2012年4月19日木曜日

本日のサイエンスオチ

スマホ使いたくないが46%も! 「普通の携帯電話で満足」

うちの彼女さんいわく、前の会社のときから使っていたブラックベリーは全く故障なんてなかったのに、今の会社でこの中からどれか選べといわれて使わされているアンドロイドはどれもこれもクソだと言っています。
ウィルコム使いの私には理解できない話です。

メキシコの首都郊外にあるポポカテペトル山が噴火

郊外といっても日本でいえば富士山と東京の距離よりは遠い。

空 豊穣の狩人(著)Mana

「空」シリーズで伊勢白山道氏に迫る精神世界のベストセラー作家となられたmana女史の最新刊にしてシリーズ最後の本。

いい切り上げ方です。
もうこのテーマで何を言っても蛇足でしょう。
私はこのテーマでは龍樹 (講談社学術文庫)アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話が最良の本だと思いますが、マネーゲームかせ脱出する法と並んで、あなたの正体は観照者意識であり、それ以外の全ては、あなたの肉体であれ幻であり実在しないということをわかりやすく書かれたという意味では、この時代の要請だったのでしょう。

本日の国際情勢オチ

初のICBM級を実験=対中抑止強化、ミサイル先進国入り-インド

ドイツ警察「新型のパトカーを導入した!」→狭すぎて警官乗れず

さすがギリシァなんかに緊縮財政して借金返せという国だけある。

富裕層はシンガポールに資産を移転

南を「解放」すると宣言=軍事攻勢開始か-スーダン大統領

どっかの口だけ三代目とはえらい違いだな。

空 豊穣の狩人(著)Mana

「空」シリーズで伊勢白山道氏に迫る精神世界のベストセラー作家となられたmana女史の最新刊にしてシリーズ最後の本。

いい切り上げ方です。
もうこのテーマで何を言っても蛇足でしょう。
私はこのテーマでは龍樹 (講談社学術文庫)アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話が最良の本だと思いますが、マネーゲームかせ脱出する法と並んで、あなたの正体は観照者意識であり、それ以外の全ては、あなたの肉体であれ幻であり実在しないということをわかりやすく書かれたという意味では、この時代の要請だったのでしょう。

本日のリーベンオチ

神社が破産 青森の「弘前東照宮」、重文の本殿は売却へ

2閣僚問責で消費税増税関連法案の審議入りは絶望的に

関連:永田町幹竹割りが「このままでは消費税増税可決が間に合わない!野田は問責閣僚を切って消費増税にまい進せよ!!」と絶叫

民主党が党所属国会議員に、ツイッターやブログを使って政策の審議経過や個人的な情報の発信をしないよう“自粛”を求める通知を出していたことが18日、分かった。同党では選挙活動でブログを多用する傾向が強く、党内からはさっそく「言論統制にあたる」との反発が出ている。

なにが言論統制なんだよ。
人権被害救済法案をやろうという党なんだから、当然だろう。

首相、TPP交渉への参加表明見送りへ 日米首脳会談

永田町なんたら、池田信夫、自称八咫烏他にも涙目の人多いですね。

【消えた年金】厚生年金基金、公的救済見送り AIJ問題で民主案
空 豊穣の狩人(著)Mana

「空」シリーズで伊勢白山道氏に迫る精神世界のベストセラー作家となられたmana女史の最新刊にしてシリーズ最後の本。

いい切り上げ方です。
もうこのテーマで何を言っても蛇足でしょう。
私はこのテーマでは龍樹 (講談社学術文庫)アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話が最良の本だと思いますが、マネーゲームかせ脱出する法と並んで、あなたの正体は観照者意識であり、それ以外の全ては、あなたの肉体であれ幻であり実在しないということをわかりやすく書かれたという意味では、この時代の要請だったのでしょう。

本日の健康オチ

中国がチベット、ウイグルで電気棒を口や肛門などに入れ拷問

この世の地獄じゃ。

20年間無人島で裸で暮らす日本人男性を海外メディアが一斉報道

アスペルガーやADHDなどの発達障害の大学生が増加中(診断テストあり)

人類は「チームワーク」で脳を発達させてきた、アイルランド大研究

ということは、インターネット網は脳機能の延長であるといえるだろう。

空 豊穣の狩人(著)Mana

「空」シリーズで伊勢白山道氏に迫る精神世界のベストセラー作家となられたmana女史の最新刊にしてシリーズ最後の本。

いい切り上げ方です。
もうこのテーマで何を言っても蛇足でしょう。
私はこのテーマでは龍樹 (講談社学術文庫)アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話が最良の本だと思いますが、マネーゲームかせ脱出する法と並んで、あなたの正体は観照者意識であり、それ以外の全ては、あなたの肉体であれ幻であり実在しないということをわかりやすく書かれたという意味では、この時代の要請だったのでしょう。

本日のネタオチ

やまもといちろうさんが「上杉隆さんの捏造話が洒落にならなくなってきている」と感想

永田町幹竹割りが「このままでは消費税増税可決が間に合わない!野田は問責閣僚を切って消費増税にまい進せよ!!」と絶叫

この人がいける、やれる、もう決着はついたと叫べば叫ぶほど逆に行くから見ていて愉快!
なんとしても日銀の国債直引受まで追い込んで日本を円安インフレにしなければならない。
それによってデフレで利益を得る年金生活者の利権を粉砕し、日本人の潜在意識に染み付いた貨幣労働価値説というしみったれた貧乏根性を爆砕する。

空 豊穣の狩人(著)Mana

「空」シリーズで伊勢白山道氏に迫る精神世界のベストセラー作家となられたmana女史の最新刊にしてシリーズ最後の本。

いい切り上げ方です。
もうこのテーマで何を言っても蛇足でしょう。
私はこのテーマでは龍樹 (講談社学術文庫)アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話が最良の本だと思いますが、マネーゲームかせ脱出する法と並んで、あなたの正体は観照者意識であり、それ以外の全ては、あなたの肉体であれ幻であり実在しないということをわかりやすく書かれたという意味では、この時代の要請だったのでしょう。

本日の宗主国様・属国オチ

「天安門以来、共産党最大の危機」英国人殺害

中国・薄熙来氏の失脚事件、カギは放蕩息子?

中国の中学校の休み時間が豪快すぎる

日本人の寄付で建てられた小学校、村が売却

中共機関紙、異例の北朝鮮批判

韓国人がアジアで就職したい国、日本が1位

堪忍してください。来ないで・・・
こういう親日派の韓国人は逮捕してください。おながいします。

重慶事件 薄煕来倒しのキーパーソンは習近平か

収賄の口封じ?英国人死亡は薄氏が友愛指示か

<丶`∀´> 朝鮮海で勝負に出れば日本海に勝つる!てゆーか東海表記とか終わってるよねwww

世界有数の海洋投棄強国ニダ

空 豊穣の狩人(著)Mana

「空」シリーズで伊勢白山道氏に迫る精神世界のベストセラー作家となられたmana女史の最新刊にしてシリーズ最後の本。

いい切り上げ方です。
もうこのテーマで何を言っても蛇足でしょう。
私はこのテーマでは龍樹 (講談社学術文庫)アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話が最良の本だと思いますが、マネーゲームかせ脱出する法と並んで、あなたの正体は観照者意識であり、それ以外の全ては、あなたの肉体であれ幻であり実在しないということをわかりやすく書かれたという意味では、この時代の要請だったのでしょう。

本日の相場・経済オチ

スパンクリートコーポレーションは業績上方修正・増配も値動き激しく急騰・急落

4/12の高値を抜いてゆくには出来高が足りなかった。出来高が73700株ではこんなものだろう。
高値をとってゆく力は出来高のみ。
でもまぁ高値をとるための出来高は追々できてゆくだろう。

鉄道関連需要が好調に推移したことが上方修正要因となった。

これをまだ着工が決定した整備新幹線三線と、近く着工されるリニアと結びつけて考えている投資家は、うちらの投資集団とうちのブログの読者だけだから。

シティ株主が総会で役員報酬案を否決、米企業に警鐘鳴らす

FRBの圧力で増配と自社株買いをできなかったのだから当然だろう。
役員報酬だけ上げさせろなんて厚かましいにもほどがある。

KG情報(2408)第1四半期決算短信出ました

営業収益1154(百万円)前期比+5.7%
営業利益210 前期比+7.1%
経常利益223 前期比+7.5%
四半期純利益129 前期比+19.7%
と全ての項目に渡って前第一四半期に対してプラスです。
中間期の業績予想に対する進捗率ですが、
営業収益 47.45%
営業利益 48.49
経常利益 48.68
四半期純利益 50.58
とほぼ想定線です。売上高は若干未達ですが、経常利益以降で予算達成という先にスパンクリートが出したような決算になるのではないでしょうか。
営業の鬼みたいな社長なので、中間期末が迫ったらまぁしっかりセールスマンの尻を叩いてくれるでしょう。
ちなみに第一四半期のB/Sのデーターに基づいた現金等価物の金額は3780百万円です。
本日の終値に基づく時価総額は4402百万円。
これから求められる事業価値(EV)は、4402-3780で622百万円。
会社側が予想している通期営業利益が981百万円で、減価償却費が前年度並だとすると222百万円ですから、EBITDAはざっと1203百万円。
ですから、EV/EBITDA倍率は622/1203で0.51と今の株価でも極めて低い数値にあることになります。
つまりですね、今ある現預金3780百万円と12月末までにキャッシュが1203百万円入ってくる合計額4983百万円が入っているお財布が、4402百万円で売られているということになります。お金とお金を生む卵が入ったお財布が、それ以下の価格で売られている。
こういうのをバリューとプライスの乖離と呼ばずしてなんなのでしょうか。

【8699】澤田ホールディングス(株)

前年10月の高値の信用期日迎えで、買い手不在のまま個人の信用買い方が成り行きで投げる→株価下がる→
成り行きで投げる→株価下げるの悪循環。
今度出てくる決算の数字が悪いわけないのですが、信用取引には期日がありますから、これは仕方ないですね。
これだけ積み上がった信用買残ですから、負のスパイラルに入ったらどうしようもない。大口の現物の買い手が現れないとね。
そのためにはプロの参戦が必要不可欠なんですが、その前提条件となるのが復配。
これがないと投信とかアクティブ運用のプロは中小型株は運用規制にひっかかるところが出てきて買えない。
みんないい会社だと思っているんですがね。

アコーディア(2131)にさっそく大量保有報告書~三井住友信託銀行グループ

三井住友信託銀行グループが4/13に変更報告義務発生。
8.54%→9.64%に増加
たぶん4/10から16にかけて年初来高値取りに買い上がったのは傘下の投信ですね。
でも、これ超絶涙目になってしまいましたね。
59700から64200まで買い上がって、社長の不祥事では。
まぁ来月の決算発表までには材料出尽くしでかなり戻るでしょうが、担当者はベストにつける染としては大きな失点。

スパンクリートが堅調、通期業績予想の上方修正を好感

日経平均200円上げと加藤氏再稼動でいぐる氏、含み益の消失を報告

【2408】(株)KG情報・前引け後追記
まずはココの上場来のチャートをご覧ください。本日の年初来高値更新で上値抵抗線を突破し、新たなトレンドが発生しましたのでよく見て下さい。
下落トレンドが終了して以来、上値切り上げの角度の方が、下値切り上げの角度よりも急だったのですが、それを抜いたわけです。
これで言えることは、ココの株価は昨日までに鍋底の形成を完了したということです。
これからはいよいよ鍋の右肩を形成してゆくでしょう。
すなわちUの字型のチャートを作ってゆくということです。
下値切り上げの角度もより急なものに修正され、株価の上昇する角度はより急になってゆくでしょう。
ただし上昇トレンドの中での値動きはより荒くなってゆくはずです。

【5277】(株)スパンクリートコーポレーション・11:16追記

上ヒゲつけて出来高急増した4/12に買った連中のやれやれ売りが鬼のように出てくるな。
ただし、この日の出来高は108700株。そのうち短期の連中は半分の50000株ぐらいだろうから、前場で5万株を超えている今日の出来高ならまもなく終わるだろう。
それ以前のしこり玉は2005年高値の657円の頃の出来高を見ても今よりずっと少ない。仮にこの頃のやれやれ売りが出たとしても、今日通日で12万株もできれば4/12のとあわせて解消できる数だ。
こんな株価で投げてしまうような人は、財務分析・将来の業績予想の分析もできない人だと言ってよいわけで、そういう人には投げさせて押し目買いのチャンスとしたい。

信用取引のデータで発見!株価が上がりやすくなる条件が整った銘柄ベスト30~信用買い残・売り残をマークせよ!

工事がはじまれば都内道路の渋滞は必至~完全封鎖も?「首都高」改修の行方~首都高を完全に封鎖した場合は半年。断続的な封鎖を実施しながら進めた場合は10年ほどかかる可能性

どっちにしろ防音壁を作っている【5277】(株)スパンクリートコーポレーションには大ビジネスチャンス到来というわけです。


また、工事が断続的な封鎖を実施しながら進める方式の場合には【9761】東海リース(株)にも大きな安定的な受注が入ってくるというものです。

【2131】(株)アコーディア・ゴルフ

昨日新規にカラ売った1207株の売り方、超絶涙目ですね。
私の白浜の友人の低位株マニアは昨日買いに入って大正解。私の相場観なんて彼に比べたらまだまだですね。
先程電話で話したら今日は私の師父も買いに入っているそうです。
損失がたった5000万ぽっちですむなら業績に影響は全くないに等しいし、過去にもそうした不正な支出があったとしても、それはその会計年度で会計上の利益としても税務上の損金としても処理されているわけで、オリンパスの飛ばしや、テイッシュ屋の社長への貸付金などのように、過去の決算に遡っての決算修正や特別損失の計上はあり得ない。
だから「買い」だそうです。
会計上はそのとおりだと思います。
損失隠しなら決算修正はありますが、費用計上した上での愛人へのアルバイト斡旋ならそんなものはありません。
むしろ、事実なら社長から弁済させることができるので後日特別利益を計上することになりますし、退職金を支払わなくてよい分得です。

【2408】(株)KG情報

年初来高値更新。感謝。

東京直下地震、死者9700人を想定

高配当・低PBRの東京直下地震リスクヘッヂ銘柄【9761】東海リース(株)

餃子の王将で100歳以上無料キャンペーン

第三の銘柄【2152】幼児活動研究会(株)

【コメント欄より】
匿名Apr 18, 2012 06:22 AM
http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/120418/edc12041821030007-s.htm
ダンス必修化特需。。閣下のお見立て通りに事が進みますな。

スーパーマーケットでも小中学生のダンスウェアコーナーができていたりしています。義務化されていない私立幼稚園や私立保育園でも当然ダンス教室を取り入れるところは増えています。
ダンス特需で幼児活動の業績にプラス!当然です。
外資の欲ボケどもにはこのシナリオで売り込んでいきます。
あと私らの例会で5277をゼネコンの幹部社員と公認会計士のメンバーを読んで業績と財務分析を行った際、他の建設関連銘柄も分析を行いました。その中に東海リース(9761)も入っていたのですが(建設周辺銘柄の中で群を抜く出遅れ性とPBR面などでの割安性、業界最王手の一角ということなど)、参加していた外資系証券の営業マンいわく、「これ、最近地震リスクがマスコミなどの報道ですごく注目されているじゃないですか。ココに限らず建設周辺リースのPBR1倍割れ銘柄はバルクで首都直下型地震や東南海地震のリスクヘッヂ銘柄としてヘッヂファンドに売り込んだら面白いかも知れませんね。流動性の乏しい銘柄は薦めにくいし、ファンドや機関も社内の審査が通りにくいのですが、そういう売り込み方ならいけると思います」と言っていました。
もっともそんな材料を使わなくても、スパンと同じで大規模建設工事の大量発生で、今期は横ばいでも来期以降の業績の将来性は極めて明るい状況なんですがね。
ああそれと、第二の銘柄のKG情報(2408)ですが、今日大引け後に1Q発表です。業績修正があるなら昨年の例を見ても、1Qと同時に発表される可能性が高いです。

空 豊穣の狩人(著)Mana

「空」シリーズで伊勢白山道氏に迫る精神世界のベストセラー作家となられたmana女史の最新刊にしてシリーズ最後の本。

いい切り上げ方です。
もうこのテーマで何を言っても蛇足でしょう。
私はこのテーマでは龍樹 (講談社学術文庫)アイ・アム・ザット 私は在る―ニサルガダッタ・マハラジとの対話が最良の本だと思いますが、マネーゲームかせ脱出する法と並んで、あなたの正体は観照者意識であり、それ以外の全ては、あなたの肉体であれ幻であり実在しないということをわかりやすく書かれたという意味では、この時代の要請だったのでしょう。