2023年8月30日水曜日

本日のニュースオチ

 
ズンダモンの起源は朝鮮。
女にはこういう自覚がないよな。



芦屋の恐怖ブレーキ「ベタ踏み坂」 気付いたら制御不能で事故多発

この坂やろ。車で何度か走ったことあるけど芦屋の金持ちはようこんなところに住みよるな。
よく誤解されているけどフェード現象とベーパーロック現象は別物でフェード現象が進んだ先に起きるのがベーパーロック現象。
下り坂などでブレーキを連続使用すると摩擦材の素材が耐熱温度を超えて分解・ガス化し、これがブレーキローターとの間に入り込むとガス膜が潤滑剤のような働きを起こして摩擦係数が低下する。これがフェード現象。
次に油圧式のブレーキの場合はそのままブレーキを掛けつづけると摩擦熱がブレーキフルードにまで伝わり、フルードの沸騰によって完全に制動力が失われる。これがベーパーロック現象。
原発のメルトダウンと水蒸気爆発みたいな流れだ。でも起きる場所は異なる。
オートバイや車にディスクブレーキが採用されているのは放熱に優れているためベーパーロック現象が起きにくくなるからだ。それでもこんな激坂を重い荷物を積んだ車が数十分もブレーキをかけながら低速で走り続けると、空気への放熱が追いつかなくなりフェード現象とベーパーロック現象が起きるだろう。
妹が以前言っていたが、自転車は油圧ディスクは高級車しか採用されていないのでこうした現象はおきないけど、替わりにリムブレーキのタイヤの場合、下り坂でずっとブレーキをかけているとパンクして突然バランスを崩してコケて大怪我する場合がある。理由はリムが摩擦熱で熱くなると、その熱でタイヤチューブの中の空気が加熱されて膨張し、ロードバイクの場合、もともとタイヤの気圧が高いのでチューブが破裂してしまうのだ。
ディスクブレーキの場合、リムとブレーキパットが離れているのでこうした現象は起きないので、最近のロードやマウンテンはディスクブレーキ装備のものが多くなってきているという。
オートバイの場合はドラムでもディスクでもブレーキはタイヤ・リムと離れて回転軸の真ん中あたりにあるのでこうしたことは起きない。自転車特有の現象だ。
あと高価だが軽量なカーボンホイールをリムブレーキで使用すると、こういう激坂の下り坂でリムを構成している炭素繊維は高温に耐えられても、それを固めてあるエポキシ樹脂がブレーキパットとの摩擦温度に絶えられなくなってリムが突然変形したり割れたりしてタイヤがパンクして大怪我するということも起きるらしい。暗峠みたいな坂を降りたら前後で30万のカーボンホイールがお釈迦になる可能性は高いらしい。妹と課長はカーボンホイールが変形してしまって道端で走行不能になって自転車レスキュー業者を待っている人をみたことがあると言ってた。
そのため自転車でヒルクライム・ダウンヒルをするなら、カーボンホイールを使うなら油圧ディスクが最適解ということになる。経済的にそれが無理ならアルミホイールの高いやつを買ってリムブレーキということになる。アルミならブレーキを掛け続けても構成材の融点になることはないから。しかしリムの摩擦熱による空気膨張が原因のタイヤパンクの危険はあるので、山に行くときはタイヤの気圧を低めにしていくとよいらしい。

なぜ「南海トラフ巨大地震」は怖いのか…「国難」と言える「異次元の被害レベル」驚愕の実態

いきなりテレワーク終了と言われても…「オフィスに戻したい会社」「戻りたくない社員」それぞれの思惑

太陽光と空気から水素をとりだすデバイス、開発される

今年も波紋呼ぶ「グリーン券持たずにグリーン車両に入る乗客」問題…JR東海の回答は?

全席グリーン車の新幹線を走らせたらどうか?ほら、コンコルドが全席ファーストクラスだったような。クルーズトレインなら全席グリーン車があるだろ。
それができないなら、南海和歌山線の特急サザンみたいに、普通車と有料車の間の連結部分を開放せず閉鎖(乗務員のみ通行可)したらいい。もう食堂車もビッフェもないのだから乗車中に車両を移動する必要性がない。

【恐怖】Twitter「順調に生きてる友人たち、”弱者への解像度”が低すぎて泣いてしまう…」

量子力学的にいえば弱者なんてわざわざ視野に入れなければあなたの世界に存在しない。

メタはネトウヨ!米メタ社、中国による対日世論工作アカウントなど大量ヘイト的削除アル! 

池田信夫さん、再度緊縮財政派に転向「今は「積極財政」のときではない。今回のインフレの原因は、コロナでばらまいた100兆円以上の補助金だから、それを止めるには緊縮財政が必要なのだ。ましてやトリガー条項発動などというポピュリズム減税を復活させるべきではない。」 

そんなことが政治的に不可能だから補助金か減税という主張ばかりになっているのがわからんのかな、このジジイは。選挙に当選しないと政治家になれない以上、有権者の意向は無視できんだろうが。つまり市場万能論者が主張するような(これは共産主義者が主張するようなでも同じだが)「ぼくの考える正しい経済・財政政策」って、支持率を気にしないと政権運営ができない民主主義社会では実現不可能なのよ。
まあ中共やロシアみたいに支持率を無視できても、トップが京都のモーター屋の創業者みたいな老害になると、周りにイエスマンしかいなくなって正しい情報が入ってこず、肌の王様になって延々と間違ったやりかたを繰り返すようにもなるんだけど。
ブルマ、スク水を着てくれるS女って見つかりますかね?
高3のプールの授業が始まると、医者君が休み時間に妹のクラスが着替えをしている教室からプールまでの間の階段に行っていました。

山田養蜂場ってナンミョーだったんだ。知らんかった。



馬鹿だろおまえ。復興にかけるカネが少なくなるように工業集積地や人口密集地への防潮堤設置を予算増やして進めるべきなんだろ。
日本は南海トラフではなく財務省に潰される。


楽天モバイルは法人営業を強化するべきだ。例えば自動販売機だけど、最近のやつは携帯電話回線に接続されているやつが多い。それで遠隔地から故障してないかどうかとか、釣り銭が充分にあるかとか、在庫はどうなっているのかとか監視できるようになっていて、効率的な商品補充が可能になっている。あと、電子決済が可能な自販機やフリーwifiがついている自販機は全部携帯回線か固定回線経由でネットワーク化されている。
こういうのをベンダーに営業かけてまるごととってしまうと回線数を効率的に増やすことができる。


レイプされたのは女にも責任があると言っているに等しい。


帆船復活って、退化してるのか進化してるのか。


就業規則ちゃんと読んだのか?そこにテレワークはずっと続くと書かれていたのか?テレワークが永遠に続くと思うのはあんたの勝手で、この程度の洞察力しか持たない人物が課長になっているというほうが驚きだ。



俺は体育は得意じゃなかったけどよ、ブルマとスク水が見られるし、終わった後の隣や前の席の女子の汗の匂いがかぎ放題だったので好きだったな。


いい大学入って外資系金融みたいに東京にしか事務所がない会社に勤めたらええんとちゃう?あるいは一箇所しか事業所がない中小とか。





これみていて思うんだけど、人間でもその集合体である組織でもそうだけど、敵対する存在を団結させるのは、共通の外敵・脅威だけ。
宇宙人が攻めてこないかな。


もうこんな非人道的な天皇制は安楽死させるべきだ。悠仁くんにも皇位継承の意志を聞いてみるべきだろう。







財務省涙目。


確かにスバルラインを鉄道にして、運賃に入山料を加算したら登山者数は鉄道の輸送量以内に制限できるね。でも妹と課長が来年こそは参加すると息巻いてるチャリカスの祭典「富士ヒルクライム」はなくなりなぁ。スバルラインを使ってるからな。


内需系の成長企業が海外進出を始めると、株価のステージが変わることが多い。ユニクロなんかもそうだった。注視したい。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ