、批判に反論 「参加者みんなが楽しかったって言ってくれることが救い」 

交尾もせずに死ぬなんて生物として最悪な死に方じゃん。生まれてこなくても同じだもの。

ポスト岸田のダークホースに鈴木俊一・財務相が浮上 理由は麻生の義弟で増税路線が敷けるから財務省が推している

就活戦線でメガバンク人気復活 「業務の多様化もあり、さまざまな経験を積めるのが魅力」 ノルマ廃止や働き方改善? 転職前提も?

ホワイト化が進んでいるというのは間違いないと思う。7時以降に支店の担当者に電話したら留守電になってた(笑)。コロナ前は9時に携帯に用事の折り返しの電話がかかってきたことがあるのに。
この前担当者に聞いたら、最近では9時以降の残業はほぼなくなり、毎日だいたい7時30分には退勤してますだって。ただ飲み会は月3回はあるし、同僚とや接待ゴルフは土日祝日に月2-3回はあるらしいよ。
あとノルマがなくなったって嘘だろ。会社にくるたびに息子に保険商品売り込んでくるし、新しい社員の方に法人カードの追加発行無いですか?と聞いてくるし、この数ヶ月は外貨預金の売り込み電話が何回かかかってきてた。

ヤフーに配信しても全く儲からないのに…日本のマスコミが「無料で読めるニュース」を出し続けるワケ

マスク拒否、二審も有罪 航空機運航妨害、大阪

南極観測隊に初の女性隊長 1次隊から68年、来秋出発の66次隊で

私立高校で男子生徒が女子生徒を盗撮の疑い 約30人が被害か 学校は警視庁に相談

気持ちはわかるけど、最近の若いもんには同級生を頭の中で裸にするプラグインやそれを記憶する記憶力は実装されてないのか?学力の低下が背景にあるとしか思えない。

【そもそも解説】NMNってなに? 老化を抑えると期待できるの?

念願のプラチナバンドを獲得した楽天モバイルが素直に喜べない事情

テスラ「おもちゃの車」技術、トヨタ採用で脚光-日本で根付くか

<27日の動意株>エリアリンク、第3四半期累計決算は営業利益18.7%増、期末に記念配当10円付与

いくらよい業績を出してもプロの参加者が限られる新興では地合いや需給・チャートに勝てないね。
今日・明日マイナス引けしたら既に日足、週足が下向きになっているのに月足まで下向きになる。
最低でも6ヶ月移動平均線を一時割るところまで、最悪なら12ヶ月移動平均線を一時割るところまでぐらいの調整がある可能性が高まるね。12月までに2400円割ったら買いたいね。配当利回りが3%超えるし。

読書離れ深刻 : ベネッセ・東大の共同調査で子どもの半数が読書時間0分

老化を止めることができるのか?Aging HallmarksとNMNの関連性


いじめ騒動で休演続く宝塚宙組、複数のタカラジェンヌが退団を視野「20~30人規模」大量退団の可能性も

環境に猛スピードで適応する微生物たち 毎日250キロのゴミをリサイクルする「プラスチックを食べる細菌」の未来

大学の“推薦重視”は「お金持ち優遇のシステムだ」貧困東大生が苦言

次の台風発生はいつ?17号は最晩記録更新の可能性も

俺が妹と課長に言われてサイクリングを始めた理由の一つが去年からの台風の少なさよ。
なんだよ、このニ年間は。
サーファー泣かせもいいところだよ。
妹と課長は日曜は奈良の談山神社に行ってきたけど、俺は前日までの嫁と稲荷とのお泊りデートでもう自転車を長距離乗る体力が残っていなかったので家でごろごろしてた。
それにしても50台のおばさんが100キロ超のライド、しかもヒルクライムを4回も。
行きは阪奈道路登って降りて、そのあと矢田丘陵登って降りて、奈良公園から桜井まで国道169号を南下して多武峰に登って降りてその後国道166号の二上山の峠を登って降りて大阪市まで帰ってくるって。どういう心肺と足してるんだ。贅肉がないエロいケツと足だけど。

立憲・安住氏「所得税減税は政権の命取りになるのでは」 「支持率が坂道転がり落ちるように…」

ポピュリズムに走るなら期間を限って消費税減税にするべきだった。それなら支持率があがったろうに。
住民税非課税世帯には7万円給付して、納税世帯には4万円の減税って国民を分断して給付されないひとたちの怒りを買うだけということがわからないのかな。 
でも支持率が下がっても、それが野党に対する期待に全然結びついていない。無能な野党のお陰で自公政権は安泰だよね。
京大と慶應卒の夫婦を知っているのですが、どうしたもんだろう。
こういうことを言えるのが京大卒のインテリだよな。東大卒には言えない。

豊臣秀吉の朝鮮出兵は東アジア全体を「わやちゃか」にした その影響は「明の衰退・滅亡」にもつながった

満州族と清王朝は日本に大きな恩義があるな。一度目は朝鮮出兵で明王朝の財政を破綻させ軍事力を弱体化させて清王朝をつくることができたこと。ニ度目は廃帝を担いで満州国をつくってもらった。
そういえば明末期の有名人といえば俺は鄭成功が好きですね。ネトウヨに余り知られていないけど、中国人の海賊に近い貿易商と日本人の武士階級の母の間に生まれて明の皇族を戴いて残党軍を率いて大活躍した。最後は東インド会社の植民地だった台湾を攻略してオランダ人を押し出して台湾に亡命政権をつくって清に抵抗を続けた。
台湾が親日の遠因は日漢ハーフが開拓をした島だから。人形浄瑠璃や歌舞伎の国性爺合戦は鄭成功をモデルにしている。

誰も知らない「従業員代表」が勝手に17%賃下げに合意していた! 問題ない?

ある不動産デベロッパーの新築マンションの近隣がなぜか値上がりする理由

自販機でジュースも買えず…3年半で激変した「サイバー先進国・中国」の不便すぎる実態

米株式市場、もはや暴落は不可避か 

何度か妹と課長で堪能した。

日経平均が3万円を割れたらどうすればいいのか 相場は「陰の極」に達している可能性がある 

たぬかなさんもはや30歳。もうそろそろ女性を空売りできたら絶対儲かる年齢ですね。まんこ割なんて若い時だから使える特権だもの。
さすが元ユニクロ社員。昔は高卒でもユニクロって社員になれたんですが今はもう駄目ですね。今ワークマンがそういう感じになってきている。







十字軍がことごとく失敗したカトリック教団のトップの言うことには説得力があるな。



インデックスで投資するならドルコスト平均法で毎月一定額を買うといいだろうな。でも信託報酬高いな、これ。
面白えな。


イスラム世界の主導権を握りたいという意味ではオスマン帝国時代に非アラブ国家の皇帝がカリフ(キリスト教世界で言う教皇)を兼任したトルコはシーアー派のイランとならんで民族的な動機がある。元はと言えば核兵器開発を進めるイランに対抗するためのイスラエルとサウジの国交正常化交渉を妨害するためのイランとハマス(今まではサウジがハマスの活動資金出してくれていたが、イスラエルと国交結んだらお金出してもらえなくなる)と、アメリカのウクライナへの援助を分散したいロシアと、中東をぐちゃぐちゃにすることでアメリカの太平洋への戦力集中を分散させたい中共の思惑から始まったハマスのイスラエルに対する攻撃だったけど、結果として中東はぐちゃぐちゃになった。
だからイランの核開発はもっと早い段階、2010年前後に予防空爆で徹底的に潰しておくべきだったんだ。北朝鮮の核もいそうだけど、全部民主党のオバマ政権が悪い。


いよいよ地上戦開始やね。



エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

目に良い抗酸化成分のルテインと極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分のアスタキサンチン。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ