2016年2月4日木曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

銀河合体で星が爆発的誕生=すばる望遠鏡で観測

F35戦闘機にまだ多数の「欠陥」 運用予定に影響も 米軍報告

老化した細胞の除去で寿命が延長、マウス実験で確認

“考えて”働くロボット大活躍 「受付・トラベル」「教育」「医療・介護」どんな仕事もスイスイ

ホーキング博士「ミニブラックホールがあれば全世界の電力を供給できる」

今LHCでマイクロブラックホール作ろうとしているやん。

AI化進展の制約~AI(人工知能)化の進展は職を奪うか?...:MRIトレンドレビュー



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日のリーベンオチ

ISに殺害された後藤健二さんの義父逮捕 ネパール人在留資格を不正更新か

【内藤慎二の野党ウオッチ】民主党の社民党化が止まらない…護憲色強め安倍政権を「ナチス」呼ばわり

異常なコストダウン競争で「底が抜け始めた」日本社会…手抜き・騙しが常態化

なぜ異常なコストダウン競争が起きるのでしょうか?
要するに新自由主義価値観が幅を効かせて、無駄はよくないという風潮が蔓延したからです。
供給側を増やして競争を激しくすれば経済は拡大するという寝言です。
こんなことをしてもデフレが深刻化するだけです。誰も儲かりません。儲からないということは付加価値が生まれませんから、付加価値税である消費税をいくら上げても効果はありませんし、利益を再投資できないわけですから、経済規模の拡大も起きないのです。
一方で消費者は労働者でありますから、財貨の値段が下がる一方で、購買力はどんどん失われていくのです。
日本の道徳心と景気を回復させる第一歩は新自由主義の撲滅からです。

ガチ親韓派の武藤正敏前在韓国特命全権大使「朴は100%純粋な日本人だけど、少女像問題にこだわり慰安婦合意を潰せば相手の思うつぼだ!現在日本が取るべき道は、静かに朴大統領の国内説得の成否を見守り、これを妨害するような不協和音は立てないこと。日本が先に10億円賠償しようぜ!!」



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日のネタ・メディアオチ

民主・階氏「言論空間が委縮している」→安倍首相「日刊ゲンダイを読んで下さい。これが萎縮している姿ですか」

次はリテラ持ち出してきたらワロスワロス。

【炎上】8.6秒バズーカー、「女遊びの記録」が大量流出、相手を「肉便器」呼ばわり

T-ns SOWL「渋谷のデモ邪魔とか言われるけど気にしない」

努力は必ず報われるとかいうクソ理論なんなん

うつ病になる人は努力してうつ病になっているわけではない。
脳内物質の分泌異常や環境ストレス、遺伝的要素などが複合して必然的にうつ病になってごろごろしているわけである。
これと同様に、努力して成功したと称している人も、努力して努力できる性格になったわけではないのである。
努力するように、遺伝・環境などが構成されたから必然的に努力するような性格にプログラムされていっただけのことなのである。
だから、努力する人も、うつ病になった人も等しく変わらない。
問題は努力が必ず報われるという思い込みの方だ。
これは自由意志が存在して、自分が選択をしていると感じているから起こる誤謬にすぎない。
なぜなら、人間は全力で努力(見かけ上)した結果、間違った選択をしてしまうことがあるからだ。
むしろ努力するもしないも、操り人形にできることは人形遣いの動きを邪魔しないことだけだ。

爆問・太田「素人がテレビ批評するな!2ちゃんねるを潰そうぜ」

【呆然】ワイ飲酒運転で内定取り消しをくらう・・・・・・・・・・・・・・・・・・このタイミングで内定取り消しくらったンゴ!もう人生詰んだンゴ!

川崎カウンターへの告発に関して(1)素性の分かる人物に絞って準備に入ります。



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日の宗主国様・属国オチ

【新・悪韓論】救急車に道を譲らない韓国人 ヒドい悪用ですっかり不信に

中国、肺がん死亡率が465%増…危険な大気汚染が日本に「越境汚染」のおそれも

【バカ】韓国でリニアが開通 ⇒ JR山手線より遅いことが判明www クッソワロタwww

大阪民国が誇る大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線・同今里筋線もリニアモーターカーだけど、最高速度は大韓民国が誇るリニアモーターカーを10キロ下回る、時速70キロですみだ。
あんまり韓国を嗤えないと思うよ。



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日の国際情勢オチ

米加州の教科書に『慰安婦=性奴隷』表記案 歴史的事実になるかどうかの瀬戸際

嘘だろうがなんだろうが本物にしてしまったら勝ちなんだよね。
日本人は国益のためには団結してなんでもする韓国人を見習うべきだよ。ほんと。

プーチン大統領、キッシンジャー元米国務長官と会談

サウジ:サルマン国王生前退位か?

ベルギー、知事が難民に「餌をやらないで」とヘイト発言!

共和党支持者日系人カカシ姐さん、米大統領予備選第一回戦の結果について感想



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日のヘルス・セックスオチ

東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」

【愕然】親友「ゲイなんだ」俺「好きです」→結果wwwwwwww

「通勤中のサラリーマンの目はなぜ死んでいるのか」で議論 「満員電車で生き生きしてたら逆に不自然」という指摘も

↓この投稿が哀しい。

ぽんこつ

サラリーマンは蛍光灯と一緒だよ。ずっと付けっぱなしにしとくと輝きが薄れて最終的に消えるんだ。
だから輝く必要のない場所では省エネで電気を消してる。取引先なんかの輝く必要がある場所ではスイッチがONになるんだよ。
ずっとONのままの人がいるって?そりゃ変異種のLEDか、付きっぱなしで消せずにそのうち突然電気が落ちる人だよ。残念ながら大体の人間はまだ一般的な蛍光灯だと思う。

H1N1型インフルエンザで夫婦死亡 中国甘粛省

自民党政調会長・稲田朋美さん「今月中には、昨今、ようやく議論されるようになってきたLGBT(性的少数者)に関する特命委員会を正式に発足させる。この問題を考える上での基本は、「すべての人々が生まれながらに置かれた境遇や身体的状況によって差別されることがあってはならず、すべての人々にチャンスが与えられる社会を作らなければならない」ということだ。「ゲイ」「レズビアン」と呼ばれるLGBTの人々については、これまで性に絡む問題ということもあり、特に政治の場では議論自体がタブー視されてきた。しかし、「1億総活躍社会」の実現を掲げる安倍政権こそが、この問題に正面から取り組まなければならない。私がLGBTをめぐる問題に言及すると、保守派の支援者からは驚かれることが多いが、LGBTの議論に「保守」も「リベラル」も関係ない。「保守」は多様性を重んじるものだ。LGBTの関連団体も数多くあり、いろいろな考え方を持っておられるようだが「自民党には話を聞いてもらえない」というのではよくない。」

自民党はゲイやレズビアンに法的地位を与えるというなら、兄弟姉妹の結婚を解禁しろ!という少数者の声も無視するべきではないだろう・・・

【科学】悪人になるかならないかは生まれつきだった・・・悪人の脳は善人と比べて“かなり小さい”ことが判明!!!

自由意志なんかないって。

「お客様の中にお医者様は居ませんか?」は時代遅れ 自動で医師の座席情報把握 JALが運用開始へ

9: 膝十字固め(沖縄県)@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 22:37:07.39 ID:fzix4mgF0.net

善意で診てあげた医師が
後で訴えられるケースが多発してるから
みんなやりたがらないんだよね

ほんと、これ。あと眼科医が産気づいた妊婦見られない。医者の世界は結構専門性が高い。

ドイツ、売春婦保護強化で客にコンドーム義務化へ

逆にゴムもつけんと売春婦とやろうなんて勇者やと思うわ。性病怖くないんかい。
わし、会社の新入社員歓迎会で飛田新地に連れて行ってもらったけど、引率していった先輩社員が後で淋病かかって会社中の笑いものになったわ。



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日の相場・経済オチ

発表15分前に「マイナス金利議論」と伝える 日経に漏らした「犯人」はだれか、日銀が「調査」~“「仮にこのことを事前に知って、株の売買をしても現行の金融商品取引法では打てない(摘発できない)。実は、インサイダー取引の対象にはなっていない。これだと確実に儲かると思うが、法律上の重要事実というのは上場会社の会社の情報に関することだけ」

東証続落、終値146円安 緩和の株高効果打ち消す

そりゃ運用や証券会社なんかの「市場関係者」が期待していたのは、買う国債がないのならETFやらREITを買い入れ増額しろというご都合主義的なシナリオだったからな。
マイナス金利が浸透して債券投資が不可能になり、民間への貸出しが増えたりして効果が出てきてもそれは1年後2年後の話だから、そんなものは目先の成績しか考えない「市場関係者」には知ったことではないということだろうな。

日銀総裁:可能性否定しないが「ないだろう」-個人預金マイナス金利

朝香先生「今日は新興市場が大きく下げました。この1月の急落を失望しているアメリカの投資家は数パーセントしかいないことに学べ」

日銀が得た多彩な緩和手段、マイナス金利決定の舞台裏

シャープ鴻海傘下に 取締役会、出資受け入れで最終調整

経済産業省面目丸つぶれですね。
ただ、取締役会が鴻海を選ぶのは予想出来ていました。産業再生機構案では役員は全員クビ、鴻海は当面役員はそのままでしたからね。

マイナス金利は極めてまともな政策 緩和手段の余地も残されている

朝香先生「いっその事、マイナス金利を-3%くらいにしてみては?マイナス3%のインフレの逆金利となると、政府も理論上はお金をもらって国債を発行できる。国民の資金もインフレ商品に殺到し、ばかみたいに余剰資金をもった日本企業も成長分野やM&Aなど積極投資をしなければならなくなるし、金融維新を起こすならこんくらいの事やらないと。ここで万が一、みなさんのマネーが金庫に向かった場合は、日本国民はお金の使い方を知らなかった民族として、沈没するしかない。お金は天国に持っていけないし、何のために稼いでるんだかってことになる。」

ほんと、そう。

朝香先生「原油高・ダウ高なのに、円高・日経平均先物下落となりました。今日はメディアでのアナリスト解説でなんとするか、苦しいところでしょうね。金融動向の分析はいずれロボに変わる日もますます近いと感じた朝でした。」

今年末までに原油価格は50%上昇か?

鎌倉先生、またまた悲観に転換!「またまた予定変更を余儀なくされた!おちおち眠らせてくれないということですな。」

あなたがとある銘柄を買うことが出来たとしたらそれは売買成立ということである。あなたはもしかしたら大層安く仕込めたとほくそ笑んでいるかもしれないが、同時刻同時間に同株数、同じように売ることが出来て良かったとほくそ笑んでいる者が存在している。それが売買成立ということである。当たり前のことだが結構このことを忘れている投資家が多い。結果どちらが利益を得てどちらが損失を出すことになるのかは分からない。しかしいずれにせよ、私とは全く正反対の考えを持っている人がいるからこそ私は買えるのである。この意味は頗る大きい。買うにせよ、売るにせよ、売買成立する瞬間に常に自分と正反対の実践行動をしている人がいるということを忘れてはならない。忘れなければ結局何をすれば良いのか理解出来るはずだ。

鴻海案が急浮上 革新機構を上回る条件

仕事をすればするほど首が絞まっていく!?「残業をしてはいけない理由」を描いたマンガが真理を突きすぎていて辛い…

7986 日本アイ・エス・ケイ(株)

今日もやっとるね。(呆れ)

スイスが、ベーシックインカム導入へ向けた国民投票を今年の6月中をめどに実施することが明らかとなった。ネット上では、このニュースを受けてベーシックインカムに対する関心が高まっている。

価格革命! 天然ガスが石油への従属から独立へ (The Economist)

最近、人民元切り下げを見越して人民元をショートすることが欧米のグローバル・マクロのヘッジファンド・マネージャーたちの間で流行っています。

逆オイルショックによる金融危機は繰り返されるのか~原油価格の反落でシェール企業は窒息寸前

よく新自由主義者がいうところの供給側を増やせば景気はよくなる、経済成長が起きるというのが嘘八百だというのは原油価格を見れば明らかだよね。
だれも儲からない世界になるだけだ。
OPECという談合が機能していた時と、お互いに潰し合っている今とでは、えらい違い。
マクドナルド(サウジ)の100円バーガーが他のファーストフードチェーン(シェールガスとオイル・ロシア・イランなどの他の産油国)を皆殺しにしたけど、後にマクドナルドも誰も食べなくなって潰れましたとさにならなければいいけどね。

【インサイト】人員削減で終わりと思うな、バンカー窮地の2016年か

低金利どころかマイナス金利の運用難で欧州の商業銀行や投資銀行の債権・通貨・商品のトレーダーがどんどんリストラになりそうなんだと。
日本でもそうなりそうですね。
久保田某などの債権アナリストが日銀の追加緩和を非難するのは、債券投資している顧客が困るからです。顧客が債権投資できなくなるとまわりまわって金利動向を予想してカネもらっている専門家もおまんまの食い上げになってしまう。
だから、債券アナリストは消費税増税と財政再建に賛成の連中が多い。

東京大学の河合正弘教授(日本銀行参与)はブルームバーグのインタビューで、日銀が導入するマイナス金利が物価目標の早期達成を目指す過程でマイナス1%まで引き下げられる可能性を示した。

-1%といわず、-10%ぐらいまでやれ。
そうすれば長期国債まで全てマイナスになって、政府はお金をもらって借金することができるようになり、利払ができなくなるから国の借金ガーという連中もみんな黙る。

今や「恵み」の株安-レッグ・メイソンのビル・ミラー氏

資産運用会社が資金つなぎ留めに苦戦、ブラックロックなどにシフト



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日のニュースオチ