2023年8月13日日曜日

本日のニュースオチ

台風7号の総雨量、平年1か月分の雨量超える恐れ…気象庁が海や川に近づかぬよう呼びかけ

このコース、関空の橋にタンカーが衝突したときと同じような感じ。あの時も風もだけど雨も酷くて雨量が多いと満潮と重なると高潮が起きて、河川の決壊や逆流なんかが起きる可能性がある。
あのときは高潮で芦屋の海辺の家の前にクルーザー係留しているような高級住宅街が浸水したし、淀川や大和川が溢れそうになったり一部溢れた。下水の排水ができずに堺の一部はウンコまみれになった。大和川の南海電車の橋脚にも被害が出たはず。淀川では枚方まで川の水が逆流した。うちなんて水が溢れてきたら堤防が決壊しなくても床下浸水だからビクビクだった。会社の車を全部高台の一時貸し駐車場に移したりした。明日は出てこれる従業員とその作業をしないといけない。
大和川は雨の量にもよるけど下手したら溢れる。奈良県は主要な河川が全て王寺周辺で大和川に合流していて水の抜け道が大和川しかないんだ。
そこに柏原で金剛山系に降った雨が流れ込む石川が合流するんだけど、奈良の排水のボトルネックになる王寺(亀の瀬のあたりは川幅が無茶狭いうえに川がS時にカーブしているのだ。そのため奈良で大和川に大量の水が流れ込んでも大阪方面に迅速に排水できないのだ)から南から石川が合流し、くわえて大和川が若干カーブしている柏原市は近鉄の柏原南口駅のあたりで堤防が決壊する可能性があってほんとやばいんだ。大阪府内の大和川の堤防は川の流れが杉本町のあたりを除いてほぼまっすぐなので溢れることはあっても決壊することはないと思う。溢れても大惨事だけど。

「本当に衝撃的なシーン」2頭のメスシカが突然立ち上がり歩道で殴り合い 専門家「早く行けよと叩いたのでは」 北海道

うちの妹は車運転させると飛ばしやですが、自転車もそうみたいで、課長によれば勝男寺や紀見峠なんかの山道の登り坂で、前をチンタラ走ってる特に男性がいると「チッ」と大きな音で舌打ちして課長に坂がゆるくなったら直線でちぎるよと前に聞こえるぐらいの声でいってから抜くそうです。阪大出てるのにやることが鹿並。

ワグネル、財政難で「規模縮小や再編へ」 英国防省が見通しを分析

カーブと坂多すぎ。

維新、野党第1党へ攻勢=不祥事続出、「風頼み」に不安も

「私たちの脳」のなかで「快」と「不快」を感じる場所とその仕組み 自律神経の科学

イケノブなんかそう思ってないけど、人間は事実の正誤ではなく快不快で動いてるんだよ。

赤字縮小の楽天G、三木谷氏に迫る「悪魔シナリオ」 「ポイント経済圏」握る楽天カード上場は危険だ

先日旅行に行ったのですが、父と2回大浴場に入りに行きました。 すると父がいきなり家族の前で、 「〇〇(自分の名前)はアレ(会話の中ではちゃんと言ってます。)がでけえ!俺よりでけえ!」 と言い出しました。 家族は、ああそう とか言って適当に流したのですが、気まずいです。 

親が「うちの息子は勉強ができるんやで!」というのと同じで悪いことじゃないだろ。ダチの父親が「うちの倅は京大卒でチンコはLLサイズやで」と言ったら、俺なんか「ほう、それは羨ましですな」というだろ。稲荷は顔を真赤にして下を向くだろうし、狸は「お孫さんもLLサイズでっせ」というだろうし、嫁や妹は舌なめずりするに決まってる。

▼新自由主義信奉者アゴラ界隈、日本でただ一つの新自由主義記載緩和政党維新がばらまき政党になって失望
池田信夫は権力(政権)を握らなければ、誰も自分が正しいと思っている政策を実行できないということがわかっていないようだ。
アゴラ界隈を見ていて思うのは、彼ら新自由主義のインテリはこう考えている。
「自由貿易や規制緩和や解雇規制など正しい政策が実施できないのは民意を構成する愚民どもが正しい情報を得ていないからだ。彼らに正しい情報を伝えて啓蒙することができれば、彼らは正しい経済政策を掲げる政治家を支持するようになるはずだ。その結果、正しい経済政策を推進する政治家だ多く当選するようになり、政治が正しい政策を採用し、実施するようになる。そのためにも我々はインターネッツを使って正しい情報の啓蒙に勤めなければならない」ちゅう感じ。
でも悪いけど正しい政策なんてあんたらがどれだけインターネッツで啓蒙しても支持されることはないし、仮に全国紙やキー局を一つぐらい完全に支配下に置いても国民が支持することはない。
自分たちがこうだと考える政策というのは、正しい間違っているではなくて、権力、それも圧倒的な権力を握って初めて自分たちがやることを現状維持バイアスにまみれた他者に強要すろことができるのだ。この一点において小沢一郎の思想は完全に正しい。(ただ、小沢の権力を掌握するのが先だけどそのためには野合も是とするという思想は、権力掌握後必ず内ゲバを生じて崩壊するので、肯定できるものではない)
維新の高校無償化が大阪の子育て世代にどれだけの支持を得ているのかを知ったらバラマキ批判のアゴラ界隈は完全に絶望すると思う。うちの会社の子供が高校以下の従業員は全員が維新支持者になってる。
地元でメディアがほぼ敵の維新がこれだけの支持を府民から集めているのは驚異的なことで、情報で有権者の考えを変えさせることができると信じている点ではパヨクと変わらないアゴラ界隈はこれについてどう考えるのかよく熟考するべきだ。
愚民ちゅうのは情報で動くのではない。感情と銭勘定で動く。
従ってこの高校と大阪公立大の無償化の政策ってポピュリズムという点で実によく考えられている政策だ。
大阪の通勤圏にある兵庫・京都・奈良・和歌山でじきに大阪ではできるのになんでうちではできないの?となるからだ。
そうなったらまず維新が知事をとった奈良で無償化条例を県議会に提出してくるだろう。実施となるとその分他の予算を減らさないといけないわけだけど、そこには童話やら共産党やらの公金チュウチュウ勢だけじゃなくて公共工事を減らされることでダメージを食う自公支持者や公立病院や幼稚園などの統廃合など、全ての維新以外の政党の支持組織の既得権益層が大反対する。維新はこれら共産党・立憲民主・社民・自民・公明をまとめて公立学校無償化という誰も反対できない大義に反対する子供の敵=既得権益層とレッテルを張って攻撃できるというわけだ。
そして県内の市町村長や市町村会議員で選挙のたびに立候補者をだして議席を増やしていく。最終的には次の県議会議員選挙で大阪でやったみたいに他の既存政党を皆殺しだ。
他の既存政党は公立高校無償化という点に表立って反対できないけど、反対しないと自分たちの利権に回ってくる予算が減らされるのが目に見えているので反対せざるを得ない。それが自分たちに対する無党派の支持を失わせることになるのだが、コアな支持者のためにも反対せざるをえないのである。これが大阪で起こったことなんだ。(国政でも立憲民主がコアな支持者向けの共産との選挙協力やLGBTその他の政策で無党派の支持がはなれるのがわかってもそれをやめられないだろ。)そして支配下に置く都道府県を大阪・奈良の次は兵庫・京都と広げて行って、反対する既存政党を子供と子育て世代の敵のレッテル張って拍手喝采されながら支配下に収めていくのだ。
そして7年後以降ぐらいの国政選挙で初めて高校や大学の無償化を全国で行うという公約で勝負に出る。維新の政策に反対の団塊の世代は80歳超。もう選挙に歩いて行くこともできなくなってる。維新が自分たちがこうしたいと思う政策を打ち出せるのはその次の選挙ぐらいに単独過半数で政権を取られる議席数になってからだ。
ノビーなんかは政治というのは正しい政策が評価されて行われるべきもので正しくない政策が行われるのは正しい情報がメディアによって伝えられていないからだと思っているけど、これは彼のようなNHK出身者だけじゃなくてメディア関係者なら新自由主義者・親米反米・左翼とわずそうなんだ。先輩も全く同じことを言ってるから。維新が支持されるのは彼らの実像が正しく伝えられていないと言ってる。でも実はそんなの関係ない。ノビーが考える正しい情報と、先輩が考える正しい情報は全く違うのだからな。
進む官僚離れ「国家公務員の働き方」はこの10年でどう変わったか 「20代成長環境」「人材の長期育成」などスコア悪化…クチコミサイトが分析

俺が現役の京大生に戻れても木っ端役人なんて絶対にならない。給料安い、拘束時間はコンサルや外資系金融やキーエンスより長い。なんでこんな仕事につこうと思うんだ。社畜になるにしても土日祝日確実に休みで8時までに退社しろと会社が管理職に強制する会社で働くに決まってるだろうが。勤務医もいやだ。休みは少ないし拘束時間は長いしだ。最近の妹の会社はほんといい。友人の息子が縁故入社するけどよ。8時以降に残業ってほぼない。うちの妹は毎日だいたい7時までには家に帰ってきている。有給休暇もほぼ完全に消化している。それで年収は1.5ぐらいもらってる。それに比べたら役人も医者もクソな職業だ。なりたいというやつの人格のアルゴはどうなってるんだ。

アマゾンもアフェリエイト始めた10年超前は料率が無茶苦茶高かった。月に100点ぐらい売れたら、広告費が売上の10%超えていたと思う。しかしアマゾンの利用者が増えるとどんどん料率は下がって行って、今では販売点数に応じて料率が上がることもない。今じゃフィギュアなんて売上の0.5%だし、CDやブルーレイソフトは2%、本は3%にすぎない。


いいなぁ。俺も高校時代に水泳部でもやっておいてプール監視員のバイトで三股とかしたらよかった。


うちの大き方の猫がセミ好きで、家から出すと庭や公園の木の下の方にいるセミを捕まえて食べてます。猫には美味しいみたいですね。あとカマキリなんかも好きみたいです。捕まえてきたのを玄関やガレージで食べてますよ。







まあ人間何かが原因になって死ぬだろ。海の上か女の上で死ねたら本望よ。


 
俺も不思議に思っていた。新大阪発新潟行きとか仙台行きとかあったら便利だよな。
SAPIXの偏差値に一喜一憂して子供を褒めたり詰めたりしている親。
卓見だ。
ぼくは逆にこんな嫁さんがほしいです。どこにいけばいますか?稲荷や妹がわかいころ髪型が主人公みたいでしたが、性格はどちたかといえば性悪の腹違いの妹よりでした。


エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ