2023年9月20日水曜日

本日のニュースオチ

佐賀県知事「佐賀県に大学をつくるのにカネだしてくれるなら、長崎新幹線のフル規格の建設を許可してやってもいいけど???どうする?偏差値?そんなもんしらん。とにかく若いのが進学を機会に東京に出ていかないようにしたいのよ。真水で1400億円と言われる県負担分をそういう形でキックバックしてくれないかなぁ?チラチラ」

2025年4月の国際博覧会(大阪・関西万博)の開幕まで600日を切ったが、建設工事が大幅に遅れていると聞く。このままでは開幕に間に合わない恐れも出ているようだ。このような事態に陥った原因は、日本の建設業の施工能力に余力がなくなっているからだろう。 かつては「土建国家・日本」と言われ、15年ほど前までは「建設会社が多すぎる」と供給過剰問題が指摘されていた業界だけに信じがたいかもしれない。 長年、建設業界を取材してきた筆者が、建設業の施工能力に「余力がない」ことを痛感したのは2011年の東日本大震災での復旧・復興工事だった。わが国の急激な人口減少は、建設需要だけでなく施工能力にも深刻な影響を及ぼし始めている。

ワイのサーフィンの知り合いの電気工事工や内装工、独立して自分が社長になってからサーフィンする暇がなくなったと嘆いてる。仕事は多くてカネだけ入ってくるから、サーフボードコレクターになってるよ。とにかく人手不足なんだろうな。俺の知ってる人は、土地買って事業用建物建てるのに、前に建ってた建物を取り壊すまで1ヶ月待たされて、それが終わっても建物の基礎工事まで1ヶ月間が空いた。棟上げがそのあと数週間とか言ってたな。とにかく3年前ぐらいとエライ変わりようよ。何が原因ってそれぞれの工程で土方や職人がいない。スケジュールが空くまで次の工程にいけないわけ。
うちの会社の従業員によれば家の近所のショッピングセンターがこのまえの台風で被災してまだ修理が終わっていないので一部店舗の営業ができずにいるらしい。
これからはあらゆる分野で人不足でこういう事が起きてくる。たぶん4月の入学式までに引っ越しとか、4月中に新しい赴任先に着任とか2024年問題でできなくなるかもしらん。
今年関大に入学するために地方から出てきた目医者の娘がそうだった。レンタカーで引っ越しをしたよ。

売れる営業はどこが違うのか。元リクルート全国トップ営業の渡瀬謙さんは「営業の電話をかけるときは『お世話になります』『お忙しいところすみません』を絶対に使ってはいけない。なぜなら、テレアポのキモは、お願いより『リサーチ』にあるからだ」という――。

野生のクマがクリスピー・クリーム・ドーナツの配達用バンに侵入 20箱以上食べまくる 

クリスピーのドーナツは美味しいよね。ワシも梅田や心斎橋にでたら会社のスタッフや家族のおやつに12個セットの箱を買って帰るよ。期間限定だったセサミのキャラドーナツは美味かったな。

アゼルバイジャンがアルメニア人を皆殺しにするか、アルメニアがアゼルバイジャン人を皆殺しにしたら解決するんでね?しらんけど。

楽天に中古ビアンキの面白い自転車の出物がある

妹がお兄ちゃんこれ買ったら?と言ってきたのだけど、電動アシスト車じゃないと自信がないので断りました。
妹が言ってきた理由ですが、今ではほとんど造られていないスカンジウムとアルミの合金のフレームだからです。今でも作っているのはイタリアのデローザだけでは?とのこと。レア物です。
スカンジウム合金といえば米ソの潜水艦発射型弾道ミサイルのノーズコーンに採用されていることで有名です。北極海の上に数メートルの氷が張っているところで水中からミサイルを発射しても氷を突き破ってなおかつミサイルが壊れない強度をもっているのです。しかも軽い。
重量は8キロ切っていて最新のカーボン並。コンポは全てシマノの上から二番目のランクのアルテグラ。妹によれば一度アルテに乗ったら105以下には戻れないそうです。
ホイールはシマノのチューブレスクリンチャー対応の軽量ホイールです。
ブレーキが昨今主流のディスクではなくリムであるところを除けばなかなかいい自転車だと俺も思います。
スカンジウム合金の自転車は妹によれば中古でも出物はほとんどないそうです。身長が163-173のロードバイク乗りの方は検討してみたらどうでしょう。

もし解散の時期が遠くないのだとすると、今後の政治日程は以下の流れとなる。岸田政権は10月中旬に臨時国会を召集する見通しであり、補正予算を策定し、大型の景気対策を取りまとめるだろう。解散が行われる場合、補正予算の成立後となるので、時期的には11月が濃厚だ。萩生田氏が政調会長を留任していることから、補正予算の財源の一部には国債増発分が充てられる可能性が高く、財源に関する本格的な議論が行われないまま選挙戦に突入することになる。選挙はフタを開けて見なければ分からないが、少なくとも自民党は公明党との選挙協力を復活させており、公明党とその支持母体である創価学会の支援を受けられる。公明との関係修復が実現したことは岸田政権にとっては追い風であり、最悪の状態は脱したと見てよい。自民党が大敗せずに選挙を乗り切ることができれば、岸田氏はそれなりの政権基盤を確立できるので、来年秋の総裁選は俄然、岸田氏に有利になる。政治というのは不思議なもので、支持率が低く、政権維持が難しい状況に見えても、有力な対抗馬がおらず、党内のパワーバランスが保たれていれば権力を維持できてしまう。幹事長留任となった茂木敏充氏は、ポスト岸田への意欲を隠していなかったが、今回、党の要職で起用された小渕氏と派内を二分した状況となっており、一致団結してポスト岸田を狙える状態ではない(そうであればこそ、岸田氏は小渕氏をあえて起用した)。同じくポスト岸田の可能性がある萩生田氏も、安倍派内で西村氏とトップ争いをしている状況であり、茂木派と同様、安倍派もまとまりに欠ける。岸田氏と萩生田氏には路線対立があるが、見方を変えれば、萩生田氏が岸田政権の要職に就いていることで、反岸田グループとの接着財になっているともいえる。

米シンクタンク、戦争研究所は19日、ウクライナ南部ザポロジエ州の西方でロシア軍が兵力を激しく損失しており、高い戦闘能力を持つ部隊の不足に直面しているもようだと分析した。

東芝TOBが終了=3分の2以上で成立へ

「このままでは最低限の行政サービスの維持すら困難」 町が財政非常事態宣言 要因とは

英国第2の都市バーミンガム、財政破綻受け中央政府の管理下に

F-15の代わりに戦ってきて!? 「戦闘機の分身」無人機まもなく実現か “空中空母”も現実味 

 
試乗用の自転車を借りてる自転車屋の親父が言ってたけど、アルミフレームの自転車は素材にねばり・しなりがないのである日突然走行中にフレームが接合部周辺で断裂することが起きる。
カーボンは設計者が想定していない方向から力がかると割れるし、室内に保管しないと炭素繊維を固めている樹脂が紫外線で劣化して剥離する。
クロモリは濡れた後ちゃんと手入れしないと錆びる。サビを放置するとそこから穴が空いたり強度が失われて折れる。
チタンは錆びないし割れないとのこと。
アルミは路面からの細かい振動で金属疲労が蓄積するのだろう。マウンテンバイクなんかオフロード走りに行くとロードより衝撃が大きそうだ。
ちなみにフレームの寿命はロードで走行距離にもよるがアルミやカーボンはメンテナンスをちゃんとして5-15年、クロモリは錆びなければ大きな衝撃を与えない限りほぼ永久、チタンもほぼ永久。




それができねえやつばかりだから糖尿外来が大入り満員なんだろ。





NMNはビタミンB3の一種で、人間の体内ではビタミンB3から生産されます。うちの家族は体調は絶好調で誰一人今までコロナに罹った者はいません。


こんな野蛮人どもに日本の捕鯨を云々する資格はねぇよな。

▼大草原とはこのことwwww




以前JR西の運ちゃんのサーファーに聞いたところでは、昔の客車や貨物車には機関車と連動するブレーキが着いていなかったから、機関車だけがブレーキをかけると慣性の法則で引っ張っている客車や貨車が脱線する。だから、最後尾車に手回しブレーキがついた客車や車掌車を連結して、停車中や下り坂や機関車のブレーキ操作の合図に連動して車掌がブレーキをかけてたと教えられたことがある。
木製の旧型客車が引退してコンテナ列車が当たり前になって2軸貨車が引退して、客車や貨車側で機関車と連動して空気圧や電磁石で作動するブレーキが開発されて搭載されるようになって、車掌がブレーキ操作をする必要がなくなったんだってさ。





これから労働人口減少で地方のインフラはどんどんなくなっていく。お金があっても働く人がいないなら仕方ないし、北九州なら半導体関連とその周辺で高い給料の条件がよい求人が増えてるからな。他業種との人材獲得競争で、上限運賃制や地元自治体との協議がないと運賃が決められないなんて制度がある路線バスや、サービスの公定価格が決められている医療・介護は人件費をあげて他業種と対抗するというのも困難だ。
コミュニティバスも所詮は民間バス会社に業務委託しているわけで同じこと。




なんにせよ奇襲攻撃は成立できんわな。


自動車じゃないですが、和歌山の倅なんか年間2500は走るので1年もたないそうですね。特に雨の中走るとそのあとダメージが大きいそうです。ゴムが加水分解されるからでしょうね。



つくばは甥が通ってるけど、可能なら京大来いよ。少々発達の変人でも受け入れられる学風があるし、御所から通えばいい。なにより天皇一家は東京に旅行に行っているだけと言う京都市民は大歓迎してくれると思う。
また、将来の天皇を預かるわけで、京大と財政難の京都市には国から予算の配分が増えて、校舎も道路もきれいになる。
それにまだ中核派の活動家がおる大学で天皇が後輩になるなんて誇らしいやろ。


山際や河川の屈折点や合流点には住まんことやね。


危険な自転車やない。危険な認知症の老人や!


吉本新喜劇かよ。


毛唐って馬鹿なの?

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ