2016年10月29日土曜日

本日のニュースオチ

【悲報】日本の高齢者、物件の内見すら断られる

何のために高齢者専用賃貸住宅があちこちに建ってるんだよ。
断られるなら文句言ってないで初めから高齢者専用に行けよ。収入が一定以下なら国と地方自治体から最大40%程度の家賃補助を受けることができるだろうが。
それと普通の賃貸住宅の大家もこのまま少子高齢化が進んでいったら、孤独死されて事故物件になったら嫌だからジジババには貸さないなんて贅沢なことは言えなくなるわ。

今年、株で1億円稼いだ個人投資家「DUKE。」さんが「1勝4敗」でも勝てるようになった転換点とは?株初心者はまず「ポジションサイズの管理」を学べ!

DUKE。先生のこの本はほんとうにいいね。

【日本共産党】幹部の収入を暴露!「年収で最低1,000万円以上」 元党員の私が20の疑問に答えます

インフルエンザ予防接種はどこまで有効か~大人でさえ4~5割は防げないという真実

オーラルセックスやアナルセックス、同性間セックスの経験などセックスに関する数字いろいろ

ハロウィンの起源は我が国であることが判明

中国が日本国債を爆買い 1~8月で前年同期比3倍増

8914 エリアリンク 2016年度 3Q決算を分析する

漫画みたいな出来事で嫁と結婚した話

バイト平均時給1000円超 「さらに上がる見込み」で企業は体力勝負

タワマン、高層階ほど税金高く 「どんどんやれ」に「ただのひがみ」

国税庁が富裕層の監視強化? プランの概要とその狙いとは

親が遺してくれた宅地で「相続税の還付」を受ける裏技

今回、母の死亡で相続税の納付見込額が思いの外少なく済みましたが、その最大の理由が「小規模宅地等の特例」でした。
高齢のいつ何かあってもおかしくない年齢の親が地価がそれなりに高い都会の持ち家に住んでいて、自分も近所に家を借りたりして住んでいるなら、親と同居しないという選択肢ははっきり言ってバカですね。
同居さえしていたら、親の自宅の敷地の評価額が330平米まで80%減額されるからです。
これは本当に大きいです。うちの場合家が大阪市内の一戸建てですから、減額されなかったらかなりの相続税負担が発生することになってしまいました。
この特例の適用をうけるためには、特に期間は定められていませんが、親と同居していなければなりません。
住民票を移して書類上だけで同居というのはだめで、特例を利用しようとする者は確定申告をしなければなりませんから、税務署は特例利用者に関してはちゃんと同居の実態があったのかどうかを調べます。実態がないと判明した場合、税務調査がきますので、利用できるかどうかはちゃんと親を扶養していたとか、健康保険書が一緒だったとか、そういう外的な誰も文句をいえない形での同居の実態が必要です。
また、同居と言っても、同じ敷地の中に別の建物を立てていて、玄関も別だったり、二世帯住宅でも、内部で鍵なしで親と子供世帯の居住エリアが行き来できなかったり、電気・ガス・水道・NHKなどが同一契約ではなく別世帯契約であったりすると、同居と認められませんので、注意が必要です。
ですから、いい年した親がいて、住んでいるのがお互い路線価の高い都会で近所なのに、わざわざ高い家賃払って外に家を借りてなんてしていると、いざ相続になったときに、土地の評価額がはい5000万円です、その他の資産と合わせて相続税払ってくださいということになりかねません。80%減額なら土地の評価額は1000万円にすぎませんから、これなら他の建物の評価額や金融資産などと合わせても、基礎控除の金額内に納まる場合もあります。
それと、この特例が利用できるのは同居していた家族だけですから、兄弟で同居していない人が親の家の土地を共有名義で相続することになっても、その分は特例を使うことができませんから、自分が住むこともできない売ることもできない土地のために相続税の納税だけしなければならないということになってしまうでしょう。親の家を共有名義で相続するのだけはやめた方がいいです。
余談ですが、仮に親が田舎で農家とかしているといった場合、金融資産や遺産価値のある不動産だけ生前に贈与・売却を受けて贈与税か所得税を納税して、もう相続に関しては遺産分割協議で相続放棄をして、地方裁判所へも相続放棄の申し立てを行って、他の兄妹にお荷物を押し付けるか、国有地にしてしまって相続しないのが一番いい場合があります。
といいますのは、農地や田舎の市街化調整区域内にある家屋や作業場なんて相続してしまいますと、たいへんなことになるからです。私の知人でもいるのですが、農地は農地法という法律で他用途への転用が都市部の農地以外は極めて厳格に制限されており、農家か農業法人にしか売却することができないようにされているからです。つまり、そのままでは相続人が農業をしない限り全く利用価値がない土地を相続してしまうことになりかねないわけです。都会でサラリーマンをしていても、相続した土地への草刈りなどは近隣の農家から求められますし、固定資産税も取られます。これは山林や農地よりマシですが山間などの郡部の資産価値がない宅地や市街化調整区域の土地についてもいえます。
田舎に限らず、地方都市や大阪でも富田林や岸和田より南なんかの宅地開発が進んでいなくて市街化調整区域だらけの市町村では耕作放棄地だらけになってセイタカアワダチソウがぼうぼうの元田畑があちこちにありますが、あれは高齢になって農作業ができなくなった元農家か、サラリーマンなどの他の職業を持っていて都会に住んでいるのに農地を相続してしまった人の所有地です。
TPPで日本の農業が大打撃を受けるとか言いますが、それ以前に、日本の農業は農家の子供たちが農業を継承しないことでほっておいても壊滅すると思います。それを加速させているのが農協と農地法です。一方で、こうした耕作放棄地は農家や農協法人であればほぼ贈与に近い価格で二束三文で買い取ることができますので、山間部などの立地の悪い場所でなければ、農地解放で細分化された田畑が農業をする意欲のある農家や農業生産法人によって再編成されて、規模のメリットを活かした大規模農業ができるようになるでしょう。大規模にすると農業はロボットやドローンを活かした省力化もできます。そうなりますと、その前に立ちはだかる最大の障害は農協ということになります。規模が大きくなって直接流通までの営業活動ができるようになったら、農協なんて手かせ足かせにしかなりませんからね。あんなものは農地法と一緒にぶっ潰してしまうべきなのです。
また農地法と市街化調整区域の開発制限をしている都市計画法は、日本の住宅の購入価格を極めて高いものにする原因になっています。本来ならば宅地として開発できる大都市周辺の土地が不動産市場で売買できなくされているからです。

沖縄・高江在日騒乱の腐臭…破壊活動を煽動するTBS

最近の若者「カネ欲しくない、物欲しくない、出世したくない」

ドウルテ大統領閣下が神のお告げを受け改心した模様

【チェ・スンシルゲート】ある女性の回顧によると、朴槿恵とチェ・スンシル父親が絡み合った翌日の朝、寝室には各種避妊器具、変態的性玩具が散らばり吐き気がする程だったという

嫁にいろいろ変態セックスを開発されて、近親相姦の実践者があれこれいう資格はないけどさ、クネはカトリック信者だろ。お前ん所の宗教では、婚外交渉はもとより避妊も大罪でそのままじゃミサに出れないだろ。
クネが懺悔部屋で神父に「神父様、私は罪を犯しました・・・」とやっているところを想像して草。
いろいろ開発済みで面白そうな女だ。俺の愛人にしてみたい。

【朗報】南鳥島沖のEEZで9900年分のレアアース発見!!…日本、資源大国に

2030年、神聖中華帝国はレアアースの利権をめぐって日本と対立し、宣戦布告。
新型兵器ナイトメアフレームの威力によってわずか一ヶ月で日本全土を占領し、併合した。
以後日本は倭人自治区と呼ばれることに。

2年ぐらい女装しておじさんのひもやってたけど質問ある?

日本人の仕事の49%が「AI」や「ロボット」に奪われる!アンケートでは28%の人がAIを脅威に

風邪薬「パブロン」でトリップする<金パブ中毒>な人たち~市販薬をドラッグ代わりに乱用

そういやわしがサラリーマンだった頃は咳止めシロップをドラック代わりにするのが流行っていたなぁ。

医師234人が23種類の診断コンピュータに勝利! AI実用化で深まる「患者との信頼関係」


毎年好評をいただいている博多久松の中国産原料不使用のおせちが今年も予約受付中じゃ。

投資カレンダーの2017年版が発売された。主要なイベントが全て掲載されているので便利じゃ。