2024年9月19日木曜日

本日のニュースオチ

日経平均株価の”二番底”は「3万5247円を割り込むか否か」が分かれ道! 日本株の調整は9/20前後に終了する可能性が高いが、当面は上値が重い状態が継続!

任天堂、マイクロソフトとソニーが味方についたパルワールドを京都仕草で潰しにかかる

全然関係ないのですが、稲荷が今度家から自転車で行ける宇治に任天堂ミュージアムがオープンするので奥さんと一緒に行こう。親が知り合いだから招待券くれたからと言ってきました。
立地的に完全に子供連れのインバウンド食いに行ってるなと思いました。JR奈良線で伏見稲荷と平等院と一緒に回れますから。
僕的には任天堂ミュージアムなんかより黄檗の萬福寺に行って予約制の中華風の精進料理を食べたい。最近任天堂ニュージアムのような作りものの箱物施設を楽しめなくなってきた。萬福寺の精進料理は学生時代に稲荷と一度自転車デートで行って食べたんです。江戸時代に創建された中国風の禅宗の寺院で、創設者のインゲン和尚は中国人ですが、彼がいなかったらいんげん豆は日本にありませんでした。
Xでこの投稿見つけましたが、さすが禅宗。不快なものにぶつくさいうところを探せば我みっけですね。

通信機器一斉爆発…新たな安保リスク 

なるほどな。

東京・八王子で雹(ヒョウ)、カーポート・温室は穴だらけ、車はボコボコに。 

【自民党総裁選】小泉進次郎氏、河野太郎氏の「解雇規制の緩和・見直し」を若年層が支持するのには理由がある 損をするのは「ろくに働かず定年まで逃げ切ろうとしている層」 

ドラちゃん @dorachan_illust のみを楽しむコーナー!400 的なやつ出来ました☺️ ブルマはクロッチの縫い目があるものと無いものどちらもあります。縫い目を見せずに裏地をつける縫製もありますので、この縫い目の有無と裏地の有無はイコールではありません。 

いやー、素晴らしい眺めだな。膝枕されてクンクンしたい。

俺も中学時代に同じこと考えて「おめこしてえなぁ」と思ってた。高校になってシャーペン解禁になってそういうことは考えなくなったけれども。

BIANCHIが2025新製品3モデルの販売開始!

うちの妹がビアンキ乗っててアビドス高校のサイクルジャージも持っててたまに着てますが、可能ならばシロココスプレさせて稲荷に乗らせたいんだな。
色々手を加えていて、コンポは初めからアルテグラの電動変速、ホイールはMAVICのカーボンに、ハンドルもカーポン、シートも3Dプリントのメッシュのカーボン、ベアリングは全てジェイテクトの鬼ベアリングになってます。無茶苦茶軽いですね。測ったことないけど7キロ台じゃないだろうか。
課長は色違いで黒です。黒のビアンキもよいものです。

終末のハーレム、ABEMAにて全話無料配信中

こういう世界にならないと弱者男性は救われないねぇ。

OMZR(おまずり) @omanzureedus 

傘に入れて仲良くなるチャンスですねぇ。
和歌山の昔の実家のあたりにこういうところがいくらでもあった。

再生可能エネルギーで日本で一番モノになりそうなのは地熱だね。24時間発電できる。

↓の話とも絡むんだけど、中国は日本と違って初めから共働き当たり前の国柄だからなぁ。どうなるだろう。

いまの日本の労働市場は大変大きな問題を抱えている。それが"氷河期ロス"だ。 氷河期ロスとは、低賃金で擦り切れるまで働かせることが出来た氷河期世代の若者たちを失った企業が困り果てている現状を指す言葉である。 給与は低く抑えて、昇給もほぼなし。それでも『お前の代わりなんていくらでもいるんだぞ!』という魔法の言葉さえ唱えれば夜中までこき使うことができたロスジェネ世代のような、都合の良い若者という歯車が今の日本にはもう存在しないのである。

今日午前中監査役をしている従業員規模100人台の中堅製造業の取締役会に出てきたんだけど、議題がまさにこれで、ちょうど今高校生の新卒の選考の真っ最中なんだけど、給与上げて完全週休2日にして年間休日も124日にしても工業高校の優秀な生徒を学校が送ってこないと会長がブチギレてるわけ。あと外国人の技能実習生の賃金も上がっていて、中途採用も困難になってる。しかも熟練工の同業者からの引き抜きや転職も無視できないレベルで出てきている。これを防ぐためには賃金水準を更に上げるしかないんだけど、下請けメインの会社には限界があるという話。
で陳さん、あんたうちの息子(現社長で近大卒)と違って頭が良いからなにかいいアイデアはないか?と会長に聞かれたので、社長も前から主張されていることですが、会長が嫌いなIT化を進めて業務の効率化をするのがまず第一ですね。未だにMS-DOS時代につくった会計や販売管理や在庫管理のシステム使い続けているというのはヤバいって。クラウドベースのタブレット使ったシステムにすることで無駄な紙の手書きの伝票を切って部署同士でやり取りする手間がなくなりますよ。原材料や完成品の在庫な納期の見通しが営業と製造部門と物流部門で共有できるので無駄な打ち合わせの手間がなくなります。あと装置の更新については社長と工場の親父さんが以前から言ってるような抜本的な更新をするべきでは?こちらの方は僕は専門外だからあまり口を挟めないんだけど、未だに設計開発部門から工作機械にフロッピーでデーターをやり取りするってヤバいですよとか言いました。
会長もようやく人手不足に背中押されていやいや考え方変えてきたという感じです。
工業高校からの新卒ですが、今年は機械科と電気科の生徒の半分超は上場企業クラスの大企業とその子会社に持っていかれていて、現業公務員になったり公立大に推薦入学で上がる成績が超優秀なやつや大阪工業大や近大や電通大なんかに進学するやつや美容や理容の専門学校に進学する低成績者を除くと残りの20%ちょいを従業員数100-300人ぐらいの中堅のオーナー企業が取り合いなわけ。
コロナ前なら工業高校側も当たり前に成績が上位15%の生徒を送り込んできたのに、今では残り滓しか送り込んでこない。ほんと人手不足で会社存続の危機になってる。

15年ぶり「代表交代」でどうなる「公明党」 解散総選挙になっても「池田先生の“弔い選挙”。今ならやれる」と手ごたえ

町内会費 電子決済で ウェルネットが現金集金のDX化後押し 200団体・社に提供 寺の寄付集めも

武田薬品の希望退職者募集、“年齢不問”“応募は任意”でも「不適切面談」の不安が尽きない理由

日本では指名解雇をするにせよ、その前段階で希望退職を募集するのが絶対条件になっているから、会社が辞めてほしい人だけを解雇することができないわけ。
むしろ希望退職に募集してくるのは他社に転職しても同水準以上の待遇が期待できる若手が多い。
だから一定の金銭はらって指名解雇とその後の不当解雇の裁判リスクを解消できる仕組みが必要なわけ。
不適切面談が行われる理由は、希望退職で希望者に任せていたら人事評価が低いやつほど辞めないからだ。

米富豪イーロン・マスク氏が大統領選でトランプ前大統領を支持する一方、同氏が率いる企業の従業員はおおむねハリス副大統領に寄付していることが、政治献金を調査する非営利団体「オープン・シークレッツ」の調査で分った。

ポケベルの次は日本製のトランシーバーが爆発:一線を超える対ヒズボラ「戦争」

Siパワー半導体でSiCと同等レベルの低損失を実現、シャープのFCR回路技術

トヨタが電気自動車でも覇権を握るこれだけの根拠。EV「普及の壁」を超える3つの革新技術=勝又壽良

今年は豊漁との話から一転、やっぱり不漁だったサンマ。価格高騰と小型化による脂乗りの悪さで消費量は15年前の約1割まで減少の異常事態

暴落からの反発率2倍、日本の新興株にマネー流入-円高で内需再評価

悠仁さまの文化祭ピザ模擬店で目撃された“お姿”、おそれ多くも浮かんだニックネームとは/辛酸なめ子 

悠仁くんの進学先でいろいろ議論があるけどよ。俺は防衛大学校を目指して将来はひいおじいちゃんみたいに憲法改正で自衛隊から改称された国防軍を率いる大神官大元帥になってほしいんだわ。
それぐらいのことをして見せてくれたら俺も天皇制廃止論者じゃなくなると思う。
見ちゃうよね〜! @fn_shunpon 幼馴染とやった後の気まずさ…

幼馴染と童貞処女交換した友達います。

こういう財団って創業家の相続税の節税目的だよ。妹の親友はそういう財団の理事してる。はっきりいって配当金なんていらないんだよ。社会貢献や福祉を目的とした財団に持ち株を寄付して大株主にさせる。財団の運営資金は配当金で、運営は創業家の理事が支配下に置いて行い、理事は財団から給料をもらうんだよ。
そうすることで相続税を回避して企業に対する創業家の影響力も維持できて、政策的持ち合いが否定される風潮下で敵対的買収などに対する危険のバッファにもなるわけ。
中小企業でもものづくり資料室みたいなのを工場の一角につくって、そこを近隣の小学校の社会見学のコースにさせて、その管理を行う財団に持ち株を寄付してという節税スキームをやってる会社は少なくないよ。


俺のゼミの指導教官とここにも名前が上がっているエネルギーインフラに就職したプレハブの嫁さんはキーエンスなんて無名企業は栄光ある京大生が就職するのにふさわしくない。10年後には倒産しているだろとか言ったものです。
やれやれですわ。
諸行無常とは悪い意味だけで使うんじゃないんだよ。昔は学生が相手にしなかった会社が今では入りたいと言われる会社になることがある。


日本のバブル崩壊後のデフレ・スパイラルを忠実になぞってるな。ただ中共の場合、生産年齢人口のピークは2013年、総人口のピークは2021年だった。日本のバブル崩壊は1990年で人口の生産年齢人口のピークは1995年、総人口のピークは2008年。
何が言いたいかというと、日本の場合先にバブルが弾けてその後その後人口が減少に転じたのだけど、中共の場合は逆だということ。
理由は通貨が管理相場制か変動相場制かという違いもあるのだろうけど、実際はバブルはもっと先に弾けていたのだろうけど、三橋氏が主張するような形の財政政策でなんとかつくろっていたのではないか?
それでもデフレになってしまったわけだけど。
そりゃそうだよね、人口が減っていくなかで財政政策と補助金で供給力を増やしまくっても内需は増えないし、アメリカとの国益を巡る対立が西側諸国の市場からの中国製品の排除という形の貿易戦争状態になってしまって、外需にたよった景気回復も望めない。供給力のはけ口が内需にも外需にも見いだせないからデフレにならざるを得ない。
ただ生産年齢人口がすでに減少していることで、日本のバブル崩壊より早くデフレスパイラルが終了することだろう。人不足で人件費が上がるからね。





前回の衆議院選挙では自民党が候補者を擁立した大阪の15の小選挙区すべてで維新の会に議席を取られて大阪のローカル自民は意気消沈状態でしたが、ここにきて維新の自滅で復活の目が出てきました。最近は大阪のローカル自民、かなり士気が上がっていますね。

オムロン 心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800Tシリーズ

血圧と心電図の両方が同時に測れるすぐれもの。心臓病の兆候がわかる。

NMN サプリ 22050mg レバンテ 分析済(配合量/純度100%) カプセル 耐酸性 酵母発酵 還元型コエンザイムQ10 GMP認定工場 日本製 90日分 3本セット

NMNも大容量だけど、ミトコンドリアに必須の補酵素コエンザイムQ10も入っているのでコスパが高い。


参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。


キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。





タキシフォリンサプリ

植物由来の「タキシフォリン」に肥満解消や肝がん予防の効果を確認

2 件のコメント:

  1. そういや、しるかバカうどん(レイプものエロ漫画家)は女性ですね。

    返信削除
  2. ワクチンは、マスのデータとワクチンの価格を、個人が損得勘定した上で自発的に接種するもので、ワクチン強制も反ワクチン強制も、いずれも強制の段階で間違っている。推奨までは許容されるだろう。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ