2023年8月27日日曜日

本日のニュースオチ

地球から酸素が消える日 地球温暖化がもたらす、新たな恐怖が調査で明らかに

中国・難関大学の学生、日本企業への就職増…日本人の就職先を奪う脅威となるのか

日本人就活生「東京勤務以外はヤダ!」「田舎の工場とか研究所はヤダ!」「海外勤務はちょっと・・・」「営業はノルマがあるからヤダ!」「リモートワークじゃないとヤダ!」「草食系」これでどうやって日本人を有利にしろと?

Google Play で最近、不要ファイル削除や空きメモリ確保などを実行するシステムクリーナーアプリが多数削除されているようだ。

“楽天離れ”が加速…「若者から圧倒的に支持される通販サイト」と分かれた明暗

大学受験は「総合型選抜(旧AO入試)」重視の流れに。東大生が考察

一〇年近く抗争を繰り返し、三河統一後は、以前の主従関係が入れ替わった徳川家康と今川氏真。一般的に、家康は今川家に対して否定的だと考えられてきた。ところが新たに分かったのは、家康が氏真の妹・貞春尼を女性家老に任命していたという事実。二人の関係性について、これまでの認識を大きくあらためなければならない、と説くのは歴史学者・黒田基樹氏だ。

これは新発見やね。

【闇】『発達障害を炙り出すため』に面接やってる会社、多すぎる

サーフィンのダチで東京海洋大と神戸商船大(現神戸大)卒の船乗りがいるけど、これらの大学、大手海運だけではなく一般企業の大企業の人事部にもかなり人気。
お陰で馬鹿でも入れた神戸大の海洋施策科学部は偏差値が60台になってしまった。勤務シフトが不安定な船乗りに初めからなるつもりがなくて、一般企業のの学歴フィルター回避の目的で受験する人が増えたからだ。
で、この人気の理由だが、陸上勤務時に人事部に配属されたこともあるダチいわく、船舶運航実習。これ。
学生だけで教官の指導の元で、練習船で日本を一周したり、海外まで行ったりする授業があって、まさに大企業の面接でよくある「集団で何かを成し遂げた経験」そのものなんよ。
航海科なら見張りやレーダーの監視や舵取りや甲板の掃除などだけではなく炊事係まで交代でやる。実習中は相部屋で蚕棚みたいなベット。こんなの発達にはまずできないんよ。
三級海技士の免許を取れる大学には、あと山口の国立水産大学校もあるけど、ここの養殖や食品生産の学科にも航海実習がある。ここはこのまえ初めて水産庁のNo2が卒業生から出たけど、大手の上場水産・食品メーカーや水産高校・高専の教員への就職が強い。あちこちにOBがいる。
「集団で何かを成し遂げた経験」を売りにして大企業に就職したいなら、ここらへんはとてもお勧めだ。

【画像】強者女性のオフ会、強すぎるwwwww

勤務医2割、なお過労死ライン 残業推計「年960時間超」 長時間労働、是正傾向も・厚労省研究班

20台で家が建ち、30台で墓が建つと昔言われた会社に勤める知人がいるんだけど、最近では9:30になると会社を追い出される。土日祝日はしっかり休めてGW・夏季・冬季には7-10日程度の連続休暇がある。そのうえ初任給から勤務医の給料より間違いなく高い。勤務医なんて院長になっても公立病院で2400万、私立の大きいところで2800万ぐらいなもんだろ。あそこは同年代で3000万超える。開業医なら別の意見があるだろうけど、頭がいい陽キャの体育会系なら医者なんてコスパが悪い職業になるもんじゃないよ。キーエンスにでも入っとけよ。

( ´_ゝ`)サンモニ、中国を批判せず日本を批判

今日はたいして波はないんだけど、授業が始まったらあまりサーフィンに行けない先輩の希望で伊勢に来ていて今帰途の途中なんだけど、先輩が同じこと言ってる。今日も往路で科学的な数字に対する理解を求めるな。同意を求めろ。中国や韓国だけではなく日本国内の同意が100%得られないうちは放出なんてするなと言うんです。
お前は狸を酔わせて家に連れ込んだとき、彼女の同意を得て精子を放出したのかと言いたい。
もしそうでなければ長女は何なんだと言う話。
ほんとムカつくオッサンだ。同じ京大卒とは思えない。玉川もそうだけど、京大卒のテレビマンにろくなやつはイない。でもまあ、こういうムカつく人でも付き合うことで自分が何にムカつくのか気づかせてくれるし、友人の息子の彼女や、友人の娘の彼氏の父親だ。だから付き合ってる。

中国人がマグロの旨さに気づいてしまった…豊洲の仲卸が「セリで勝てない」とこぼす中国業者のエグい買い方 「かなりの量を求め」かつ「金払いがいい」

ワグネル、もはや体をなさず ウクライナ国防相 

事故物件化、外国人所有の増加…タワマンオーナーがリアルに恐れていること 課税強化だけではない、「タワマン文学」からはわからない悩みとは

プリゴジン氏、プーチン氏と最後の対面後に「激怒」 決定的な亀裂か

元国税調査官が語る「寺の税金」坊主丸儲けの理屈

母の葬式やら戒名やら年忌で世話になった真言宗の坊さん、レクサスで来ました。腕時計はロレックスだったです。確かに自分で住職していて、そのお寺に充分な数の檀家がいたり、金持ちの大口の帰依者がいたり、墓地や幼稚園などの非収益事業や駐車場や賃貸ビルなどの収益事業をしていて儲かっていたりすると坊主丸儲けになるでしょうね。
でもそうでない坊さん、例えば田舎の高齢化で年金生活者の檀家ばかりになっているところのお寺とか、必要になっても本堂の建て替えどころか修理もできないようになってきてます。
あと経営者坊主の給料が節税のため低く抑えられているため、観光地の大寺院に雇用されているサラリーマンの坊さんの給料なんて農協並ですよ。労働時間長くて休みは少ないし。
坊主はまだマシで、神社の神職は戒名代が入ってこないだけ更に酷い生活してます。
坊主丸儲けはほんと都市部と観光地の大寺院のトップの一部だけだよ。

ロシア元将官、獄中で急死 「プーチンの宮殿」の詳細握る 

さすが大阪市尼崎区や。

和歌山の倅や狸の息子見てると最近の若いのは中学時代からラインしてたりするから、ラインやインスタで中学時代の友達とも付き合いが切れておらず、和歌山の倅なんかと話をすると、夏休みに彼女連れて実家に帰省したら、中学や高校時代のダチととっかえひっかえバーベキューとか海水浴とかドライブでサファリパーク行ったりだったそうだ。
俺は中房の付き合いが続いているのはガス屋の代理店しているやつと歯医者と医者くんだが、全員転勤がないなどで家を転居していないやつばかり。でもガス屋の代理店と歯医者とはむしろ彼らの専門とする仕事上の付き合いで、年に数回会うけど遊んだり飲んだりすることはほぼないな。
大学時代のダチとは同窓会やってから年数回は会食やゴルフで一同に顔を合わせるようになった。もう全員転居を伴う転勤はない立場だしな。

元朝日記者「核燃料に直接触れた水を海洋投棄したのは世界で唯一福島原発だけ」 →コミュニティノート

たまに妹と電子パーツを買うためや、プラモの用品を買うために日本橋のオタロードに行くとこういうのがかなり高濃度でいて、ぞっとさせられる。
逆にアニメイトの前に行くと弱者女性の腐女子がたくさんいて、こちらもぞっとさせられる。

パナマ運河、水不足で通航制限1年延長も


やることがまるで中韓だな。


平均給与はここ高いほうだけどキーエンスの半分以下だな。女子会すると30年前に戻れたらと稲荷に愚痴ばかり垂れてる女を知ってるんだけど。



属国が属国なら宗主国様も宗主国様だよ。


エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ