2016年4月18日月曜日

本日の宗主国様・属国オチ

「パナマ文書」で浮かんだ中国「革命家族」の「巨大利権共同体」 - 野嶋剛


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

洗濯物自動折り畳み機で面倒な作業とおさらば!「洗濯」が家事から消える

ロボホンを生んだシャープの開発魂~逆風の中、切り詰めながら続けた開発投資

シリコンバレーで増加中、「料理するロボット」

地球温暖化で地球の軸がぶれ始めた~著名な科学誌が論文を発表、氷床の大量溶解が原因

Appleが古いiPhoneをリサイクルして約1トンの「金」をゲットしたことが明らかに

地球外生命体からの謎の信号と疑われる「Wow!シグナル」の正体がついに判明か?

テスラは未来のクルマか?テスラがエコである理由は、たった1点、電気自動車であるということだけなのだ。そのハイパフォーマンス志向は、70Dでさえ、ガソリンエンジンで言えば5リッターV8級のレベル。設計思想的にはエネルギーを上手に使おうという気遣いが全く感じられず、バッテリーもモーターも「ドカ盛り」志向。電気自動車のマッスルカーとしか思えない。


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

本日のヘルス・セックスオチ

【驚愕】ボッキ時に3cmしかなく病院に行った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

韓国人の1/3ってネタだろう。
普段は立ちションできるの?

浮気・不倫で自宅のベッドが勝手に使われていないか通知するスマートマットレス「Smarttress」

ヤック、デカルチャー...

がんに負けないお金の話Vol.3 がん患者が「介護保険」を上手に使うには

ちょっと古い記事ですが、紹介。
先週に、お医者さんからどのみち病院にいていただいても手の施しようがないので、ご自宅で最後を見とられてはいかがでしょう?と提案がありました。これには私も基本的に賛成で、自宅に戻したほうが末期がんの患者は長生きできるというデーターもあるようです。

参考:末期がんの療養は入院よりも自宅? 在宅患者の方が長生き

先生の話では、医師の往診で鎮痛剤の投与や栄養剤などの点滴などを行い、訪問看護・介護サービスと併用することで入院しているのと変わらない状態にできます、とのこと。病院事務局の説明ではベットなども介護保険で借りることができますと。
ただ問題は往診や介護の人が来るときに家に誰かそれに立ち会う留守番がいるのに、私と妹が仕事があるためにそれが毎日できないということでした。
土日に弟のヨッメに相談したら、子供は高校と中学だから、もう私が大阪に手伝いに来ても大丈夫。お母さん、お兄さん、お姉さんにはうちの子たちの学費とかを散々援助していただいた御恩もあるので、ぜひ留守番はまかせてという返事をもらえたので、今日は介護保険の適用申請なんかに走り回っていました。だからニュースも株価も全然見ていなかったのですが、末期がんに介護保険が使えるなんて病院で話を聞くまで知りませんでした。
さて、妹の実力行使によって彼女とは一緒のベットで寝るだけではなく、キス(ディープではない)まで行ったのですが、家に母が帰ってきて、義理の妹までしばらく同居するとなると、そこから先は当分できそうにありませんね。妹がわしの部屋でだべるのも義理の妹が変な誤解をしてはいけないので当分しないようにしようよと晩飯食いながら話をしていました。俺と過ごしたいのなら応接間かピアノ室で、と。風呂も俺がパジャマを着ている横で服を脱ぎ始めるるのはやめとこうとか、風呂は留守番してくれている義理の妹に先に入ってもらおうとか。
でも当の母は今のところ飲み薬でコントロールできるぐらいの痛みしかないため、点滴を吊る器具を杖代わりに病院の近所や中を歩きまわるぐらいに元気なんですよね。まぁいつまで続くかですが。
夕方病室に顔を出しに行ったらいないのでどこに行ったのだろう?と思っていたら、近所のコンビニまで新聞や雑誌を買いに行って、そのまま談話室で他の同年代の入院患者の友達ができていてダチと話をしていました。「この人最初は乳癌で今度は胃癌でこれで2回目の入院なんやって。癌の大先輩の話を聞いとったんや」とか言っていました。母ちゃんはほんま誰とでもすぐ友達になりよるわと思いました。


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

本日の相場・経済オチ

熊本の地震は日本の製造業集積を直撃した 流通も破壊され、めどの立たない「生産再開」

世界最大の資産運用会社ブラックロックが日本株の上げ基調は終焉したと主張。

売り抜けたいのにこんなことを言う大口はいない。
ゴールドマンの韓国からの撤退見てみろよ。韓国は有望とかいうレポート書いて上げといて、自分たちは売り抜けている。これ。
これからブラックロックが本当に日本株を売り抜けたいなら、自分から売却価格を下げるようなことを言うものかよ。

安倍政権:補正論議加速へ、消費税・解散戦略に影響も-熊本震災

クレディSとドイツ銀、世界の投資銀でパフォーマンス最悪-チャート

クレディS:日本企業の決算プレビューを中止へ、野村なども自粛

3192 (株)白鳩

本日出来高を伴いながら急騰。

仮設住宅・仮設建設資材関連銘柄大幅高

1926 ライト工業(株)大幅高
上場来チャートを見ていただいたらわかりますが、長長期で鍋の右肩形成開始。出来高的にも上にしこりなし。

▼トランクルーム関連銘柄が熊本地震関連銘柄だった件

コメント欄に次のような質問があったので調べてみました。

匿名2016年4月18日 11:23

陳先生、いつも勉強させていただき有難うございます。
株の関係の話なんですが、8914エリアリンクのストレージ事業って、震災関連にならないのでしょうか。

1.被災現場に近い位置で空き地を探して、コンテナを搬入してストレージを展開。
2.被災した方々の荷物を一時受け入れ、住宅再建までの期間を預り。
3.数年単位の後で必要が無くなればコンテナを搬出、土地返還。

こんな流れなら、一時的な需用にスピーディに対応できると思うんですが。
ご意見をいただければ幸いです。

参考:震災後のトランクルーム利用者急増!?のワケ

参考:地震・災害時に役立つ! 「トランクルーム」3つの活用テク

参考:トランクルームの利用回復 震災後、家財分散の動き(日本経済新聞)

参考:東日本大震災以降、災害の発生に備えて家財道具や思い出の品などを自宅以外の場所に収納しておくといった“リスク分散”の観点からトランクルームの利用が広がっている(ウィキ)

まぁ、とりあえず家が潰れたら無事な家財を新しい落ち着き先が決まったり、家の建て替えが済むまで預けておかなければなりませんよね。

関連銘柄:8914 エリアリンク(株)

嫁の銘柄。今日は踏ん張りましたね。何が注目されて買われているんだろう?と思っていたのですが、3.11の時にトランクルームの利用者が急増したという事実を知って納得。(ストレージRIETが材料になるのはもうちよっと先だと思っていたから。)

関連銘柄:3461 パルマ

嫁の銘柄。チャートはいよいよ鍋型チャートの右肩形成が始まりそうな雲行き。

なみにエリアリンクですが、熊本を含む九州地区にもストージを展開中。


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

本日のリーベンオチ

年金運用(GPIF)「俺達が株で大損してるみたいなデマ流すヤツいるから年4回の運用実績報告を年1回に減らすわww」

【画像】またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 日本共産党・わたなべ結参院候補、震災募金に便乗して選挙運動www 公示前なのに名前入りタスキまで使用wwwwwww


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

本日のネタオチ

しばき隊勢力「李信恵が襲撃され負傷したヘイトクライム、国会審議に影響を与えるだろう」

覚者知らんモンは知らん先生、葬式で熊本に行って地震に遭遇する

人生で成功するコツ教えてやるよ。悩まない。やりたいと思ったら出来るかできないか考えずにやる。そんでやると大抵できる。これだけでうまくいく

昨日のヨッメを送っていった新大阪駅のホームでの妹の行動みたいですね。
寝る前に正しい場所にやり直しさせられましたが。
舌は使っていませんし、そこから先はしていません・・・。


高校で学習する物理について「力学」「波動」「電磁気学」「熱力学」「原子」という5つのテーマをとりあげて簡単に解説した本。
大人が読んでも楽しいよ。

本日のニュースオチ