2023年9月7日木曜日

本日のニュースオチ

「金」の国内小売価格が最高値に。高い信頼度の魅力に潜む“ある懸念”

なんで金が上がっているかって?中国が外貨準備を凍結されたロシアを見て米ドル依存を下げるために金を買って本国に輸送しているからだろうが。

要するに、台湾を巡る米中対立の流れの中での話なんだよ。

参考:中国人民銀、7月も金買い増し-9カ月連続で金準備が増加

中共は近い将来台湾を「解放」する気満々。西側の経済封鎖に対抗するために資源の備蓄を進めているのだ。それが西側のコストプッシュインフレの大きな原因になっている。

参考:食糧増産体制強める中国 農地開拓は有事想定? 森林保護政策から一転 「国防動員」部署新設も TAGSTOP NEWS

参考:中国の王広華・天然資源相は12日、戦略的資源の国内拠点の統合・強化を今年進め、鉱物資源の備蓄を大幅に増加する方針を示した。国営メディアが報じた。

イランやロシアからも原油を輸入しまくってる。

スズキとマツダで分かれた明暗。原因は“海外戦略の成否”

ウクライナの反転攻勢、「ロシアは止められず大慌てで兵力を動かしている」


これ、消費税増税は無理でも絶対に2025年の通常国会に入ってくる政治日程なのだ。
岸田の自民党総裁の任期は24年の9月で今の衆議院議員の任期は2025年10月だけど、岸田の支持率があんな有様なので、解散総選挙をしてからではなく、岸田の総裁再選の後、任期満了前解散の前までに通常国会で厚生年金保険法他の改正を成立させるという感じじゃなかろうか。
今の自公の支持率では厚生年金保険法他の改正と消費税法の改正の両方はする力がないし、厚生年金保険法他の改正を通して任期満了前に解散総選挙をしたとして、怒り狂った国民によって自公は大幅に議席を減らして下手すると過半数割れするから、自民は下野したくないから法改正前に国民民主か維新の連立入りの工作が行われるであろう。
財務官僚や厚生労働官僚側としては、厚生年金保険法他の改正と消費税増税との難易度を比較した場合、前者のほうが容易であるから、厚生年金保険法他の改正一択で、成立に確実を期すために改正法案の提出は解散総選挙前に行うのは間違いない。
自民党の各派閥もあえて総裁選で火中の栗を拾うやつはいないと思われるので、岸田が再選になるだろう。
で、国民民主か維新を連立に引き入れて厚生年金保険法他の改正→消費税は当面増税しない、ガソリン減税などで国民か維新の主張を受け入れ、選挙区調整をする約束で任期満了直前に解散という感じか。

円安まだ終わりではない-為替予想で最も正確だったJPモルガン佐々木氏

参考:アメリカドル / 日本円チャート

そんなの言われなくてもチャートはどう見ても来年頭に160円台だわ。

8914 エリアリンク(株)

年初来高値更新。

「日産が性的な情報をビジネス活用」など自動車業界のプライバシーポリシーはあらゆる業種の中で最悪~自動車にはカメラや温度センサーなど多様なデバイスが搭載されており、「周囲の映像」「車内の音声」「位置情報」「移動距離」「ハンドルの切れ角」「ドアを開けた時刻」など多様な情報を記録可能です。さらに、近年の自動車にはスマートフォンとの連携機能が搭載されているものも多く、技術的には「連絡先」「予定表」「聞いている音楽」といった個人情報にもアクセスできます。

カーセックスしようとしたら、近くのおすすめのラブホはこことかナビに出てくるんか?

ロシアに武器を高値で売りつける気マンマンの金正恩、ロ朝接近は日本の脅威に

【速報】原付き免許で「小型バイク」可能へ 125cc以下に乗れるように

うちの妹は大型バイクの免許持ってますが最近は自転車ばかり乗ってますね。でも5人の女性の中ではロードバイクが趣味の妹と課長が一番引き締まったエロい体してます。ケツも絞まっていてブルマや新型スク水からはみ出る贅肉なんてまったくないです。女はロードバイクやるといいですよ。いい体になります。でもその割にあそこの締りはあまりかわっていません。

【綺麗なヘイト】反基地市民団体、米海軍に対し「ヤンキーゴーホーム」沖縄・石垣島

伊勢白山道さん、宇治拾遺物語に描かれた八咫烏=DAについて語る。

参考:《『VIVANT』で話題の‟別班”》石破茂元防衛相が語った「存在している」「国家に必要な情報部隊」【政府の公式見解と矛盾】


円安は財政健全化を後押しする

「そごう・西武」売却で見える"地方百貨店の限界" バブル期に大量出店した店舗の閉店で防戦一方

ワイの元カノが結婚退職するまでセゾングループの中核部署にいましたが、その頃はセゾングループの中核企業といえば西武百貨店でした。京大生の新卒も入ってきていたそうです。
バブル崩壊で発生した不動産部門の西洋環境開発の不良資産の処理が原因になってバラバラになってしまいました。バブル崩壊と阪神淡路大震災でバラバラになったダイエーグループと似たような感じですね。
セゾングループは今でも朝日工業やファミリーマートや西友やクレディセゾンや吉野家やパルコや無印良品が残っていますが、これらの会社は全て西武百貨店よりも格下の会社で百貨店の社員はこれらの会社を子会社として見下していました。今では全然親会社より大きくなって世界的企業になっているところがありますが。
今でもセゾングループの風土を一番残しているのは西友の子会社(百貨店からしたら孫会社)の無印良品でしょうね。もともとここはPBを日本の流通グループで始めて導入した西友のPBブランド調達子会社でした。できた頃は今でいうところのイオンのトップバリュみたいな感じでした。
堤さんがジャン・ボードリヤールの信奉者だったので、商品にブランド名が付くだけで高く売れるバブル期の風潮に疑問を持ったんですね。そこでブランドをなくすことで価格を抑える商品をつくろうと考えました。西友で売ってるうちはそのコンセプトで良かったでしょうが、グループ崩壊後に無印が独自店舗で直営販売するようになって無印自体がブランドになってしまったのはなんか皮肉ですね。
俺はボードリヤールについて在子に教えられて、彼女が読んだ本は全部借りて読んでましたが、稲荷に借りて読んでいたヴィトゲンシュタインと並んで大きな影響を受けましたね。
映画のマトリックスシリーズは間違いなくボードリヤールのシミュラークルとシミュレーションにインスパイアされてつくられています。
ボードリヤールの思想を理解するためにはこの三冊の本を読み込む必要があると思いますね。

玉川徹「敵基地攻撃能力を持たなければ中国は日本を攻撃しない」

ほんと京大卒のテレビマンはろくなやつがいねぇ・・・

泣き入れる水産業者の身勝手さ

【皇族の人権】佳子さまからの警告「皇族は全員鬱病」「高い塀に囲まれた空間で、幽閉されているのと同じ」

本人たちも嫌がっているんだからカゴメ歌の予言をさっさと実現するべきだ。
京都御所を差し上げて、神社本庁の総裁でもして入場料取って生きていったらいいんだ。
そうしたら天皇陵の発掘もできるようになる。

金持ちの高級車のガソリン代を車に乗らない人も納める税金で補助する必要があるのか!ガソリン価格200円目前でも…補助金は「やめ時」ではないか?

「政府が何がしたいのか…」 不可解なガソリンの「二重課税」「暫定税率」にJAFが声明! 嘆きと共感の声集まる!?

コロナ薬、患者負担9000円 10月以降、低所得者は軽減

ほんとすごい才能。

あなたの財布にも実は眠ってる? 使いすぎの心配もなし、気軽に使える「Visaデビット」の魅力

給食停止のホーユー、破産申請へ。行政による安価な契約の押し付けに同情を集める反面、ベトナム実習生への搾取&不当解雇で裁判沙汰の過去も

医者君が以前勤めていた病院も給食の業者がここだったと言ってる。入院患者や職員食堂の仕出し、どうなるんだろうかね?

大手住宅メーカー「タマホーム」30代営業マンが6000万円横領で懲戒解雇「後輩にキャバクラをおごることもあった」《同社は事案を公表せず“隠蔽”の疑い》 

昔はこういうのは同◯や在がやってて、いろいろ言ってきたら「お前ら差別するんか?あん?」で済んでた。 

AIの進化がこれまでの技術革新と"決定的に異なる"理由 幅広い分野でヒトの仕事は奪われる

「第2のバブル」は自動車船 海運事業に集中する川崎汽船の勝ち筋

「水分不足で老化加速、早期死亡リスク増」米研究所が発表のデータ 食事で取るべき? 飲み物で取るべき?

よこはまウォーキングポイントの参加者は糖尿病の新規発症率と重症化率が低いことが分かりました!

“ウクライナ部隊の前進遅い 欧米は継続支援不可欠”英研究所

ロシア第2防衛線の突破、第1線より容易と認識か ウクライナ軍

血糖値を抑えたいなら「15分のウォーキング」より「10回のスクワット」?「ジム通い」より「通勤」?糖尿病専門医自ら実践する健康術をご紹介

医者くんは月1回のゴルフと3回の練習場通いと週2回のジム通いと道中のジョギングみたいですね。大学時代のダチや先輩後輩で知っているだけで2人のデブ糖尿がいると以前言っていました。しかも両方とも内科医😂医者の不養生です。なんでも外科医の頃は体力がないと長時間の手術ができないのでジム行ったりして運動するのですが、管理職になったり整形外科内科兼業の開業医になって座り仕事が中心になると途端に太って糖尿になってしまうんだそうです。
デブの医者がいう酒のむな、タバコ吸うなとか言われてもそんなの気にしない方がいい。彼らも自分で患者に言うほど運動や体調管理ができているわけじゃないから。
歯医者の歯を磨けフロスやれは自分も実践しているので見習うべきだと思うけどね。

パワー半導体の性能向上…量研機構がSiC量子センサーの温度測定感度10倍

米国、ウクライナへ劣化ウラン弾を初めて供与…1470億円超の追加支援を表明

スズキが大規模投資に踏み切る…インドに8000億円の狙い

株価:7269 スズキ(株)

株価は2018年8月の高値を取りに行く動きになってるな。

SiCウエハーの製造コスト30%低減 ドライケミカルズが新プロセス

注意!SBI、楽天、松井証券の株式「手数料無料」には条件がある 

▼昨日妹が風呂上がりに見ていたんだが、すごい人がいるもんだな。
六甲の人は、妹のチャリ友の勤務先の重役さんが近所住んでてよく行くので何度も見たことがあるそうです。六甲のローカルヒルクライマーの間では神様扱いされているそうです。
エビデンスのあるアンチエイジングサプリ一覧。

エナジードリンクの主成分「タウリン」に老化を遅らせ寿命を延ばす可能性が見つかる。

過酸化脂質を抑制して肝機能の低下を防ぐほか、成分に含まれるパナキサトリオールが筋肉でのインスリンの糖受動を高めることから糖尿にも効果がある。

緑内障の人におすすめ。

中身が本物なら無茶苦茶コスパが高いNMN。販売元から察するに東亜産業製?

NMNで中身が信頼できるメーカーのものとしては最近はこれが一番コスパが高い。コエンザイムQ10とマルチビタミンも入っているのでお得。

NMNと5-ALAが一緒になってるサプリ。

ネオファーマージャパン製の5-ALAでは一番安いのでは?しかも60mg!

アンチエイジングだけではなくコロナにかかったときのために常備しておきましょう。こちらは伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10も入ってます。

NMNにプラスするとしたらこれなど。次世代アンチエイジングサプリであるPQQが、伝統あるアンチエイジングサプリであるコエンザイムQ10と合体した実にコスパが高いサプリ。

次世代アンチエイジングサプリ、ウロリチン。まだちょっと高いですが。

NMNにプラスならケルセチンが一番安くて抗酸化作用・抗炎症作用・抗腫瘍効果・降圧作用・強い血管弛緩作用もある。

これはアンチエイジングではないが、抗炎症作用、鎮痛作用を持ち、関節リウマチや変形性関節症やぎっくり腰や五十肩などの筋肉や関節の痛みを生じる病気の症状緩和と、免疫力を整える効果が報告されている。

40過ぎたら目のケアのために飲みましょう。

極めて強力な抗酸化力をもつカニの甲羅や鮭の身の赤身成分。これを飲むならルテインは要らないそうです。

カルシュウムとマグネシュウムは筋肉の収縮と弛緩のために大きな役割を果たしています。こむら返りや運動時に筋肉が攣る人は特にマグネシュウムが足りていません。飲んだら一発で症状が消えます。あと便秘の人には便を柔らかくする効果があります。

大豆系プロテインバー。とにかく安いです。

メタボ・シミ対策に効果があるとされています。

本日のニュースオチ