2023年10月13日金曜日

本日のニュースオチ

【悲報】訪問介護のヘルパー不足が深刻らしい…

日立「うーん、値崩れが酷いな。せや!返品応じる代わりに固定価格にして値崩れ防いだろw」

新たな物理法則が「我々はシミュレーションの中に生きている」という仮説を裏付けていると研究者~ヴォプソン博士のこれまでの研究は、情報が宇宙の基本的な構成要素であり、物理的な質量を持っていることを伝えている。

元キーエンスゴリラの汚物の投げ合い、船越洋平さんの逮捕(出資法違反容疑)により竹内将高さんに軍配 



デカくて立ったらカラオケのマイクぐらいの親子なら知ってる。
松原市のハンズマン、開店したんや!早速日曜にチャリで行ってみよ。
ワシのダチの兄貴や両親の弁護士も頭真っ赤でサンデーモーニングを視聴して共感し、新聞は朝日を購読し、立憲民主支持者。
昔某経済新聞社に内々定もらってOBに食事会に連れて行かれて新聞社の仕事の話しを聞かされたけど、経済学部出身者は一人だけで、残りの2人の先輩は文学部卒だった。経済紙でもそんなのだったから、他の新聞社はもっとそうだろうと思うな。

物価予想、1年後「上がる」は86.8%に増加 値上げ続き=日銀調査

日本のデフレは1998年ぐらいに始まったけど、ほんと長くてしつこいデフレやった。
日本は土地神話が強くて、戦後物価が上昇することはあっても下落することは初めてだったので、だれもがそのうちまたインフレになるわと思ってデフレに対処しようという考えが起きなかった。
それがコロナによる世界規模でのサプライチェーンの混乱、ロシアのウクライナ侵攻を契機にした資源価格の上昇、米中対立による自由貿易の終了、日本の労働人口の減少が複合的要因になってようやく終わった。
これからは間違いなくインフレの時代で、デフレで利益を得てきたビジネスは全部駄目になるとおもう。

まもなく結婚しないことがソンな経済環境になる…女性が「自分より下」の男性を選ぶようになる日

10月第3週(16-20日)の日本株は続伸しそうだ。海外市場で半導体関連企業の決算発表が相次ぐため、市況反転や今後の業績底打ちを期待する買いが国内の関連銘柄に入る可能性がある。

自衛隊関係者が「ヤバい」と絶句…北朝鮮の軍事パレードで“あってはならない光景”目撃

最近では軍隊にまで新自由主義で、競争入札だので、本来自己完結組織なのに隊員の食堂の運営まで民営化だ。こんな風潮ではそりゃくず鉄にするという契約で処理された使用済み兵器が北に流出なんて当然だろう。

うつ病には運動と薬、どっちが効く? 初の実験からわかったこと

テキサス州警察、市上空で撮影された “UFO “のビデオを公開!

中国の次世代原潜、静粛性大きく向上 海中の軍拡競争激化

イスラエルにはIntelやTower Semiconductor、IBM、Apple、ソニーグループなど約500社の多国籍企業が研究開発センターや生産拠点を置いている。イスラエルとハマスの紛争は、半導体/エレクトロニクス業界にも影響を与えている。 

米軍が昔、空襲予告のビラ↓を投下しましたが、そういうやつ。

法人税率を下げると、その年に儲けた利益のうち国に召し上げられる部分が少ないから、その分を再投資できる。そうすると複利の効果が効いてくるので企業の成長スピードが早くなる。当然民間企業の総体である国家の経済も成長率が高くなる。
事業の成長の見込みのない企業は利益の再投資をせず配当や自社株買いに回すだろうけど、それならそれでよい。株価上昇要因だから。
正解はこうだ。法人税の減税をした分はどうやってカバーするのか?配当金や売却益に対する課税を強化すればいい。
企業の成長率が上がって一番恩恵を受けるのは株主だし、今でも配当金に対する課税は法人税払った後の利益に対する二重課税だと言っているのだろ?
であるならば、法人税下げた分は恩恵を受けた株主の金持ちどもに負担させたらいいのだ。
理想は法人税を廃止で、赤字法人にも最低売上や従業員数いくらあたりこれこれという外敵標準課税。利益に対する課税は個人の所得段階で行う。税率決定も総合課税でよいのでは?
イケメン京大生に合コンお持ち帰りやナンパされるのを切望している同志社や同志社女子や京都女子大のJDかよ。
俺も同じこと感じてた。

フランス、パレスチナ支持のデモを全面禁止 

さすが京都大学。読んどけ。

(今朝の日記)合体までが爆速 

これ、大学時代に稲荷が泊まっていった翌朝によくしましたね。それでニコマ目に遅刻しそうになってバイクで全速で通学したりしたもんです。

エッチですねぇ。。。
うちも5歳差ぐらいだったら背の低い妹をかわいがれたなぁ。

空飛ぶ車、万博に量産間に合わず 安全認証遅れ、調達は最大数機 

最大の売り物がこれでは、もう中止したほうが良いのでは?大阪人でさえ7500円の入場料でぜひ行きたいという人は少ない。うちの息子夫婦はおなじお金を使うなら倍の金額出してエクスプレスパス買ってユニバに行きますというね。

下ネタが大好きって、いや正直な話、京大卒の男はみんなそうだろ。俺の周りはほとんどそうだ。一人卒業したやつがいるけど。
俺は高校まで公立だから、この感じはよくわかるわ。
キリスト教社会はカトリックもプロテスタントも正教も昔は反ユダヤ的風潮だったので、ユダヤ人の知識人たちは自分たちが差別されないように、移民を増やして社会を単一人種の民族国家でなくならせることや、多文化共生が必要であるという理念を現代社会の基本的価値観となるように自分たちが押さえるマスコミなどを使って誘導してきた。社会がいろんな民族で構成されるようになれば、ユダヤ人だけが目立って迫害されることはなくなると考えたのだ。しかし、アメリカや欧州で移民系の国民が増えたら、そこにパレスチナ問題で反ユダヤにシンパシーを覚える確率が高いイスラム教徒も含まれるようになった。そして彼らは総じて出生率が高いため人口が増えて、民主主義の一人一票という制度の元でどんどん政治力をつけるようになったのだ。そしてユダヤ人の知識人やマスコミ関係者がばらまいたリベラルな価値観では弱いかわいそうなマイノリティは無条件で保護されなければならないので、イスラム系市民だけではなくリベラル的価値観を持った欧州市民もイスラエルが武力行使を行うと、それが報復であっても反ユダヤに転化してしまうようになったのである。また未だにイスラエルに移住せずアメリカなどに住み続けるユダヤ人と、イスラエルに住むユダヤ人の方向性の違いは当初はイスラエル支持で同じだったが今や広がる一方である。外国に住むユダヤ人にとってはイスラエルはユダヤ民族の評判を落として外国に住む自分たちの生活や商売がしにくくなる原因を作っているとしか見えないからだ。まったく自業自得とはこのこと。


それでも法人税率が高い日本に本社を置いておいてくれていて、法人税を納めてくれていることに感謝するべき。ユニクロやニトリなんて登記上の本社は山口や北海道だから地方税も創業地に納めている。
貧乏マインドの人に尽くすほど最悪なことはない!貧乏マインドのマイナス点を一言でいうなら、それは「リスクを取らずに現状維持を選ぶため、未来への期待値は常にゼロ」という点にある。そのため貧乏マインドの持ち主は新しいことを初めてみよう、という提案に対してことごとくできない理由を並べ立てる。さらに悪いことにリスクを取って変化を起こす人に否定的な言葉を使う。「あいつはバカなことをやっている。今に失敗する。愚か者め」という具合だ。これは挑戦者を否定しなければ、何も行動せずに時代から置いてけぼりになる自分を意識して精神的安定を保てないためだ。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ