2024年1月30日火曜日

本日のニュースオチ

TSMC工場進出の菊陽町、空前のバブルと地元企業の人材確保難が同時発生

三木谷浩史会長が楽天市場出店者に「Rakuten AI」をアピール。国内4000カ所のエッジサーバーとのシナジーを出せるか 

髪の長い女がセックス前に髪をくくるの好き。昔は稲荷もよくやってたけど、今は髪が短いからしない。妹がクンニされてるときや正常位で背中に挟まないためだって言ってた。

ビッグモーター社員の男逮捕 街路樹伐採の器物損壊容疑―神奈川県警

日経平均株価は「2月中旬」以降に再び上昇トレンドに! 今週の米国企業の決算や米・雇用統計、来週の日本企業 の決算を無事通過すれば、株価は上昇トレンド回帰!

日本中に「築古オンボロマンション」急増の危機…東京すら「人口減少」なのに「家を持った人」に起こる悲劇

T細胞を再プログラムして特定の老化細胞を攻撃させ「若返る」ことに成功

■速報■ 米国「我々は報復を行う」中東方面へ出兵方針

ニューラリンクが人間への脳インプラントを初めて実施、「脳とコンピューターの接続」における重要なマイルストーンになる

【悲報】新型コロナ 変異株JN.1の特徴は「何度もかかる」

うちの家族、まだ誰もコロナに罹ってないわ。

岩手医科大学が新規抗肥満薬候補を発見しその作用機序を解明 

Amazonプライム・ビデオで広告が配信開始、広告の長さやAmazonの収益見込みはどんな感じ?

プーチン大統領「バルト三国では何万人もが人間並みの扱いを受けず、基本的人権を剥奪され、迫害の標的にされている」!

次はバルト三国を解放するの?

「偏差値40台でも医者になれる」は過去の話…私立大学医学部が「超人気・超難関」になったワケ

開業医のバカ息子がカネの力で跡継ぎになれたのは完全に過去の話になってますが、いつ頃からでしょうか?
医者君の義理の兄弟は二人共なれなかったと言ってますからね。

ロシアが被った損害規模とは:米機密情報の解除により明らかに

仕事もない、話し相手もいない、やる事もない…これから日本で大量発生する「独り身高齢男性」という大問題!果てはお客様相談室に迷惑電話をするクレーマーに

「戦争に備えるべし」:スウェーデン政府、最悪の事態への準備を呼びかける

脳埋め込み機器、人間で初試験 考えるだけでスマホ操作―マスク氏

未婚男性の半分が66歳までに亡くなっているってヤバくない?子孫残せない男は不要って事なんだろうな。

無職になった姉と弟の貧困同棲生活で中出しSEXでガチイキ

電気自動車に新たな欠点が判明、安全性や財布に直結過ぎてEV派に衝撃走る「嘘だろ・・・」

「宇宙生まれ」は誕生するか 地球外生殖に挑む起業家

無重力セックス、たいへんそう。

Amazonタイムセール 【松屋セレクト】 ふわぁとろ鰻(うなぎ)12人前

48%引き。

Amazonタイムセール ブラウン オーラルB PRO2000 ホワイト 電動歯ブラシ D5015132WH

27%引き。ブラウン電動歯ブラシユーザーで充電池がへたってきている方、おすすめ。

わかるよ。

7011 三菱重工業(株) 年初来高値更新!

株価アクメキてるー!

【朝日新聞社説】朝鮮人追悼碑撤去 知事は撤去を中止せよ にわかには理解できない暴挙だ。納得できる説明はない

【青森県】外国人労働者数の増加率28.7%で全国最高 国籍別:ベトナム43.8%、中国11%

コスモ株に1000億円超 岩谷産業、創業者が託した水素への野望

望月衣塑子「群馬県が朝鮮人追悼碑を撤去するんですが」 林官房長官「群馬県に聞けよ」

【画像】ジムにいる、こういうパツパツ服を着てる女wwwwwww

自転車乗って淀川サイクルロード走るともっとピチピチの服着た女がいるぞ。後ろついて走ってケツを視姦しほうだいやぞ。 

うちの妹のおっぱいですね。
こういうのいいですねぇ・・・

「場を管理している人間が、問題を起こす構成員を取り締まらないと私刑が横行する」という基本的な現象に対して。「問題を起こす人間が最も大きな暴力を保有しているので私刑を受けない」がヤクザの理屈であり、「そうではないからボコボコに私刑される」がいじめの理屈である。いじめと言うのは基本的に「いじめられる側が問題を起こしている」にも関わらず「教師の都合でそれを悪くない事にされている」ので、子供側が自警団を形成して私刑を行う構図である 構造としては「腐敗した政府に対抗する正義のレジスタンス」と全く同じだ。だから子供の正義感といじめは両立する。例えば大人の社会では「遊びを真面目に練習しない」のは問題行動である。接待や身内の慰安ゴルフとは言え、練習不足でまともに飛ばなかった場合、ほぼどんな企業であれ相応の制裁を与えるのが基本である。つまり一般社会通念的には司法に裁かれる程ではないが明確な問題行動とみなされている。子供の親は大抵「真っ当な社会人」であるから、その社会通念を共有しているし、親の価値観は子に伝搬するので、殆どの子供はこれを問題行動だと認識している。しかし教師は社会不適合者の集まりなので、この問題行動を起こす生徒を咎めず、また咎めようとする子供を妨害する。これは明らかに管理者がその立場を悪用して、社会通念に反した事をしている。正常な価値観を持った人間は「反社会的な管理者」には反抗するし「反社会的な管理者と通じることで不正な利益を得る人間」は周りの人間と協力して制裁を加える。これは人間として正常な行動である。これが学生時代にいじめをしていた子供の方が、いじめられていた子供よりも社会的に成功しやすい構造にも繋がってくる。「私的な思想に基づいて社会道徳に反した裁定をする権力者に立ち向かった子供」と「不正な権力者と通じて利益を得ていた子供」権力者の庇護を失った状態で成功しやすいのは前者だろ。 

いじめっ子が成功しやすく、いじめられっ子が引きこもりになりやすい理由として 問題行動に対して制裁や糾弾に至るかどうかには閾値があるが、好感度の増減には閾値がない、という人間社会の法則がある。社会的制裁には閾値があって、一度に一定以上の悪事を働かないと社会的制裁は行われない。友達を殴ると親や教師が出てきて叱られるが、体が臭くても親教師は出てこない しかし好感度の増減には閾値がない。友達を殴ると好感度が100下がるし、体が臭いと1下がる。100回臭いを嗅がせたら殴ったも同然だ。好感度の面からすれば臭い奴が100回臭いを嗅がせたらブン殴られて当然である。それであいこだ。だが社会的制裁を加えられるのは閾値を超えた行動を取った側だけだ。つまり殴った方だけが社会的制裁を受けて社会に反省をうながされる。一方で閾値を超えない側には特になにもない。閾値システムの下では「たまに大きな問題を起こす子供」は社会から矯正して貰えるが「日頃から些細な問題を起こし続けている子供」はなにもされない。後者が閾値ルールについて知らないと「自分は社会的制裁を受けた事がないので模範的な人間である」という誤解に至りがちである。例えば「物を丁寧に扱うし、身だしなみもちゃんとしてるが、汚い相手には我慢できずブン殴ってしまう子供」と「物を雑に扱って傷つけるし、不潔で臭いけど、大人しくて人を殴らない子供」の2人が居るとする。この2人を同じ所で育成したら、絶対に前者が後者をブン殴るわな。で前者が怒られる。

わい、稲荷と嫁と2泊のお泊りいってやるのは初日だけでそれぞれ一発や。それでじゅうぶんげっぷだ。正直二泊目はデカチンに手伝いに来てほしいぐらい。なんちゅう性欲のおじさんなんや。
ほんとこれ。中堅は大卒を新卒で採用するのを、中小は高卒の優秀な子を採用するのは諦めた方がいい。


告白すると京大卒が一度落ちました。覚えることがメインの学科はいけてたんだけど一度目は試算表の集計とかで電卓押すスピードが遅かった。あせってぐちゃぐちゃ。
正直商学部や経営学部を名乗るなら日商簿記一級の合格は必須にするべきですね。
この商業高校、得意先が近くにあるので以前2回ほど前通ったことがありますが、いろいろな資格の合格者数が大きなビニールシートに印刷されて壁に貼ってあってレベル高そうと思いました。
こういう実学で高い即戦力を学べる高校や高専を増やしてほしいものです。
F欄イラネ。
F欄で日商簿記3級ももってないやつ採用するならここの1級合格の生徒に大卒の初任給出したいね。

敗色濃厚になった日本のペロブスカイト太陽電池 第2回 技術で勝って価格で負ける典型的パターン

文筆家の古谷経衡氏(41)が28日、ABEMA的ニュースショーに出演、新左翼運動に関して説明をしたが間違いが多く、その知識不足を露呈する結果となった。1982年生まれの古谷氏が新左翼運動を語るのは無理があるが、媒体で語るならもう少し勉強してから出てはどうかと思う。 

高橋洋一さん、味方のはずの三橋貴明さんからも「何か、借方と貸方がバランスしていない上に、借方に「徴税権」という意味不明な勘定項目が掲載されているバランスシート(もどき)を「国家の連結バランスシート」と披露している面白い人がいるとのことで、吃驚しました。相変わらず「徴税権」を借方に載せている上に、借方・貸方が同額になっていないのでは「バランス」シートとは呼びません。バランスシートは借方、貸方が一致するから「バランス」シートなのですよ。とはいえ、会計の知識がない人は、コロリと騙されるんでしょうね。どうせ、それっぽいレトリックを駆使しているんだろうし。」と言われてしまう。

高橋洋一支持の財政バラマキ消費税減税派を見ていて思ったんだけど、仮にあのアンバランスシートが支持できるものだとするなら、あんたら消費税に限らず増税も支持することになるんだけど、その自覚あるのとおもうんだな。
というのはのれんは超過収益力を意味するから、徴税権なんてものが超過収益に認識されるためには増税によるしかないわけ。
一般的な企業においては保有するブランドや広告宣伝で培ったイメージなどがそれにあたって、特許権などとちがってその価値が客観的に金銭で評価できないため、M&Aの場合のみ(買い手が実質価値より高く買ったらそのぶんが超過収益力に対する評価になる)計上できることになっているので、国家が超過収益力を計上できることは企業会計ではありえない。(ロシアがウクライナを併合するとか中共が台湾を併呑するとかそういう場合は別にして)
それでもあえて計上できるとしたら、国家にとって売上高とは税金だから、その納税額が客観的に増加できる場合になるけど、それって税率アップなどの増税でしかありえないわけ。
そして高橋氏が墓穴をほっているのは、国家に企業みたいに連結決算をすると増税の必要や財政の拡大が可能になると主張するのにもかかわらず、企業会計のルールを無視して自己創設ののれんの計上とアンバランスシートの作成を行っていることで、企業会計のルールを完全に無視していることだ。
企業会計のルールを無視するなら、国家に企業会計の理屈を適用して自説の根拠とすることは意味をなさなくなってしまう。そのことに気がついていないのだ。
三橋氏はさすがに中小企業診断士だからその点はよくわかっている。
逆に言えば、三橋氏にさえこんなこと言われるのは終わっている。

米、武器輸出額が過去最高 35兆円、前年度比16%増 

コメント欄より。これは面白い。
今はどうか知らんけど、昔の銀座や新地のホステスも日経新聞とその他の全国紙読んでたよ。客の一流企業の役員なんかと会話をするネタというのもあるんだろうけど、活字を読むと会話力が磨かれるんだな。

3人に1人は「非正規雇用」…「日本だけ」賃金が上がらない根本原因【元IMFエコノミストが解説】

でもあんたも認めているように、正社員になりたいのになれないので我慢して非正規雇用で働いている人は1割しかいない。
非正規雇用の大部分は望んで(フルタイムで働きたくないとか、残業はいやだからとか、高齢者が年金だけでは暮らせないからとか)そういう働き方をしているからだ。
そして雇用の調節弁で解雇がしやすい非正規雇用の方が給料の上がり方は早い。
だから非正規雇用が原因で賃金が上がらないというより、正社員を一旦雇うとハズレでもなかなかクビにできないから賃金が上がらないというべきだ。
正社員の解雇に金銭解決を可能にして雇用の流動性を高め、長期雇用を前提とした退職金制度を廃止してキーエンスみたいに月給に上乗せできるようにしたら、人件費が固定費から変動費にできるので、損益分岐点が売上高に連動して上下するので、希望者が少ない人手不足の仕事には高い給与を出すことができるようになるよ。(医療や介護などの売価が決まっている職種は除く)

米アマゾン アイロボット社の買収断念を発表

エッチですねぇ。

日本株、「内需爆発」で躍進するインド現地へ直接進出している「プロ厳選5銘柄」を実名紹介

米国防総省が公式発表、米国の「工業衰退」は国防上の脅威に

火星に古代湖の存在を確認、微生物が生息の可能性–クレーターを水が満たす

世界の株式市場、今後は「厳しい局面」に直面-UBSストラテジスト

おっぱいおっぱい!

 

何いってんだ?
内航船は今でも日本国籍を持たない外国人は乗組員になることができない。
外航船は日本の海運会社のものでも船籍が固定資産税が高い日本ではなくバハマ、サイプラス、レバノン、リベリア、オマーン、パナマ、ヴァヌアツなどの国籍になっているから、フィリピン・ロシア・ウクライナなどの外国人船員が大量に乗っていて、日本人の乗組員は船長と機関長とあと数名で、船内の共通語も英語なんてこともあるんだけど、これはどの国の船会社でも同じなんだ。そもそも船が日本船籍じゃないんだから。だからといって外航船でその業界が駄目になってるだって?なことあるかよ。また外国人船員を受け入れたからって日本人船員の給与水準が下がっているかというとそうではなくて、外航船の航海士の平均年収は約1,133万円もある。
でも頑なに日本国籍の船員以外は認めないと言ってる内航船がどうなっているのか?国土交通省の調査による内航船員の平均年収は702万円台と極めて高いにも関わらず、なり手がいない。休日が運行している船の上で家に帰れないなどという勤務体系(外航船は1航海3ヶ月勤務の1ヶ月連続休暇とかだ。また定期的な人事異動で2年ほど陸上の勤務になるので、その数年間は家族と暮らせる。航海手当がなくなるので収入は減るけど)と、三交代の夜勤ありの勤務シフトなどがあり、フェリーを除いて船が小さいので乗組員が少なくて人間関係が濃密で、上司同僚に馬が合わないと逃げ場がなくなるなどから不人気職種なのだ。ここらへんは給料を上げたからといってどうなる問題ではないだろう。スーパーの店員が土日祝日出勤を求められるというような話だからだ。パソコンカタカタテレワークの年間休日127日超じゃないと嫌だというZ世代は応募してこない。
そのうえ若年人口が20年前の3/4と極端に減ってきている問題がある。若い従業員はあらゆる業界で取り合いになっていて若い船員のなり手がいない。そのため業界全体で五十歳以上が占める割合は約45%と極めて高くなっていて、七十歳台の船長や機関長がいがたりする。
無人化も制限があって、潮の流れが頻繁に変わってレーダーでは波濤と区別がつかない小型漁船やモーターボートや水上バイクがウロウロしている水道や海峡、小さな島と岩礁が多い瀬戸内海などどうするんだと言う話。
トラックより少ない人手でたくさんの荷物が運べるという点では内航船の貨物船やフェリーなどはJR貨物と並んで必要不可欠なインフラで、海外から運ばれてくるコンテナ貨物も内航船があるからハブになってる港から地方の港まで運ぶことができている。これがなくなったらユニクロもニトリも地方に店をだすことができなくなる。
もう外国人船員の導入は国家を維持するためには必要不可欠に成ってるんだ。水産学校や海上高専卒でも年収700万になれる可能性があるのになり手がいないって、逆に言えばどんな給料出してもなりてはいない。

本日のニュースオチ