2016年1月28日木曜日

本日の相場・経済オチ

タクシー代払わず暴行、みずほ銀行部長逮捕

懲戒解雇で退職金もなしでクビか。

朝香先生「あまりに痛い甘利大臣の辞任!」

国内の広告費 16年度2%増 意外に踏ん張るテレビ広告に注目

要するに景気がええということやろ。
広告費なんてマーケティング活動を戦略的に行っている花王のような企業以外にとっては、売上高の推移に合わせて後付て変動させるものにすぎない。
努力根性義理人情の訪問回数と接待がすべての体育会系営業が幅を利かせる日本企業では広告費が目に見えないブランド価値を上昇させたり、維持したりしているという感覚が余りない。
今年は儲かり過ぎて税金が多くなりそうだからCMを新しいの作るか、とか新聞に広告出すかというような感覚だ。
で、不況時に真っ先に減らされるのが広告費だ。
しかしできる会社はライバル社の広告露出が少ない不況時にこそ宣伝予算を手厚くする。理由はそうすると単純に目立つからだし、安い単価で多くの広告を露出させることができるからだ。

電気自動車のテスラ・モーターズ「トヨタ自動車?水素社会など来ない」

まぁEVは水素燃料電池車に比べて構造が簡単で、量産コストが安く、故障もしにくいからな。
充電時間と航続距離と電池劣化の技術的な面がクリアできれば、燃料電池車なんて敵じゃないわな。
問題はEV普及を本格化させたいなら原発再稼動は必要不可欠ということ。

新幹線運転士(大半が高卒)…年収1000万←すごない?

わしのサーフィンとスケボーの知り合いでJR西の運転手さんいるけど、運転手の中でもなかなか狭い道らしいで。
でもまぁFラン行って地銀の営業とかになって勝ち組とか言うなら、採用実績のある高卒でJRの運転手の方がええ。最近は運転手さんとか車掌さんとか可愛い子多いがな。車掌さんでエロい声の子タマにおるがな。気になって発射した後最後尾の車両みているとごっっいええ女やったりするがな。あれファンがつかないかなと思う。

米国人投資家ソロス氏、民主党支持と銃規制グループを支援しつつ、兵器会社に投資

どんな世界でもそうだけどさ、神様クラスの奴は善悪の彼岸の彼方にいるんだよ。

株主優待をタダでもらえる「クロス取引」の落とし穴

日本株を支えていた甘利ライン、甘利経済再生担当大臣の辞任により事実上消滅

水素社会の実現に向けて動き出した日本

原子核が陽子1つ、その周りを回っている電子が1つで構成されているなんて美しすぎる。
原子核に中性子を持たないのはリチウム3だけだったはず。

追加緩和否定派・円高派の闇株新聞さん「期待の大きい「日銀の追加緩和」はもう日本株上昇の特効薬にはならない!今こそ円高にして日本に世界からカネを集めるべきニダアル!」

元日本銀行副総裁「追加緩和があってもおかしくない」「2017年夏には(国債購入の)限界が来る」

ばかだろ、おまえ。
買う国債がなくなったら、JR東海の第三者割当増資でも引き受けて大阪までリニア工事させるなり、いくらでも有益な産業設備投資にカネを回す方法があるだろ。

「株安で年金資金が溶けた!」と騒ぐバカにモノ申す【経済ブロガー・山本博一】

「会社の飲み会に参加しないから」という理由で降格→仕事と関係ないのに釈然としません

「あれ」が以前の勤務先で、アメリカからきた毛唐の上司になったとき、ミーティング兼の早朝皇居周回ジョギングにほぼ毎朝付き合わされた。
参加しなかった同僚は真っ先にクビになったそうだ。

ヘッジファンド業界で非MBAの方が高給取りに

2685 (株)アダストリア

インチキレーティング出しておいてなんて強引な・・・

カルフール、中国店舗の業績悪化で外国人リストラか

預金に金利を課したらどうなる?個人への“ムチ”は消費に効くか~調査によると「通常より預金を取り崩して支出を増やす」と回答した人はわずか9.9%にとどまった。一方で、逆に「貯蓄目標額に到達するために、より多くの額を預金する」が10.9%、「預金からかなりの額の現金を引き出して、安全な場所にしまう」と答えた人は33.3%もいた。

銀行の貸し金庫に札束で「預金」する奴が増えるだけだろ。
マイナンバーを利用した預貯金と現金に対する金融資産課税の方が取りこぼしがない。
預貯金をマイナス金利にするなら、定期的な新札切り替えと旧札の流通停止、マイナス金利に相当する両替税の同時導入が必要不可欠だ。

「あの人は、何でもお金で解決しようとする」そんな悪口を聞いたのは、一度や二度ではない。しかし、成功する人は、お金で解決できる問題ならお金で解決した方が良いと考えている。ある資産家の男性は、僕にこんなことを言った。「一番怖いのは、お金を何としても払わないでおこうとする人たちだ。彼らの思考では解決をすることよりも、損をしない方法ばかり模索している」日本人はとくにお金という話が入ると、何か汚いことだという印象を持ってしまう。しかし、それは大きな間違いだ。なぜなら、お金自体には、キレイも汚いもない。一般的にお金を嫌う人間にお金は集まらないと言われている。このお金の本質を、僕らは理解しなければならない。何でもお金で解決すると言われる成功する人も、実は、お金にシビアな人が多いと僕は感じている。それは、彼らはお金の存在価値を誰よりも理解しているからだ。

ちょっとこの前のことを思い出したんだけど、マクドでもっと早くあの女性社長が謝っていたらという話なんだけど、毛唐じゃなくても欧米の外資に染まっている奴って謝ったら負けと思っているところあるんじゃないかな。
最初に「お金払うから謝罪に来たくない。忙しいから離婚調停にも行きたくない。謝らされるかもしれないし」と言われたから。
よくアメリカ人に「とりあえずすいません」は通用しないというけど、日本の慰安婦問題とか南京大虐殺とかああいうのが欧米で中韓の主張が受け入れられてしまうのも、謝ったらそれを認めてしまうことになるからという文化があるからじゃないのか。
そういう文化で育まれた企業社会の中で社会人になってからずっと暮らしていると(「あれ」の場合は帰国子女だからそれ以前からだが)、自分が犯したトラブルでも謝るということに対してものすごい抵抗感ができてしまって、謝るぐらいならお金払っておしまいにした方がいいと考えるようになるのだろうか?
日本の場合は謝った上になんでもお金を払って解決しようとするけどねぇ。
この記事を読んでちょっとそんなことを考えた。

3192 (株)白鳩

今日はここの株価リカバーかい?
25日高値を抜いたのは上手だと褒めたる。

仮想通貨Bitcoinの利用者と非利用者は「仕組みをよく分かっていない」という点で共通していることが判明

証券業界で高まる追加緩和期待。買う国債がないならヘリコプターからお金をばらまくかケチャップを買ってもいい。手段はいくらでもある。

「あれ」も同じようなこと言ってたな。

原油安が暴いた「市場の黙示録」崩れた中国経済と米国金融の二人三脚

証券業界、戦々恐々!?「証券界の鬼平」の後任は、ウォール街もビビる国際派の女性局長か

人権擁護とヘイト規制のプロでもあると。すごい経歴やね。

老相場師「相場は分からないことだらけである。予期せぬことだらけである。私自身何十年相場を張り続けてきても相変わらず分からないことだらけである。ただ、唯一分かっていることがある。それを述べることで相場師とはどういうものなのか理解してもらうことにする。」



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日の国際情勢オチ

中国攻撃なら「尖閣防衛」 米太平洋軍司令官が言明

【移民危機】スウェーデン、亡命希望却下の移民8万人を国外退去に

ブルームバーグ氏が出馬したら、米大統領選はどうなる?票が割れ、「トランプ大統領」を生んでしまう恐れ - Financial Times

ヒラリーが予備選直前で失速、緒戦2州で敗北も

ロシア経済危機、ルーブルは史上最安値に (The Economist)

アメリカ大統領選挙に出馬検討のブルームバーグ氏ってだれ?



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

「おかあさんといっしょ」にロボット登場へ 新人形劇

人材不足の救世主は「Pepper」--ソフトバンク、企業のロボット導入を推進

「人間の転送装置」が実現する日も近い?微生物のテレポーテーション実験が本格化、驚愕の実験内容とは?

Googleはモバイル端末に人工知能を組み込み「関係性」を理解できる専用チップ開発を計画している

人工知能学者M・ミンスキーの訃報を、ロボット記者が書いた

恐竜が絶滅したように何度もあった地球上の「大量絶滅」

グーグルは人類の脳を支配したのか?ペイジとブリンが創造した新しい世界観

史上最大の恒星系を発見 「太陽」と惑星の距離1兆キロ・公転周期90万年

宇宙すんげぇ。

ロボットの制御もクラウドと機械学習で

うちも会社の販売管理や経理なんかの基幹システムすべてをクラウドのパッケージソフトにした。
なによりトラブルが起きたときにサポートにいちいち来てもらわなくても原因がわかるというのと、不具合や例えば消費税改正なんかの対応のアップデートが自動的というのがいいですよね。
パソコンそのものに処理能力求められないし。10年ほど昔は月次決算閉めのボタン押したら10分ぐらい固まっていてフリーズしているのか集計中なのかわからない時代があったもんな。
気になる点があったら家からもアクセスできるしいいよ。

自動運転の開発競争はグーグルが独走中~メーカー別・公道テストの最新データからわかった

AI碁ソフト:欧州のプロ棋士に5戦全勝 3月に「決戦」



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日の宗主国様・属国オチ

【朝鮮日報】米中に頼れない韓国、今こそ独自の核武装を たとえ韓米同盟にヒビが入り、国際社会から制裁されても

北朝鮮がやっとるがな。

中国が提出の慰安婦関連史料 性奴隷説が誤りだと明確に示す

米対台湾武器売却に中国猛反発

中台関係:独立の幻覚と流れ去る雲 - The Economist

2015年中国の出生人数 、前年より減少 専門家に衝撃

景気が悪くなってきたら子供を作るのをやめた夫婦が多いのでは?



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日のリーベンオチ

金銭授受疑惑があった甘利大臣 辞任表明~あまりにも残念な結果に

自虐ポスター「貼りたくない」=民主党内から批判

自虐史観を信じる党だから、それが徹底しているだけだよ。

無銭飲食した無職の男(22)、自ら警察に通報し刑務所暮らしゲット

JAL「パイロットは年収1600万円」中国の航空会社「うちは4000万円出す」→大量離職へ

ナショナルフラッグキャリアのエリート社員の愛国心は素晴らしいな。

一流資格さえとっておけば安泰は「大間違い」である理由→

【画像】2月の京都市長選挙の候補者一覧がヤバすぎると話題にwwwwwwwwww

首相靖国参拝、憲法判断示さず原告側の請求棄却

元民主山根議員「日本は異星人問題に向き合う姿勢が欠けている」

エイリアンを総理にした党に所属して議員していた奴が寝言言うなよ。

日本共産党がおおさか維新に煽られ国会で大発狂 火病ってヤジを飛ばしまくるwwwww ※動画あり

同和と共産党が仲が悪いのは昔からだろ。

永田町先生「アベシンゾーは甘利を「TPP花道」の後、早期辞任させるしかねぇだろ」

アメリカ軍のステルス戦闘機F-22、横田基地へ計14機が飛来

そういやガサラギで横田基地で自衛隊のロボットが米帝のF22と戦ってたな。

高橋洋一氏「日本の借金1000兆円はやっぱりウソでした」

【悲報】民主党が国民を『おまえら』呼ばわり 民主くん「民主党をおまえらの実力で救ってください!」 #民主党ポスター糞コラグランプリ

おまエラ、なんだ偉そうに。

消費税率10%、広がる再延期論-安倍首相に景気落ち込みトラウマか



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日のネタ・メディアオチ

しばき隊員「ヘイト本は本屋でカーテンで仕切ったところで扱うくらいするべき。ヘイト本は国際条約で禁じられた差別に当たる」

(ノ∀`)アルツハイマーは伝染る? ふたつの研究が証拠を確認

【話題】「そうだ難民しよう!」サイン会、ぱよちん隊の猛抗議で中止に → Amazonランキング1位に再浮上して完全逆効果に

小保方晴子氏が手記出版で反撃! STAP細胞は若山教授が黒幕、私は捏造犯に仕立てられた、と…

しばき隊作家「投票棄権者が自民党投票者より多いことを暗喩した秀逸なインフォグラフィック!」→「この画像は秀逸」と書いただけで勝手に私の意図を憶測し反論する人がいる

書泉グランデが「また」ネトウヨ本をPRして批判を浴びイベントが中止に

またパヨクがネトウヨ本の逆PRをするのか。やれやれだ。

交通費を削りたいため運賃が安い夜行高速バスを愛用すると言うなめ猫先生「軽井沢スキーバス事故は規制緩和が引き起こした!原稿書きながら改めて思う。小泉構造改革で、失ったものは計り知れないことを」

あんた、運賃を削りたいと言って夜行バスを利用しているなら、そういう劣悪な労働環境を支持しているんじゃないか。
すき家でやすい牛丼食べている奴がブラック企業は許せねぇとか言っているようなもんだ。
新幹線使ったらどうだよ。他人の労働力を安く使おうなんて奴がいなくなったらこの世からブラック企業なんてなくなるだろうよ。
自分で他人の労働力を買い叩いておきながら小泉構造改革で、失ったものは計り知れないってなんなんだ?

最低賃金1500円デモの主催者から来た雑な反論



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。

本日のヘルス・セックスオチ

【話題】「自分とソックリな赤の他人」は本当に赤の他人なのか!? 念のためにDNA鑑定してみたら興味深い結果に

現実を見て! エリート男性との結婚しか認めない両親との向き合い方

世界を覆う新ウィルスの恐怖:ジカ熱、拡大止まらず

無職(55)「女性のパンツの下はどうなってるのか確認したかった」 30代女性のパンツの両はしを切り夢を叶えた男逮捕
女性のパンツの入手について悩む必要のなかったわしは何と慰めの言葉をかけたらよいものやら、言葉も無い。

ジカ熱にオバマ米大統領懸念 ワクチンや治療開発が急務と

ジカ熱、スイスでも確認 15年から欧州で感染報告

「ビッチ女子大生」VS「アラサー処女」男子が選ぶのはなんと

【話題】ツアーバス蛇行、原因は運転手のてんかん → 啓発団体「てんかんは危ないとの印象が社会に広がる」と病名公表を批判

こういうの言うやつって、同和利権団体も在日外国人団体もまったく同じ理屈だな。

キミもSEALDsに参加してオチンポ・オマンコゲットォォォォ!

上司「他人に怒れる人間は優しいんだぞ。本当に冷たいのは何も文句言わない感心ない奴だからな。勘違いするなよ」←これwww

セックスしながら電話で「お前何年この仕事やってんだ、ボケ!今すぐ非常階段から飛び降りて死ね!」とか言っていた奴を知ってます。

どの食べ物で太るかは人それぞれであることが判明、その原因は食べ物だけでないことが明らかに

夫が単身赴任から戻ってきます。現在深い関係の方がいて、はじめは軽い出来心だったのですが、相手を知るにつれてお互い本気で好きになっていました。彼にも相手がいるし離婚は考えていません。夫は多少愛情が薄れてきたものの元々好きで結婚した相手ですし傷つけたくもありません。平穏に暮らしていくには関係を終わりにすべきだというのはわかってはいますが、彼とも別れたくないのが本音です。お互いパートナーでは埋められない心の隙間を補い合っているこの関係を断ち切ることで、味気ない日常を過ごしていかねばならないと思うと心が死んでしまいそうです。私はどうすれば良いのでしょうか。
【画像】 生の豚肉を10年以上食べてきた女性、全身に無数の寄生虫が棲みつき脳まで侵される

まるで日本国みたいだな。
国会議員や官僚機構や経済界の上層部にまで寄生虫が住み着いていて、国頭脳すら侵されている。

カナダ人監督 失明した片目に内蔵型カメラ付き義眼

銀英伝のオーベルシュタイン元帥かよ。



こういう相場環境の時は動かず次の仕込みに向けて勉強しましょう。