2014年12月7日日曜日

本日の相場・経済オチ

株で勝つなら上昇&下落がすぐわかる~株価チャートの形をまずは覚えよう!

投資家必見の相場格言!頭と尻尾はくれてやれ

逆に言えば、底値で買って天井で売るのは不可能ということ。
なぜかわかるか?
これは主に流動性の問題だ。
例えばうちの師父の投資集団のように、神戸物産を一人だいたい5万株ぐらい保有しているとしたら、出来高が増えているときにしか出口を作れない。例えば目先の天井が7500円だとしても、そこでできた出来高が数千株なら、そんな出来高は利食いに使うことはできないのだ。
逆に「買い」には出来高の問題は存在しない。買い目標に指値を入れておいて根気のない奴がパラパラ投げてくるのを時間をかけて集めればいいからだ。ただし、それでも出来高ができてきて上昇を始めたらそうも言っていられない。そういうときは目標株数を集めるために成り行き買いをしなければならないこともあり得る。
だから、頭と尻尾はくれてやれというのだ。
別の表現を使うなら、利食いは目標株価になって流動性があるなら(出来高が増えていなければそもそも株価は急騰しないが)、躊躇なく行う意志の強さがなければならない。
そこから株価がいくら上がったところで、その株価は自分とは関係がないと思うことだ。それでも気になるのなら初めから全部売るという計画を立てるのではなく、わしみたいに15%だけは残しておく。じゅうぶんに儲かったのでそれぐらいは買値にもどってもいいぐらいに思ってそうすることだ。


本日の健康オチ

ペヤングのまるか食品が問題発言「虫の混入は他社でもよくあること」「調査結果を公表する予定はない」

消費財の企業なのにこういう人の神経を逆なですることを平気で言えるのは、おそらく、オーナー社長で、社長がすごくワンマンな人で、部下がものをいうことができないのだと思う。
だから消費者ではなく経営者の方を向いた発言を外部にもしてしまうんだろうな。
わしの知っている東大阪あたりの中小企業にもそういうところ多い。ただし、部品などのメーカーが多く直接消費者に販売する会社は少ないからそれでもいいんだろうけどね。

老人は視覚学習を若者とは違う脳の部位で行っている

エボラ出血熱はテロリストより恐ろしい?巡礼者と入国管理者との、検疫をめぐる攻防戦


本日のサイエンスオチ

この宇宙が仮想現実である10の根拠



本日のネタオチ

アサヒビール「あれはウンコじゃなくて炎です」

浅草の近くに行ったらいつも思うんだけど、あれどう見ても黄金のウンコだろ。
うちの彼女さんは精子だって言うけど。

【朗報】2ch株式板で1年以上に渡って毎日「自演買い煽り」された3388明治電機工業がひっそりと株価2倍を達成している件(^ー^)

ペヤング虫混入事件 Twitterで告発の大学生に批判の声「あなたのせいでペヤングが食べられない」

炎上監視・防止企業による新手の危機管理戦術ですね。

千原ジュニア“換金所”発言に、パチンコ企業・京楽が大激怒!「換金所は存在しないはず」


本日のリーベンオチ

国民年金の赤紙が来た!助けてくれ!!

まず共産党か公明党の市会議員さんのところに相談に行きましょう。
特殊な新聞をとらないといけなくなりますが、いろいろ圧力をかけてくれますよ。

消費税10%延期でも将来に不安・・・主婦「値上げが相次いで余裕がなくなってる」「給料が上がっても消費に回さない」

だって消費税って消費に対する罰金だもの。
こんなもの税率上げて内需が拡大なんてするわけない。
貯蓄が増えるだけ。
まぁ日本人の遺伝子にまで刷り込まれた百姓根性(不作のときのために蓄えをしておかないと)には合った税金かも知れないが(笑)

【悲報】安倍首相、うどんを食べたら「不謹慎では」と言われる

【悲報】民主党・枝野幹事長が1人カラオケ大会wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

革マル派の忘年会でしょうか。寒い・・・・

【衆院選】民主党・枝野幹事長、民主党に投票しない無党派は棄権しろ、と有権者に投票しないように呼びかけ

【教育】朝日新聞が無料配布した沖縄戦の副教材、小学校が「不適切」と回収 保護者「殺人や性的暴行など悲惨な話ばかりで子供が疑問を持った」


本日の国際情勢オチ

【2014年総選挙】サイモン・ウィーゼンタール・センター! 生活の党非公認ゆるキャラ「リチャード・コシミズ」広告掲載した産経新聞に謝罪求めるも盟友日刊ゲンダイにはユダヤ的優しさ


本日のニュースオチ