2023年6月17日土曜日

本日のニュースオチ

これを見てインドの不二一元論の色々なマスターが引用するロープと蛇の例え話を思い出した。ある人が道を歩いていると路上に落ちている細長いものが毒蛇に見えて恐れを抱いたというアレだ。彼がロープの中に蛇の姿の幻影を見ているかぎり、ロープそのものを見ることはできない。しかしいったんその細長い物体が蛇ではないとわかると、これはロープで怖いものではないという認識が立ち現れるだろう。これはルビンの壺の絵の壺か顔かという話とも通じるもので、人間の認識作用の根本がどのように機能しているのかよく現しているたとえだと思う。
猫と思ったものがごみ袋だとわかったときに、ゴミ袋も猫も共に消える。
和歌山がこういうようなことをいうのだ。「知識やそれに基づく思考活動の基盤である私のこころが静かになれば、お前がそれまで客観的な実在と信じてきた世界の現れも消え去る。思考が現実化するとはよく言ったものだ。確かに思考と幻に過ぎない世界の現れはセットだったのだからな。そうしたら本来の面目が立ち現れる。映画が上映されていないときの映写機も上映されているときの映写機もともに光は出ているが、上映されている映像に夢中になっていると、すべては映写機の光の現れだということを忘れ去ってしまう。人間の心もおなじようなもん。私という感覚が不可逆的に壊れたら世界の現れは消え去ってそこにとどまり続けることになる。そのあとは肉体は自動的にその与えられたプログラミングに従って死ぬまでの時間を過ごすことになるそうな。
稲荷は彼のそうした認識が恐ろしくて仕方ないと言ってる。昨日もワシや嫁まで哲学的ゾンビになるのではないかと心配している。

 ▼コラム:トランプ氏「返り咲き」なら外交予測不能に、同盟国警戒

アメリカが孤立主義に戻ったらどうなるか?ロシアはウクライナに勝利し、台湾は中共に併合され、NATOはばらばらになり、日本は日米安保体制に極めて懐疑的にならざるを得ないだろう。日本の政界・官界・経済界では中共の属国になって生き残りべきだという風潮が強くなるだろう。
日本の自称保守にはトランプ支持者のうつけ者が多いが、彼らは無知蒙昧が故に国家の存続を危うくする売国奴であると断言してよい。

南海電鉄が係員乗せて「自動運転」、和歌山港線で走行試験

エリアリンク「24年にトランクルーム1万超出店、今期中に欧米・豪州への海外展開も開始。最終的には、1棟型の屋内トランクルームを世界展開する」

「世界一アルツハイマー病に罹りやすい日本人」予防が重要なのに医療保険制度がそれを認めぬ不都合な真実 他の病気と違い「調子が悪くなったら病院に行けば良い」では遅い!糖尿病専門医「糖尿病とアルツハイマー病は切っても切れない関係にあるのです。アルツハイマー病の発症メカニズムは、2型糖尿病とそっくりなのです。 そのため、アルツハイマー病を「糖尿病性認知症」と呼ぶべきだという意見も出ているほどで、実際に「3型糖尿病」と表現する医療関係者もいます。 発症メカニズムがそっくりなのだから、2型糖尿病の人やその予備軍にある人はアルツハイマー病も発症しやすくなると言えます。」

医者君は10年前には外科医だから逆にこの可能性に気がついていたけど、6年ぐらい前まではアルツハイマーは緑内障や歯周病や腎症みたいな脳に出た糖尿の合併症では?というと、例えるならイベルメクチンでコロナが治るみたいなことをいう医師が同業者から受けるような目で見られることは必然だったそうだ。
ボケ対策は糖尿対策ですから、空腹で有酸素運動して脂肪落として慢性的な炎症状態を解消し、NMNや5-ALAやコエンザイムQ10とビタミンCなどの抗酸化物質サプリ飲んで後は筋トレで筋肉つけて基礎代謝を上げる。あと食後の散歩などで血糖値を上げないようにするとかですね。
そうすれば歯周病や失明原因一位の緑内障にもならない。筋肉ついたらフレイルにもなりにくい。良いことばかりでしょ。

2024年米大統領選で資金力を使う構え “ジョージ・ソロスの後継者”として財団トップに就任した息子アレックスの素顔

ロックフェラーさんがいなくなって、国際協調主義者のリベラルのスポンサー・司令塔がいなくなった。ソロスの倅には期待するしかないわ。
トランプなんて二度と大統領にしたらあかん。

金価格が過去最高 1グラム9876円、円安で

「もっとお金を使っておけば良かった」高齢医療の専門家が見たヨボヨボになってから多くなる"後悔の中身"

新型ホンダジェットが「米国富裕層」の心を鷲掴みにするワケ 単独パイロットの夢実現か

沖縄近海の光ファイバー海底ケーブルに中国製盗聴装置 在沖縄米軍向け情報誌が指摘 

俺も大雨の後に稲荷と鴨川で見たことがある。
センサーの元カノにそんなに悔しいんならキーエンスの株を買えば?と言ってやりたい。
賢い人だなぁ。
川勝『リニアを通したくば新しく新幹線の静岡空港駅を作れや 話はそれからだ』妨害解消と引き換えに求める→JR東海は拒否

なんか話が降り出しに戻ってるけど水の話はどうなったんだ。







妹が二回これで病院送りになりましたが(二回目は超音波で破砕)、これは大物ですねぇ。家宝にして床の間に飾るべき。




猫にでも生まれ変わるがよい。





理由はこれ。


いいぞ、どんどん諦観しろ。諦めの果てにあるのは般若心経の最後にある羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶。つまり涅槃の国だ。ゴーダマ・シッタルーダが35歳で悟りを得て初めて説法した内容が四諦八正道だ。生きていることはそもそも「苦」なのである。そのため必要になるのが四つの諦めなのだ。四諦とは「苦諦」「集諦」「滅諦」「道諦」のことをいうのだけど、諦めを経て悟りに至るという認識がユニークなのだ。そもそも努力という言葉には努力する人、すなわち自我と自由意志が前提になっている。そんな本質として存在しないものを前提にしてどんな平安な心があるものかよ。








ワシは最終局面の墓所の主との対話で表されたテーマが最近わかるようになった。
旧世界を巨神兵によって滅ぼして科学的に再生する計画を建てた科学者は善と悪、光と闇という対立軸で世界を捉えていて、悪や闇の撲滅のために腐海で世界の浄化が成った暁には遺伝子調整された闘争本能がない人類を再生する計画だったのだけど、ナウシカはこれを完全否定して、結果として腐海や蟲とともに現人類の滅亡を決定づける決定を下して墓所を破壊した。その際ナウシカは清浄と汚濁を併せ持つものが生命であり、いのちは闇の中でまたたく光だとして、光の対極にある闇の存在を受け入れることなしに、生命の光がその真実の輝きを見せることはないという認識を示している。
つまり生命という存在が成立するためには、生と死の両方が備わっていることが必要であり、清浄と汚濁、光と闇といった存在も、両方とも切り離すことのできない生命の不可分な存在なのである。
これはルビンの壺の絵を壺だ顔だと言って、顔を撲滅したら壺だけが残るとか、その逆が不可能なような話なんだよ。


エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ