2024年4月4日木曜日

本日のニュースオチ

7581 (株)サイゼリヤ

わしサイゼリアってコロナ禍以降行ったことが一度もないし、飲食業は投資対象外なので調べたことなかったのだけど、株価、初押しは買い状態になってるね。外人が好きそうな銘柄だと思う。PEGレシオも1倍割れで割安といえる。

サイゼリヤは金儲けのためのレストランではない…ミラノ風ドリアを300円で売り続けている創業会長の哲学 「人のため」になるには自己犠牲が伴う

コメント欄でお知らせ感謝。

ロシア軍が前線に配備した無人地上車両をウクライナのドローンが破壊する動画をウクライナ軍が公開。今後は、ロシア、ウクライナ両軍が競うように無人戦闘車両を戦場に送り込むことになるだろう。

またもや最高値更新の「金」、不動産危機におびえる中国人投資家が買う

世耕(弘成)さんが自滅したので、二階さんは(和歌山)新2区を本命の(三男の)伸康さんに継がせ、さらには(長男の)俊樹さんに参議院和歌山選挙区をあてがうという大胆な計画をぶち上げた。これも岸田さんと話をつけた。

政治なんて一寸先は闇だし食うか食われるかだもん。
それにしても安倍を殺した山上はほんと日本の政界と歴史に大きな地殻変動を引き起こしてくれた。お陰で親米親共和党・親台湾の派閥である清和会は消滅するだろう。和歌山は自民党内の親米派(世耕)と親中派(二階)の対立の焦点だったのだ。トランプが大統領に再戦されたら親米親共和党派が力を失った自民党はどうすんだ。アメリカとの関係をしっかり維持できるのか?
それにしても安倍暗殺は1921年の原敬暗殺事件と状況が似てる。軍部が勝手に動き出して満州事変を起こすまで10年かからなかった。日米開戦までは20年だ。

参考:安倍晋三元首相と原敬の暗殺、その後の日本

EVシフトはキツかった!? 欧州の3台に1台はハイブリッド! 日本は未だガソリン車の新車販売禁止を目指すってマジ!?

川に排せつ物、ボートレースでは選手嘔吐 深刻化する英テムズ川汚染

まるで欧州のソウルだな。

相次ぐ下方修正で暗雲の予感? 最新決算発表前に振り返るホームセンター2022年度決算

一般的なホームセンターはコロナでも生活必需品を売っているからと店を開けて、園芸などで儲かったのがアフターコロナで駄目になってきた。キャンプ用品屋やスポーツ自転車屋と同じで反動があって当たり前だろう。
コーナンは職人向けのプロショップが牽引しているのだろうね。建築系の職人は景気いいからね。プロはたいがいコーナンと近い敷地に併設されているけど、棲み分けが出来てる。あとコーナンは作業服系も品揃えを充実させているのでワークマンが客を取られていると思う。
でも人口減社会で海外展開も難しいこの業態、あと何年持つだろうか?薬局と同じでそろそろ再編期じゃないのかな。
それにしても松原にできた九州資本のハンズマンの大型店、あれはすごいよ。近隣の人はぜひ見に行ってみるべきだ。

Amazonプライム会員特典 ねこじま〜田代島の猫たち〜

いやーいいですねぇ。

海外勢が日本株を大幅売り越し、34年ぶり円安で介入警戒の3月第4週

シグリ @sigrid_effinger先生 はやくプールびらきしたい。

エチエチですねぇ・・・

ウクライナ軍はロシア国境から1000キロ以上離れた標的に届くドローンを手に入れた

小型のドローンはレーダーでは鳥と見分けがつかないだろうし、厄介なことになった。
ウクライナがこれを汎用部品から製造できるということはこの程度のドローンはこれからどの国でも製造できるということやね。

静岡・川勝知事は「京都の大地主の家系、ずっと人生…」 東大卒元厚労相官僚、元衆院議員が解説

あのいやらしいイケズの仕方と差別主義根性は稲荷の親と同じ。典型的な先祖代々の京都人。話し合いなんて出来ない。殴らないとどうしようもない。俺の京都出身の自宅生だったダチが中高こいつと同じで大先輩なんだよ。

2413 エムスリー(株)

まだ下値固めきれてないな。

5706 三井金属

年初来高値取りに行ってるな。

死の間際、人はすべてを受け入れる ホスピスで見た「臨終の幻視」は私たちに“生きる意味”を教えてくれる

「ストレスが少ない」というが… 若者の65%が「初デートは直接会うよりバーチャルデートを選択」

ファ?

任天堂に殺害予告容疑=日立市職員を逮捕―京都府警

日本の相対的貧困率は先進国で最悪の15.4%「一億総中流社会」が崩壊し「身分社会」に逆戻りした“近未来の日本”で確実に起こること

デスティニープランを世界規模で導入したい。なぜなら人間同士の争いの原因は自身への不当な評価や現状への不満である。であるならば出生時点で遺伝子を採集、解析し、各自の適正職業をAIが決定して最適職種に強制的に振り分ければ良い。江戸時代のように職業選択において自由意志が介在する余地をなくしてしまえばよいのだ。デスティニープランによる職業の振り分けは遺伝子による能力で判別されるため、縁故や血統による才能以上の地位は得られない。つまり封建的身分制度で無能な将軍や殿様が出てきた江戸時代のようなことにはならない。二世議員の選挙区世襲の問題もなくなるだろう。

モーターに負けず、熱機関がバリバリの現役でいられる理由…熱機関は古い技術ではなかった! 

蒸気機関を最初に考え出したやつって絶対にセックスの最中にピコーンときてるよ。


弁護士と司法書士みたいな関係だけど、公認会計士は実務経験があると税理士会に登録して税理士業務ができる。
ただし、本物の税理士ほど税金に詳しくないよ。
特に相続税や固定資産税や酒税といったマイナーな税金と所得税はだめ(酒税なんかはまあ一般的な税理士でも試験に合格している人の方が少ないけども)。理由は専門分野である企業会計に関係していないから。
法人税と消費税は大丈夫。
相続で税理士を探すなら、公認会計士・税理士の看板がかかっているところは避けたほうがいい。下手すると自分は知らないもんだから外注に出してる。ちゅうのは相続税って資産家への資産・事業継承がかかっている場合を除いてたいがいスポット案件で、一般的な税理士でも年の取り扱い件数が1-2件という場合も多いんだよ。まったくない年もあるらしいし。
公認会計士の場合、そもそも企業会計の専門家だから、相続なんて事務所開くまで実務経験を積んでない。
あと弁護士も税理士業務ができるけど、こちらはあまりやっている人は見かけない。弁護士法人の付帯業務でワンストップで中小企業の顧問契約とるために、名前だけ登録して、実務は経験者の所員にさせているというところならあるかもしれない。うちの会社の顧問税理士は親と兄貴がやってる弁護士法人の従業員という形をとってる。
逆神要人買い、一人で日経平均を動かせる男、踏み上げられて買いに転じる・・・・これは行方が混沌としてきましたね。カオスだね。
NMN サプリメント 23400mg (1粒260mg) 高純度100% コエンザイムQ10 マルチビタミン サプリ 美容 ザクロ GMP認定工場 着色料不使用 耐酸性 90カプセル LaboTech-pH
NMNも大容量だけど、ミトコンドリアに必須の補酵素コエンザイムQ10も入っているのでコスパが高い。


参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。



キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。




本日のニュースオチ