2015年2月28日土曜日

本日の国際情勢オチ

ロシアの反プーチン政権指導者、何者かに射殺される

日本も515から226の時のように、売国左翼相手にはこれぐらいのことしたら連中も黙るのにね。
多様な価値観なんていらないよ、まったく。
1+1は誰が計算しても2であるべきだし、国益優先に勝る政治的コンセンサスは存在しない。
ロシアは本当にうらやましい。


本日のネタオチ

人体自然発火は本当に存在するのか?

【衝撃画像】沖縄タイムス記者がメアドに中国読みの名前『陽介=ヤンジエ』を使用

保守反動と戦う情報サイトリテラさん、日本アカデミー賞受賞!『永遠の0』は平和ボケの戦争賛美ファンタジーにすぎない!


本日のサイエンスオチ

ロボットが「手書き文字」を再現するサーヴィス

昔はプロッタプリンターという出力装置があってだな、ワシが広告屋に勤めていたとき、本社の博覧会やイベントなどのパビリオンや舞台装置のデザインなどを行う部署にデンと置かれていたものだ。
これってプロッタそのものやん。

ゲーム攻略で人間を超えた人工知能、その名は「DQN」

【画像】 火星と木星の間にある準惑星「ケレス」に正体不明の光る点が2つ、NASAも困惑


本日のリーベンオチ

【茨城】NPO法人『茨城人権擁護支援会』理事長を逮捕、アルバイト面接にきた女子高生を脅し、デリヘルで売春強要容疑

民主党が人権被害救済機関@国籍条項なしを成立させていたら、こういう「人権問題のスペシャリスト」が司法権を与えられて、ネトウヨを逮捕し合法的に糾弾会でリンチにしたり、家宅捜索したりできていたのですねぇ。

【画像あり】朝鮮学校への補助金、兵庫県がダントツ1位!血税を年間一億三千七百万円を朝鮮学校へ垂れ流し

日教組②民主党を黙らせる手法・日教組の恐れるものは何か。

新年度から国民年金保険料を「年収400万以上で7ヶ月滞納」なら強制徴収へ

サラリーマンは強制徴収されているわけで、これに文句を言うのは学生・ニート・自営業だけ。
だから年金保険料という言い方が悪い。
「高齢者支えあい税」にしてしまえ。
そうすれば文句を言う奴はいなくなる。


本日の相場・経済オチ

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が27日発表した2014年第3四半期(10~12月)によると、国内株式などの好成績により、収益額は6兆6233億円で、運用資産総額は過去最高額の137兆358億円となった。

国と中央銀行がグルになった仕手戦やで。

カリスマ投資家ジム・ロジャース氏「日本は終わった。日本から移住を考えた方がいい」「移住するとしたら北朝鮮」

ゴールドマン・サックス証券が日本株の見通しを上方修正・・・東証株価指数(TOPIX)の1年後目標を17%高に

スカイマーク株が上場廃止日を迎えるも終値14円と異例の高値。再生すれば株価が戻ると勘違いした株主の買い!?

経済学において完全競争が行われているという前提のもとでは経済主体は「合理的行動」をすると想定されている。株式市場ほど完全競争が実現されている場はないから、投資家が市場価格に合理的に反応して行動する限り、それぞれが独自の目的にしたがったとしても、問題は生じず、市場均衡が自動的に得られる筈である。
しかし、現実はかくのごとしである。
人間は感情に左右され、不合理な決断しできない。その集合である市場の動きだけが合理的であろうはずがない。
そもそも考えてみよ。仮に全ての投資家が合理的な行動をとるなら、特定の情報に対して反応は一つであるはずで、買いも売りも一方通行でとくに株や為替などの投機的取引でき売り買いが成立しない。
売り買いが成立するのは、ある人はある情報に対してこれは買いだと判断し、別の人は売りだと判断するからである。
世の中には今でも民主党を支持したり朝日新聞を購読したりするという頭の壊れた人が一定割合いるように、市場においても判断が別れるから売り買いが成立する。
つまりこの時点で「すべての」経済主体が合理的に行動しているという前提は成り立たない。
1+1はどんな計算機が計算しても2であるべきで、3であったり4であったりしたら、それは計算機が壊れているか、ボタンの押し間違いを疑わなければならない。
しかし、人間の行動だけは、感情というアノマリーに左右されて、ある人は民主党に投票したり、朝日新聞の天声人語が素晴らしいと言ってみたり、100%減資が確定しているスカイマークの株を買ってみたりする。
かくのごとき壊れた人が一定割合いる市場や経済が合理的にうごくわけないので、未来は予測することができない。そして景気変動を予測することができない経済学はインチキである。なぜなら、一定の割合で合理的な市場価格形成を振り回すキチガイが織りなす相場にどのような予測も不可能だからである。


本日の健康オチ

「幻覚」をとおして見る脳がつくりだす知覚世界の不思議


本日のニュースオチ