2015年3月21日土曜日

本日の宗主国様・属国オチ

中国の兵馬俑から「2200歳のクロスボウ」が発見される 秦の始皇帝の成功の秘訣かと話題に

全然関係ありませんが、今週号の週刊ヤングジャンプ連載の「キングダム」で、正式に王として即位した嬴政(後の始皇帝)と、呂不韋の対決がなかなかよかったです。
わしの考えは改めて悪人として色々言われることの多い呂不韋と同じなのかなぁと思ってしまいました。
劇中呂不韋が語る貨幣制度についての洞察は鋭いです。
戦争で天下統一なんて気違い沙汰です。その証拠に始皇帝が中華を統一したあと、秦はまもなく滅亡しました。
お金で人間の心を買って、経済的結びつきで周辺国を従属させた方がアジア的優しさというものです。
ちなみにネタバレすると嫪毐の反乱は鎮圧され、背後で糸を引いていた呂不韋も失脚させられます。その後再度反乱を企んでいるとの容疑をかけられ流刑に処せられそうになって、呂不韋はそれを悲観して自殺するのですが、不思議なのは政が彼を嫪毐反乱の直後に処刑しなかったことです。彼が反乱を起こした嫪毐一族を皆殺しにしたり、後に焚書坑儒で見せた情け容赦なさを考えると、最大の政敵であった呂不韋を即座に抹殺しなかったのは解せません。中国では始皇帝は呂不韋と太后の子供だという通説がありますが、呂不韋が実の父親なら分かる話です。
ココらへんの経緯はダーズベイダーとルークスカイウォーカー、星野鉄郎と黒騎士ファウストって感じですね。



本日の健康オチ

「児童ポルノ」販売ほう助で派遣社員送検 アマゾン本体に責任はないのか、と疑問の声も

“究極のアンチエイジング”の鍵をマウス実験で確認~老化を防ぐ「若返り薬」実現間近?

1人で過ごすことが多い人や孤独を感じている人は、寿命が縮む可能性が30%高くなる――。

↓この書き込み、秀逸。

16: 名無しさん@1周年 2015/03/19(木) 20:54:23.84 ID:qG7K268sO.net

素数を数えれば問題ない
素数は孤独な数字
私に勇気を与えてくれる



本日のリーベンオチ

日本政府が年間20万人の外国人労働者の受け入れを検討、将来的には1000万人受け入れへ

在日の数が南北合わせて50万人ぐらいです。
それであれだけ大騒ぎなんですから、年20万人の移民を受け入れるとなると、1000万人に到達する以前に国が潰れるでしょう。
まぁそれもまた定められた運命なら受け入れるしかありませんね。
大陸と半島の政治的不安定さから渡来人が大挙して押し寄せた飛鳥時代の再来です。
聖徳太子がわざわざ憲法に「和をもって尊しとす」と書いたのは、当時の日本の人口からすれば大量に押し寄せた渡来人と仲良くしなさいという意味です。
実際、彼らの持ち込んだ新興宗教である仏教と、日本の土着宗教である神道の主導権争いは蘇我氏と物部氏の対立から内戦にまで至りました。

姜尚中氏、聖学院大学長を任期途中で辞任 「諸般の事情」

朴は100%純粋なチョッパリだけど、姜先生はアベヘイト政権が進める除鮮の犠牲になったのでしょうか?

民主党・小西議員「産経に『狂信的な官僚集団』という発言について私が謝罪したとありますが、私は謝罪はしていない」

【悲報】高知県が税金を投入して、高知県梼原町の集落活動センターに韓国式サウナとレストランを建設(画像あり)

【高知県議会】ヘイトスピーチ拒絶を求める意見書4件を可決・同意

法則発動で高知は東南海地震で海の底に沈むな。南無阿弥陀仏。

内閣府世論調査 75%が「愛国心を育てる必要あり」…否定的な回答を大きく上回る
今日の右傾化した世論は民主党政権の揺り戻しですから、鳩山由紀夫さんには感謝の言葉しかありません。

1位韓国、2位中国 不法残留者6万人 22年ぶりに増加

「そりゃ離れるよ 若者は…」 日本の自動車税はアメリカの49倍 高すぎると話題に

アメリカじゃ高校生が車乗ってるもんなぁ。

歩行者を信号無視でひき殺したロードバイク乗りが遺族に反論「前傾姿勢で信号が見えにくい。仕方ない」

ロードバイクは販売禁止にしてしまえよ。こちとらあんなのに車道走られたら車の運転が邪魔なんだよ。



本日の相場・経済オチ

「やらせ」の口コミや架空の注文なんと11万件超! 「楽天市場」で大掛かりなステマが発覚

電気自動車(EV)メーカーのテスラが、また車を新境地に導きました。19日開催の記者会見にてイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、3ヵ月後に自動運転(オートパイロット)機能を“モデル S”に追加すると発表したのです。オートパイロットといえば、2014年10月に販売を開始した”モデルS P85D”で搭載済みでは、と思われる方もいらっしゃるでしょう。現状のオートパイロットでは、こちらでご説明したように速度標識の認識、自動的な車線変更、危険物を予測した停車機能、自動車駐車——などにとどまりす。今回はマイナーチェンジどころか、劇的に進歩させました。会見を控え、「将来的に人間による自動車の運転は違法になるのでは」と大胆に占ったのは、ワケがあったのです。今回の会見でマスクCEOが満を持して明らかにしたオートパイロットは、実際に運転手がハンドルを握ることなくアクセルやブレーキを操作することなしに、走行できます

新刊でいち早く日本に全世界の自動車業界の動きを紹介された朝香先生は慧眼ですね。

カルナバリート先生、新規推奨銘柄を発表

朝香先生「過熱相場では死んだふりせよ。2006年、私がバフェットから学んだ教訓である。」

昨日の深夜、久しぶりに西麻布でタクシーを拾おうと思ったら、すべて満車。交差点にはたくさんの人たちが、タクシーを探してたむろしていました。こんな情景を見るのは、本当にあの頃以来です。

中国人「爆買い」で販売3倍 パナ・東芝 炊飯器特需

これ、不思議で仕方ないんだけど、パナや東芝製の炊飯器って中国の電気屋さんで売ってないの?
わざわざ日本から持ち帰る理由が意味不明だ。

日経平均株価が「今 世 紀 最 高 値 」を記録
馬鹿「学歴は結局親が金持ちかどうか」金があるから教育の質が高いんじゃなくて、そもそも親が有能遺伝子だから金を稼ぐ才能があり、子が有能なだけなんだよなあ。金じゃなくて遺伝子やで

仮に高学歴になることができる前提条件が親が金持ちであったとしても、遺伝子であったとしても、どちらも「あなた」のコントロールできるものではないのだから、高学歴になるということそのものが、あなたのコントロールを超えたものなのであって、自由意志の介在する余地はないのである。
これは天皇家の男子に生まれないと日本の国家元首になることはできない(逆に天皇家の男子に生まれたら平民として気楽に生きていくこともできない)と同じ問題で、もともと存在しない自由意志があると仮定するから大問題になってしまうのだ。
だから、親が中の上以上の階層ではなかったり、教育熱心ではなかったり、学習障害だったりすることで高学歴になれなかったことで「あなた」が罪悪感を覚える必要はない。
というか罪悪感を覚える「あなた」なんてそもその存在していないわけだが。
自由意志が存在しないのに、行為の主体者であり、その結果責任を負う主体なんて存在できないだろ。
すると罪悪感だけが存在するということになるが、罪悪感を覚える者がいないのにそれは不合理だ。
はい、あなたの人生の問題は解消しました。

ソシャゲ会社gumiが真っ黒過ぎる…。①上場後実は赤字②経営陣は株売抜け③韓国子会社で横領④IPO主幹事を急遽野村に

銀行員なんだが詐欺罪で訴えられそうなこと大過ぎて辛い

任天堂、ゲーム専用機から3~5年以内に撤退  ロイターの大胆予測がネットで話題に

ガソリンスタンドの店員がコツコツ株式投資で9.7億円の遺産を残す~アメリカ

朝香先生「これまで7年に渡って忍耐強く、本当に忍耐強く持ってきた長期保有株の売り時が近づいています。前にブログをやっていた時は、このような事を書いてから、「撤収~」と書くまでおよそ1年半ありましたし、今日明日と言っているわけではありませんが」

朝香先生「株教えてよ、の株価天井圏サイン」



本日のネタオチ

【話題】NHK職員の『貴族生活』…福利厚生、保険料の援助、手厚い手当などを加えると、平均年収1780万円

Birth of Blues兄さん、記事削除しろと意味不明の言論弾圧を受ける

覚者知らんもんは知らん先生「自分と思っているものも、他人と思っているものも、そして世界も、全て刺激に対しての反応として現れているのであって、元々は存在しないものです。水は如何様にも姿を変えますが、水である事をやめる事は出来ません、ですから自由意志は存在しないのですよ。」


本日のニュースオチ