2023年12月4日月曜日

本日のニュースオチ

【悲報】IT業界、ガチで人手不足で終わるwywywywy

どの業界もそんなのだよ。
元同級生のガス屋の代理店やってるやつが言ってたけど、最近リフォームや外壁塗装工事などの受注を受けても職人の手配がつかないって。
コロナの頃と違ってガス給湯器などの品物は(値上げされているけど)ちゃんと入って来るようになった。問題は全然足りないいろいろな職人だと。
この前も「ホテルの大浴場の改修工事で最近特に人不足なタイル工に仕事を引き受けてもらうために一人日当4万円出した。そうしないと次の工程に取り掛かれず工期が予定以内にできないからな」と言ってた。この理由には一般家庭でユニットバスが増えたため、タイル工事の需要が少なくなって職人が減少したというのもあるらしい。しかし旅館やホテルやスーパー銭湯やサウナなどではまだタイル職人が必要なんだとのこと。
とにかく労働人口減少と、大学進学率の上昇で現場系の仕事で猛烈な人不足が起きてる。後継者がいなくて高齢化が進んでいるのも理由だ。働き方改革がこれに拍車をかけている。
ダチいわく塗装工なんかでも最近は見習いで日当1.4万、ベテランなら日当3万円が当たり前。高所作業などができる上級者なら4万円台もあると。3万なら月22日働いたら月収66万、年収792万だ。
いつまでF欄行って飲食流通介護で年収350万ぐらいで消耗しているの?という状況になってる。

【緊急】インフルでもコロナでもない『謎の風邪』流行り始める

遂に入ってきたか。

経団連「貧乏な男と結婚する女が増えれば少子化は解決する」

そんな女性の本性に反していることを言われてもな。

レズカップルが別れる理由の第1位wwwww彼氏ができたから

そりゃチンポのほうがいいに決まってるよ。
うちみたいに♂をシエアしたらいいんだよ。嫁と稲荷とか、妹と課長とか。3P楽しいよ。

【画像】京大の生協のインフレがやばい フレンチクルーラーいちごホイップ 税込価格 4,902,751,349,383円

ぼくこんなおしゃれなもの大学で買って食べた記憶がない。日本はまちがいなく豊かになってる。
和歌山とセンサーの彼女がバイトしてた喫茶店でクズコーヒー豆より分ける作業を手伝って、その日売れなかったランチのスパゲティやカレーの残りやパンの耳もらって帰って食べてた。

AmazonのAI「Amazon Q」は重度の幻覚によってAWSデータセンターの場所などの機密データを漏えいしているとの指摘

「撮り鉄」2人書類送検

↓これだな。

元アマゾンのグーグル社員20人が吐露する企業文化の違い。アマゾンは殺すか殺されるか、グーグルは「いい人であれ」

【悲報】物流、マジで死ぬ…Amazonお急ぎ便が5日後配達へwwww

いまちょうどお歳暮シーズンだしな。

妹がクリンチャー使っていた頃何度かパンクをして、一度は通勤の帰宅時で自転車屋が閉まっている時間帯だったのでハイエースで迎えに行ったことがありますが、「いやー、参ったよ。タイヤの中身出したらゴム破れてるんだもん。元カレと何度か似たことあったけど焦ったわ」とか言ってました。まあ大阪市内の狭い歩道で夜間ホイール外してチューブの交換なんてできないですからね。
今はチューブレスタイヤなので小さな穴なら空気入れで空気を入れると白いシーラント液がにじみ出て自然と塞がってしまうそうです。中出しされた後みたいな感じだそうですよ。

「長年のよだれや汗の悪臭で吐き気がする」…国を守る自衛隊員たちの想像を絶する悲惨な生活実態!

これで自衛隊の定数が満たせないって当たり前じゃん。トヨタの期間工でも寮は個室だろうが。誰も自衛官にならないようにしたら憲法9条は守られるし、防衛省も仕方ないから待遇を改善しようと思うだろう。

仮想通貨の相続に関する税は110%になるので、相続放棄をするしかない

【朝日新聞】中国の地方公務員「半年給料ない」 不動産不況で財政悪化

【共同通信】 「差別禁止の法律・条例を」 京都ウトロ放火から学ぶ

金正日は初ゴルフで38アンダー、正恩は3歳で銃の名手に…娘ジュエに今後付与される神格化エピソード

港区女子「50階で30万のディナー。弱男は一生味わえないだろうね」コミュニティノートで嘘松

わし、稲荷とたまに食べるランチなんていつも接待交際費の限度額の5000円までやわ。この前も一人3800円やった。

彼氏と別れて傷心中の私がサークルの先輩と淋しさを紛らわすためにセックスした話

彼氏と喧嘩したり別れたばかりのおなごはガードが下がりまくっているから高確率でやれるというのは万有引力の法則と同じぐらいの普遍的な原則である。まあ彼氏の親友よりええんとちゃうの?しらんけど。

【衝撃】社会に出るまで正直舐めてたもの 

JDのまんこだわ。

7年付き合った彼女と別れてNTRに目覚めそう

映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」と、日本経済と日本株の独歩高 2023・12・3 (第1202回)

再会した昔やりまくった元カノが幸せそうで嬉しかった

僕の場合シングルマザーで大学の非常勤講師と習字教室やって子育てしていた狸は人生に疲れていて、稲荷は旦那と死別してました。
二人とも俺が生きていて無事で喜んでくれましたが、あんたと結婚できていたらこんな苦労はせずにすんだと恨み言をいわれましたよ。

英エコノミスト誌「世界の投資家たちは再び日本に熱狂している」→日本株復活のターン!? 

キーエンスやリクルートに入ると社会人の基礎、特に営業に関して強制的に身に付けさせてもらえるのと同じような話。
ワラタ。あんたギャンブラーで投資家じゃないじゃん。本音はこれなんだね。もう好きなだけ輪廻転生するがよいさ。

ぺたぺた サンタさん 


本当だ。久しぶりに開いてみたらこりゃすごい。でも俺の高校の頃はよ。脳みそにスク水の除去とか体操着の除去という機能がついていてよ。医者くんやITにもついていたけど、同級生の女をブルマ体操着やスク水ぐらいにしたら、紺色の部分を除去して透明化するなんて、高偏差値の高校生はみんなできたんだよ。



日本国財務省「うらやましい」





昭和かよ。




50のババアの体を政治生命失うリスクとってお触りなんて、こいつ馬鹿じゃねえの?20台ならわかるけど。






サーフショップの知り合いにJR西の運ちゃんいるのですが、彼の夢は新幹線の運転資格をとることです。
でもよく考えてみれば、新幹線やつくばエキスプレスのような全線高架で踏切がなくホームドア化が可能で、走行している車両が比較的均一な性能の(電車に混じって貨物列車やディーゼルなどが走っていない)路線で自動運転ができないっておかしいのではないでしょうか。
以前そのことを言ったら、本人は不機嫌になって(新幹線の運ちゃんになりたい以上当然ですが)、雨が降ったりして線路との摩擦が変わったり、ラッシュ時とそうでないときの乗客数の増減でも電車の運転の感覚は大きく変わるんです。自動運転なんてあと30年無理ですね。うちの組合が許すはずないしとか言ってました。
でもできるでしょ。絶対。



なるほど。




年初来高値更新です。月足見たらふつうに今月中に5000円超えるチャートでしょ、これ。


残りの株、6000円超えるか5000円割ったら売ろうと思っていたのですが、本尊が抜けたので本日全部売却しました。ごっつぁんでした。


連邦がガンダムの開発に成功する直前の一年戦争みたいになっちまった。



前から思ってるんだけど戦争に人道って馬鹿じゃねのか?人殺し自体が非人道なのにルールもへったくれもない。

昨日和歌山の倅と平地で自転車交換して乗ったけど、シマノのDi2ってすごいよな。ワイの自転車はフロントのギアクランクが1枚しか無いし、電動アシストだから変速をあまり意識したことがなかったけど、ロードバイクみたいな2枚の自転車はこれがあるとないとではえらい違いだ。
右手で軽くシフトレバーを押すだけでこまめにギアの上げ下げができるので、道が上り下りで同じケイデンスでペダルを踏めるようにこまめにギアを調整できる。ちょっと登り坂になったなと思ったら下げて、下り坂になったら上げるとか、停車・発進が連続する街中では特に有効だろうと感じた。
電池のもちはどうなの?と聞いたら、毎日通勤で乗ってる妹と課長はニ週間で一回程度の充電でいけてるそうだ。
一度Di2を使ったら元に戻れないと全員言っていて、目医者の娘カップルに最初のカスタマイズではお金貯めて早くDi2にするべきと言ってた。
おっさん終末旅行じゃん。ウクライナやガザでコンビニ行くのに使えそう。


これ見て昔教科書で電子の軌道に入る電子の個数を習ったのを思い出したぞ。N番目の殻には2✕N番目✕2個の電子が収容されるんじゃなかったっけか?なんかそんな感じの無茶苦茶な惑星配置だな。同じ軌道に無理やり惑星を入れても、電子がそうであるように時間がたつと元の軌道に戻るのでは?
ふと思ったのだが宇宙サイズの巨人が顕微鏡で恒星系を見たら、人間が原子を見ているような感じで観測されるのかも知らんな。仏教でも三千大千世界(一世界が1,000個集まったものを小千世界といい、小千世界が1,000個集まったものを中千世界といい、中千世界が1,000個集まったものを大千世界。)というだろ。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

目に良い抗酸化成分のルテインと極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分のアスタキサンチン。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ