2023年12月26日火曜日

本日のニュースオチ

タクシーやバスの運転手が不足している理由は、教員不足と全く同じ。雇用や所得面で魅力がないためです。 なぜ、そうなったのか。2002年の規制緩和で、タクシーの数が激増し、過酷な競争を強いられたタクシー業界が賃金を切り下げざるを得なかったためです。結果、人が流出し、人手不足になった。バスにしても、自由な新規参入を許してしまったため、「儲かる地域」での競争が激化し、公共交通機関としての考え方が捨てられていった。そもそも、岸田総理は、経団連などに、 「国民の皆さんに、賃金が上がり、所得が増える実感を持ってもらう必要がある」と、語っているくせに、なぜ「賃金を引き下げる競争激化」政策ばかりを推進する。「賃金を引き下げる競争激化」は、貴方が総裁選の時に批判していた「新自由主義」そのままだよ。タクシーにせよ、バスにせよ、間違った改革により労働者が貧困化し、人が寄り付かなくなり、人手不足に陥っているにもかかわらず、このタイミングでさらに競争を激化させるライドシェアや二種免許の規制緩和を進めようとする。頭がおかしい、以外の表現を思いつかないのですが、皆さま、いかが思われました

大阪や京都の市バスの運ちゃんの給料は昭和は1000万円といわれたもんです。
でもブルーカラー職なので募集してもなりてがいなくて、特殊人権団体に採用枠を割り当てて採用していました。定数を満たすためにはそうするしかなかったんですよね。(これは最近は民間業者に業務委託されている市町村もあるゴミやし尿の回収の職員もそう)
確かに自由化でタクシーやバスの運ちゃんの収入が減ったというのはその通りなのですが、給料が上がったからといって大学進学率が上がった昨今、なろうという人はいるでしょうか?
大手私鉄は乗務員や駅員や保線作業や車両整備に最近では高卒男性だけではなく女性や大卒を雇っていますが、それでも定数が満たせない。これは知人に大手鉄道会社の現業社員がいるので事実なんですよ。
あと乗組員を日本人に限定している内航船の船員の給与水準はかなり高い部類ですが、なりてがいなくて高齢化が進んでいますよ。逆に外国人船員を認めている外航船の船員の給与水準はもっと高いんですよね。
人的ボトルネックはお金を刷ったり規制を強化して解決できる問題じゃないんだよ。

妹とのセックスにどハマリしてしまった件wwwwwwwww

ソフトバンク、総務省の1円スマホ販売規制に光の速さで新たな抜け道を考案

高校2年の夏、母と姉に掃除機オナニーを見られた

俺は見つかりかけたことがある。

【悲報】優しい男性、絶ッッ対にモテない…😭😭暴力的な男の方がモテる模様…😢

当たり前だろ。人類の祖先が誕生して250万年、今のサピエンスが誕生して20万年だけど、一部の人達が農耕を始めて定住生活をしだしたのはこの1万年の話だ。それが都市を形成して社会生活を始め文明が生まれたのは5000年前ぐらいで、この時点までは大多数の人が狩猟生活をしていたのだ。獲物をとって、食べられる植物を採って、その日食べられるだけ食べる生活だ。獲物が捕れなくなったら生活できない。餓死だ。そのような生活ではどういう遺伝子がオスに求められたのか?単純に体育会系の強いやつだ。そして女性は強い男とつがいにならなければ生存できなかったから、強い男に惚れるように環境適応した。その250万年でそのように適応した遺伝子がたかだか1万年の定住生活と5000年の文明生活でなくなると?そんなわけないじゃん。
それができるなら、人類誕生とほぼ同時期に始まった第四紀氷河時代(約258万年前から)の間に4万年~10万年の周期で氷期と間氷期が何度も繰り返されたことで、氷期に血糖値の高くなる人しか生き残ることができなかったことで発生した2型糖尿病になりやすい遺伝子は農耕生活の開始とともにとうに淘汰されてしまっているだろう。
ようするにまんさんは体育会系の男やDVするようなクズ男にまんこがじゅわっとなるという遺伝子を持っているということなのだ。
他人から奪っても食料を得ることができないような優しい男なんて狩猟時代に氷河期になったら一番先に死んでしまう。そんなやつとつがいになったらまんさんは生命の危機だろう。
だから慶応や青学なんかのテニサーはヤリサーになってクラブの合宿で乱交するんだ。体育会系のまんこがじゅわっとなるイケメンと、やりたい盛りの女が一緒にいるからだ。
優しい男なんて文明崩壊したら真っ先に淘汰されてしまうだろう。強い男になりなさい。

日本の「半導体産業」復活へ大チャンス到来!サムスンやTSMCが日本に投資する納得のワケ

半導体は2024年に「回復期到来」と言える理由 同年終わり頃にはTSMC熊本工場も稼働へ

キーエンスが劇的成果出す「チーム行動の数値化」 「一般的なマネジメントの数値化」と何が違う?

メモ 「UFOは悪魔による現象」と信じる国防省上層部の意向でイギリスのUFO研究が停滞したという指摘

楽天の株主優待が『キャッシュ』から『データ』へ。100株保有でeSIM(30GB/月)3か月『無料』も評価が分かれそう

エコノミストが提言 「食料品非課税」は岸田「所得税減税」の2倍の効果が!

リベラル上級国民や知識人がトランプがファシストだと叫んでも無意味!今のやりかたで米国人をいくら脅かしてもトランプ嫌いにはならない。

担当記者が振り返る 不評だった定額減税と封印された消費増税論

京大など、複数光子による量子状態「非フォック状態」の実現と検証に成功

政治重視の現実主義者:死去した池田大作・創価学会名誉会長

宝塚歌劇団と創価学会がズブズブであると判明!

ロシア軍、ウクライナ防衛拠点マリンカの大部分を制圧か…国防相「完全に解放した」 

Su-34戦闘爆撃機3機が撃墜された後、ロシア軍が空爆の規模を縮小。ウクライナの防空システムを警戒か

ネタニヤフ氏、ガザ住民の「自発的移住」促す方針…パレスチナ側は「民族浄化」と猛反発

なぜ廃墟住宅を手放さないのか…税金だけを払い続ける所有者に「この家を買いたい」と連絡した驚きの結果

親が死んだ後、単独相続や分筆登記をせず、共有名義で相続して登記した、もしくは登記はせず、事実上共有のままで放置されていたという事例だろう。
兄弟間でそのうち地価がまた上がるかもしてないからその時売ればいいという甘い考えで放置しているうちに、兄妹のうち死亡するやつが出てきて、甥・姪が所有者に加わってしまう。
こうなると処分の意見の集約ができなくなってしまうんだな。
俺が相続問題で相談を受けた事例でこういうのが2件あった。このまえ死んだ親父の弟の元都銀マンの相続人も俺があれだけやめたほうがいいと言ったのに、故人の家を奥さんである叔母と従兄弟と従姉妹が三人で相続して共有名義にした。
しかもいとこは二人とも大阪に住んでいないし、母親と一緒に住むつもりもない。
叔母さんがなくなった後どうするのだろうと思うのだが、預貯金は老後の生活のために叔母さんが相続することになったので、子どもたちの最大の相続財産が父親が建てた家と土地になってしまった。すると妹のほうが実家を共有名義にしないなら遺産分割協議書にハンコ押さないと言ってきかなかったと聞いた。
そうなると、叔母さんが死んだ後どうなるのか。兄と妹で土地の処分を巡って大争いになるに違いないのだ。
我が家は母が死んだ後家と土地を俺と妹が共有名義で相続したけど、アレは嫁みたいなもんで死ぬまで一緒にくらすわけだし、俺と妹に子供がいない以上、どのみち最後は俺の養子のもんになるわけだ。死後問題が起きる余地はない。
でもこういう例は稀だから、不動産の共有名義だけは絶対にやめた方がいい。

ガザ苦境、国民の7割が考慮せず イスラエルの世論調査

あんなテロを国内で起こされたらどんな国でもこうなるよ。アメリカは9.11事件の後、アフガンとイラクに攻め込んでようやく溜飲を下げた。ガザを完全な更地にして無人の荒野にするまで収まらないだろう。
特にユダヤ人の場合、これに彼らの民族的・宗教的な歴史が絡んでいる。彼らは神の命令として聖絶、つまりジェノサイトの歴史を否定しないからである。
昔エジプトからイスラエル人を率いて脱出したモーセの後継者であるヨショアに率いられたイスラエル人がパレスチナに侵入したとき、そこには先住者がいたわけである。
神はこれをどうしろと命じたのかというと、殺し尽くせと言ったのだ。イスラエル人たちはそれを忠実に実行した。のちに神の命令に従わずに殺し尽くさなかったサウルは神から非難されたぐらいなのだ。
要するに、自分たちが神から与えられた土地に住む異民族は殺し尽くさねばならない。これはユダヤ教徒にとって神命である。テロに対する怒りと宗教上の教義が合わさったらガザのパレスチナ人は聖絶されなければならないとなる。

(旧約聖書民数記21)ネゲブに住むカナン人、アラドの王は、イスラエルがアタリムの道を進んで来ると聞き、イスラエルと戦い、捕虜を引いて行った。イスラエルは主に誓いを立てて、「この民をわたしの手に渡してくださるならば、必ず彼らの町を絶滅させます」と言った。主はイスラエルの言葉を聞き入れ、カナン人を渡された。イスラエルは彼らとその町々を絶滅させ、そこの名をホルマ(絶滅)と呼んだ。

(同ヨシュア記6)ヨシュアは民に言った、「呼ばわりなさい。主はこの町(エリコ)をあなたがたに賜わった。この町と、その中のすべてのものは、主への奉納物として滅ぼされなければならない。~中略~ そこで民はみな、すぐに上って町にはいり、町を攻め取った。そして町にあるものは、男も、女も、若い者も、老いた者も、また牛、羊、ろばをも、ことごとくつるぎにかけて滅ぼした。

(同サムエル記上巻15章)サムエルはサウルに言った。「主はわたしを遣わして、あなたに油を注ぎ、主の民イスラエルの王とされた。今、主が語られる御言葉を聞きなさい。万軍の主はこう言われる。イスラエルがエジプトから上って来る道でアマレクが仕掛けて妨害した行為を、わたしは罰することにした。行け。アマレクを討ち、アマレクに属するものは一切、滅ぼし尽くせ。男も女も、子供も乳飲み子も、牛も羊も、らくだもろばも打ち殺せ。容赦してはならない。」

イラン革命防衛隊幹部、イスラエルのミサイル攻撃受け死亡…イラン大統領「代償を支払うことになる」

エチオピアが債務不履行、アフリカ3カ国目 過去3年間で

売り上げの3割がダイハツ向け製品…下請け企業の苦悩 1月以降の受注は“凍結状態” 

内部留保ってその期の利益から国の取り分である法人税と、業績を上げた役員に対する報酬である賞与と、株主の取り分である配当金を差し引いた残りが積み上がったもので会計の専門用語では利益剰余金のことなんだけど、それは必ずしも現預金という形になっているわけじゃない。借り入れたお金や資本金とミックスされてB/Sの資産の部に計上されている様々な資産になっている。それを活用してとはどういう了見なんだろうか。私有財産を否定して資産を取り上げるというのだろうか。発想がまるで共産党だな。
そもそも内部留保課税論は共産主義者の剰余価値と結びついた発想で、内部留保を一切持たない経営をしたいならREITみたいな法人税と役員賞与を支払った残りは全額を配当に回す経営をすればよいのだけど?ただし企業は一切成長することがなくなるけども。石破が企業会計のことを全然理解していないか、共産主義社会主義の信奉者かどちらかだということはわかる。

大企業の冬ボーナス、4年ぶり90万円台…19業種中12業種が前年上回る

自民党の裏金システム作りは「公明党と創価学会が選挙協力金をせびったのがきっかけ」永田町で出回る「怪文書」の衝撃暴露!

大型揚陸艦の損傷確認=ウクライナがクリミア空爆―ロシア

宇宙人はブラックホールを「量子コンピューター」として使っているかもしれない

フェミ VS LGBTの闘いが始まる

「賃金が上がらない」と不満を持つ社員 「頑張って仕事しているのに、なぜ賃金が上がらないんだ!」 このような不平不満を持つ社員が続出する会社の特徴として、経営者が「どういうときに賃金が上がるのか」を社員に教育していないことが挙げられます。 特に、真面目で社員想いの経営者に限ってこの教育をしていません。社員想いの経営者は「業績が良ければ社員に昇給・賞与をたくさん出してあげたい」と考えているでしょう。 しかし、それと同時に「業績が厳しいときには昇給・賞与を増やせないことも、社員は当然理解してくれているだろう」と考えているために、この教育をしていないのです。 これでは社員は、自分の成果さえ上げれば自分の昇給・賞与は必ず増えると誤解してしまいます。会社の業績のことは考えていないからです。実際に頑張って成果を上げたのに、前年対比で業績が悪く昇給・賞与が増えなければ、先述したような不平不満を社員が持ち始めます。 ただ、この不平不満を直接言ってくる社員は少なく、多くの場合は賃金が高い会社へ転職を考えるようになります。この問題を解決しなければならないでしょう。

うちの会社は社員の数が全員を会議室にいれることができるぐらいしかいないので年2回社員総会をして会社の経営成績と財務状況を説明し、賞与として出せる金額などもこれこれになっていると説明し、社員からの提案を受けたり質疑応答も行っている。
リーマンショックのときやコロナで売上が数ヶ月消滅したときは、賞与なしで雇用が2年間維持できるほうがいいか、夏の賞与出して来年の雇用は約束できないのとどちらがいい?ということを説明して、無記名の投票にかけたりもした。
中小なら辞めてほしくない社員がいるなら賃金の決まりかたはしっかりと説明しておくべきだと思う。

日本は「一億総下流社会」へ…? 「中流より下の暮らしをしている」と答える人が多いという現実 

高校1年時代に医者君と小テスト満点、定期テスト総合店で学年1-2位を争っていたやつがいて、うちの高校では2年ごとに1人出る東大現役合格になるかと教師たちも期待していたのですが、2年で1年時に成績学年で下から30%ぐらいだった俺に並ばれて、3年では完全に逆転されて本命の東北大学に落ちて行けた大学は併願で関大の社会学部でした。そういうことは国でもあるのではないでしょうか。一度負け癖がついてサボることを覚えたら、人間は楽な方にいくもので、そうなったらいくら素材が秀才タイプでもだめです。国も同じではないでしょうかね。ダイハツの不正なんて見てるとそう思いますよ。
これ勉強に限らずなんでもそう。
常連のサーフショップの経営者が言ってたけど、サーフィンでも教室に来てサーフボード購入した人で、翌年も海に来る人は体感40%ぐらい。テイクオフでつまずいてみんなやめてしまう。ニ年経ったら10%もいないのでは?とのこと。
自転車屋の親父もロードバイク買って1年後も続いている人は30%ぐらいと言ってた。こちらは乗ってたら必ず一定距離ごとにタイヤやチェーンの交換に店に来るからわかるよね。
半年ぐらい前にリサイクルショップの店頭にはコロナのとき感染リスクがないスポーツとしてサイクリングや自転車通勤流行ってそのころ買われたと思われるピカピカのトレックやビアンキなどのロードバイクが店頭にたくさんならんでいたもんだ。
自転車店には購入者から通勤でつかってみたんだけど、スタンドがつけられないというのは不便だとか、細いタイヤは怖いとか、タイヤの気圧が高いのでパンクがしやすいとか、そういうクレームが多くて、中には前に買い物を入れることが出来るようにカゴをつけてくれとか、コインランドリーに洗濯物を運ぶのに後ろに荷台とカゴをつけてくれと言ってきた購入者がいたそうだ。スポーツバイクにママチャリの機能も求めたら長続きするわけ無い。
なんでも続けることが出来る根気があるというのは自由意志の問題ではなくて遺伝的な素質なんだろうな。

大学1年生同士で、処女と童貞で初体験した元カノ…大学の4年近くを共に過ごした元カノ、さんざんやりまくったから、マンコが紫のビラビラになっちゃった。 休日はやりまくったから、4年間で1,000回じゃ済まない、2,000回近くハメた案じゃないかな。

ぼくは計算してみたら多くて600回弱ぐらいでした。1000回はすごすぎるな。

未婚処女の巫女さん達の研修始まる

昔稲荷が家の近くの大神社でバイトしていましたが、アレっ、おかしいなぁ。付き合ったときには非処女だったような。 

【エロ漫画】straying「青春初エッチ|可愛い貧乳女子高生」【20枚】 

尊いですねぇ。

うちの妹と課長の自転車購入時90万弱でしたが、諸物価高騰で今は130万弱してます。自転車の法定耐用年数は2年ですが大切に乗ったら6年はもつでしょ。それ以外では8万ぐらいするサイコンを2年毎に買い替えて、チェーン(8000円ぐらい)とタイヤ(前後で2.4万ぐらい)を10ヶ月ごとに交換して、年一回ショップでオーバーホール(6000円ぐらい)してもらってベアリングなどのグリスアップをしてますね。あとサイクルジャージは結構もつのですが、クリートシューズは1年で履きつぶしていて、それが2.5万ぐらい。あとは燃料費要らないのでそんなにお金はかかってないです。プラスでは会社から自転車通勤手当をふたりとも月4000円(年48000円)ほどもらっているようですね。
他にもっと金かかる趣味は多いよ。交通費がかかりまくるサーフィンや、ガチで模型製作やってる東大卒元童貞や妹の親友旦那のほうがたぶんカネ使ってる。
 
ファ?
金剛山もう雪ふってるんやね。

プーチン氏側近がプリゴジン氏暗殺を指示するまで 大統領の右腕で元スパイのパトルシェフ氏が2カ月かけて暗殺計画を準備 

中華の通販サイトなんてよく利用する気になるな。

日本は社会保険料や年金で若者からカネをむしり取る年寄しかいない。



エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

中身が東亜産業製の激安5-ALA。何回か買ったけど別に問題ない。

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

目に良い抗酸化成分のルテインと極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分のアスタキサンチン。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ