2024年10月1日火曜日

本日のニュースオチ

テスタさんが監修する本が出る模様:マンガでわかるテスタの株式投資 単行本(ソフトカバー) – 2024/10/19

堀江貴文「退職金は給与後払い」という悪しき習慣 働き盛りにもらうお金のほうが何倍も価値がある

これは本当にその通りで、離職率が高い給料が高いダチの会社には退職金制度がなく、他の会社が従業員に給料を支払わずに毎月積み立てている退職金相当額を給料と一緒に支払っている。
あの会社の高年収にはそういう背景もある。
ただし確定拠出年金制度はあるそうだよ。

村上総務相は1日、過去に安倍元首相を「国賊」と表現したことについて「感情で発言したのではない。正論を言い続けた」と述べた。総務相就任前、国会内で記者団の質問に答えた。 

村上の妹は立憲民主の岡田の嫁さん。覚えとけ。

ぴゅあ@FANBOX @kotori5926 #今月描いた絵を晒そう 

かけうどん🔞 @oekakakisuru 実技を交えて教えてくれるので、成績が上がると評判が高い家庭教師のお姉さん 

こんなお姉さんが家庭教師してくれてたら東大合格できたと思う。

それよりガスーは癌かなんかじぇねえのか?

JR九州、QRコードを使用したチケットレスサービス「QRチケレス」開始

石破総裁〝時限爆弾〟内閣発足へ 安倍元首相を「国賊」村上氏抜擢、麻生氏は記念撮影拒否 保守派に不満、株価は大幅下落

米バークシャーが円建て債発行計画、今年2回目-日本株投資期待

東京で「貧しい日本人」を排除する施設が増える訳 庶民にも開かれた大阪、ニセコと大差ない東京

「貨物新幹線」を開発へ 開業以来初 揺らさず早く……JR東日本 

俺が主張してきたやり方だ。旅客列車に1-2両の貨物車を連結するというやつ。
これは国鉄時代にコンテナ輸送が一般化する前の長距離の急行列車や各駅停車でよく行われていたやりかただ。郵便車と貨物車を連結とか、積み下ろしが簡単なパレット専用貨車を連結とかしていたんだ。
で停車駅で荷物の積み下ろしを行うわけ。上野駅や大阪駅や京都駅などには荷物専用のエレベーターがあった。
新幹線の場合、乗車率が高い速達列車でこれをやる余裕はないけど、ガラガラで走っている各駅停車ならやれる。どのみち速達列車に追い抜かされる待ち時間で停車時間は長めだから、行き先別にタイヤが付いたパレットに積載する方式にすれば充分フォークリフトなしでも荷役のための時間は取れるだろう。
あとは荷役を行う駅に貨物用エレベーターと地上階にトラックに荷物を積み替える駐車場をつくればいい。
小口の宅配輸送やネット通販の輸送はこれでいける。
なるほど、こういう見方もできるのか!
いや、これやってみたいな。スク水でもいい。

自民離党の世耕弘成氏、衆院和歌山2区にくら替えへ 党擁立の二階伸康氏と保守分裂公算

二階家が世代交代のタイミングで仕掛けるとは世耕さんはそんなに総理になりたいのか。当選したらほとぼり冷めた時点で復党で二階家の勢力を和歌山から完全に排除できるからな。でも負けたら自民党復党の目はないだろうに。1区じゃだめなのか?
つうかさ、今まで和歌山の道路が良くなりまくってきたのは衆院と参院の両方に大物がいたので財務省と国土交通省が配慮して予算を多くしてくれたからなんだよね。
郷土を思うならこういう選択はするべきではなかった。
つうか将来自民党に戻れても世耕さんが総理になることはもう無理だと思うけど。

イスラエル軍、レバノン南部でヒズボラに「限定的な地上作戦」開始…侵攻は2006年以来 

1931年の満州事変から1937年の日中戦争開戦以降の日帝もこんな感じで敵対勢力と戦線を拡大して行ったのだろうな。

これどうなのかなぁ。ヒズボラがレバノンの国家内国家というのはそのとおりだけど、レバノン議会ではヒズボラとその支持勢力で過半数に近い議席を持っているし。例えるなら今のレバノン情勢ってネルフと日本政府・戦略自衛隊・国連=人類補完委員会・国連軍みたいな関係では?ある部分では利害が一致しているけど、ある部分では対立しているというような。
昔セーラー服を脱がさないでという歌があったよなぁ。うちの高校、指定の体操着とスク水はあったけど制服無かったから機会なかったなぁ。




なぜ学者は、いくらSNSを使っても世の中をよくできないのか



中小がIT人材がいないって、まあ仕方ないよ。IT人材は雇用の流動性が高いから、中小がやってる地元の市役所なんかの給与体系を参考にした年功序列賃金では雇用できないもの。
要するに、そんな給与体系では誰も応募してこないということ。
中小みたいな少ない従業員数で一人だけ特別待遇の給与で雇うと、他の従業員のやっかみで大変なことになる。雇うなら従業員ではなく俸給表に縛られない役員にして雇うしかないわけだけど、そうなるとエンジニアが転職して応募してこない。理由は労働基準法に守られていないので、すぐ解雇される恐れがあるからだ。
これは大手企業の子会社のIT企業であっても技術者の人事で同じことが言えていて、だいたい大手のIT子会社ってもともと親会社の情報システム部なんかが独立したものなんだけど、その際に親会社の終身雇用を前提とした年功序列型の給与体系引き継いでるわけよ。
そして大企業が社内の部署をスピンアウトする理由は人件費のコストカットが目的である事が多いから、子会社採用の従業員の給与は親会社の15%-25%引とかいう感じで設定されている場合がほとんどだ。
そんなだから最近のIT技術者不足で子会社採用の技術者はこんな安い給料でやってられるかと言って収入アップや大企業に移ることを目的とした転職をして辞めてしまうし、新卒も採用できなくなってる。そりゃそうで、NTTDATAクラスの子会社なら別だけど、そこら辺の大企業の子会社レベルのIT子会社に就職しなくてももっと大きな独立系とか完全実力主義の年俸制の就職先はいくらでもある。それに子会社採用の社員は管理職になることが困難だ。子会社の管理職なんて親会社でラインの管理職になれなかった大卒院卒ののゴミ捨て場だから。
今愛人の課長が管理部長やってる会社もそんな感じで、前の親会社から定年までの腰掛けで出向してきていたボンクラ経営陣や幹部が年功序列式で大卒採用に固執してきたため、技術者の流出と新卒採用がうまく行かなくなって技術部門が崩壊しかけた。
そりゃそうで、最低でも高専卒か産近甲龍の学生という縛りが課せられて、経済学部どころか文学部卒の新卒を研修してIT営業やプログラマーにさせていたのだ。
経営陣に入った妹と親会社の人事部にいた課長が社内政治をしまくってニ年かけてエンジニアの給与体系を実力主義にして工業高校の情報科卒を採用するようになってようやく一息つけた。
親会社の人事部は子会社とはいえホワイトカラー関連職に高卒の新卒を採用することに難色を示し続けて、労働組合は親会社よりも子会社の従業員の給与水準が高くなる場合も出ることに難色を示し続けたそうな。
親会社の人事部は妹が親会社の社長や乗務に掛け合って高卒ブルーカラー採用の課長を子会社の管理部長にしてもらってようやく黙ったと聞いた。






銅鉱石は地表近くに少量しか存在せず、採掘量に限界があるため、このままでは需要に対応できなくなる可能性があると2020年頃からニュース記事になっていた。 銅の埋蔵量は2022年で8.9億トンで、新規鉱山の開発が進まない限り今のペースで行くと可採年数は35~40年。国際エネルギー機関(IEA)は世界の銅の年間需要は2030年までに2倍になると予想していて、銅の供給不足は2023年に27千t、2024年に467千tと予測されている。
このため価格が上がって太陽光発電所からの銅線窃盗が行われたりしてるだろ。米国は銅を重要鉱物リストに入れたし。まあ電気の流れるところにはぜんぶ使われてるからね。EVのモーターもデーターセンターの配線も。
これからリサイクルがアルミ並に本格的に行われるようになるのでは?


同じ漢字文化圏でもえらいちがいだな。


覗きが趣味とはさすが韓国製。


彼女の支持者はアメリカの共和党のトランプ支持者に似ている。案外石破がコケたら高市女史は日本のトランプになるかもしれない。



今はどうか知りませんが人不足でワシの若かった頃の南欧の郵便局や銀行並になってきましたね。

ほんと暗峠の大阪側を足つき無しで登れる人の足の筋力とバランス感覚と心肺能力はどうなっているのでしょう。妹と課長はワシや狸の電動アシストで足つきなしで登りましたが、自分の自転車じゃ4-5回休まないとだめです。富士ヒルシルバーランクの和歌山の倅も2-3回は足つきするとのこと。奈良側は妹も課長も和歌山の倅も全員攻略済みです。

オムロン 心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800Tシリーズ

血圧と心電図の両方が同時に測れるすぐれもの。心臓病の兆候がわかる。

NMN サプリ 22050mg レバンテ 分析済(配合量/純度100%) カプセル 耐酸性 酵母発酵 還元型コエンザイムQ10 GMP認定工場 日本製 90日分 3本セット

NMNも大容量だけど、ミトコンドリアに必須の補酵素コエンザイムQ10も入っているのでコスパが高い。


参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。


キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。





タキシフォリンサプリ

植物由来の「タキシフォリン」に肥満解消や肝がん予防の効果を確認

4 件のコメント:

  1. >離職率が高い給料が高いダチの会社には退職金制度がなく、

    離職率が高いってのは良いことなんでしょうかねー?

    採用も育成もコストでしかないので、長く続けてもらう方がいいんじゃないすか?

    従業員側からしたら嬉しいことですけども。

    あと、政府の年金の替わりってのもあって、かしこい人ばかりじゃないです。

    働けない年齢になってお金がない人が増えて、生活保護とか医療費の負担とか税金投入するのがいいことなのか・・・。

    返信削除
    返信
    1. キーエンスの新入社員は5年以内に半分やめるんだけど、そのうち半分は女性の結婚退社で、大部分が自社の男性社員との結婚である。ここの社員は総合商社より高給だから専業主婦になれるのだ。
      在籍が5年超えるとほとんどやめなくなるそうだ。激務に精神と体が慣れることと、よそに自社と同等以上の待遇の会社がないことに気がつくからだ。
      なお、キーに入社を希望する学生の半分ぐらいは初めからこの会社で定年まで勤めようなんて思ってなくて、キーの経歴を踏み台にして外資などに転職したり、起業したり、3億ぐらいのお金をさっさと溜め込んでファイアすることしか考えていない。
      だから社員の誰もが在籍者でさえ長期勤務者に有利な退職金制度を求めていないんだよ。
      プロ野球の選手や外資系金融の社員なんかと同じ。

      削除
  2. データをいろいろ見てみる
    @shioshio38

    歴史は勝者によって作られると言われる。アーカイブを作るのが勝者なのでそう言われるのですが、産経以外のマスコミが自らアーカイブ化をしない(ネット上の記事を削除してしまう)ために必然的に産経の史観が後世の史観になっていくのは面白いですね。

    縮刷版があると言われるが縮刷版では、ネットの検索結果に出てこない。
    ググっても出てこないというのは後世結構悪影響を及ぼしそう。

    返信削除
  3. 右肩上がり2024年10月3日 5:08

    〉案外石破がコケたら高市女史は日本のトランプになるかもしれない。

    安倍政権誕生前、民主党政権ができた当初陳センセが仰ってたことが思い出されます。
    一回左に振ってからの揺り戻しで高市総理爆誕もあり得なくはないのでは?と思います。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ