2023年10月15日日曜日

本日のニュースオチ

喫煙や失業よりも「賃貸住宅で暮らす」ほうが老化が早い、研究結果

肥満の予防は「水を飲むといい」と言う科学的理由

ウクライナ軍高官、東部戦況「著しく悪化」=ロ大統領、反転攻勢対応に自信

フランシスコ教皇、イスラエルに自衛権があると間接的ながら認める

生成AIと人々の思考能力:ほんとうに恐ろしいところは失敗することがない点

日本企業の「上司」がハマる「出世したくない」「管理職になりたくない」部下への“間違った対応ケース”と"正しい対応方法"

俺の愛人なんて主任のまま定年になると思っていたら、今や課長だ。係長になったとき、係長の身分でも分不相応と思っていたそうなのに、課長なんてなったら大卒の社員に妬まれていじめられるからなりたくないと言っていたのだけど、そんなやつはうちが成敗すると会長と社長の将棋相手の妹に言われて、坐禅会でデカチンと彼の禅師の和尚に機会が来たらそれは運命だから受け入れてみなさいと言われて昇進試験を受けた。
今は良かったと言ってる。

小池百合子に惑わされるな!「太陽光発電」の闇(7)「持続可能な社会」と言えば何でも通る

路線バス維持へ「戦後最大の危機」 東京でも運転手足りない 廃止・減便・値上げ相次ぐ 

横顔の鼻筋が身内に似ている。目はこんなに大きくないが。髪の毛は昔はもっと長かったこともあるが今はこんな感じ。


俺の子供の頃は当然毎年物価も不動産価格も株価も上がるインフレだったから、昇給が無ければ暮らし向きが悪くなるので、これまた毎年あちこちでストライキがあった。
公共交通機関でも航空会社や鉄道会社なんて春になるとストがあって、運休や間引き運転していたし、日教組などの教職員組合もしょっちゅうストしていたのでその日は自習になって大変うれしかったもんだ。
日本の組合(特に民間)はデフレ下で雇用を第一に守るために昇給目当てのストライキを封印したため、ストが日本から消えて久しいのだけど、インフレ復活で再び春闘の条件闘争のためのストライキが起きるようになるかもしらん。

▼ナウシカ原作の同人アニメ、サパタ攻防編、完成の模様。
これ一人でつくってるんだぜ。すごい才能。

▼今日は新車の自転車でサイクリングにハンズマン松原店他に行ってきた。
西日本最大のホームセンターだそうです。ここで揃わないDIY用品はないという品揃えでしたね。ついたころには特売品は全部売り切れで棚が空になってましたが。
車で行くと特に土日祝は309号線の大渋滞で死ぬと思う。北側にヨーカ堂系の大規模ショッピングセンターのセブンシティが、309号線のちょい先には同業のホームセンタームサシの大型店やスーパービバホーム松原店とこのまえできたばかりのららぽーと堺美原店がある。今日も308号は自転車で歩道を走って行ったから良かったようなものの、車道は大和川渡る前から全然動いていない。
今日は電動ママチャリの狸も誘って課長と妹と4人でリュック担いで買い物サイクリングでした。わしと狸の自転車にはカゴがあってリアキャリアもあるのですが、妹たちのロードにはそういうのはなにもないです。
同じショッピングモールにはダイエーと大型スポーツ用品店とフードコートが入ってました。
フードコートは激混みでしたので飯は別のところで食べて、久しぶりに住吉大社に参拝して住之江の激安サイクルパーツ屋寄ってから家の方向から課長と分かれて、妹と狸の家に行ってお茶を呼ばれて帰ってきました。
狸家に同居している和歌山の倅カップルと目医者の娘は今日は明石までタコ食べにサイクリングに行っているとのことでした。往復120キロはあるんじゃないだろうか。
狸には自転車でこんなに走ったのは生まれて初めてだと言われました。我々の方は総走行距離はうちの家までで50キロぐらいでした。



エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

2 件のコメント:

  1. >社会保険料の逆進性が視覚的に分かりやすいのがこれ。

    社会保険、金額でいえば、低所得者は数千円とかですよね。
    免除もあるし。

    逆進性っていうほど問題じゃないような・・・。

    これは霞が関の世論誘導活動の一環じゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. 社会保険料は上限があって、協会けんぽの保険料で計算すると月収139万超の高額所得者は月収200万でも1月あたり68388円(会社負担と折半後)がMax。月収に占める割合は4.92%以下になる。というのは月収200万の人なら3.41%でしょうが。
      給料が月58000円の非正規雇用で最低金額は協会けんぽで2853円で月収に占める割合は4.91%だけど、こんな給料で生活できるはずもないので、これはあくまでも主婦のパート収入ということになり、旦那が月収36万円の正規雇用なら、これに加えて社会保険料が17712円で月収に占める割合は4.92%かかる。
      で、世帯でみると、高額所得者は嫁がパートをする必要もないので、嫁は社会保険の扶養にはいることができるので例えば外資系金融勤務の月収200万で世帯負担額は68388円だ。世帯月収に占める割合は3.41%。
      これに対して上記の貧乏人共働き夫婦の場合、世帯月収が418000円で保険料額合計は20565円なので、4.91%になる。
      つまり外資系金融やコンサルやキーエンスや総合商社や勤務医や大手弁護士事務所勤務弁護士や監査法人勤務公認会計士など高額所得者世帯ほど社会保険料負担は軽くなる。
      これに厚生年金保険料を加えるともっと負担額は高額所得者有利になる。なぜなら、厚生年金は月収の上限がさらに低くなっていて確か65万超なんだけど、それ以上はいくら給料が高くても59475円だ。
      要するに、所得税よりも社会保険料・厚生年金保険料の引き上げのほうが低額所得者には厳しいというのは事実で、こんなの計算したら分かる話。

      削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ