2014年5月26日月曜日

本日のサイエンスオチ

絶望の淵に・・・有機ELテレビの可能性、消滅

「わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと」の訳者がまた面白い本を翻訳。
朝香先生の新刊キタ━(゚∀゚)━!

本日の宗主国様・属国オチ

セウォル号沈没以来韓国で相次ぐ重大事故 今度はバスターミナルで火災、6人死亡

【韓国】性暴行したことを本人に謝罪しにいって再び性暴行

日本の「中国離れ」加速 上海の在留邦人5万人割れ

“反日教育”を受けた人民解放軍「青年将校」の怖さ

中国よりGoogleアカウントへの乗っ取り攻撃多発中。Googleの2段階認証を設定することで対策できる

【産業スパイ対策】台湾半導体大手「韓国人は工場進入禁止」機密漏えい警戒

「わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと」の訳者がまた面白い本を翻訳。
朝香先生の新刊キタ━(゚∀゚)━!

本日の健康オチ

意外と脳は“バグっている”!? 米研究で分かってきた広告に騙される脳の仕組み

「左脳は論理、右脳は創造」は誤認

脳卒中、実は夏こそ注意が必要?

がん専門家「がんになると突然アイスクリーム食べたくなる」

中国の漢方研究者が発表した「がんに効果的な食品」ベスト10

体重120キロの女性が倒れてワニが負傷、3時間吐き続ける

アメリカで盲腸手術をした治療費がやばいと話題に 日本は天国だった

以前ダチがしている歯科医院の待合室に置かれていた業界誌のようなもので読んだ覚えがあるのだが、虫歯の人はアメリカの方が日本より少ないらしい。
理由は、治療費が高いから、虫歯にならないようにしっかり歯磨きをし、定期的に歯石をとってもらいに歯医者に行き、虫歯が小さなうちに発見して治療する。
これに対して日本では実質的な治療費が健康保険のお陰で安いので、ひどくなって痛みが出てからでないと歯医者に行かない。定期的に歯石をとってもらう人も稀だ。だから日本では歯槽膿漏の患者が多く、年をとっても残っている歯の数がアメリカよりも少ないという。

「わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと」の訳者がまた面白い本を翻訳。
朝香先生の新刊キタ━(゚∀゚)━!

本日のリーベンオチ

20代の6割がクルマの「燃費」を重視。30年前は6割が「見た目」

“親密関係”野中氏、創価学会批判のワケ 政界「奥の院」への復帰狙いか

【47年ぶり】自衛隊、銃器携行金沢パレード!「市民に威圧感を与えた」共産、社民党系が街頭演説した結果⇒住民「何いってんだこいつ」

中国人が多く住む浜松市 換金目的のゴミの持ち去りが問題化

広島大学の慰安婦授業への批判は「学問の自由の侵害」 日本科学者会議が抗議声明

【広島大学・準教授】在日韓国人の崔真碩(チエ・ジンソク)の授業レジメを入手!「植民地支配がもたらした朝鮮農村家庭の貧窮化。絶対貧困。不就学。女性差別。民族差別」

埼玉で行われた移民反対デモにしばき隊一味が襲い掛かり参加者一名が負傷

【画像】内閣総理大臣に対する子供の反応wwwwwwwwwwwwwww

【テロリスト】『のりこえねっと』もテロリストと繋がっていた!!『動労千葉(中核派!)』の幟を大写しにして在特会を圧倒!

福島瑞穂「集団的自営店の行使は、明確に憲法9条に反し違憲である」

姐さん、集団的自営店って、変な日本語使いやがって。
ひょっとてして姐さん、日本語ハングル入力のソフトでも使っていやがるのかな?

【衝撃画像】「安倍政権に鉄槌を!」「安倍は辞めろ!」「ファシズム許すな!」サヨクが安倍首相への射殺を宣言!!!

「接待なんだからお前も歌えや」カラハラに苦しむ若手社員たち

こういうウェットな同調圧力は日本企業だけのものだと思ったら大間違いです。外資系でもあります。
うちの彼女さんはリーマンショックの以前に勤務していた外資系証券で、ボスのアメリカ人がジョギング大好きなやつでした。お陰でほぼ毎朝一緒に皇居の周りを走らされたそうです。
あの頃はそのお陰で腰回りもくびれて足もしまっていて、あそこの締りもよくてほんまエロぃ体つきだったのですが、今ではジョギングなんてしませんから土管みたいな中年女の体型になってしまいました。

バブル世代「書類選考で落とされた…今の就活厳しすぎだろ…」

そのバブル世代が大企業の内定の実質的な決定権者になってきている件(笑い)。ならもっと気前よく内定出してやれや。

「わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと」の訳者がまた面白い本を翻訳。
朝香先生の新刊キタ━(゚∀゚)━!

本日の国際情勢オチ

この日、「ヨーロッパが右旋回した日」と後世の歴史家は書くだろう~英国でも保守新党が第一党に躍進、フランスではオランド与党、第三位に転落

「東海」併記を義務化、NY州上院で法案可決~教科書の「日本海」表記

米国でまたまた「慰安婦」石碑が完成 対抗手段がない日本政府に不満の声

【韓国経済崩壊】韓国の船はパナマ運河の通行が不可能に!!!?これマジなら韓国本気で終わるぞ…

「わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと」の訳者がまた面白い本を翻訳。
朝香先生の新刊キタ━(゚∀゚)━!

本日の相場・経済オチ

設備投資判断、「増えている」6年3か月ぶり 5月の月例経済報告

9936 (株)王将フードサービス

うちの彼女さん銘柄4000円到達しましたね。
Next売り込み銘柄はしばし待たれよ。突っ込みがあると思うから。
王将もチャートをみてもらったらわかるように、2013年から上昇を初めて、ここにくるまでの間に、二度の調整局面があった。
3038の場合、先日第一波上昇が終わったばかりで、まだその値幅・日柄の調整が途上という状況だ。再度上を取りに行くためには一旦2800円+-30円ぐらいまでの調整が必要だ。

「日本株潮目の転換へ!2020年に日経平均4万円だ!!」と武者大先生飛ばす

潮目はいずれ変わるだろうけど、まだ変わっていないと思うなぁ。

大手製薬の大型海外M&A、なぜ相次ぎ失敗? 問題続出と巨額損失で狂う海外戦略

回転寿司最大手スシロー、なぜ成長鈍化&客数減?大株主交代と人材流出で迎えた岐路

トイレ掃除と金運という両者の関係はいかなるものなのか。このたび、また新たな調査結果が明らかになった。

エリオット宮田レポート(ディリー)連載再開

日本株、微妙にシナリオ修正。

2305 (株)スタジオアリス

空売り野郎が引くに引けない戦いをしていますよ。
金曜日は新規の空売り34400株ですが、出来高から見て、1時過ぎから売り崩しをしたのはこの人物と見て間違いないでしょう。
しかし、2時過ぎから猛烈な現物買(速報で信用買いはほとんど増えていないため、現物買と推測できる)が入って、売り仕掛けは元の木阿弥に。
この銘柄は毎年6月の優待権利取りの頃に売り超になり空売りの残高がピークになる習性があります。これは優待族がツナギ売りをするからなんですが、今年は1ヶ月ほど売り長になるのが早い。タイミング的にツナギ売りとは考えにくく、過去の高値覚えの売り方による純粋な空売りであろうと思われるが、さて。
一般・制度合計で売り残112800VS買残47300(5/16付)ですからねぇ。

株式恐怖指数(VIX)が異常な安値。サプライズの可能性が指摘される。

東証夜間取引見通し立たず 大手証券会社が明確に反対

そりゃそうだろ。そんなことをしたら対面証券の営業が過労死するだろ。
対面中心の大手が反対するのは当たり前だろ。
彼らは3時からは外回りの営業や電話営業、追証などの振込の案内、資料の作成などに出かけるからだ。
仮に夕方取引ではなく夜間取引ということになると、その時間は注文の取次はコールセンターやネット取引ということになるだろうが、対面証券を利用している情弱の人間関係の深さで取引相手を選ぶような年寄りが一番嫌いなのが、電話をかけるたびに担当者が変わるコールセンターや、そもそも使うことが出来ないパソコンを使った取引だ。
そして、証券会社側としても、下手に顧客がコールセンター取引どころかネットでの受発注でも何の問題もないということを知ってしまうと、じゃあなんでこんな高い手数料払って大手証券で取引しているのか?ネット証券でもいいじゃないか、という疑問を持ってしまうことを恐れている。またそうしたコールセンターでの受発注が誰の成績になるのか、つまり専任担当者・支店とコールセンターのねぇちゃんの営業成績の配分はどうするのかといった社内政治の問題がからんでくる。

まやかしの正社員化では、「採用氷河期」は生き抜けない~小売り・外食の「デフレモデル」はもう限界

バイト大量離脱で崖っぷちのすき家……いつまで続く「改装中」

ミクシィ株に空売りを仕掛けたゴールドマン。個人の猛烈な買いに押され巨額の含み損を計上。

【悲報】年金資金(GPIF)を日本株へ全力投入する計画が見送りになる。

助けて!今日株で2万以上儲けないと家賃払えない

自民党「貸付金利20%→29%に戻して総量規制も廃止するわ」 サラ金業者「ありがとう自民党!」

ロプロや商工ファンドの株主は倒産して株券が紙くずになったのはなんだったんだって話だな。
ああ、あと過払い金で大儲けしたアカ弁護士とか。

朝香先生、新著の内容を紹介

「わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと」の訳者がまた面白い本を翻訳。
朝香先生の新刊キタ━(゚∀゚)━!

本日のネタオチ

セーラー服おじさん、高学歴で衝撃

島津博士「【削除依頼】2件の報告」

【テレ朝】黒鉄ヒロシ「『新脱亜論』、隣国だからと言って仲良くする必要は無い」…サンデースクランブル

バカ女「(万引きした)iTunesカード使えないんだけど、どういうこと!」→店員「最近の万引き犯はアホすぎw」

ミヤネ屋「すき家やワタミの人手不足はネットによる風評被害」

「俺は皇太子はキリスト教系の宗教にはまってると思うよ。私は天皇陛下は日本の祭司として尊重しますが、他は関係ないと思っています。祭司としてのお役目は重要かつ、日本の行く末さえも左右させる可能性すらありますが、帝以外は「予備」でしょう。いくら皇太子にしか帝王学を学ばせていないと言っても、危ない奴に継がせるのは・・・継いで変わればいいですが、「天皇陛下とか言っても宮中祭祀なんてイヤだよやーめた!キリスト系でやるよ!」とか宣言されたらどうするんですか。終わりですよ。だから廃嫡すべきと言っているのですが。次男の行状が悪いとかタイに子供がいるとか言ってますが、そんなのどうでもいいでしょう。」と二階堂氏

財務省が国債の広告にイモトアヤコを起用 お笑い芸人は初めて その事情とは?

個人に国債を売ろうとするなら、マーケティングをもっと工夫しないと。
例えば「くじ付き国債」なんかどうだろう。償還まで毎年抽選をして、当たりが出た人にはその年金利10倍とか。円建てで元本割れがなく、こういうふうにしたら絶対にジジババが買うと思うなぁ。
あとよく私鉄の社債なんかがしている優待付国債。一定額を満期まで保有してくれたら間と最後にディズニーランドの入場券あげますとか。
そういう工夫をしたら、投資は悪だけど貯蓄は善という日本人のメンタリティに合致していると思うなぁ。
だって以前近鉄の優待付き社債が売りだされたとき、積極的に売り込んだわけではないのにほぼ数日で完売したと対面証券の営業マンが言っていた。顧客の大部分は沿線の市民で、売れたのも沿線の支店。今まで証券会社に口座をもっていない人も多く、電車の社内や駅のポスターで見た人がほとんどだったとのこと。
優待つきだけでこんなもんだ。

【岩手AKB襲撃事件外伝】きっこ兄さん「どうせならAKBじゃなくアベシンゾーを刺せ!」信者「ノコギリで」

覚者知らんもんは知らん先生「人を信用しないとは、言い方を変えれば他人を信用ならない敵として見ているわけですが、結局は敵として信用しています。例えば将棋で言えば敵(対戦相手)が将棋のルールに従ってくれると信用しているから将棋が成り立つわけで、本当に信用していなければそもそも将棋を指そうとすらしないでしょう。言い方を変えれば、貴重品を厳重に保管するのは、泥棒が盗みに来るという事を信用しているからであります。」

「わかっちゃった人たち 悟りについて普通の7人が語ったこと」の訳者がまた面白い本を翻訳。
朝香先生の新刊キタ━(゚∀゚)━!