2023年11月15日水曜日

本日のニュースオチ

なんか思いっきりイソジンや大阪ワクチンと同じ感じがするぞ。維新って馬鹿だよな。こういうのにころっと騙される。今回は逃げ出すの早かったけど。


「それよくずり落ちないね」

「稼いでも半分は税金でもっていかれる」という友人…いったい年収いくらならそうなるの?

ワイも早く半分税務署に進呈する身分になりたいもんだわい。

「女装した男が女子トイレの個室を移動している」と110番…佐野サービスエリア

世界最速の決済手段Suicaは生き残れるのか…ついに日本にも迫ってきた「VISA経済圏」のタッチ包囲網

アメリカがウクライナ軍に供与した長射程の地対地ミサイルATACMS(エイタクムス)が戦場で使用され、ロシア軍部隊は「疲弊した」状態になっている、とロシア軍将校が語った。

現代のテクノロジーでも「台風」を人工的に消すことはできない …科学的に検証して明らかになった決定的理由

仕事ができない人ほど「なぜか自己評価が高い」納得の理由とは?

中国株から日本株への資金流入、2024年まで続く可能性-JPモルガン

複数のヘッジファンドがアマゾン・ドット・コムやマイクロソフト、メタ・プラットフォームズといった巨大IT企業への投資を拡大していたことが分かった。

積水化学工業、「フィルム型ペロブスカイト太陽電池」を開発 高層ビルでのメガソーラー発電を計画

現在主流のシリコン素材の太陽電池は、新たな技術開発はされつくした状態で、変換効率は既に理論上のピークに近い状態になっていて、もはや差別化できるのは価格だけという状況です。
これから太陽電池で日本が巻き返せるとしたら、日本発の技術であるペロブスカイト太陽電池しかないと思います。
印刷の技術を使って製造できるため大変安価で、ガラスやプラスチックの上に太陽電池をつくることができるのでビルの外壁材に使えば都市の建物の南向きの部分がすべて太陽光発電所になります。
ただ例のごとくですが、日本は技術で先行しても中国に価格で負けて潰されるというパターンになるのではないかと心配しています。

ユニクロ・柳井氏「目を覚ませ。日本は先進国ではない」と警鐘。米タイム誌の表紙に登場して語ったこととは 

日本唯一の、「弱者男性」のための法人 特定非営利活動法人日本弱者男性センター 公式ホームページ 

 
不二一元論はこれ以上語る言葉をもたないですな。より多くの説明を求めるなら、昔引き寄せの法則の宣教師だったロンダ・バーン女史のこの本を読んでください。

【大阪】西成にできた「ベトナム通り」 料理店主「ここならやっていける」

X(旧Twitter)お金あげますお金配り詐欺に注意!知らないうちに運び屋になる仕組みや目的を解説

なぜ「ワークマン離れ」が起きているのか…快進撃を支えてきた「カジュアル路線」に潜む意外なリスク 今年度の既存店客数は前年割れが続く

岸田を見捨てた財務省さん「自公と立憲で大連立して消費税増税だ!」

住友化学の最悪決算招いた経団連会長の経営判断 外部要因への耐性低く複数事業が同時に炎上

人員削減のグーグル日本法人が団体交渉を拒否 労組が救済申し立て

大幅円安は経済停滞の象徴なのか?

ここに書かれていることには完全に同感だ。

ゼミの合宿で好きだった子のセク●スを見てしまった

ゼミの合宿ってカップルはみんなやるのかな。俺は非常階段でやってるのを見たよ。

イスラエル軍、ガザの小児病院地下が武器庫だったとする動画を公開!

ハマスにしてみれば病院や学校などのイスラエルが攻撃したら国際世論の指弾をうけるところに軍事拠点を設けるというのは合理的だろ。

6981 (株)村田製作所

年初来高値更新。日足から週足までは上昇トレンド入り。月足は2021年高値3611.7円を起点とするペナント型三角持ち合いを抜けるまでには至っていない。ただ抜けそうな感じもする。順張りなら持ち合いの上値抵抗線を抜けたら買いに入るとよいだろう。

【悲報】付き合う前にセ〇クス、普通だったwwwwwwwwww (画像あり)

【画像】児童ポルノ摘発の瞬間、悲しすぎる。。。

16年前に突然送られてきた元カノからのメールの哀しい意味を知った日

【悲報】ケツから油出るダイエット薬飲んだ結果。。。

立憲・岡田「首相の給与増に反対してしまったので我々も増額分は寄付します・・・」→立憲議員ら大激怒

岡田は実家が太いボンボンだから関係ないんだろうけどな。

ドイツのピストリウス国防相は14日、欧州連合(EU)が来年3月までにウクライナに100万発の砲弾を供給する目標を達成できないという見通しを示した。

AIの生成した顔はもはや本物の人間と識別できない!(ただし白人に限る)

家具王者ニトリを襲う「1ドル150円時代」の試練 似鳥会長「1ドル155円前提で商品開発する」今後の為替レートに関して似鳥会長は、2024年中には円高に転じるとの見方を示した。「今までは2年~2年半の長期で為替予約をしていた。昨年は皆さんの意見を聞きながら短期で為替予約をしたが、結果は大失敗。やはり短くても1年単位で取らないといけない。今のところ1ドル=155円以上(の円安)になることは考えていない。次、為替予約をするなら1ドル=120円以下か」(似鳥会長)と振り返った。

「楽天モバイルに移れる人は今のうちに移ったほうがいい」楽天が生き残れなければ、日本の家計は大惨事になる 楽天経済圏が崩壊するとき、アマゾンプライム会費も他社の携帯代もサブスク代も一気に上がる

住んではいけない場所を開発している…千葉県郊外で建ち始めた「30坪2500万円の新築戸建て」の根本問題 「限界分譲地」の悲劇はまた繰り返す

【ゾルゲ事件】朝日の記者で、コミンテルンのスパイであった、共産主義者:尾崎秀美【愛国者の仮面を装い、日本国民を煽動】

人手不足社会では「大学進学は損」有効求人倍率が高い業種はいずれも労働集約型産業が目立つ格好となっている。その一方、すべての産業が人手不足ではない。たとえば一部のデスクワークでは、流動性の低い求人に多くの人が応募しているような状況だ。「総務職」などはその筆頭である。このような構図は大きなイノベーションが起きない限り、転換するどころか深刻化していくだろう。大学全入時代はこれからの時代にマッチしない可能性があると思っている。

台湾有事の衝撃:そのとき、日本の「戦後」が終わる 




最近維新はピーク越えたなと感じるな。ここからどう盛り返す?



固体燃料の弾道ミサイルは燃料注入しなくてもすぐに打てるから即応性が高いんだね。






治安維持法と特高警察があったら全員豚箱行きにできるのに。


tsu********

路線バス運転士です。 今後どうするかを考えていくことより、今現在の状態をどう乗り越えていくかだと思います。
毎日10人前後の人が足らず、休日出勤をし系統を維持している状況です。
各バス会社は限界にきているので、今後は路線廃止・減便をしていくことになります。
人を乗せて目的地まで送る、人の命を預かる仕事なのに低賃金、運賃値上げをし給料体系の見直し、勤務体系も長時間労働(長時間拘束)をなくさないとバス業界の求人に応募する人はいないでしょう。
公共交通機関なので維持していかなければいけないのは分かるのですが、もう無理です。

kur********

現役運転士です。
事故が起きれば、大々的に報道され、名前、今までの経歴、家族の事など晒されて、給料は、雀の涙程度しかもらえない、こんなデメリットしか無い職業に若者がなりたい訳ない。
運転士増やしたいのであれば法律で労働時間は制限できるのだから、給料面でも法律できちんと守ってくれる仕組みを作らなければ、成り手なんか一向に増えません。

rrr********

だいぶ昔の1000万超え、それに近い年収の運転士みたいに…なんて言わないからさ。見合った給料くださいよ、それだけなんですよね。私も乗務員です。決しておごりではありませんが、路線バス運転士って普通のドライバーさんより断然神経すり減らして安全運転に努めてます。ほとんどのお客さんが気にもとめてないと思いますが、ブレーキ踏んで少ないショックで止まれるのって経験と技術がないと出来ません。乗用車感覚でブレーキ踏んだら、お客さんぶっ飛びます。でも急な降車ブザー押されても見事に対応します。信号も直前だけでなく先の先、その先まで見たり予測したりして時計とにらめっこしながら運転してます。それだけじゃないけど専門職、プロの人がやる仕事だと思います。
なのに、この低賃金はなんでっか!?なのですよ。リスク高い、長時間拘束、不規則勤務、それでもやる理由は?と聞かれれば「その分、お給料がいいからね」と答えられるのです

加齢屋

自分の周囲には2種免許持ちだけど、 トラックに乗っている人が知っているだけで5人いるが、バスの利点は積荷が勝手に乗り降りしてくれる以外一切無いって口を揃えて言う。
トラックはしっかり積込して養生固縛すれば黙って荷台に鎮座して理不尽なクレームも無いと。
トラック業界も2024問題で大筋似たようなものだけど、同じ時間勤務するならまだトラックドライバーの方が給与は良い場合が多い。
後は本当に個々人の考え方次第だけど、自分も2種免許持ちだけどトラックに乗る1人です。

n_m********

バス運転手に限らず、全ての根本的な問題は日本の人口が急激に減り、高齢化していることです。これにつきます。
これまで政治家は、人口分布最後のボリュームゾーンであった、団塊の世代ジュニアに対して何一つ有効な対策をしておらず放置しており、この世代の女性が、子供を産める年齢を超えてしまったのです。
もしこの年代に今みたいな子育てのバックアップをしていれば何とか子供の人口も増えたのでしょうが、今更子育てを意識した政策をやりだしても、そもそも子供を産める 世代の人口が少ないわけですから、若者が増えるわけありません。

vic********

知り合いが勤務する都内の某有名私鉄系路線バス会社だと、事故を起こした運転手は数ヵ月間バスの運転はできなくなり、毎日反省文やら始末書やらを何十枚も書かされ、あとは車庫の掃除や雑用しかやることはなくなるそうです その間の給料は東京都の最低時給になるらしく、大黒柱の月収が税込みで20万円いくかいかないかでは家族持ちは当然生活できなくなるので、退職して別の仕事を探すしかありません
完全に「KO」状態ですよね
バスの運転手って、毎日こういうリスクを負いながら、年間休日80日程度で税込み年収300万円台を得る仕事です
運賃を数十円値上げしても、本社勤務の人の昇給分と燃料などの必要経費で消えるため、運転手の給料はまるで変わらないようです
外国人や女性を積極的に採用したいのは、そういう人なら安く使えると思っているからです 
バカにしてますよね
もっと安心して働けて給料がいい仕事、他にたくさんありますよ

kzy********

「2024年問題」などと言われてますがお門違い。今まで残業は青天井で、運転士の健康状態に起因する事故が激増したために残業を規制することにしただけの話。
私自身も月130時間超とか、とても安全と呼べない無茶な勤務をこなしてきました。
その規制でさえ年間960時間、月平均80時間を許容する内容。
つまり過労死ライン寸前まで残業を認めてます。
単月100時間OKなどという例外規定も複数あるので、「2024年問題」を受けても実質的な労働環境はほぼ変わりません。インターバルも現行の最低8時間から9時間へと1時間延びるだけ。
働き方改革が施行された2019年から、建設業や運輸業については5年間の猶予があったにも関わらず何を今さら・・・。
やりがいを搾取するような待遇を見直すことこそ肝要なのに、旧態依然として何も変えようとしないバス会社&バス業界。減便や廃線など利用者への影響が出始めた以上、既に手遅れです。 

tom********

大分バスの求人票を見てみると… 基本給175850円 賞与3ヶ月 就業時間:「5時20分〜23時20分の間の8時間程度」と長時間拘束の可能性がある。年間休日数:105日 昇給:1月あたり1,300〜1,800円 『時間外・休日出勤・代休手当等の各種手当を含めると、1ヶ月平均総額は20万〜28万円程度になります。時間外労働:バスの臨時、増発運行時、貸切シーズン中 月50時間まで、年間600時間まで』 となっている。ボーナス3ヶ月もらえたとして、時給は1270円程度。28万円もらうためには、相当な残業と休日出勤が必要だろう。
この秋に、大分の最低賃金は854円→899円と、45円アップしているが、この昇給だと、1時間あたり10円程度しか上がらない。10年で最低賃金が追いついてきてしまう。
平均的なサラリーマン年収500万円弱で、時給が2500円。この待遇では運転手不足のままでは?

みこすり半蔵

バス運転士です。 なぜ運転士不足なのか? 長時間拘束に、最低の最低の賃金だからです。 規制緩和前は年収500万円後半だったのに、今では拘束時間ややる事が増えたのに300万円台です。
時給に換算すれば1000円にも満たないのに、何かあればすべて運転士の責任にされます。
給与がなぜ安いのか? 拘束時間ではなくハンドル時間(運転時間)で給与計算するから。
16時間拘束されても、待機中や休憩中の給与はすべてカット!実質9時間にも満たないため時間外手当ても出ません。
労働基準も異常ですからね…誰もやりたがらないですよ。

abc*****

給料アップだけでは解決しないじゃない? 足りないのはバスの運転手だけじゃないじゃん。 飲食も小売りもホテルもコンビニ弁当の工場も、あらゆる産業で人手が足りないわけさ。
仮にバスが給料上げるじゃん。でも、飲食、小売り、ホテル、工場もいずれ上げるだろ。
人手の絶対数が増えないんだから、どこかで人手が足りなくなるよ。
大きな問題は需要が分散してることじゃない? 農村部とかでバスに乗ってるのが2人だけみたいな。そういう地域が大分だけでも県内至る所にある。
人手が足りないのにそんな非効率を放置するのマズくない? 2人しか乗ってないバスが10台。その需要が10台分集まって20人が1台になれば、運ちゃん1人で済むわけよ。
だからやっぱ過疎地域から地域の中心部に移住を進める。そうせんと根本的な解決は無理じゃないかな? もちろん住み慣れた土地とか感情面は分かるけどさ。 もう無理よ。 

ari********

現役ドライバーです。 運転が好きなブラックな働き方に慣れてしまった団塊ジュニアから上の人にしかドライバー職は出来ないような気がします。
他業種からの転職してきた方はまず労働時間の長さと休みの少なさを驚いて求人内容が余りにも嘘が多いと驚き辞めていきます。

ect********

現役の路線バスの40歳後半の運転士です。私は、恥ずかしながら接触事故を起こしてしまい…只今、出勤停止中です。100%私が悪いのですが、いろいろと相手さんから言われて謝罪をしても許してくれません((泣))。私は、事故を起こしたくて起こしている訳でもない!!!無事故手当¥30000と出勤停止5日分を賃金から引かれて約¥100000くらいだと思います(悲)。
会社は、全く守ってはくれないのが現状です。労働組合は、運転士を守る立場なんですが…100%とは言わないけれど守ってはくれない!!!人の命を乗せて安全運転をしてるのに、低賃金で事故を起こして処分でこの賃金では、1000%若い運転士なんか入社して来ませんよ~。入社したところで、すぐに辞めて行く!?なぜ、辞めて行くのかって考えない会社も会社(怒)。最低でも、残業(時間外)なしで手取り25万くらい欲しいです!!!バス運転士には絶対お勧めしないです。

移動する権利は基本的人権とかいうけどよ。人権なんて所詮は経済的・人的リソースの範囲内で制約され許されるもんなんだよ。
これから異動する権利だけではなくてあらゆる分野で社会のリベラル化が長時間労働を許さなくなっていることと労働人口減少が複合して不便になっていく。
今まで当たり前だった24時間営業とかもなくなっていく。
医療や介護なんかも近い将来にバスの跡を追う。デイサービスなどもいくらお金があっても人が来てくれなくなるだろう。医者は俺たちはそんなの関係ないとか思っているだろうけど、薬不足で製薬・薬局業界は先にそれが現れてきている。
底辺を低賃金長時間労働でこき使って先送りしてきたツケがあらゆる業界で一気に顕在化していく。

無い物ねだりというんだよ。富田林は維新でましになったといはいえもともと人権関係でややこしい既得権を持つ人たちが多く住むエリアがあるところ。しかもこの文句言ってる人たちがいるエリアは千早赤阪村との境で人口希薄な森の中なのに障害者関係の施設が密集しているところ。もうそれだけで「障害者の移動手段を奪うんか?障害者の人権を何やと思っとるんや?障害者差別するんか?あん?」という声が聞こえてきて市役所の人が気の毒になりそう。
金剛バスが事業廃止に追い込まれた理由の一つが運転手不足もさることながら、バリアフリー対策のできる最新のバスが金欠で導入できないのを「おまえ差別するんか?南海や近鉄の路線は車椅子で乗れるバスが走っとるやろ?カネがない?そんなもん理由になるかボケ!人権はカネで替えられんのや。なんとかしろ。運賃上げるのは認めん。借金して買えばええやろ?」と難癖つけられたからというのもあるやろ。
だいたいやで、福祉割引で半額の運賃しか取れないところに路線を伸ばして維持しろなんて言ったら、ただでさえ人材・機材不足の南海も近鉄も金剛の事業を引き受けへんで。

都市部の大手私鉄の路線でもこういう動きが出てきた。京阪バスのエリアはローカル線になるようなところはあまりないはずなのに。


小沢は消費税減税しろといって執行部に異議を唱えているけどよ、細川連立政権を消費税増税構想で崩壊に追い込んだのお前じゃん。
1994年2月に細川総理は突然当時3%だった消費税を国民福祉税に衣替えし、税率を7%にすると発表した(クリントン政権から貿易赤字解消のための日本の内需拡大のために所得税減税と消費税増税を求められていて、細川は所得税減税を1994年の日米首脳会談でアメリカに約束してしまった。そのため大蔵省からその分の財源を早急に手当する政策を出さないと政権運営に協力しないと迫られたのだ。政権基盤が脆弱だった細川は消費税増税を受け入れるしかなかった。だから消費税増税反対派が過去の消費税増税は所得税や法人税減税のためと言っている指摘は全く正しい)けど、実は小沢氏が大蔵省と組んでまとめたものだった。当時の武村正義官房長官と社会党は消費税引き上げに反対していたため、小沢は国民福祉税構想を官房長官に知らせず、細川首相を説得して緊急発表させたのだ。しかしその結果武村官房長官や社会党など、与党内部で激しい反発が起こり、国民福祉税はわずか数日で白紙撤回に追い込まれてしまった。これを契機に細川連立政権は急速に求心力を失って崩壊していくことになった。
小沢は官僚と組んで消費税増税を唱えて非自民連立政権を崩壊させておいて、今度は減税しないと野党共闘にさしさわるという。
こいつ何がやりたいんだ。ほんと日本の政治をヒッチャカメッチャカにすることしかしてこない。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

目に良い抗酸化成分のルテインと極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分のアスタキサンチン。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

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