2023年7月24日月曜日

本日のニュースオチ

死体の腐敗をリアルに描く 「九相図」は何のために描かれた?

嵯峨天皇のお后で才媛の誉れたかく絶世の美女と謳われた檀林皇后の九相観図が有名ですね。みなとや幽霊子育飴本舗の向かいのお寺にあって昔見たことが在る。
皇后は高貴な身分であるにも関わらず「私が死んだ後は葬儀を用いずどこかの辻に捨てて鳥や獣の餌にせよ。そして朽ち果てていく様子を絵として記録し色欲におぼれる者への教訓とせよ」と遺言して、亡くなった後自分の遺体が朽ちていく姿を京福電鉄の嵐山線の帷子ノ辻駅のあたりでさらしものにしました。人間はどんな人でもいつかは死んで塵に帰るということを身をもって証明されたのです。その記録された絵は今でも残っていますよ。
コロナでわかったのですが日本人の死生観はこのころと完全に変わってしまいました。人間は死ぬ。死んだらゴミ。どんな美人も高い地位にある人も変わらない。死から逃れられない。それを否定して否定しまくった果てがコロナ禍とシルバー民主主義ですよ。
ラテン語にMemento Mori(死を思い出せ)という有名な言葉があるでしょ。九相図はあれの日本版だよ。
今の日本みたいに死を誰も意識することがない社会は呪われた社会だと思うね。昔は疫病の定期的な流行や飢饉や戦争でだれもが一生のうちになんどか周りの人間が大量に死ぬことを見せつけられた。
ラテン語のMemento Moriは実はCarpe Diem(今を楽しめ)という言葉とセットになっている。いずれ死ぬのがわかっているからこそ、今を全力で生きて楽しむことができる。そうではないか?
誰も死なないことになっている社会は誰もが生きた死体になっている社会だ。

【相続放棄後の管理(保存)義務】だれがいつまで負うのか?法改正により明確化されたポイントと残る不明点を解説

最近の若者が文章力ない理由、判明する

全国各地のビッグモーター店舗前の街路樹が枯れて伐採されているという噂。トリチウム水の影響か?

【速報】国連ジャニー喜多川調査団、日本到着

人間の致死率50%以上!鳥インフルエンザの「ヒト感染大流行」をWHOが警告した

もともとアビガン(ファビピラビル)ってこのH5N強毒型トリフルが人→人感染を始めたときのために備蓄されていた。ちなみに医者君が公立病院の幹部やってたときコロナ禍が始まったけど、彼はアビガンは確かに効果があったと感じていると言ってた。ただし投与が早ければ。

毎日変態新聞がコロナ薬害報道開始!「コロナワクチンの後遺症に苦しむ人いること知って」 患者ら会見

共産、維新代表に撤回要求=「共産党なんかなくなったらいい」発言で

元内務省の役人だった爺ちゃんや曾祖父ちゃんも同じこと行ってた。アカは日本の癌だといってた。

損保ジャパン、ビッグモーターに37人出向 

コストコやイオンモール出店&高時給で募集→周辺の低賃金の小売・飲食業が採用難

コロナ禍中に医師会が不要不急な業種から潰れていくと会報に書いてバッシングを受けましたが、医療法人もやっているところがある介護関係とか、大病院の清掃・給食などの雑用もこれから人が雇えなくなっていくでしょうね。
今でさえ妹が会社の健康診断に行ったら、大阪の有名病院であるにもかかわらず、採血する検査技師や看護師の名札が外国人ですから。
そのうち医療や介護関係でも採用難で潰れるところ出てくるかもしれないですね。給料あげて採用増やそうにも保険診療標準治療で公定価格商売ですから。だってTKCのデーター見たら介護事業者の平均営業利益率って3%ですよ。医療法人もそんなもんです。もう少し少なくて2.5ぐらいだったと思う。儲からなさでは卸売業とたいしてかわらん。
まあ開業医は利益率低くても開業医個人への給料を高く支払っていることにしているので余り関係なですが、入院設備があるようなスタッフが多い大病院で2.5-3%の営業利益率ってそんなので経営成り立つの?って話。
はっきりいえば、医者もこれから人件費が上がってくると無関係ではいられないということなんよ。こんな酷い営業利益率で人件費が3%上がってみ。たちまち赤字になる病院が続出よ。
医師会幹部のクソ医者どもが過剰なコロナ対策を社会に求めるのにはおそらく別の理由がある。彼らは景気が良くなって人件費が上がったりスタッフが他の業種と取り合いになることを望んでいない。ずっとデフレで低賃金が続いてもらわないと困るのだ。なにせ売上の価格は公定価格があって自由診療以外はほぼ決まっているのだからな。それが諸経費を差し引いた後の低い営業利益率に現れている。
俺は不思議で仕方ないのだけど、であるならばなぜ医師会は混合診療に反対するのか?ということ。美容整形やったり、抗老化外来したり、歯医者みたいに自由診療をもっと拡大して金儲けすればいい。
やつらがしていることはといえば、その反対で政府に診療報酬あげさせることに血道をあげるだけだ。
こんなこといつまでも続けられるわけがないから、人不足で医療法人も潰れるところが出てくると思う。

一晩寝かせて考えた人のアイデアが洗練される訳 レム睡眠によって人の記憶の痕跡は活性化される

【東京新聞】「ちなみにバイセクシャルです」ぐらいの気軽なカミングアウトを広げたい 性的少数者の高校生たちが「電車内広告」準備中

嫁・妹・課長・稲荷「うちらバイセクシャルなんですう」

「かわいい!」

嫁・妹・姪「うちらブラコンなんですう」

「キモッ!」

なぜなのか。

維新さん、支持率が16%になり政権交代が見えてくる

「共産党は日本から無くなったらいい政党」維新・馬場代表イケイケ過ぎる

自閉症さん「クラスメイトは教室の備品だと思ってた」

映画「君たちはどう生きるか」と日銀の保有する国債の信頼性 2023・7・23 (第1182回)

「朝鮮半島、数日内に『戦争状態』になる可能性ある地域」…ミリー米統合参謀本部議長が警告!

ロシア軍のBMP-1歩兵戦闘車が枯渇?…保管・修理基地の台数が大幅減少! 

▼アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』第2クール 制作決定
悪に対し弱体化する社会!みなさん、「悪意」と「善意」どっちが強いと思いますか?善意に勝ってほしいと誰でも願いますよね。でも、それは願望です。実際には「悪意の方が強い」。なぜなら、善意の人は戦うことができないから。悪意の人のナイフに対して、愛とか寛容とかの対抗策しか持たない。善意の辞書にナイフという文字はない。よって、両腕を広げて抱擁しようとして、無防備な胸をグサッと刺されて終わりだ。それに、善意は悪意の中にすら善意を見ようとする。なので、こっちが無抵抗ならナイフを突き立てるのを躊躇するはずだ、と期待する。戦いの場ではそれは油断でしかないので、より勝ち目がなくなるわけです――。しかし我々日本人はは善意で接すれば善意が返ってくるはずだ、と信じて行動しています。だって、善意というのは文明社会の証だから。

善意に善意が返ってくる社会を維持するためには、社会全体がゲーム理論でいうところのしっぺ返し戦略が機能していなければならない。協調には協調が、裏切りには裏切りが返ってくるようにして長い目で悪人が利益をあげられないような仕組みを維持すればいい。
そして第二の柱が最近ヤングジャンプの連載漫画のキングダムで出てきている韓非子が唱えた法の支配で、これはしっぺ返し戦略とも絡む話なんだけど、人間の本質は善ではなく悪なので、人を従わせる原動力は、ルールに基づいた刑罰と恩賞の徹底にあるというもの。
キーエンスのガバナンスはまさに韓非子。性善説による人間関係が成り立つのはせいぜい家族と20人ぐらいまでの小規模な組織だけだ。
なぜなら人間は想像力がかけるやつが大部分なので全体最適を考えることができない。そのため必然的に程度の問題で自己中心であり、自分の利益を最大化しようとする。そのため地位が上になって権限が増えれば増えるほど公私混同をすることは避けられない。
だから法の支配の徹底と寛大な報奨と峻厳な罰の徹底が社会を維持するためには必要不可欠なのだ。
そういう意味で死刑制度の廃止などというのは社会の自殺行為以外の何ものでもないのである。


在宅となると外国人を解禁すると盗難が最大の問題になるだろうな。といっても、マンパワーがないのだから仕方ないよね。
ネトウヨは外国人を入れるなんてとんでもない!介護職の給料をあげて日本人がまともに働くことができるようにするべきとかいうけど、そうなったら介護保険料の引き上げで国民負担率が更に上がるだろうし、コストコで時給1500円なら同じ時給なら誰も介護士になって老人の糞の世話なんてしたくないだろ。
にもかかわらず日本人は軟弱で人間の死を穢として受け入れることができないから、後期高齢者に風呂にも入れず、垢まみれ糞まみれで死ねとは言えない。
最適解は80超は飯・風呂・トイレのいずれかが自分で出来なくなったら、眠るように死ねる自殺薬を無料であげることなんだけどね。






知り合いの成功者でいるんだけど、若い頃からサーフィンが好きだったけど、若い頃はお金がないから穴の空いたウエットスーツや、穴が空いたところにアルミテープ貼って塞いだサーフボードでサーフィンしていて、サーフィンに行くのも友達の車に相乗りさせてもらってだったそうだ。
それが惨めで2年毎にウエットやボードを一流ブランドのものに買い替えてサーフィンしたいとがんばって仕事して成功し、内装工事会社の社長になった。そうしたら自分が大手建設会社にトップ営業をしないといけなくなって仕事が忙しくなってサーフィンに行く暇がなくなってしまった。
彼は今ではBMW乗っていて、俺が常連のサーフショップの高額購入者だけど、サーフボードコレクターと化している。
忙しくて今では年20回もサーフィンに行けない。年取って筋力を維持するための運動もできず、体重も80キロ超えてショートボードに乗れなくなってしまい、5年ほど前からロングボードに転向したが、年20回ではパドル力も落ちてきていて、心臓やられている俺より波が取れない有様だ。おまけに通風の発作も数回経験している。
毎月30万の交際費や小遣いを使えるようになっても、これは一流シェイパーがハンドメイドしたサーフボードだといってそれをリビングに何本も飾っていてもしゃあないと思うんよ。
彼が共通の知り合いの塾経営者サーファーにぼやいていたのは穴だらけのウエットと板でサーフィンしていたころが一番おもしろかったというもんだ。
今は従業員とその家族の生活の責任に精神が押しつぶされそうになってる。週一でセクキャバいくのが楽しみという有様だよ。
↓この話はつくずく本当だと思う。

メキシコの海岸沿いの小さな村に、MBAをもつアメリカのコンサルタントが訪れた。
ある漁師の船を見ると活きのいい魚が獲れている。
コンサルタントは聞いた。「いい魚ですね。漁にはどのくらいの時間かかるのですか?」 
「そうだな、数時間ってとこだな。」
「まだ日は高いのに、こんなに早く帰ってどうするのですか?」
「妻とのんびりするよ。一緒にシエスタを楽しみ、午後にはギターを弾きながら子供と戯れ、夕暮れにはワインを傾けながら妻と会話を楽しみ、それで、寝ちまうよ。」
それを聞いてコンサルタントはさらに質問をした。「なぜもう少し頑張って漁をしないのですか?」
漁師は聞き返した。 「どうして?」と。
「もっと漁をすれば、もっと魚が釣れる。それを売れば、もっと多くの金が手に入り、大きな船が買える。そしたら人を雇って、もっと大きな利益がでる。」
「それで?」と漁師は聴く。 
 コンサルタントは答える。「次は都市のレストランに直接納入しよう。さらに大きな利益がうまれる。そうしたら、この小さな村から出て、メキシコシティに行く。その後はニューヨークに行って、企業組織を運営すればいいんだよ。」
「そのあとはどうするんだ?」漁師はさらに聞いた。
コンサルタントは満面の笑みでこう答えた。「そこからが最高だ。企業をIPOさせて巨万の富を手に入れるんだ。」
「巨万の富か。それで、そのあとはどうするんだい?」と漁師は最後に質問した。
「そしたら悠々とリタイヤさ。小さな海辺の町に引っ越し、家族とのんびりシエスタを楽しみ、午後にはギターを弾きながら子供と戯れ、夕暮れにはワインを傾けながら妻と会話を楽しむ。のんびりした生活を送れるのさ。」 
漁師はため息をつき、やれやれ、という顔で一言を付け加えた。 「・・・・そんな生活なら、もう手に入れているじゃないか。」


ここも長期チャートが近日上昇トレンド入りしそう。EVやFCVなど自動車の電動化でワイヤーハーネスはさらに複雑で高性能なものが求められるようになるだろうけど、世界でそれを提供できるメーカーって住友電工・矢崎総業・アメリカのアプティブぐらいでしょ。住友電工は世界トップシエアだし。


長期チャートがまもなく上昇トレンド入り。




稲荷が「いちばんきれいな私を抱いたのはあなたでしょ~♪」と中島美嘉の歌のフレーズをよく言うのですが、まあそれは否定しませんね。
デカチンはもうそういうものに何の執着もないかもしれないですが。


そりゃそうさ。こんな高齢者を怒らせるような政策打ち出して勝てるわけがない。令和2年の国勢調査によると、三田市の人口は約10.9万人だけど、65歳以上の高齢者が約2.8万人=25.6%だ。地方選挙はただでさえ若者の投票率が低いのに勝てるわけがない。
三田市が目指すべきは市民病院の神戸市との統合ではなく、神戸市三田区になることだったろう。


日本もアジア的優しさに満ちたカンボジアの民主主義を見習うべき。感情的で浮ついた世論に左右されない国益追求と政策遂行のためには民主主義など形だけで良い。

財務省の忠犬土居丈朗先生「愚民どもが最近の国民負担率はまるで江戸時代の五公五民並みと騒いでいるようだが、国民負担率が5割近い値といえども、それを超える規模で財政支出を行っている。つまり国民への行政サービスに費やす支出の方が徴収する税金よりも多く、国民にとってみれば黒字なのだ。江戸時代の「五公五民」は国民への何の見返りもなく年貢を取られていたが、現代における5割弱の国民負担率は国民への行政サービスという還元を伴うものであるから、同一視することはできない。愚民どもは国民負担率の上昇を甘受すべきである。コロナ禍でも過去最高益を上げる企業が多かったこともあって税収が伸びたが、そもそもこれまで増税反対派が繰り返していた「景気が良くなれば税収が増える」との主張を支持するなら、こうした国民負担率の上昇は甘受すべきことである。」 医者君が中学二年のときにこういう女に一目惚れして今でも引きずってる。

でも永守さんの心臓は10年以内には停まるだろ。

財務省の忠犬土居丈朗先生「俺が委員として取りまとめに関わった政府税制調査会の中期答申が愚民どもに袋叩きにされているが、俺には、この答申をどう読めば「サラリーマン増税」と書いてあるといえるのか、まったく理解できない。低偏差値の愚民どもには読解力がないのだろうか。そもそも総理が言い出した子ども予算や、アメリカに強要された防衛費増額など、新たな財政需要が生じているだけに、それをいっさいの増税なしに実現できると愚民どもは考えているのだろうか?増税を避けたいなら、国民にとって優先度の低い歳出を削るしかないが、削減対象となる歳出が多くは見つからない。そうなると行政サービスの便益を受けた国民を中心に負担増を求めるか、負担能力のある国民を中心に負担増を求めるかしかないではないか。いっさいの増税を避けていては財源が確保できないのなら、今後問われるのは、増税か減税かのどちらか、という選択ではなく、どの税の増税ならまだ甘受できるか、という選択だろうが。高年収のサラリーマンパワーカッポーや退職金がたくさんもらえる勝ち組サラリーマンはお国のためにつべこべ言わず負担増を受け入れろ、馬鹿!」

【お笑い】「かつみ・さゆり」さゆり、54歳記念にブルマー姿で逆上がり「54歳には見えない」

経験者として言わせてもらえば、50台のおばさんにブルマやスク水を着せると、脳がバグって10歳は若く見えます(あくまでも個人の感想です)
NTT、「楽天潰し」の新プラン 開いた消耗戦の第2幕

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ