2019年3月3日日曜日

本日のニュースオチ

灘中学・高校卒業→京大薬学部に入学→京大文学部に転部→京大7年次に退学→京大理学部に再入学した京大生、井上龍さんに取材しました。

モラトリアムの鑑だな。

「京大生はバイトをするな!」京大に7年間通って感じた4つのこと

わしの周りは普通にしていた。
わし、家庭教師。
和歌山、合気道道場の師範。
伝統工芸、ある伝統工芸の工房の弟子。
センサー、家庭教師、後にベンチャー企業のインターン。
メガバン、京都市内の本屋。
株屋、家庭教師。
私鉄バス、太秦の撮影所。
プレハブ、春と夏に引っ越し屋、年末年始に確か大阪中央郵便局で年賀状の仕分け。後の期間はなにもしていない。
プレハブの嫁、土日祝日に京都市内の観光寺院の売店だか改札だか。

【速報】札幌南高校の卒業式がエキセントリック

明日から京都大学付属高校と名乗るが良い。俺らの頃にはこういうのはいなかったけど。

参考:2018年京大コスプレ卒業式【狂うは一時の恥、狂わぬは一生の恥】

自分の理想に近づけるために、世の中を変えたいという願望は多くの人に持たれてきた。しかし、政治にコミットして精神的な幸福が得られるか?

「自分の理想」という言葉は意味深だ。
理想とはあなたの私事(わたくしごと)で個人的なものであるということをズバリと指し示しているからだ。
自分の理想はその自分というものに対してのみ不愉快であるがゆえに変化させられるべきものであり、公益のものでもなければ多数の幸せを思ってというものでもなんでもないからだ。
つまり、理想とは自分そのものだ。
世界を変えなければならない醜悪な代物であると神に代わって裁定している自分そのもの。
創世記によれば原罪とは人は善悪を知るようになったことだという。つまり善悪を裁くとは理想そのものであり、自我の発生を意味する。
何かを変えなければならないと思えば思うほど自我を肥大させる。そして頼まれてもいないのに世界を裁き続け、他者の考えを変えさせないといけないと説得に奮闘することになる。
そんなものは放って置くとよい。
マハーバーラタでクリシュナが説いたように、軍人として産まれたら、命令されたら何の心の痛みも起こさずに核兵器の発射ボタンを押すべきである。政治家になる縁ができてそれが避けられないものであるなら、政治家になって世の中を変えるために奮闘するがいい。それがその人の運命だからだ。
しかしそうでないなら、心の平安と、政治にかかわることに限らず、理想を持ち、他人の考えを変えようとすることは絶対に両立できない。しかし他人が考えを変えてくれたり、考えを変えてくれないやつは死んでくれたら心の平安を得ることができるだろうというなら、それは幼稚の極みというものだろう。そんなの金正恩のような独裁者でも不可能だからだ。
そもそも世界がなぜあなたの考えるようになるべきなのか?なる必要があるのか?世界が自分の思う通りになるべきとは自分は神だというに等しい。バカバカしい話ではないか。
世界はなるようになっているのであって、沖縄人がああいう投票をしているのが自分の意思に反していることなら、その投票結果も自分の意思に反していることであって、そんなものは放っておいたらいいのだ。
もともと自分の意志に反して何事かがおきているなら、それを変えようとするのも意味がないだろう。放って置くがいい。
ただし、理想を持たない行動は起こるに任せるがよい。例えば車に乗っていて、横から子供が飛び出してきた。考える間もなくブレーキを踏んで車が止まった。こういう行動だ。投資でもなんでもそうだ。
一方でこの株は上がるべきだ、理由はこれこれ(移動平均線がどうたらとか業績の伸びがどうたらとか)で、上がるべきだからだと考えて株を買う、あるいは空売りするとかなりの確率で逆にいくものである。
逆にcisさんみたいに上がると思って買ったけど下がったから損切りしたというように「自分」の失敗を認めることができる人は相場の神様になっていくものだ。なぜなら、彼は株価はこうなるべきという理想に拘泥しないし、「自分」が過ちを犯すこともある存在であるということを認めているからだ。つまり株価の先行きに対して理想を持つ相場師よりも、自分の過ちを認めることができるだけ自我が薄い。

「米朝会談決裂は安倍首相のせい」 韓国野党代表

定番キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アベ「やれ」

トランプ「はい」

最愛の幼馴染の話をしようと思う

幼馴染の遠縁の子と結婚したやつと友達です。
幼馴染って憧れますね。俺はそういう異性の知り合いいませんでした。

【西日本のネトウヨに悲報】弥生人、母系は朝鮮半島や中国大陸などからの“渡来系”、父系は縄文系か DNA分析で判明

朴は100%純粋な日本人だけど、白先生の選挙ポスターを思い出してしまったンゴ....

ところで、アメリカ先住民の起源は中国という説もあるようです。

関連:アジア人とアメリカ先住民の祖先が古代の中国人であることがDNA分析で判明(ドイツ研究)

和牛受精卵を不正に中国に持ち出し、徳島の畜産農家を捜索

イスラエル人が飛騨高山を目指す理由とは?

foxが言っているけど、京都もイスラエル人観光客多い。
彼女は英語とドイツ語で会話できるけど、ドイツ語でしゃべったらドイツ系のナチにもうちょっとで子供の頃に殺されかけた年配のイスラエル人だったということがあって、その後帰国したその人の紹介でイスラエル人の富裕層のお客さんが京都で工芸品を購入するためにお店に来るようになったというよ。
そのイスラエル人は数年後にまた京都に来て、一緒に旅行中の人を連れてお店に来てくれたそうだけど、京都は気に入られましたか?と聞いたら京都は日本のエルサレムだからね、と言われたという。
ヘブライ語でイェルシャライムは平安の都市という意味で、京都の古名と同じだ。
あと伏見稲荷の赤鳥居は過ぎ越しの祭で羊の血液を家の戸柱と戸口の上部に塗って赤くする彼らにとってはとても衝撃的に思えるそうだ。
だから祇園祭の山鉾のタペストリーに↓こういうのがあっても、由来はともかくとして別に誰もそれを自然に受け入れてしまう。それが京都という街。

関連:京都・祇園祭 300年伝わる旧約聖書「イサクの結婚」の毛綴飾る函谷鉾

金持ち産まれの男と貧乏産まれの男の差を描いたイラストwwwwwwwwwwwww

金持ちの家に産まれたといっても三代目を過ぎると金持ちで居続けることは難しくなってくる。それに金持ちの家に生まれるのって本当に幸せなんだろうか?
いくら資産があっても相続人の数が多いと遺産分割と過酷な相続税で相続人一人あたりの財産は代を減るほど散逸していく。そして金持ちのボンボンほど三代目ぐらいから発達障害や生命力に欠けたまともに育たない子孫が増えていく。
わしは中規模のオーナー会社の経営者の子弟でそういうのを何人も見てきた。
だいたい三代目・四代目ぐらいで甘やかされた長男が引きこもりになったり、親の会社に勤めさせてもろくに仕事ができなかったりで古参の社員に俺たちを取るのかあのバカボンをとるのか選んでくれと言われたりといった事例が出てくる。
だいたい爺さんや親がお前は将来は○○株式会社を継ぐ身なんだからと未来の選択肢を閉ざして厳しく子供をしつける一方で、そんなに勉強の苦労もさせずに通る関大や甲南大学や近大なんかに付属校や専願受験で進学させて、一方で母親が甘やかしてなんでも買ってやるようなことをする。そして挙句の果てに子供が引きこもったり、発達障害になってしまったりという例が知っているだけで三世帯あるんだ。
どんな名家や金持ちの家でも没落したり、子育てに失敗したりして身代を食いつぶすことはある。
知っているある社長さんの会社はお父さんが立ち上げた会社が特殊な加工業をしていて自宅も豪邸だったけど、自分が亡くなってからバカな一人息子が継いだ会社をあっという間に食いつぶしてしまった。
数年たたないうちにバカ息子が夜逃げしたのだ。
ある日営業マンが定期訪問したら会社に誰もいない。家にも誰もおらず新聞受けは郵便物でいっぱい。出直して俺もついていって近所の人に手分けして聞いたら1ヶ月前ぐらいから連絡が取れなくなって町会長さんも心配しているなどという。うちの会社も売掛金を150万弱踏み倒された。
後で土地に抵当権設定していた銀行が破産を申し立てて破産管財人の弁護士と連絡取れてわかったんだけど、なんか東南アジアでのエビの養殖だかなんだか会社の資金を流用して投資して失敗したとかなんとか。従業員の給料も払わずに独身の社長は夜逃げで行方不明。まったくひどい話。
覚えているのがここの家では亡くなったお母さんがすごくバカ息子を甘やかしていたということ。俺が訪問して息子と名刺交換したとき、会社で役員していた母親が子供をちゃんずけして呼んでいたんだ。
金持ちに生まれても子孫がずっと金持ちでいつづけるなんてできないと俺は思う。
一方で貧乏人から金持ちに成り上がっていくやつもいくらでもいる。テレビゲームなんて買ってもらえないから本読むしかねぇ・・・という風な感じで。
うちの息子は兄妹が5人だからいつも家計はカツカツで、家にテレビゲームなんてなかった。同様の理由で高校で携帯電話を持っていない数少ない生徒の一人だった。しかし後から思い返すと逆にそれが勉強にはプラスになったという。彼の下の妹と弟も同様で二人とも国公立大学だ。その下の弟も間もなく合格発表だが、うまくいけば駅弁の国立工学部。
だからうちの孫は私学の付属校に中学からやって受験競争をパスさせたりして甘やかせたり、そういうのは一切させない。
高校も大学も普通に受験の苦労させて国公立やるのを基本で行く。二回ぐらいの入試の苦労も超えることができなくて、それから後の人生の苦労を越えていくことができるとは思えない。
世の中には貧乏人から金持ちまで多様な社会階層の人がいるというのも公立中学校と公立高校のああいう環境じゃないとわからない。
財界人さんが以前言っていたけど、高校の時には毎月10万小遣いもらう生活していて、大学時代もアルバイトなんかしたことがなく、入学祝いにBMWを買ってもらったのだという。彼の母校の高校・大学ではそんなの当たり前で、就職活動もしたことがなく、親の縁故で将来の結婚相手の実家の会社に就職させられて、最初の給料明細もらったときに、その金額が大学時代の小遣いよりも少なかったときに衝撃を受けてしまったと言っていた。
今の家も奥さんの実家と自分の親からカネ出してもらって結婚のときに買ったもので、30代で取締役になったのもガンダムのガルマ様じゃないけど奥さんの親の七光りなのだと自分で言っている。で、彼が俺や東大卒元童貞に言うのは「君たちがうらやましい。僕の人生には何の経済的な不自由もないけど、それがかえって不自由だ。自分で掴み取ったものでもなんでもないから。お金や税金の心配も顧問弁護士・税理士・プライベートバンクのチームが資産管理会社のペーパーカンパニーを動かしてやってくれている。僕は会社に行って座っているだけで、下から上がってくる書類にハンコ押すだけだ」というんだね。

与沢翼さんの「ブチ抜く力」、Amazonの本の総合ランキング1位wwwwwww

彼の何がすごいってダイエットに成功してイケメンになったことやろ。これだけは誰が見てもわかるからな。

姉と関係を持ってしまった話

【画像】タイの可愛い女の子がエチエチ水着姿を披露

僕の彼女2がこれをババアにしたような容姿です。
昨日もウエットスーツの下にビキニの水着を着ていました。
たぬき顔って年取ってもあまりイメージが変わらないのでいいものですよ。

新自由主義者「国内ヘリメーカーは潰したほうが良い」

八幡和郎さん「新元号に旭日ってどうよ?元気でいいじゃん!」

韓国人「戦犯元号ニダ!火病ーン!」

真珠湾攻撃はローズベルトの罠だったのか?

▼東大卒元童貞、プラモ制作再開!

東大卒元童貞が鉄道模型繋がりで財界人さんとその仲間たちにプラモや真鍮製鉄道模型の組み立ての手引きを始めたのですが、先日いい年したお友達達とアキバのコトブキヤに行って、次のプラモが再発売されているのを見て衝動買いしてしまったそうです。

スネーク・・・METAL GEAR SOLID、懐かしいンゴ・・・・

実家が新聞屋さんにもらった無料券で学生時代にfoxと映画を見に行ったンゴ・・・
で、奥様にはなんと?と聞きましたら、また陳さんに送ってあげるから・・・と言ったそうです。
奥さん、ごめんね。プラモぐらい許してあげて。
ちなみに財界人さんはこれを買ったそうです。

なんか財界人さんを変な世界に引き入れてしまったようです。

今や3組に1組が離婚すると言われ、離婚調停や離婚訴訟は珍しいものではなくなってきた。そんな中近年、あらわになってきたのが妻を精神的・経済的に支配する”モラ夫(モラハラ夫)”の存在だ。

昨日はサーフィンから帰り道に狸に一旦帰ってサーフボードとか下ろしてから、東大寺まで嫁と妹とお水取りの松明を見に行くと言いましたら、狸が「うちもついてく!」とか言い出しました。
なんでも、娘は合格発表が終わるまで和歌山の家に滞在することになり、息子の方は土曜・日曜は医者君の家に泊まりで行くというのが最近の流れになっていて、両親は土日バス旅行に行っているので家にだれもおれへん。一人で晩ごはん食べなあかん。こんなのさびしいわ。うちも付いていきたい。お水取りなんて昔テレビ局に勤めていた時にニュース番組の取材で行ったきりや、というんですね。
仕方ないので狸の家に寄って彼女を下ろすことはせずに、うちの家まで来てもらって、サーフインの荷物を下ろして、大慌てで三人分の水着とウエットスーツを洗って干してから嫁と妹と狸を引き連れて奈良まででかけました。
嫁には帰宅後「あの子の厚かましさって大阪じゃデフォなの?私いつの間にか友達にされてタメ口きかれてるし」と言うので「たぶん、ちゃうちゃう・・・」と言いました。まぁ妹が間に入ってとりもっていましたから、俺の愛人2が俺についてきたのではなく、妹の高校の先輩・友達が妹についてきているという形になっていましたけども。
それにしても嫁も行くというのにうちもついていくと堂々という感覚はなんというか、彼女らしいなと思いました。
まぁそれを言い出したらfoxも妹がいる時に我が家に何回も来ていますので、同じですよね。この時は嫁が間をとりもってくれていますが。
四人で帰りに餃子の王将で中華食べて帰宅しました。嫁は株屋の営業時代に王将フードサービスの株を顧客に売り込んだことがありますが、自分で食べたのは5年ぶりぐらいだったそうです。なにせこれまで住んでいた港区には王将などという庶民が利用する店は品川駅のうらに一件あるだけなんだそうで。

兵器としての「量子技術」!激化する米中開発競争の行方

量子兵器が初めてアニメに登場したのは新海誠の雲のむこう、約束の場所だ。エヴェレットの多世界解釈をベースにしている。多世界解釈は個人的には面白いと思うし、量子コンピューターが可能なのは多世界で計算を分散しているからだという人もいるけど、どうなんだろうな。


【太陽光発電は人を幸せにするか】(26) 高利率に惹かれたが…会社破産で損害

48円組のうちはハッピーだけどな。会社の社屋に設置したやつはもうすぐ期限がくるけど、お蔭で設置コストは全て回収できた。
余剰地で発電所だけでやっていたやつは買い取り期間を半分超残して土地ともどもインフラファンドに転売して大儲けできたし。ちょうどかぼちゃの馬車とか問題になる半年前ぐらいだった。いいタイミングだった。将来配送センターの拡大が必要になった時のために郊外に買っていた土地だったけど、どのみち当面使う予定のない土地だったから固定価格買い取り制度ができたときに大規模ソーラー発電所にしたんだ。家のやつは後に床暖をつけるリフォームを行った際に燃料電池をつけたから買取価格が36円に引き下げられたけど、そこから更に36円で10年延長になり、48円との単価の差額は大阪ガスが補填してくれるから、これちらもまたボロ儲け。
はっきり言って48円の時に持ち家で故障が少ない日本メーカーのソーラーパネルをつけなかったやつは投資なんてやめた方が良かった。あの単価なら日当たりのよい南向きの屋根がある家なら間違いなく補助金差し引いて10年でシステムの設置代金は回収できたろうから。メーカーもシステムの無料修理の保証期間は10年だったし、ソーラー発電システムはインバーター以外に自然故障する部分はない。10年たって買取価格が6円ぐらいになっても、システムの代金の回収が終わっているからそれはそれで全然かまわない。あとは昼間の電気代がほぼいらなくなると思えば良い。

欧米人が天皇を"キング"とは呼ばない深い理由 世界で残るたった一人の「エンペラー」の謎

江戸時代に来日した有名なシーボルトら3人の博物学者は長崎の出島にちなんで「出島の三学者」と呼ばれます。「出島の三学者」の1人で、シーボルトよりも約130年前に来日したドイツ人医師のエンゲルベルト・ケンペルという人物がいます。ケンペルは1690年から2年間、日本に滞在して、帰国後、『日本誌』を著します。
この『日本誌』の中で、ケンペルは「日本には2人の皇帝がおり、その2人とは聖職的皇帝の天皇と世俗的皇帝の将軍である」と書いています。天皇とともに、将軍も「皇帝」とされています。1693年ごろに書かれたケンペルの『日本誌』が、天皇を「皇帝」とする最初の欧米文献史料と考えられています。

上述の西欧的な意味では、天皇を皇帝と表現するのは適切とは言えない。
キリスト教を信じるようになったゲルマン人の末裔である神聖ローマ皇帝はイエス・キリストの地上代理社であるローマ法王から戴冠されることによってドイツから戴冠式が行われるローマまでの地域の統治権を正当化された。
だから、将軍が世俗的統治者の皇帝で、日本の最高位の聖職的権威が天皇だというなら、その呼び名は教皇か法王で、呼び名は陛下ではなく聖下であるべきだ。
王というのは皇帝の配下であり、皇帝から封じられるものだから、ヨーロッパで各地の皇帝になることができない王が力を持つようになって、王権はローマ法王から任命された皇帝ではなく、神から直接与えられたものであるという王権神授という考え方が出てきたのは当然のことだろう。そして後に市民の力が強くなって、人権は神から直接与えられたものである天賦人権説が出てきて、フランス革命やアメリカ独立に繋がっていったのである。つまり王権神授と天賦人権論は同じ考え方の流れの中にある。
今は日本は国民が主権者になっているのだから、天皇が皇帝であるという言い方は適切ではないと思われる。むしろ天皇は宗教的権威者であるという面をもっと表に出すべきだ。なぜって、今や将軍=皇帝は1億人超もいるんだからな。
神の前のすべて人間は生まれながらに自由かつ平等で、幸福を追求する権利があるというのを、神の子孫である天皇の前にしてしまえばよいだけだから簡単なことだ。


和歌山が読み終わったのでお前も読めといってくれた本です。行動経済学の要点が短くまとめられていて大変面白い本なのでお読みください。
巻末で京都大学の学生の大部分が経済的に合理的な選択ができない俗物ばかりであることが紹介されています。

アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

近親相姦ストーリーの傑作「ヨスガノソラ」がアマゾンビデオで見ることができるようになりました。お試し期間の1ヶ月以内に見終わったら実質無料になります。

クラナドは人生。

本日のニュースオチ