2020年7月12日日曜日

本日のニュースオチ

▼なるほど。




手足を縛られ、胃にはコンクリートが詰められて…タイ民主活動家失踪の闇

彼らはみな、2014年の軍事クーデターの後で近隣国に亡命した活動家だ。国王と軍部というタイで最も大きな影響力を持つ制度を批判し、その後、行方不明になった。

ただの親中派のタクシン・チナワット支持者のパヨク活動家やん。
こいつら放置しておいたら、タイは中共の属国にされる。
タイの秘密情報機関が消して回るのは当然や。
トルコで世俗主義の軍部が危険な政権ができるたびクーデターを起こすのを西側諸国が民主主義を尊重しろと圧力かけた結果どうなった?イスラム原理主義勢力が増長してアヤソフィアのモスク化よ。
タイのクーデターも同じようなもの。
そもそもタイの王室って仏教の守護者で日本で言えば天皇家に該当する役割を果たしてきた。それを否定するなんて立派な非国民やないの?
王室を否定する非国民は外国にいても始末するってサウジでもやっていることだろ。

米フロリダでディズニー・ワールド再開 感染拡大のなか

トルコ、アヤソフィアを博物館からモスクに 世俗化の象徴に大きな変化

正教世界の事実上の盟主であり、東ローマ帝国の後継国家であるロシア連邦(ロシア帝室の先祖は滅亡前に東ローマ帝国の姫を皇后に迎えていた)はトルコとの関係で困難な国内状況になるでしょうね。
ロシアが自分たちのことをイスラム教徒に滅ぼされた東ローマ帝国の後継国家だと自負していることは国章からもあきらかなのです。

ロシア連邦国章

東ローマ帝国国章

余談ですがアメリカ合衆国は西ローマ帝国の後継国家を自認しています。
西ローマ帝国国旗
で、かつて神聖ローマ帝国を騙っていたドイツもローマ帝国の後継者を自認しています。

ローマ帝国の後継を辞任する紋章を持つアメリカと、神聖ローマ帝国の時代を持つドイツって元から仲良くできるわけないのです。
で、米ロの関係って、突き詰めれば、395年のローマ帝国の東西分裂に端を発する一つのヨーロッパ・地中海帝国が、ラテン語圏とギリシャ語圏に分裂し、それが宗教的にもラテン語で宗教儀式を行うカトリックと、ギリシャ語やその他の現地語で宗教儀式を行う正教に分裂し、東西両帝国の国教になっていくわけです。
で、西ローマはゲルマン人の難民を受け入れたため、彼らに内部から乗っ取られて先に崩壊し、国教のカトリックと宗教権威の教皇とバチカンの官僚組織だけが残りました。そしてカトリックは宗教改革を経てルター派、カルバン派、英国国教会などのプロテスタントを生んで分裂していくわけですが、大本のカトリックは西ローマ帝国領域から発生したほぼ全ての国家と植民地に布教して勢力を拡大しました。今やプロテスタント国家として建国されたアメリカでも最大宗教会派になっています。
一方でギリシャ語圏の東ローマ帝国では政治的権力と宗教的最高権威との分裂が起きず、帝国と正教会は一体でしたから、正教会は自分の国を超えて布教をしようという意欲に欠けていました。西ローマ帝国と違って教会と一体になった東ローマ帝国が長生きしたことも理由でしょうね。あと宗教儀式を国語でするため、ラテン語が古語になってからも全世界でラテン語で宗教儀式をしていたカトリックと違って普遍性と統一性に欠けていました。マクドナルドとモスバーガーみたいなもんです。また正教会では宗教改革が起きず、プロテスタントに該当する勢力が生まれませんでした。そのため最大のライバルが異端ではなく異教のイスラム教なんですね。
ともかく東西ローマの分裂の因縁が米露の間にはあって、その根底には東ローマ帝国がオスマン・トルコに滅ぼされようとしているときに同じキリスト教文明なのに、カトリックと正教の対立やその他の理由から十字軍を援軍に送れなかったバチカンと西欧諸国に対するギリシャ語文明・旧東ローマ帝国・正教世界の恨みというのがあって、今回のトルコのアヤソフィアモスク化という行為はラテン語・西ローマ帝国・カトリック文化圏と、ギリシャ語・東ローマ帝国・正教文化圏と、イスラムの3つの文化圏の対立に繋がっていく可能性があるということなんですね。

新型コロナウイルスを「感染しても心配ない」と軽視してきたブラジルのボルソナロ大統領の「お膝元」である大統領府で、職員100人以上が新型コロナに感染していたことが分かった。全職員3400人の3.2%に当たる108人が検査で陽性だった。9割以上が軽症または無症状で済んだという。

人間いつかは死ぬ。重症化する1割は大統領が言うように雨粒に当たったようなもの。

トランプ米大統領、公の場で初めてマスク着用 軍病院を訪問

今日は妹が同年代の会社の高卒採用のお局様係長の友達と遊びに行ったのでサーフィンはなし。
奈良に写経と瞑想に出かける嫁を車で送って、彼女に付き合って写経と瞑想を体験し、その後お寺めぐりをしてイオンモールで買い物してきました。
わし、毛筆特にですが、なんでこんなに字が汚いんやろうか。情けなくなりました。
嫁は土曜の夕方に亭主の愛人のところに毛筆を習いに行っていて、かなり字がうまくなってきています。
マスクといえば写経場や瞑想室がマスク着用が義務つけられていたのですが、あんなだれも喋らない部屋でマスクとかあほみたいだと思いました。

【悲報】コロナ根絶、近い将来は「ほぼあり得ず」 WHO幹部

もうwithコロナしかないっしょ。
これが根絶できるならインフルエンザウイルスも根絶できる。ちなみにインフルは各種合わせて毎年日本で1000万人が感染し、214-1800人が死亡している。インフルが原因になった合併症などもいれると1万人が死んでる。
それに対して新コロはこの7ヶ月で感染者はたった2万人ちよいで、死者は9百人ちょいにすぎない。12月まででこの数字が倍増したとしても感染者4万人と死者1800人だ。死者数はインフルと変わらない。
こんなしょぼい風邪に大騒ぎして景気を悪化させている。
こんなの福島原発事故の放射能汚染を1年後は関東の誰もが気にして生活していなかったようなかんじで無視すればいい。







本日のニュースオチ