2014年3月21日金曜日

本日の相場・経済オチ

年収1000万こえる職業

年収一千万?ハァやね。そんなはした金で満足なん?チンケな夢やね。
配当金だけでその三倍の生活とかあるんよ。
兆るんや 2012年春を毎日10回音読するべきやわ。
年収一千万なんて三途の川の渡し賃にもならん。


本日のネタオチ

【フル勃起で鬼動く!】性豪界の佐村河内守こと与沢翼先生がセックス得意技指南

30職歴なし男が超大手に就職する方法を教えてくれ

努力は報われる派 VS 努力は報われない派

努力しようがしまいが、最後は死ぬ。そしてあなたの自我は消滅し、財産も地位も楽しむことはできなくなる。そして死がいつやってくるのかあなたの自我にはわからない。
努力して東北大学に合格して、地震に遭って死にましたとか、努力して東京大学に入学して、東京電力と東京ガスに内定をもらい、東電の方が大きな会社だからと東京ガスの内定を蹴っ飛ばしたら、原発事故が起きて年収激減りで、挙句の果てに補償交渉係に配属されてうつ病になったり、事故当時福島第一原発に勤務していて体内被曝しまくって普通の人の一生分の放射線を浴びましたとか、まぁこういうことは努力の結果とも言えるし、そうでないともいえる。
仮に努力が足りなくて東北大学ではなくて関西大学ぐらいに合格していたら、就職活動でよほどのコネがない限り人気上位の企業には内定はもらえないかもしれないが、津波で死ぬことはなかったかもしれない。その代わり人使いが荒いブラック企業で過労死したかもしれないが。しかしそれでも寿命は5年ほど長かったかもしれない。またちょっと努力の手を抜いて東大ではなく阪大に入学して、関西電力や大阪ガスに就職していたら、東京電力に入るよりも若干マシな人生を送ることができたかもしれない。
つまり、あなたの自我が努力しようがしまいが、あなたの「運命」はそんなことを考えずにやってくるということだ。
そんなものに囚われてあのときこうしていればとか言うのは時間の無駄以外の何物でもない。やめなさい。


本日のリーベンオチ

日本人って労働=立派、偉いって考えだよね

仕事が楽しくて楽しくてストレスにならないというなら、それは趣味とかわらないわけで、そういう職種で労働している人にとっては問題ないことだろう。
ところで、株をやっていて胃がむかむかしている人っているかね?
あなたは幸せになるためにはお金が必要で、そのために株を始めたのたろう?
なら、株をやってむかむかする、つまり不幸せになるというのは本末転倒ではないかね。
やめちまえよ、そんな楽しくないこと。
わしは株をやるのも、実業の仕事をするのも、サーフィンするのもたいしてかわらないのだ。
なぜなら、それらをしている私は存在しないと知っているからだ。全ては運命に基いて自動的に展開しているだけで、そこで自由意志を持って努力している自分は存在していないと知っているからだ。
だから最近は明日株価が上がらなければならないとか、営業社員がこれこれの予算を達成するべきだとか、仕事が手薄な金曜日に波が立たなければならないとか考えないのだ。
これには自民党の支持率が上がるべきだとか、そういうことも含まれる。
そうした「こうであるべき」という考えを手放すと、あなたは少なくとも不幸せになることはなくなる。なぜなら、期待が裏切られることはないからだ。
労働についても同じことだ。労働する人が別に立派でもなんでもないし、ニートがダメなわけではない。人格の初期設定とプログラムが異なっているだけだ。

「アベシンゾーは今すぐ辞めていいとも!」地球市民が新宿アルタ裏で興奮のシュプレヒコール!

2015年卒大学生の就職に関する意識やいかに?・就職観で上昇した項目は「楽しく働きたい」「個人の生活と仕事を両立させたい」・大手企業志向2年連続で上昇・企業選択のポイントで「安定している会社」や「給料の良い会社」が2年連続で増加・行きたくない会社で「休日・休暇が取れない」や「残業が多い」が上昇・就職希望度、「なにがなんでも就職したい」は、前年比1.9pt増の89.7%・海外志向で「海外勤務はしたくない」が5割

海外勤務はしたくないなどという奴を採用する大手企業は内需系でも存在しないだろ。それ以外にも笑ってしまうような寝言ばかりだが、これでは大企業の社畜どころか中小企業の社畜ですら失格だろうな。大企業が日本人ではなく外国人を採用するわけだよ。なんで奴隷を買うのに、楽しく働かさないといけないんだよ。なんで会社の仕事よりと個人の生活を同等にさせないといけないんだよ。なんで奴隷に高い給料を払わないといけないんだよ。なんで奴隷に休みを与えないといけないんだ。ロボットなら年中無休で働くし、第三世界には週休二日や一日の労働時間の上限なんてない国がいくらでもあるんだよ。残業がいやだ?バカは休み休みに言え。まぁ大企業の経営者に言わせたらそんなところだろうよ。
これじゃホワイト企業の誉れ高い未来工業にでも就職活動して採用されるしかねぇな。ごっっい狭い門だけど。


本日の宗主国様・属国オチ

中国の不動産投資バブルが崩壊の一途。素早い売却のため20%以上も価格を下げるケースも。

不動産なんて新興市場の出来高が一日10単元ぐらいの銘柄よりも流動性が低いわけ。だから投げ売りが価格を更に暴落させるの無限連鎖に一度入ってしまうと、そこから抜け出すのは本当にたいへん。そして、それが銀行の担保価値を毀損するから、不良債権も増やしてしまう。中共は日本のバブル崩壊の過程を詳細に研究したはずなのに、どうしてこんなわけのわからないことをするのだろう。
江沢民派との政治闘争の方がバブル崩壊に伴う経済的ダメージよりもプライオリティが高いのだろうか?