2024年10月10日木曜日

本日のニュースオチ

経済成長がすべての問題を解決するという傾向を持つ新自由主義者がなぜ法人税の減税を正しい経済政策と思うか?これは内部留保される額が取られる法人税分少なくなるので経営において複利の効果が利かなくなる、つまり会社が大きくなるスピードが遅くなるからだ。成長期の企業が配当金を出さないのは、配当を出すよりもそのぶんの資金を内部留保して再投資して複利の効果を活かしたほうがよいからだ。バフェットが配当金に否定的なのも同じ理由。法人税も国に対して出す配当金のようなものだから同じことなんだよね。経済成長は個々の企業の成長の合算だから、法人税が少ないと経済成長率は高くなるというわけ。企業経営者が消費税増税を望むのは内部留保を減らして企業の成長を阻害する法人税よりも、企業損益や資本の部の増減に関係しない消費税のほうが望ましいからだ。
俺は以前から不思議で仕方がないことがあるんだよ。官庁や伝統的大企業などの大組織で東大・京大でた高偏差値がなんで50歳超えると近大卒の中小企業の部長と変わらないおっさんになるやつが多いのか問題。これあるかもね。
 

オムロン 心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800Tシリーズ

血圧と心電図の両方が同時に測れるすぐれもの。心臓病の兆候がわかる。

NMN サプリ 22050mg レバンテ 分析済(配合量/純度100%) カプセル 耐酸性 酵母発酵 還元型コエンザイムQ10 GMP認定工場 日本製 90日分 3本セット

NMNも大容量だけど、ミトコンドリアに必須の補酵素コエンザイムQ10も入っているのでコスパが高い。


参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。


キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。





タキシフォリンサプリ

植物由来の「タキシフォリン」に肥満解消や肝がん予防の効果を確認

8 件のコメント:

  1. 中間管理職にインプットの時間がない
    伸び代あるのに現状維持みたいな

    返信削除
    返信
    1. >伸び代あるのに現状維持みたいな

      現状維持ではないです。
      過去に頭に入れた知識もどんどん忘れていって、
      50歳を超えると、7~8割の人は知識も思考も中学生並みに劣化してます。
      砂鉄氏の口癖じゃないけど、ほとんどの人は高校以降の教育は無意味で
      義務教育までで十分なのではないでしょうか。
      理工系にしても、専門分野以外は中学生並みです。

      削除
  2. >俺は以前から不思議で仕方がないことがあるんだよ。

    偏差値の結果って「出された課題に対する正答率」で平均より上か下か、だからじゃないですか?

    世の中には正解が何か判らないことばかりなので「答え」に上手くたどり着けない。

    解答と、解法がある問題に対しては、まだまだ優秀なんじゃないかな。

    なので、社長や総理大臣というTOPは、方向性を示すのがお仕事。

    返信削除
  3. 「十で神童、二十歳すぎればただの人」という格言がありますが、「二十で東大、五十になったらただの爺」というだけのことでしょう。

    限界効用逓減で、若い頃の能力差は長い時間の後には誤差にしかならないんじゃないですか。
    瞬発的な能力は40手前には落ち始めますし。

    返信削除
    返信
    1. まあ最後は神童も低偏差値も全員ボケ老人経由で死体よ。

      削除
  4. 積極財政派はほぼ例外なく、法人税を増税すれば、経営者は節税のために賃上げすると、主張します。現役経営者の陳さんから見て、この論理は正しいですか?

    返信削除
    返信
    1. 非上場の会社に限れば賃上げをするかどうかは別にして法人税法で認められる経費を増やして法人税が課せられる利益をへらそうとするだろう。
      人件費に限る話じゃないけど。例えば不要不急の広告宣伝費とか、社長専用車を高級車にして減価償却費やリース代を増やすとか、自分の役員報酬や家族の給料増やすとかするだろうな。あと接待交際費を限界まで使うだろうね。
      賃上げはベースアップはしない。賞与中心だね。ベースアップは一度すると不況が来ても下げられないもの。解雇規制が厳しいのに一度上げたら下げられないベースアップはなかなかできない。
      逆に上場企業にはこの理屈は成り立たないよ。
      上場企業の経営者は外部株主によって利益を上げることを求められており、法人税の税率が上がろうが下がろうが関係ないから。
      このため、法人税率が上がっても利益を減らす経費を増やすことはしないよ。

      削除
  5. イランへの報復で「重要な決定が下された」 イスラエル・メディア報じる イスラエル国防相「攻撃は致命的で正確で驚くべきものになる」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/43ed499d58e5769b6bcba4426d436e67928f1243

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ