2023年12月20日水曜日

本日のニュースオチ

過労死寸前で精神を病む教師が急増中、学校崩壊前夜「7割が授業の準備不足」 名古屋大内田良教授に聞く、元凶は「定額働かせ放題」の法律

ダイハツ不正、親会社・トヨタからの発注増が背景か…トヨタ副社長「現場の負担と認識できず反省」

トヨタにしてみれば子会社に仕事を回すことをよかれと思ってやったのだろうね。

大阪を走る「泉北高速鉄道」が消える?南海電鉄と経営統合へ基本合意 何が変わる

維新が三セク私鉄を外資に売り飛ばそうとしたのを、沿線住民が大反対。相互乗り入れしている南海が名乗りを上げて引き取ったわけですが、今では特急も乗り入れているのでなんで経営統合しないのかと思っていました。会社が別だったら乗り継ぎ運賃かかるでしょ。
同様の理由で阪急電車は同じグループの阪神電鉄や神戸電鉄(筆頭株主は阪急阪神HD)や能勢電(筆頭株主は阪急阪神HD)や山陽電車(筆頭株主は阪神)と神戸高速(1位株主が阪急で2位が阪神で山陽と神戸も大株主)と経営統合するべきです。名付けて京阪神急行電鉄!

【画像】女性のマウンティング、『三すくみの関係』だった…

子供ができたら子供の教育でもマウンティングするしな。

長野市「助けて!商店街を守るためにイオンモール拒んだら隣町に出店されて街がすたれました!」

武庫川女子大短期大学部、全学科学生募集停止へ

短大は日本ではもう役割を終えたと思うね。

「この子、発達障害なのですが治せますか?」親の質問に「発達支援のプロ」の回答は?

日本生まれの「ジャズ喫茶」が、この時代に世界中へ広まっているワケ

僕は学生時代に京大OBの今でいうところのパヨクがマスターしていたジャズ喫茶に通っていて、常連には京大や同志社の教員とか多かったですが、ジャズやクラッシック音楽について詳しくなれましたね。マスターは年に1回ぐらい大阪や京都のジャズのライブやってるバーに連れて行ってくれて、洋酒やカクテルの種類とかとか教えてくれました。
そこではセンサーの彼女や在子がバイトしてたりしたことがあって、俺や和歌山はクズ豆のよりわけの手伝いしてパンの切れ端もらったり、昼のランチ用につくって余ったスパゲティ食わせてもらったりしました。
卒業祝いにマスターからビル・エヴァンスの全集CDをもらいました。今でもたまに聞きますね。和歌山はマイルス・デイビスだったかな。
マスターのお気に入りで理想の生き方は最後はアル中と麻薬乱用が原因の肝炎で死んだビル・エヴァンスだったようです。

それ以外に店でよくかかっていたのはオスカー・ピーターソン、キース・ジャレット、チック・コリア、マイルス・デイビス、ジョー・パスとかです。ボーカルは少なかったな。
俺がタワーレコードの視聴CDで知ったフランス人のミシェル・ペトルチアーニを知って好きになって、
マスターや常連に「ユーロジャズなんて映画のマカロニ・ウエスタンと同じで聴く価値がない!ナンパなやつだな」と思いっきり馬鹿にされましたが、そういやその後、日本新党のボランティアしたことで更に馬鹿にされました。京大の男なら社会党のボランティアするか民青入れ!この修正主義者が!!と言われたものです。まだあの頃は社会党や共産党は高学歴がゴロゴロいました。自民党なんて田舎の土建屋の高卒がごろごろいる田中角栄みたいな低学歴の利権まみれのゴロツキが党員の政党というイメージでした。高学歴高偏差値なら左翼という時代でしたね。

朝鮮総連傘下の貿易会社にヘイト家宅捜索 畳の材料“稲わら”代金を迂回送金したか 警視庁公安部

宝塚歌劇団と遺族側の弁護士が2回目の面談「従来の姿勢を改め事実関係と評価を再検討している」 

うちの従業員で金剛バスを利用して通勤しているやつが一人いる。

ブルマ女子の大股開きの準備体操をリアルで見た世代。天国の光景。ほんと・・・・

【悲報】Z世代もうやりたい放題、ヤクザを相手に泥棒をする

日野、豊田自動織機、デンソー、ダイハツ「私たち、やらかしました。」

トヨタが乾いた雑巾しぼるようなコストカットさせるからと無関係ではないのでは?
でもダイハツの件は二次下請以降のサプライヤーがかわいそう。年末にボーナス払ってからこんなことになったら泣くに泣けないだろ。

【ヘイト】最近の若者、全くパチンコに興味がないことが判明wwwww

「2代続けてセクハラ解任」のENEOSが「ガバナンスは健全」と評価されるワケ

【画像あり】モンペア親が担任をメンヘラ呼ばわりして炎上してしまう

銀行窓口の70代ジジイ「ワイの彼女や!日本に来る航空チケット買うのに22万必要なんや!はよ振り込め」

こういうのを守るためにコロナ対策が必要だったのか?

【警告】バス会社「サービスエリアで乗り遅れても待たずに発車するからね?」→動揺広がる…

動揺って時間厳守は社会人の基本だろうが。 

楽天、4GのOpen RANでマルチベンダー接続の実証に成功‐全体の消費電力を削減

UBS証が7年ぶりに日本株ストラテジスト職復活-守屋氏を抜擢

モーニングサテライトやワールドビジネスサテライトで何度か見かけたけど、この人新卒で入社したときからずーっとUBS。会社を渡り歩いていく外資系金融じゃ珍しい経歴だ。若かったころ美人だったろうなぁ。

半導体で終わらない!富士通の「ハード切り離し」 新光電工をJICに売却へ、残る再編の焦点は?

今頃ソリューションビジネスに転換って、IBMなんて何年前にやってるんだよ。2004年にパソコン事業をレノボに売り飛ばし、2006年にはプリンター事業も売り飛ばし、2014年にはサーバー事業もレノボに売り飛ばした。
日本企業は解雇規制が厳しいから子会社の事業売却以外は広域配置転換などで対応せざるを得ず、早期退職に応募しなかった人は・・・その大部分は高卒で採用され、工場でハードウエアの組み立てしていた人だが・・・・を通り一遍の研修させて、家があるところからおもいっきり離れた単身赴任が必要不可欠な事業所に配転して営業やSEなど大卒ホワイトカラーのする仕事をさせて、能力不足で自分からやめていくように仕向けた。
中にはそれに耐え抜いて大卒ホワイトカラーの仕事を受け入れてそれを完遂する能力を持つに至った人もいたけど少数だったと思う。そういう人たちももう大部分が定年を迎えたことだろう。
いずれにせよすぐに正社員を解雇できず、雇用の流動性がないために、富士通はソリューションビジネスやクラウドビジネスに経営リソースを集中することができず、完全に出遅れてしまった。自前でサーバーつくって売っていて、クラウドサービスも売りますなんてできないからだ。
お陰で今の富士通もNECもAmazonのクラウド上で動くシステムを顧客に売っている始末だ。そして東大や東工大の学生はアクセンチュアに取られてしまって入ってこないので頭を抱えている。

20-40代未婚者で「付き合ったことがない」34.1%―リクルート調査 : 「結婚したい」5割切る

トヨタ、国内外で生産中の全てのダイハツOEM車の出荷を停止 ルーミー、ライズ、プロボックスなど

プロボックスはリコールになったら被害者多そう。ダイハツ、これはもうあかんかもしらんね。

カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)の追い風もあり、車載向けなどで東芝のパワー半導体事業は伸びしろが大きい。一方で設備投資の積極化には多額の資金が必要となり、ロームとの協業で総合的な供給力を高めていく。東芝デバイス&ストレージ(川崎市幸区)の栗原紀泰取締役半導体事業部バイスプレジデントに市場動向の認識や戦略を聞いた。

立憲民主党の菅直人元首相の秘書を務める51歳の長男の源太郎氏が、元首相の地元である東京都武蔵野市議補選への立候補を表明したのですが、かねてから世襲批判をしていた元首相に世襲批判が高まっています。

JR東海、新幹線を自動運転へ 技術革新で年800億円のコスト削減

ユニクロなど日本企業にEU規制の試練 アパレル廃棄禁止は序章

ダイハツ、現行車のほぼすべてで不正 国内外の全車種を出荷停止へ

止まらぬ、マクドナルドの客離れ…「値上げ」のウラにある真意 いまマクドナルドで何が起きているのか

トランプ大統領復活が現実的な話に…。 トランプ政権が誕生したら米国経済、米国株は どうなる? 投資家はどう行動するのがいいのか?

つわりの原因、やっと解明 女性の問題「軽んじられてきた」と研究者

トランプ氏勝利なら民主主義の危機、バイデン氏が大統領選巡り警告

孤立主義者が支持基盤のトランプなんて大統領になってみろ。日米安保はおしまいになって、日本は単独で中共に対峙しなければならなくなる。まあ外国に一度こっぴどく戦争でひどい目に遭わないと日本人の性根は改まらないかもしらん。
台湾は侵略されて併合だわ。

財務省さん「助けて!岸田と自民党の支持率が落ちすぎて、官邸に増税批判に耐え得る体力がなくなってしまったの!これでは法人税率の引き上げや財政規律の厳守はできそうもない!!放漫財政に歯止めがかけられなくなってしまった!財務省の力は落ちた・・・」

ばかだろ、お前ら。

神戸物産---23年10月期は2ケタ増収、全てのセグメントで売上高が増加

そりゃインフレになったらディスカウントスーパーは売上増えるだろ。ラ・ムーやロピアもすごい人。

こうやったら手だけで出来るもんなんだな。

6963 ローム(株)

日足明日ぐらいにゴールデンクロス入り。

中国人が日本の仏教に心酔する理由

中共では密教もチベット密教しか残っていないもんな。
東密は弘法大師が日本に持ってきてしまった。

米上院、ウクライナ追加支援の年内採決なし 休暇中に交渉継続

世界が注目する日本の半導体銘柄、どれが買い?東京エレクトロン、信越化学、HOYA、レーザーテック、アドバンテスト、ディスコを分析=栫井駿介

エムスリー株価ピークから80%下落、いまは買い時か?暴落の理由と今後の成長シナリオ、長期投資家はどう判断すべきか=佐々木悠

【悲報】医師15名大量辞職の福岡記念病院。その理由がリークされる! 

楽天モバイル成功の鍵は「楽天シンフォニー」にあり? 「二毛作」の行方

<衛星画像>北朝鮮が旧ソ連機をAWACS(早期警戒管制)機に「改造中」の現場を発見

政府、迎撃ミサイル「パトリオット」を米国に輸出へ 新運用指針適用

アメリカ経由で台湾ですかね?

それはオーロラではないかも…科学者が「スティーブ」と呼ぶ発光現象かもしれない 

コロナの死者は日本で累計74000人ぐらいだから、日本にはいってきた2020年から今日までの約三年で平均すると年24666人ぐらいか。風呂場で溺れて死ぬ人はそれより少ないが、無視することができる数ではない。
政府は安全が確認できるまで入浴を禁止するべき。 

「幸福の構造」をメタ的に理解する 

俺のやん。
最近の戦車のアクティブ防御システムってすごいもんだな。イスラエルのやつは散弾を発射してロケットやミサイルを撃墜するハードキルCIWSらしいが。これを搭載することでウクライナがやってるような形成炸薬弾頭対策の亀の子装甲がいらなくなるので軽量化できるというメリットがあるらしい。システムの価格は間違いなく亀の子装甲より高いだろうな。
稲荷と久しぶりにブルマプレイしたいおなぁ。

人生を不幸にする思考のクセ4選 


日本の国益のためには永遠に消えて欲しい。









そうだよな、今の若手の銀行員は金利がある世界を経験していない。

エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

目に良い抗酸化成分のルテインと極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分のアスタキサンチン。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ