2024年8月21日水曜日

本日のニュースオチ

中国、アステラス社員を起訴 「スパイ罪」、拘束長期化必至

中共がこういうことをするたびに親中財界人すら困惑して日本企業の投資引き上げが進みデカップリングが進展する。よいことだ。

どこまでも人口が増え続けるイメージがある中国だが、2024年がピーク。以後は高齢者数を大幅に上乗せ、若年者数を減らしながら、人口全体も減っていく。高齢者数の増加は2060年で止まるが、若年層の減り方は一層大きく、高齢者「比率」はさらに増加し、2085年の47.7%をピークとする状況に。高齢化への歩みは日本より加速度が大きい感はあり、最終的に落ち着く高齢者の比率(45~47%台)そのものも日本(約38%)より上回っている。 

マルクスも言ってただろ。資本主義が行き着くところまで行って共産主義になるんだよ。アメリカ出羽守しかいない新自由主義者はアメリカが社会主義革命を始めたらどうすんだろうかね?EUもアメも社会主義で、こんどはアルゼンチン出羽守にでもなるか?ちょっと弱いな。俺は長い視点では全世界は共産主義の統一政体になるべきだと思う。自由競争社会など愛のかけらもない。そのうえ企業単位では可能な管理会計を国家規模でできないなどというたわごとは人間の知性理性の放棄にほかならない。反知性主義でおぞましいことだ。全日本をキーエンスにしてみなが高収入で生産性の高い社会をつくろうではないか。

ヨーゼフ・シュンペーターが唱えた創造的破壊の概念はより上部の社会構造、例えば国家に対しても適応できると思うのだ。社会を一度ガラガラポンする。グレートリセットする。そうしないと今の閉塞した先進国の状況はどうにもならないかもしれない。

暑いのにもう「おせち」? セブンが予約を早めたワケ

そういやお盆につくば行ってる甥が久しぶりに両親と一緒に帰省してきて、バイクを買いたいので2回生になってから時間ができたので家庭教師だけではなくてコンビニのバイトも入ってるというので、数年前までクリスマスシーズンや恵方巻シーズンやおせちシーズンになったら起きた自爆営業の話をだして、コンビニでバイトしてたらああいうのあるんじゃない?と聞いたら、「おじさん、いつの話してるんです?今じゃ全然そんなのないですよ」という。とにかく今ではアルバイトは主婦でも学生でもとても大切にしてくれるという。自爆営業なんてまったくなくて、売れ残って廃棄として店頭から下げた商品を、オーナーが晩飯まだだったらこれ食べてから店に出ていいよといってくれるそうで、最近週3で入ってるけどその日は晩飯代がかからないんですよねというんだね。
ブラックバイトの代名詞だったコンビニも人不足でずいぶんとかわったもんだなぁと思ったよ。
もちろんおせちとかクリスマスケーキとか、目標数の予約が取れたらそれはそれで報奨金が出るそうだよ。
あとインフルやコロナの予防接種を受ける場合、費用を全額コンビニがだしてくれるとか、彼は高校時代から付き合っていて同じ大学に進学した彼女と同棲しているけど、商品が10%引きで買えるのでゴムがそろそろなくなったなと思ったら買って帰れるしとか言ってました。「学生のうちから親父みたいになりたくないし」とも。まあお前の父ちゃんはお前ぐらいのときには長男がいたよなと思ってましたけど。リング入れたほうがコスパ高いよと教えてやりました。

【新自由主義啓蒙サイトアゴラ】自民党総裁選のタブーに挑戦する幸福実現党 

イケノブと取り巻きって高偏差値馬鹿だなぁと思うのが、世の中正しい政策だから実現される、実現されるべき、実現されなければならないと無邪気に信じていて、ではどうしたら実現できるのかという部分がスコーンと抜けていることなんだよね。
彼らは正しい政策なのだから、それが支持されないとしたら、民衆が正しい情報を知らされていないからだと考える。そして民衆が正しい情報を知ったなら、自分たち新自由主義のインテリと同じような考えを持つようになるだろう。1+1は誰が計算しても2である。民衆が間違った政策を支持するのは彼らが正しい情報をインプットされていないからだと信じているのだ。
そのため、正しい政策を実現するためにはまず権力を掌握しなければならず、民主主義制度ではその正しい政策を掲げて権力を掌握することは絶望的に不可能であるという事実を受け入れることができない。
正しい政策は権力の掌握後にそれを反対者の反対を押し切って強制することで初めて実現できるのだ。正しいから無条件に皆が支持するわけではない。
同じことは対極のパヨクのインテリのマスコミ関係者なんかにもいえることなんだけど。
さて幸福実現党がいかにハイエクが絶賛する新自由主義的に見て正しい政策を掲げても、2022年衆院選の14.8万票(得票率0.28%)というのが現実なのだ。
次回の選挙でアゴラが全力で幸福実現党をプッシュしたとして俺はそれでこれが20万票になるとも思えないんだよね。
政治で正しい政策というのはよほどの独裁国でもなかなかとれないもので、プーチンや習近平や金正恩でさえ手下を思う通りに動かすことはできないだろう。
世の中国民がクレクレのジジババばかりだったら民主主義政体では彼らが大多数で選挙に行ける間は彼らの意見を反映した政治をしないとどの党も権力を握れないし支持されない。
ハイエクなんて経営者・金持ちからしか支持されない政策を掲げた政党など、ましてやだ。なぜなら、経営者や金持ちは常に少数派だから、民主主義制度では政治献金などで数の劣勢を補うしかない立場だからだ。
体感からこうなる可能性高いっていってきたじゃん。とにかく石破には国会議員の間で人望がないから。決選投票で石破・小泉で、3位以下がポストと引き換えに進次郎で小泉家が総理を世襲じゃないかな。

イスラエル軍、ヒズボラの武器庫空爆と発表 レバノン東部

イスラエル、遂にヒズボラに戦端を開いたな。

リアルすぎる…中国で人型ロボット大会 進化の背景には少子化 人手不足の解消に国も真剣

「多様性の尊重をやめる」米ハーレーダビッドソンが発表。ネットで「もう買わない」と批判集まる

いや、売上には全然響かないと思うぞ。

ホリエモン、東京メトロ上場が「公共インフラの売却」指摘を一蹴 「こういうアホが反対したりするのか笑」 

大阪市営地下鉄・バスも民営化されて無茶苦茶良くなりましたね。
汚いトイレは姿を消して、交通広告の営業も本気出して、新車が導入され、駅は明るくきれいになりました。とっとと株を全部市から放出させて共産党などの市会議員からの経営への介入ができなくするようにするべきです。
そうすればシルバー民主主義の権化である敬老パスは無くせますし、もっとよくなるでしょうよ。まだROE2.7%。低すぎる。あれだけ恵まれたロケーションで鉄道事業しているのだから、成長性はないにせよ8%ぐらいにしないと。
これで立憲の新党首が野田さんになった日にゃ・・・・。
全世界の鉄道マンの鑑だな。
本人たちは人間を害しているという認識はなくて北海道で人間を食った熊を撃ち殺しているようなもの。ゴイムハントしてるだけと思ってるだろ。俺に言わせれば強者に先に手を出した方が悪い。こうなることはわかっていたのに。
イスラエル人の強硬派にしてみればその昔エリコの街を滅ぼしたときみたいにガザからバレスチナ人を聖絶したらこの戦争は終わる。そこまで行く可能性がある。

#負けヒロインが多すぎるの画像をアップすると近い構図のジョン・マケインの画像が送られてくる

クソワラタ。

シグリ @sigrid_effinger あち。 

うちの妹はコンタクトを使ったことが一度もなくてずっと黒髪ロングのメガネっ子です。

ワシは今朝からずっと平熱。黄色い痰が出て、咳が出まくってる。軟骨になんらかのウイルスの作用があるのか関節部分がスムースに動かず、腰のあたりが痛い。それ以外は特に目立った後遺症と言ったようなものは出ていない。
いやある。蕁麻疹状のものが毛穴の周囲に出てる。あと味覚異常があるかもしれない。カップ麺と水分補給のために飲んでるノンアルコールノンカロリービールの味がどうもいつも違うように感じられるのだ。
同じ部屋で隔離状態の嫁は現在37-38度台の熱が上下しながら続いているが起き上がって自分でトイレに行ったりはできている。
他の家族には今のところ感染者は出ておらず、洗濯物や食べ物の受け渡しも顔を合わせないように階段の踊り場で行うようにしている。
会社とのやり取りはグループウエア上で全部できているので、俺はなんとかなってるけど、嫁は完全にダウン状態で仕事になっていない。
月曜は狸が仕事の帰りにカナダ旅行のお土産を持ってきたが俺がちょうど今の嫁のような状態だったのでそのときまだ発症していなかった嫁に応対してもらった。
今日は稲荷が仕事が休みなので見舞いに来て体とか拭いてあげるといってきたのだけど、彼女もまだ一度もコロナにはかかっていないものの、感染ったら普通にしんどいからやめとけといって引き止めた。
昔は稲荷と風邪ひいててもセックスしたなぁと思い出してみたり。
50代でハーレムちゅうのも楽しめんわい。




大阪大学の西浦先生という感じの典型的な非モテ弱者男性顔で草。阪大の正規雇用までたどり着いて盗撮で残りの人生全てを失って、ほんとなにやってんだかなぁ。
盗撮写真でシコシコって。あまりにかなしい人生じゃん。

ドイツの景気が急激に落ち込んでいる。主な原因として、高すぎるエネルギー価格、高すぎる税金、肥大した官僚主義、労働力不足などが挙げられている。 膨大な書類の処理に時間を取られ、高い電気で高い製品を作って、高い税金を払えば、当然、国際競争力は地に落ちる。煩雑な官僚主義は、多くがEU規制に起因するものだが、高い電気代のほうはドイツが自ら招いていることだ。税金、および社会保障負担も、ドイツはEUではベルギーに次いで2番目に高い。 労働力は、そうでなくても少子高齢化で不足しているのに、良い労働力が海外に流出しており、なおさら足りない。しかも、20年も前から問題視されていた学校の崩壊に歯止めがかからず、今や労働力の質も急激に低下している。 こんな状態なので、結局、誰もドイツに投資したがらず、それどころかエネルギー多消費型の基幹産業が次々とドイツを後にしている。以前は、たとえ製造工程を外国に出しても、企業の頭脳である研究・開発部門は国内に残すと言われたが、今ではそれさえ外国に出ていってしまい、産業と知力の空洞化が深刻な問題である。

ウクライナ戦争前は昔は新自由主義者の理想郷だったのになぁ。


アメリカで今、大量の社会保障番号(SSN)がハッキングで盗まれ、非合法の情報が集まるダークウェブで売られるという事態が起きてる。SSNのほかに売られているとみられる個人情報は、姓名と住所、誕生日、電話番号だ。

日系だけじゃない「中国で車売れない」広がる悲鳴 ドイツメーカー、現地メーカーも大変な状況

ケネディ氏要職起用を検討 トランプ氏、選挙戦支持で

ケネディはアメリカの原口みたいなやつだぞ。ケネディ氏の支持者はディープステートとか反ワクチンとか言ってるから支持者の傾向は同じなのか?
トランプも追い込まれてんだな。
それよりいい方法あるよ。岐阜先生をアメリカに呼んで、100万ほどお金払ってトランプはもうだめだ!カマラ・ハリスで決まり!!と連日投稿させるわけよ。

芦屋市在住の116歳女性が『世界最高齢』に 1908年に大阪市で3人きょうだいの長女として生まれる

若手社員にはどう接すればいいのか。マネジメントコンサルタントの濱田秀彦さんは、「『パワハラ』と言われるのを恐れて、強く言えないと悩む上司・先輩層は多い。叱られ慣れていない令和時代の若者に対して効果的にメッセージを伝えるには、ひと工夫する必要がある」という――。

ほんと面倒くさい時代になった。クルドや外国人が重宝されるのもわかるわ。外人なら新人がミスしたら昭和の日本人みたいに物理的暴力つかって修正いれるだろ。
人不足でちやほやされたZ世代が打たれ弱いという理由で、日本人従業員相手にミスを注意することがパワハラ呼ばわりされていちいちコンプラ部門に通報なんてされたら組織がなりたたない。

晴海フラッグ周辺で多数発見「謎のキーボックス」の正体は?中国人“闇民泊”の実態

4755 楽天グループ(株)

年初来高値更新。

2428 ウェルネット(株)

年初来高値更新。

人事異動でプライドが傷つき…「高学歴だけど仕事ができない人」のこじらせた承認欲求 

素晴らしい眺めや・・・





これを読んでいて、京大卒派遣社員の詩織ちゃんのことを考えてしまった。彼女は高校を卒業して京大に入学してしばらくは人生のプライオリティの処理を正しく行ってきたのだと思う。
俺の周りには文系学部で院に行くやつなんてほとんどいなかったので院に上がるのが当たり前の理系特有の事情はよくわからないが、とにかく3年の時点で院に上がるか就職するのか、就職するなら研究室のツテでどこかに就職できるのか、オープンエントリーで就職活動を行うのか、自分の学部の専攻の強みを活かせる職業は何なのか決定してそちらを研究活動より優先するべきだった。スポンサーであるお父さんが突然亡くなったという天災や交通事故的な事情はあるにせよ、学士で就職すると決めて研究を優先して就職活動をほとんど行わないなどまったく物事の優先順位が正しく処理できていない。
かしこが集まる京大の学生らしからぬ振る舞いである。
俺なら1年留年しても教職をとって高校や中学の理科の先生の免許をとって、灘や西大和のような高偏差値私学の教師になる(教師はみな東大卒や京大卒だ。そうでなければ生徒の大部分が東大や京大に行くような学校で教員をできない。)ことを検討するかもしれない。理由は馬鹿が周囲に絶無な職場環境で日東駒専の上司同僚に頭を煩わせる必要がなく、生徒のレベルも高いから。そして給料がべらぼうに高い。これ。
あるいは専攻がなにかしれんけど、理学部なら当たり前に外資系コンサルや金融のインターンにエントリーできるだろうから、そちらに就職してもいい。この業界にも日東駒専の従業員はいないだろう。
あるいはもうどうにもならないと決まった時点で工学部のDTの院卒や学士卒で一流企業への就職が決まっている男をたらしこむというのもいい。
あの子はこういうことに考えが及ばなかった時点で大学入学後に人生のプライオリティの処理を正しく行えなくなっていたわけで、所詮は京都の田舎者の世間知らずのJDということになってしまう。
とにかくその年令でその時にしておくと人生の選択肢が広がることを全力あげてやる。これだ。
高校時代は受験勉強。大学1-2年は単位収集とサークル活動と恋愛とセックス、学士で終えるなら3年からは人生設計に本腰入れて就職活動の準備だ。
詩織さんはまだ20代なのだから、30歳まで受験できる公務員に転身したらどうだろう?京大卒の知性があるなら国家公務員も地方公務員も受験対策は派遣社員の片手間にできるだろう。
あるいは理系なのだから弁理士の資格をとって特許事務所に就職するというのもいい。未経験者でも資格の取得が35までならなんとかなる。うちの妹の同窓生が勤務弁理士してる。
収入も比較的高くて大企業が契約しているような大手の弁理士事務所で特許弁理士をしたら年収500万スタートで最終的には1500万ぐらいまで増える。経験を積んで独立したりパートナーになったらもっと増えるかもしれない。
昨年の弁理士試験は合格に必要な受験勉強の時間が2000-3000時間で合格率6.1%(志願者数3417人、受験者数3065人の中で、合格者数は188人)の難関資格だけど、京大入試突破を誇れる根性があるならなんてことはないだろう。仕事が終わってから8時に家に帰ってきてから5時間の受験勉強ができないヤワな京大生はいないし、東大出て霞が関勤務になると翌朝4時まで仕事をしている。
詩織ちゃんは周囲が見えなくなっているというのが最大の問題だ。いろいろの人生の選択肢がまだあるのに自分で殻に閉じこもってる。



根本的なことを言うと人手が足りないんだよ。
飛行場のハードはいくらでも拡張できるけど、グランドスタッフや整備士のなり手がいないんだよ。
グランドスタッフの有効求人倍率は5倍を超えてる。
そして雇用関係は航空会社とではなくて飛行場とだから、航空会社がいくら努力してもボトルネックを解消できないんだよ。だから時間にルーズな外国の航空会社がどうこうとかそういう問題じゃない。
そして問題をさらに複雑化させているのが、飛行場毎にグランドスタッフの充足率にむらがあることで、ある飛行場では手荷物の扱いに時間が無茶苦茶かかるのに別の飛行場ではそうでないというようなことが起きるので、一日にいくつもの飛行場を行き来する飛行機は後の便になればなるほど誤差の振幅が拡大していくんだよね。グランドスタッフはもはや外国人の技能実習生がないと回らなくなっているんだけど、円安で日本で働こうという人が減ってそれも困難になりつつある。
あともう2つ理由があってこちらは航空会社側の問題なんだけど、パイロットと整備士の不足。
ここらへんは現業社員の採用難でみどりの窓口が閉鎖に追い込まれたり減便したりしている鉄道・バス会社と同じだ。どうしようもないんだね。


国土交通省は、今後の不足が懸念される航空整備士の確保に向け、国家資格の業務範囲を拡大するなど整備士制度を見直す方針を固めた。航空需要の拡大が見込まれる中、整備士のなり手は急激に減少しており、対策を急ぐ必要があると判断した。来年度早期に関係省令の改正を目指す。 国土交通省  国内の主要航空会社では6000人の整備士資格者が働く。50歳以上が4割を占め、10年ほどで大量退職期を迎える。全体の6割超は全国九つの航空専門学校出身だが、2017年に600人だった入学者はコロナ禍を通じて減少し、23年と24年は各280人と半減した。将来的に整備士不足による減便・欠航が生じる恐れもある。

専門学校の入学者半減ってこんなのどうしようもないじゃん。社会って空調が効いた部屋でコンピューターのデーターを動かすことではなくて現場でモノを動かしたり作ったり直したりする人によって動いているんだけど日本人の若者がみな土日祝日休みのホワイトカラーの仕事しかしたがらなくなった。
もう終わってるよこの国は。
飛行機の遅延なんてこれから当たり前になっていくだろうし、時間の正確さを世界に誇る鉄道も5年後には遅れるのが当たり前になるだろうよ。


オムロン 心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800Tシリーズ

血圧と心電図の両方が同時に測れるすぐれもの。心臓病の兆候がわかる。

NMN サプリ 22050mg レバンテ 分析済(配合量/純度100%) カプセル 耐酸性 酵母発酵 還元型コエンザイムQ10 GMP認定工場 日本製 90日分 3本セット

NMNも大容量だけど、ミトコンドリアに必須の補酵素コエンザイムQ10も入っているのでコスパが高い。


参考:大阪大学(阪大)は2月20日、2型糖尿病患者が消毒薬「クロルヘキシジン」を配合した市販マウスウォッシュを用いてうがいを行うことで、口腔内に存在する悪性度の高い歯周病菌種が減少すると同時に、血糖コントロール状態が改善することを明らかにしたと発表した。


キヤンファーマ(旧ネオファーマジャパン)製品 5-ALA 50mg アミノ酸 二酸化チタン不使用 遮光性ブラウンカプセル 60粒 (60日分) 正規品 日本製 サプリメント



足がよく攣る人は飲んでみ。





タキシフォリンサプリ

植物由来の「タキシフォリン」に肥満解消や肝がん予防の効果を確認

3 件のコメント:

  1. https://x.com/kkkfff1234k/status/1825978779313000567
    主要国の国会議員の平均年収(利権が絡みやすい職種なので単純比較できるもんでもないでしょうが)

    日本は絶対値も相対値も随分高いんですね。

    返信削除
    返信
    1. 日本は秘書の給料も4人目からは議員が払ってるし、選挙区の事務所の家賃や活動に使う自動車や事務機器などのリース料も自前だよ。それらが公費で出る国と金額だけを比べたらいけない。

      削除

  2. ▼コロナ後遺症
    〉お大事に、老師…。毎日ブログ読んで楽しんでるだけの私が言うのもなんですが。

    ▼若手社員にはどう接すればいいのか
    〉自分もZ世代にパワハラっていわれることあります。頭は私よりずっと良いですが、身体が弱くて休みがちなイケメンっすね。当たり障りな~く接してます。

    返信削除

フリーメイソン・イルミナティ・ユダヤの陰謀論等お断り。

本日のニュースオチ