2023年6月29日木曜日

本日のニュースオチ

「この会社は化ける」四季報の達人が"10倍株"を見つけるために株主総会の質疑で注目する社長の言動

シフト(3697)は経営陣がすごいよな。副社長は元キーエンスの社長、最高財務責任者は元リクルート。

急激な円安、為替介入カウントダウン? エコノミストが指摘「火に油注ぐ植田日銀総裁の言動」「介入には2つの制約、市場はとっくに見透かしている」 

【速報】日韓、100億ドルの通貨スワップ協定の再開で合意 (約1兆4,430億円)

楽天カードの見解:松浦勝人氏、年6億円以上を支払い→ポイント利用上限のため累積

クレカで6億使うってすごいな。俺はダイナーズのブラックで利用上限なしだけど、どうやっても億どころか千万も使えん。

「市役所も郵便局も17時までなのに、なぜ銀行は15時で閉まるの?」→銀行員の仕事のピークは「15時」から!? 元銀行員の筆者が業務内容について解説

set********

元銀行員です。 勤務していた時は、「15時以降は勘定を合わせたり、手形や現金を整理したり大変だから15時に閉める」と言い張り、それが当然だと思っていた。
でも、それならスーパーやデパートだって同じです。売上の集計や片付けしますから。
できれば17時を定時にしたいでしょう。
営業時間を定めた法律もありますが、要は「俺たちは特別」という特権意識。それと思考停止していたんです。
現にイオンとか異業種から参入した銀行は当然のように夜まで、土日も営業していますし。イオンの利益やローン残高は多くの地銀を上回ります。

noc********

九州のとある地場銀行本店ですが始業時間よりかなり早く出勤させられ定時を過ぎても朝夕ともに残業代すらつけられない。
これで人件費かかってなく利益を出してもタダの労働基準法違反なんじゃないか。
地元ニュースじゃ当行を業績上方修正と言ってるがまずは違反してる認識を持ってほしい。
こういう文句言いたくても言えない社員がいる事をわかってほしい。

pap********

記事のような理由で15時以降に大事な業務があるのはわかってるけど、最近はそこに加えて真っ昼間にも窓口閉める所があるんですよ。地銀に多いけど。銀行によって時間帯は変わるけど、おおむね11:30〜13:30の間に一時間閉めるみたい。
これ、本当に不便で仕方ない。開店は9時からで15時には閉まるのに、そこに更に一時間閉められたんじゃたまらない。時にうっかり忘れて休憩時間に当たった時なんて目の前真っ暗になる思い。今は窓口に行く用事もかなり減ったけど、それでもたまにはある。 (銀行側が窓口での手続きを指示するパターン) 他の業界に比べて意識が少し甘いんじゃないかなと思う。 


たまに地方に出張したり稲荷とお泊り旅行に行くと、温泉地の銀行の支店なんかでこれに出くわしてびっくりさせられるよな。でもまあ、都市部ではメガバンがどんどん店を閉めてるからどっちがいいかだな。

kit********

銀行員です。昔は現金も伝票も何もかも照合は人が手作業でやってましたが今はそのほとんどが機械化され、公共料金の支払いや振り込みだって多くはコンビニやスマホで完結するため処理件数も激減。現金が合わないなんて事まずないし、銀行業務の15時以降の事務仕事なんてかなり減ってるはずです。
ではなぜ今も忙しいのかというと、ありえない程に人を減らしているからです。今はまさに過渡期。いずれ本当にほとんどの仕事はAIに変わると言われています。
銀行で働こうと思ってる方はよく考えた方がいいです。YouTuberの方がまだ安泰だと思える時代が来るかもしれません。

mvq********

現役の銀行員です。 昔は記事のような感じでしたが、今は来店客は激減しています。窓口に来なくてもATMやネットで完結します。口座もスマホで作れますし、ローンもできます。税金もスマホ、コンビニで払えますので、来店の必要はありません。ですから、銀行は一等地に店を構える必要もなく、店舗も統廃合し、減らしています。逆に窓口に来る人は、例えば、紛失、相続、高齢者でスマホやATMが使えない人です。加えて、資産運用などを相談にきます。なので、15時以降することは変わりませんが、事務量は激減です。では何をするか?終われば早く帰ります。営業の人は定時以降もいますが、今はフレックス制度があるので、夜のアポがある場合は、昼過ぎに出勤したりしています。
記事にあるのは、10年以上前、特にコロナ以降の銀行は随分と変わっています。銀行、特に地方銀行はネット銀行などに取って変わられ、その存在意義がなくなっています。

うちのメインバンクの支店行員は今は働き方改革で8:30に帰ってますよ。週一で残業なしデーもありますと言ってた。あと銀行じゃないんだけど通勤途中のカーディラーが最近休みが多いなと思っていたら、入り口に置かれてある看板の掲示を読むと、なんと営業所が定休日週休二日制になってた。

30代で年収2000万円はざらだった…超人気就職先だった銀行がダントツの不人気業界になった根本原因

陰湿金融文学のせい。

中国スパイ気球に米国製機器、映像情報など収集=WSJ

【悲報】バイデン氏「プーチンはイラクで戦争に負けている」

病院を訪れ、生まれたばかりの妹と初対面したお兄ちゃん。眠る妹の姿を見た途端、みるみるうちに涙があふれ……。そんなすてきなきょうだいの様子を捉えた動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は17万回を超えています。

それが中学時代になると「クソ兄貴」とか言うようになるんだよ。

【不祥事】徳島県 海部高校のバスケ部員が学生寮の風呂場で女子生徒盗撮 警察が捜査

バスケべ部員の気持ちはわかる。高校生男子なんて頭の中は性欲しかない。

元外資系金融マン「成果の出ない少子化対策を頑張るより、給料が無茶苦茶高い総合商社を10社に増やすほうが少子化対策としては手っ取り早い。総合商社の数を増やせば、大学生の商社就活も今より楽になる。」

何いってんだ、こいつ。

ウクライナ軍はバフムト近郊でロシア空挺部隊の攻撃グループを包囲し殲滅か!

【悲報】ワクチン接種を拒否した消防署職員、全員退職に追い込まれてしまう~滋賀

全然関係ないけどこのまえ妹が会社の健康診断(+自費オプションの内視鏡など)に総合病院行ったら、去年と違って入り口での体温チェックもうしていなかったそうだ。
職員以外の外部の人が利用できる病院内の喫茶や食堂も再開していて、入院患者への面会も予約でマスク着用と検温後に個室の病室か面会室でできるようになっているらしい。

【信者絶叫】れいわ山本太郎、『特殊警棒』の携帯を認める「だって元総理が殺される国ですよ!?丸腰はムリ」“対話で解決”どこいったん…(動画あり)

【悲報】ルカシェンコ「核兵器?もうワイらのもんやから好きに使うぞ」→合意違反へ…

ウクライナがもし旧ソ連の核兵器を持ったままだったらロシアから侵略されなかった説ありますよね。ロシアはベラルーシを侵略できなくなった。
狸だなぁ。

処女が膣にナス入れてみたww

オナニーできゅうりを入れた非処女なら知ってる。

パパ活で10代のJDとヤッて帰ってきたwww相手19。オレ43。最高だったぜ。

俺もたまに狸の娘なんか見ると、一度JDとやりてえなぁと思わなくもない。お金はらってまでしたいと思わないけど。

可愛い妹の純白パンティを見ながらフェラチオされる

コロナ禍・材料高騰「もう限界」 高校の学生食堂、業者の撤退相次ぐ

せっかく競合がいない立地に入ってるのだから値上げしたら良いのに。風呂屋の価格みたいな公の縛りがあるのか?

【悲報】ディズニー「リトルマーメイドは失敗」黒人を起用した女性、解雇されて部署も消滅へwww

覚者知らんモンは知らん先生「新型コロナなんてこれだけ蔓延してしまって社会に定着していて、こんなの全員が穴兄弟なのに、今だにワクチン打つなんて、あの娘の処女を 守れ!とか言ってるようなもんですよ。」

凋落した「メガネスーパー」を救った人物の今。“V字回復の立役者”が辞任に追い込まれるまで

「読んだらわかる」のは、特殊な才能。誤解を恐れず言うと、仕事ができる/できないにかかわらず、「読んで、わかる」能力をもつ人はきわめて少数。「教科書や問題集を読めばわかる人は、1年間受験勉強に勤しめば、旧帝大クラスに入学できてしまう」という。ここから類推すると、「読めばわかる人」の割合は、偏差値60以上。つまり、多くとも15%程度ではないか。7人に1人だ。

露助の起源は韓国!歴史を直視できない国に未来はない!

エヴェンキ族は主にロシア国内のクラスノヤルスク地方にある旧エヴェンキ自治管区地域に居住しており、朝鮮民族とは言葉・文化が酷似しており、朝鮮民族の祖先という研究がある。ロシア人にもかつてロシア人を支配したモンゴル人同様に遺伝子が混血を通して入り込んでいるから、韓国化は当然なのであろう。

東京新聞社員・強制わいせつ事件、被害者女性が語った悪夢の夜「手マンされて声も出せず体が硬直」

犯人は自分の彼女が同じ部屋にいるのに彼女の親友によく手マンできたな。あわよくば3Pに持ち込めるのでは?という下心があったにちがいない!

BBC「日本のソーシャルメディアなどで子どもを性的欲望の対象とするペドファイル(小児性愛者)らが、人工知能(AI)を利用して実物そっくりの児童性虐待の画像などを作成し、販売していることが、BBCなどの取材でわかった。性的虐待でとんでもないことだ!やめさせなければ!!」

ファ?ブラックラグーンのヘンゼルとグレーテルと同じで非実在。誰も虐待されてないだろ。馬鹿じゃねえのか?

資生堂、屋台骨の日本事業が「赤字転落」の深刻 「TSUBAKI」など日用品事業の売却で起きた誤算

ソニーグループは「走るスマホ」で大勝負! 成長の原動力はEVへの参入

全ての物質はやがて蒸発する? ブラックホール以外でもホーキング放射が起こる可能性

このホーキング放射の説明はわかりやすい。

岸田首相「次は台湾ではないか」 中国念頭か、バイデン氏発言紹介

立憲、離党ドミノを懸念 「維新の公認狙い」の臆測も

5802 住友電気工業(株)

年初来高値更新。

週刊朝日は150万部から7万部に激減していた…みんなが読んでいた「週刊誌」が消滅寸前にある根本原因

“あえて”上場廃止する企業続々。仕掛け人カーライルの部門3トップが語る、脱・日本的「身の丈経営」

ニュース裏表 平井文夫 岸田内閣の支持率「続落」で〝青木率75%〟の意味 「参院のドン」の経験則にみる「解散」と「岸田おろし」は紙一重!?

ニューヨーク州で修理する権利を保護する法案が可決する方向で進んでいると報じられています。メーカーは顧客が修理するための支援を行い、その情報はネット上に公開すること、となっています。ネット上の公開を要求されればこれがアメリカの一州の法案であっても実質的に世界的に影響を与えることになります。

妹の会社でロードバイク通勤していて毎朝本社の駐輪スペースのラックに一緒に自転車ひっかける60台の重役が1人いるそうなんだけど、妹の話によればその人の乗っている自転車はパナソニックのチタンでできたフレームのロードバイクで、もう20年超乗っているとのこと。妹の話では、ロードバイクはギアや変速機やブレーキやサドルなどのコンポーネントを取り替えることができるので、フレームの寿命が自転車の寿命になるとのこと。
寿命はクロモリ製は溶接部にサビがでて金属疲労でヒビが入ってきたときだそうで、ちゃんとワックスかけて防錆していたら50年は乗れて、アルミは錆びにくい一方で金属疲労で細かいヒビができやすいので10-15年、最新テクノロジーカーボンは最長で20年。ただしコケたり縁石に当たったりで想定外の力がかかると割れやすく、紫外線と温度変化に弱いので屋外での保管は寿命が縮まるという性質があるらしい。
これに対してメガネのフレームなんかにもよくあるチタンは錆びないので寿命がほぼ半永久で、走行距離12万キロぐらいで溶接部分が金属疲労で外れることがあるようだ。もちろんその際はパナなら修理してくれるし、そこらへんの鉄工所でも持ち込んだらやってもらえる。
妹の会社の重役さんはもう60代なのでこのままこれを最後の自転車にするよと言ってるそうだ。なおチタンの自転車はパナ製でフレームだけで最低24万からで、油圧ディスクブレーキ仕様になると50万ぐらい。これにシマノのアルテグラという高級コンポーネントとサドルや軽量のハンドル+18万ぐらいらしいから、妹・課長のカーボンの10-20年しか使えない80万とたいして変わらない。
なおカタログ見たらパナのフレームはチタンもクロモリも完全国産のハンドメイド。

このままいけば、東京都心6区に住める日本人は、10年以上前の価格の安い時期にマンションを購入した人か、株式公開などで大きな財産を築いた人くらいしか住めなくなります。 東京都心6区は、これから外国人富裕層が住む街に変わっていくことになるでしょう。 





全然関係ないのですがLike A Virginを聞くとなんか複雑な気分にさせられてしまうんですよ。だってどいつもこいつも中古に「Like a virgin♪Touched for the very first time♪ Like a virgin♪When your heart beats next to mine♪」って言われたって、だから何やねん?でしょ。
ハナテン中古車センターのCMのほうがまだ傷つかない。
エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ