2024年7月30日火曜日

本日のニュース落ち

介護業界、20年前も今もずっと人手不足の根深い理由「給与水準は悪くないが」

東京都内の介護施設に勤務する介護職員はいう。 「日本人だけでは必要な人手を確保できないので、ウチは外国人技能実習生を積極的に受け入れています。国籍はタイやベトナム、インドネシアが多いですが、新規採用では日本人よりも外国人のほうが多くなっています。一括りに外国人技能実習生といっても国籍によって文化や労働への姿勢が全然異なり、年末年始は絶対に休むので出勤できないという国の人もいる。なので、日本人職員との軋轢(あつれき)が生じることもあり、職員の国籍が多様になるほど現場のマネジメントは大変になる」

グエンやインドネシア人に日本人と同じ対応をしてもらえるのかね?

「求人サイトやSNS、ハローワーク、人材紹介会社などの利用に加え、辞めた元職員に個別に声をかけるなど努力していますが、なかなか採用しにくい状況になっています。介護施設・拠点は法律で定められた人員基準を満たす必要があり、人が辞めるとその分を補充する必要があるため、採用基準を緩めて以前では採用しなかったような人材まで採用せざるを得ない状況になっています。勤務態度に問題がある職員がいても、辞められると困るので細かく注意できず、その結果、職場の人間関係が悪化したりというようなことも起きています。新人を教育・研修する時間も十分に確保できず、入って数週間で夜勤を任せたりすることもあります。
介護施設で虐待とか起きるの当たり前だ。まあ以前では採用しないような人材を採らざるを得ない状況に追い込まれているのはなにも介護だけではないけどな。
少子化で労働人口のパイが少なくなっている状況で、円安や米中対立やウクライナ侵略や運河の通行不能でグローバル自由貿易最適地生産が巻き戻しになって、まずは半導体から大企業の生産拠点の国内回帰が進んだ。
土日祝日休めて残業も少なく有給もちゃんと取れる製造業の大企業が工業高校の成績上位の高校生を底引き網みたいな勢いでかっさらっていくものだから、今まで工業高校も成績上位者を採用できていた中小企業は中どころか下の人材じゃないと採用できなくなってる。
工業高校でクラスの成績上位10人が採れていたのが下位10人しか採れない。工業高校の下位ってほんとどうしようもないクズばかりで、挨拶をさせたり遅刻無断欠勤を改めさせるところから教えないといけないんだけど、ちょっと叱るとバックレられるわけ。
製造業でこれだから、介護・飲食・流通などの不人気業種はどうなっているのか想像に難くない。
介護なんてこれから老人虐待や入居者の財布が盗難にあったとか当たり前に出てくると思う。

郵便、存続の危機、ビジネスとして限界…配達は週2日・郵便ポスト削減も現実味「大きな要因は年賀状の減少です。郵便事業は一通あたり数十円で1軒1軒配達しなければならず15年ほど前の当時でも、年賀状以外は赤字で、年賀状によって全体でなんとか黒字を維持するという状況でした。その年賀状が近年、大きく減少してきたことで赤字に陥ったのは当然です」

ついにJR東日本が「撮り鉄」取り締まりに本腰を入れ始めた?話題の広告の真意

日本銀行は、「金融政策は為替を対象としていない」と繰り返している。これだけ円安に国民や政治家が悲鳴を上げても、その説明はまったく変わらない。しかし、これは本当に本音なのか、それとも建前なのか? エコノミストやメディアの人々のほとんどは、これは日銀の建前だと思っている。だから、円安が進むと、日銀の利上げが早まるかもしれない、という日銀ウォッチャーやエコノミストのコメントがメディアにあふれ出す。しかし、私は、これは日銀の本音であると思っている。それどころか、信念であり、絶対に譲れない、譲ってはいけないと信じているのではないか、と推測している。そして、それが現代の中央銀行の問題であり、とりわけ日銀にとっては致命的なものになりうると考えている。なぜか。説明しよう。

海外の優秀なエンジニアが日本企業を選ばない訳 人気が落ちている要因は「企業の体質」にあった

友達に見せてもらったハメ撮りの相手が俺のカーチャンだった件・・・

日経平均株価は7/31の金融政策決定会合後、短期的なリバウンドで「4万円突破」も期待できるが、「中期的には弱気」なので引き続き“守り重視”の運用がおすすめ!

業務スーパーの神戸物産、フランチャイズ加盟店の派手な倒産劇にだんまりを決め込む

「ロシア最強の特殊部隊」は名ばかりだった“ほぼ壊滅”の張りぼて実態

小学生の上履き5000足を集めた上履きコレクターを逮捕

これは俺にも理解できない方向性のフェティシズムですねえ。

彼女を女に寝取られたけど質問ある? 

俺はなんかこういうのは勃起しないなぁ。

確かに精力はあのころがピークやったわい。

〈売春島と呼ばれた島①〉「ブローカーに売り飛ばされた女性がいた」「真夜中に海に飛び込んで逃げる少女もいた」かつては“ピンク島”“小さな歌舞伎町”といわれた島は今どうなっているのか? 現地に行ってみた 三重県志摩市の入り組んだ湾内に、今なお伝説として語り継がれる島がある。その名も渡鹿野島(わたかのじま)。島内のあちこちにパブやスナックを装った「置屋(売春斡旋所)」が乱立し、最盛期には200人もの娼婦が在籍していたことから「売春島」と呼ばれていたが、2016年の伊勢志摩サミットの影響で壊滅状態に追い込まれた。かつて栄華を極めたこの島は、時代とともにどう変わったのか。現地におもむき、その繁栄と没落の歴史を追った。

大学入ってサーフィン始めたとき、中古の板買ったサーフショップの相乗りで国府にサーフィン行って、帰りにネタで秘宝館寄って見学したのですが、オーナーが「陳君はまだ童貞か?」と聞くので、はいと答えると、「まあ京大行くような子は高校時代は恋愛どころじゃないよな」と言われて、「今度相乗りで伊勢に来る時に帰りに渡鹿野島行って童貞すてない?あそこはいいぞ。島ごと売春島だからな。サーフィンの駐車場のおっさんの親戚が売春宿やっててよ。おっさんに言ったら割引券くれるよ。俺も久しぶりに抜きたくなった」というので道具買ってカネないしさりとて童貞は捨てたいしどうしようかなぁと困った顔をしてると、サーフショップのバイトの立命館のお姉さんがこっそり「ねえ、陳くんの童貞うちがもらっちゃおうかな?うちまだ童貞の子とやったことがないのよね」というのでお願いすることに。
翌週にお姉さんの車で伊勢にサーフィンに行ってお姉さんのプライベートレッスンで2回目のサーフィンで自力のテイクオフに成功してまっすぐ数メートル波に乗ることができて、その帰りに京都南インターのそばのラブホに行ってフェラされて一回抜かれて騎乗位で童貞を卒業しました。
翌日に大学行くときチャリで和歌山と一緒に走りながら、昨日童貞卒業してきたと自慢したら、俺はそんなもんは高2の夏休みに捨てたと言われて、あとできれいな彼女の写真を見せられて凹ました。
その後稲荷と付き合うことになって性欲解消には不自由しなくなったので結局渡鹿野島には行かずじまいです。

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 18話配信開始

仕手戦と空売りのいい勉強になるねぇ。

随分前の作品ですがリマスター化公開されましたね。

清原達郎「わが投資術」のすばらしさと「日本株ショーテッジ」の時代の到来 2024・7・28 (第1231回)

俺も清原さんの本はよい本だと思う。飢えた人に魚をあげるのではなく魚の取り方を教えるのがよりよい供養。

アスパラガスを使った未来予知で有名なイギリスの予知能力者が、「ミシェル・オバマが次期大統領になる」という大胆な予言をして話題になっている。

コーエーテクモ、襟川恵子会長の資産運用だけで3ヶ月で130億円ほど稼いでいよいよゲーム会社なのか投資会社なのかわからなくなる

女帝は美大のデザイン学科卒で、べつにファイナンス理論の勉強とかしたわけじゃないんですよね。

【今日は何の日】通州事件を忘れるな(閲覧注意)【覚悟を決めた人はシェア】

1937年7月29日の日帝「200人もの同胞を殺害した通州事件を忘れるな!」→同12月「シナ人ども思い知ったか!」で南京大虐殺。
2023年10月のイスラエル「1400人もの同胞を殺害したハマスの越境攻撃を忘れるな!」でガザ侵攻し「ヒャッハー!異教徒の獣人は皆殺しだ!」。
両方とも事件が起きた場所はもともと他国の領土で、それを居留地したもの。
保守にイスラエルのガザ地区攻撃支持が多いのも同じ理屈だからだろ。

【画像】遊園地のヤバすぎる自動販売機wwwwwww

「プラセボで痛みが消える」の仕組み 関与する脳回路をマウス実験で発見【研究紹介】

僕の初体験はS学2年の夏休み。両親が共働きでお姉ちゃんと二人きりで留守番してる時にアナルセックスで童貞を捨てた。何でアナルセックスが最初かって? まだセックスの事をよく理解してなかった僕は3歳歳上のお姉ちゃんに言われるがままお尻にチンコを入れたんだ。

アナルセックスで童貞を捨てたことになるのでしょうか?

バフェット氏、BofA株を再び削減-7月に合計30億ドル減らす

ロシア海軍、大規模演習を開始 大半の艦隊が参加

米アイオワ州、妊娠6週以降の中絶禁止法が発効

日本中から「オレンジジュース」が消えている…いま世界最大の産地で起きている「日本の買い負け」の現実

今年最大の新規上場で注目のタイミー。「高すぎる社会保険料が招いた成功」との評価が多数飛び交うなか、今後の規制は必至?との見方も

株価約2倍「東京海上」は買い?オワコンと言われた保険に一般投資家が期待する理由とは=栫井駿介 

66歳であそこを登ってみようという気力があるのが凄い。しかも1/3登れてるし。今の筋力だったら10年後もフレイルとサルコペニア縁なしじゃね?うちの妹と課長はもっと手前で足つきだわ。富士ヒルシルバーランク・六甲逆瀬川45分台ありの和歌山の倅もまだここは足つき無しで完走できていない。自動車との離合も合わせると最低4回は足つくそうな。

彼女との性交とサーフィンに明け暮れて最低の成績で卒業して今年収2500万の中小企業の社長してるOBしってます。
若いっていいね。

「業務スーパー」FC加盟会社、破産申請の舞台裏

日本でいまだFAXやフロッピーディスクなど旧来のテクノロジーが使われている「本当の理由」を米紙が探ってみた。すると、「安全第一」や「ものづくり」など日本独自の価値観が関係していることが見えてきた──。

米マクドナルド、世界既存店売上高が13四半期ぶり減少 

新型コロナ治療用「キラーT細胞」作製に成功 京都大学グループが成果、実用化目指す

理学部・この勢いで馬鹿に付ける薬と工学部の童貞を非童貞にする薬を開発してあげて!
このナンパ師は実に深い人間に対する洞察を持っている。



日本復活にはブルマと競泳型スク水復活だ。それしかない。



マイクロソフト「Outlook」新バージョンに切り替え 8月1日から

今頃何を言っているのか?1970年にジャン・ボードリヤールはそのことに気がついていて著書消費社会の神話と構造でこれを明らかにした。
日本では西武セゾングループ総帥だった堤清二さんはこれに触発されて無印良品を立ち上げたんだけど、西武セゾングループは平成バブル崩壊で不動産価格が下落したことによって崩壊してしまった。
あと有名なところではウォシャウスキー姉妹・監督が大きな影響を受けて映画マトリックスを制作した。
当時女友達だった在子がボードリヤールの凄さに気がついて彼氏にボードリヤールを勧めたんだけど「なにこれ?わけわからん本。それよりセックスしようぜ」という感じでぜんぜん相手にされず、俺に勧めてくれて読み終わった本を全部貸してくれた。
彼女がセゾングループに入って、俺が広告代理店に就職しようと思った真面目な理由はボードリヤール。人生を変えられた。



マトリックスとブレードランナーはこの本にインスパイアされて制作された。
最近現実がようやくボードリヤールに追いついてきたと感じている。


オムロン 心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800Tシリーズ

血圧と心電図の両方が同時に測れるすぐれもの。心臓病の兆候がわかる。

NMN サプリ 22050mg レバンテ 分析済(配合量/純度100%) カプセル 耐酸性 酵母発酵 還元型コエンザイムQ10 GMP認定工場 日本製 90日分 3本セット

NMNも大容量だけど、ミトコンドリアに必須の補酵素コエンザイムQ10も入っているのでコスパが高い。


参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。


キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。





タキシフォリンサプリ

植物由来の「タキシフォリン」に肥満解消や肝がん予防の効果を確認

2 件のコメント:

  1. 世界のFAX売り上げの67%がアメリカなんですよね

    返信削除
  2. 年寄より赤ん坊のウンコの世話したほうが
    生産性があると保育園でバイトした身内は正しい

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ