2015年12月23日水曜日

本日のヘルス・セックスオチ

自民男性議員の"育休"主張は許されない - 元む自民党衆議院議員・弁護士の早川忠孝先生

万人は哲学的ゾンビという理屈こそ真理でどんな論より正論

僕はこう感じているよ。万人に共通する意識があるだけ。全ての感覚的現象・思考・感情も含めて、その上を流れるデーターにすぎない。
それに意味があると思うから意味があるだけで、世界にも人生にも何の意味もない。
それと関連する話だけど↓この本がおもしろい。


ニュートン別冊 トップ・サイエンティスト 世界の24人

特に第一章の

ヒトの脳と意識を語る
ヴィラヤヌル・S ・ラマチャンドラン

「意識」を探る
クリストフ・コッホ

脳のしくみを明らかにする
カール・ダイセロス

ヒトの脳を再構築する
ヘンリー・マークラム

あたり。もちろん他の物理学とかの分野も面白い。意識が存在しないということは、目がものを見ている、耳がものを聞いているというようなものだ。目はカメラにすぎない。耳はマイクにすぎない。そこで拾われた情報は脳で再構築され、それを見ている存在がいなければならない。思考や感情についても同じことが言える。その姿のない全ての情報に意味を与える虚無、これこそがヨーガが真我と呼び、仏教が仏性と呼び、現代人が意識と呼ぶものだと思う。
人類社会に永遠の平和と安息をもたらしたいならば、それを改良改善しようなどとは馬鹿げた話だ。世界はあなたが誕生する前の虚無に還るべきだ。起きている時には借金に悩まされて自殺すら考えている中小企業の経営者でも、意識が感覚から遮断され、夢も見ない深い眠りの中では何の問題も感じない。意識が感覚情報から遮断され虚無の中にとどまる限りにおいては世界に問題など起きようがない。問題とは常に個人的なものであり、自分が感覚情報を見ている側ではなく、感覚情報であると信じる限りにおいて生じる錯覚にすぎない。
グノーシス主義を受け継ぐ欧米の秘密結社の霊性が、陰謀論者などに人類の存続ではなく絶滅を促進する悪魔崇拝だと非難を受ける理由は、秘儀参入者の上になればわかることだが彼らが反宇宙的な二元論を信奉しているということが原因ではない。世界が滅びようが存続しようがそんなものはどちらでもいい。日本という国に縮小すれば、皇統が続こうが絶えようがどちらでもいい。そんなことはあなたが問題にする限りにおいて問題になるのであって、あなたの死後にそれを問題にする誰がいるというのか。
グノーシス主義を表面的にしか見ない連中が言うようなこの世界は悪が作った世界、あるいは狂った世界と彼らが捉えているからではなく、そのような感覚情報に執着していては意識の進化が次の段階に進めないからなのだが、それが人類社会の持続的存続こそ全てという立場の者からすれば世界の絶滅すらなんとも思わないから彼らは悪魔を信奉しているのだと感じられるのだろう。
しかし善悪とは問題と表裏一体のものだ。普遍的な基準があるものではない。例えばチョッパリのヘイトは悪だ。だからヘイトは問題だ。だからこれを規制しなければならない。これは全て普遍的ではなく個人的なものだ。あなたがネトウヨならこれを韓国人と読み替えればいい。どちらにせよ、同じことだから。戦争で100人殺せば英雄だ。町中でそれをやったら大量虐殺者だ。アメリカのキリスト教原理主義者は中絶クリニックを襲撃してしばしば医師やスタッフを殺害しているが、中絶を殺人と考えている本人にとっては中絶医を殺害する行為は善行である。
そういや、さっきアマゾンのアフェリエイト情報をチエックしていて、↓この本を買った人がいたけど(ありがとうございます)、この本はいろいろ示唆に富んでいて面白い。地球に突如出現した宇宙人の姿が西洋でいうところのサタンそのものだったというオチも含めて、なかなか。



現在ファイアテレビ全機種20%引きセール中です。

本日のネタオチ

軽減税率の対象になったぐらいで「新聞の凋落」は止められない~そもそも経営努力をしてきたのか?

元左翼過激派ネトウヨ依存症の独り言先生「本当の保守と言うのは何か?本当の保守と言うのは、天皇を象徴として戴くこの国に生まれたことに感謝し、私たちを育んでくれた祖先を敬い、家族を愛し、郷土を愛し、国を愛する者のことだと思う。自らが、この愛する家族や郷土や国を守るという気概を持たずして、幸せなんてない。」

保守反動と戦う情報サイトリテラさん「天皇夫妻は知る人ぞ知るリベラル!天皇陛下の大御心に反して戦争法案や改憲を進める大逆人アベシンゾーは恥を知れ!!天皇陛下朴たちを助けてください!!」

【東京新聞】在日韓国人教授「在日に対し『どうして北朝鮮を批判しないのか』と聞くのはヘイトスピーチ」

覚者知らんもんは知らん先生、仮想世界で核戦争後の世界を旅して楽しむ

現在ファイアテレビ全機種20%引きセール中です。

本日の相場・経済オチ

東芝を高く評価していて過去には買いを検討していた朝香先生「これから東芝がどうなるか。ずばり、わからん!今日、ようやく目途にしていたPBR1倍割れとなりましたが、安物買いの銭失いにもなりそうな気配。どうしたものやら・・・」と言い出す

東芝「負の遺産」、実は1兆円超え!? 発表された赤字額の他にもまだまだウミは残っている

ワイ大手商社社畜「毎日仕事が大変すぎて泣きながら仕事してる」

関連:総合商社(三菱商事とか三井物産とか)の社員ってすげえタフだって聞くけど、どのくらいタフなの?

外資系証券もいい勝負だけどな。

関連:【生インタビュー】僕が大手総合商社を3年で辞めた理由

10年前なら違うだろうけど今のうちの嫁が読んだら鼻で笑うだろうな。


現在ファイアテレビ全機種20%引きセール中です。

本日の宗主国様・属国オチ

【中国】 南京市、バラ色のスモッグで覆われる 南京大学教授「恐れる必要はない」(画像あり)

ガンツのカタストロフ編かよ。

【画像】 中国・深センの土砂崩れ現場 信じられない数の重機を投入し救助活動

もう大部分は死んでいるのは仕方ないだろうけど、これ、下で重機の重さに踏み潰されている遺体があったり、土砂を搔き揚げるときに遺体の手足をちぎってしまう可能性とかは議論にならないんだろうな。
新幹線事故のときに車両と一緒に埋めてしまう国だから、まぁ言っても仕方ないことだけれども。


現在ファイアテレビ全機種20%引きセール中です。

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

人工知能(AI)は自意識を持つようになるのか?人間と区別できないAIは近いうち実現する!

本日のヘルス・セックスオチでも紹介したけど、この本が面白い。


ニュートン別冊 トップ・サイエンティスト 世界の24人

特に第一章の

ヒトの脳を再構築する
ヘンリー・マークラム

関係:【動画】へンリー・マークラムがスーパーコンピュータの中に脳を構築「ヘンリー・マークラムは言います、間もなく—心の謎を解決できると。精神疾患、記憶、知覚:これらはニューロンと電気信号で成り立っています。そして、脳の100,000,000,000,000ものシナプスすべてをモデル化したスーパーコンピュータで心の謎を解明しようとしています」

物質というのは電磁波の重ねあわせによって出来た「群速度」であって、 全ての物質は「光」から出来ているのではなかろうか?

うむうむ。これはなかなか目を見開かせられる洞察だぁ。
今妹がキッチンで仕込みをしている明日の晩飯のチキンの丸焼きも光で出来ているのか。ぐぅ~。

追記:電磁波の重ね合わせと群速度が出てきたら、よく考えればプラズマも関連してくるなぁ。

関連:位相速度と群速度

電子の軌道が変わるときに光がエネルギーの差となって吸収されたり、発光したりする。プラズマは電子の軌道が変わるのではなくはじきとばされている状態なんだけど、その自由電子がイオン化して不安定になった原子(陽子と電子の数がつりあっていない)に吸収されて内側の軌道に入り込もうとするときにも同じ理屈で光が放出される。


現在ファイアテレビ全機種20%引きセール中です。

本日のリーベンオチ

【画像】はすみとしこの御礼の手紙に有田ヨシフが発狂wwwwwwwwww

そりゃチョッパリどつき隊の最高顧問と副隊長が騒げば騒ぐほど本がヘイト本が売れるわけで、ヘイト本の著者と出版社にとってこれほど優秀な宣伝マンはいないだろ。読売新聞の一面の下にある出版広告で3段のやつが半分で一回200万円ぐらい(もっと多いかもしれない。ネットで資料がみつからない)だと思う。
しかしそれだけの費用をかけて広告をしてもアマゾンで1位になるだけの宣伝効果があるとは考えられないので、本当にすごい広告効果だと思うのだ。
有田先生はネトウヨ陣営の宣伝マンと化している自覚を持ったほうがいい。

東京五輪、エンブレム盗作疑惑に審査員が内部告発


現在ファイアテレビ全機種20%引きセール中です。